<   2018年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

湯もみショー。

草津温泉に行ったからには、湯もみショーをみるでしょう!
そして、湯もみ体験もしてみる!

簡単かと思ったらお湯の抵抗があって、結構大変。しかも、長い(笑)
これを1日に何回もやる湯もみガールズの皆さんはすごい!

体験すると賞状を貰えるのよー。

by aiai525 | 2018-09-24 14:22 | 旅行 | Comments(0)

柏崎刈羽原発の見学。

以前から行ってみたいと思っていた柏崎原発資料館
資料館の見学だけのつもりで行ったけど受付で「良かったらガイドツアーに参加しませんか?」と、声を掛けられ私たちのほかに女性が一人で来ている方がいて一緒にどうかと。そんなに時間もかからないということでお願いすることに。

お気軽なつもりが、申込用紙には旦那様の会社名まで記入しなければならないし、身分証明書のコピーまで取られるし大ごと。構内に入るにも車を開けて参加証を一人ずつ確認する。テロ対策のためで当然ですね。

車に同乗して説明を受けながらぐるりと構内を廻るガイドツアーです。写真などは禁止です。
テレビで見た福島第一原発のつくりと似ていて(どこも一緒なのかと思いますが)建屋も意外と近くまで行けたりして、語弊はあるかもしれませんが面白かったです。

福島の事故を受けてこういう対策を取っていますという言葉が何回も出てきたので、少しでもこういう部分を知ってもらいたいということで平日はやっていないガイドツアーへ誘っていただけたのでしょう。
終了後、資料館を見学しました。旦那様はそういう系の勉強をしていたので説明をしてもらいながら「ほうほう」と、見学。

私は、原発=悪 とは思っていなので見学に行ったけど、ダメな人も多いのかなー。

by aiai525 | 2018-09-14 19:55 | 旅行 | Comments(2)

弥彦神社の御日供祭。

弥彦神社の御日供祭(おにっくさい)
毎朝、神前に米など捧げる儀式に一般人も参列できる。(できない日も有り)
2年位前に知ったのだが、二度寝してしまったりでいけないというていたらく。
今回は早起きできたので行けました。

6時50分に集合なので、温泉に入って着替え参拝を済ませます。
朝の神社は人も少ないし、静かで清々しい。
案内役の方が来て準備をし御神前に座って儀式を拝見。
そして、御祓いをしていただき10分ほどで終了。御神酒と福米をいただき宿へ戻りました。
参加者は7人だったかな。私達ともう一組の夫婦は旅行者でしたが(宿も同じだった)あとの3人は近所の方みたい。いいな、散歩ついでに来られて。
福米は家でご飯を炊くときに一緒に入れて炊いて良いそうです。
次回も行く。

by aiai525 | 2018-09-12 19:57 | 旅行 | Comments(2)

天災。

台風21号の被害を受けた方、北海道の地震の被害を受けた方お見舞いを申し上げます。

西日本の豪雨被害の復旧も進まぬうちに、大きな災害が立て続けに。

我が家も旅行中に台風の影響でとんでもなく怖い山越えを経験しました。
新潟から草津温泉に向かっていたのですが、どの辺りだろう、志賀高原辺りだったと思うのですが雨が降り出し風が強まってきて。
白樺とかとんでもないしなり方をしていて、葉っぱや小枝がバンバン飛んできて、1メートル超える枝が道に落ちていたり・・・
初めは霧も薄かったのが標高が上がると濃くなってきて、正直、視界が0みたいなところもあって怖かった。
下界は全く見えず、前方も良くて3メートルくらいしか見えず、強風で霧が地吹雪のようになっているなか進んでいき、この先天気が良くなることもないので休憩もとれないし、途中ある建物はスキーのロッジとかリゾートホテルなのでやっていないところも多く休憩を取ろうにも無理そうだし。

私、カーブで身体が振られるのがダメなんですよ。
それの連続のうえに視界が悪い、泣きそうでした。
でも、運転している旦那様はもっと大変だからなるべく声を出さないようにしてましたけど。

山を下りた時は心底ホッとしました。

車に傷もついちゃったけど、それくらいですんで良かった。

by aiai525 | 2018-09-10 15:38 | ぬるま湯日記 | Comments(2)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。