<   2018年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

『ほぼ日の学校スペシャル』へ行ってきた。

ほぼ日の学校スペシャル。
『落語で歌舞伎入門~ごくごくのむ忠臣蔵~』を見に草月ホールへ。

ほぼ日のコンテンツ を読んで興味がわきチケットを購入、忠臣蔵は大好きなのですが歌舞伎の忠臣蔵は見たことがなく、落語も生で聞くのは初めて。
ましてや、上方落語です。

予習として録画していた歌舞伎の忠臣蔵七段目を見ておいたのですが、いわゆるドラマなどで見る忠臣蔵とは違っていまいち分からぬまま。
なおのこと勉強させていただかなければ!

ざっくりと今回の催しは、歌舞伎で全部見ると長時間かかる演目の忠臣蔵を、落語の芝居噺とお話と解説で分かりやすく二時間でお伝えしちゃうの!ってことなんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
落語の芝居噺とは、
歌舞伎の見せ場を落語のお噺に取り入れて
落語家さんが何役もの人をひとりで演じていくもの。
・・・・・ほぼ日よりコピペ・・・・・

最初のうちはいわゆる忠臣蔵とは登場人物の名前が違うので、えんやはんがん??ああ、浅野内匠頭かと一度頭の中で咀嚼しなくてはならず、なかなか頭がついていかなかったのですが、そういうのが分かってくると集中できて楽しくなってきました。
予習していった七段目も「ほうほう、なるほどねー」と頭に入ってきやすい。予習が生きた!ww

落語もこれからは聞いてみようかな。

a0009079_22125826.jpg
下の段右の金太郎飴はほぼ日さんからのお土産です♪


[PR]
by aiai525 | 2018-08-31 23:58 | ぬるま湯日記 | Comments(2)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧