柏崎刈羽原発の見学。

以前から行ってみたいと思っていた柏崎原発資料館
資料館の見学だけのつもりで行ったけど受付で「良かったらガイドツアーに参加しませんか?」と、声を掛けられ私たちのほかに女性が一人で来ている方がいて一緒にどうかと。そんなに時間もかからないということでお願いすることに。

お気軽なつもりが、申込用紙には旦那様の会社名まで記入しなければならないし、身分証明書のコピーまで取られるし大ごと。構内に入るにも車を開けて参加証を一人ずつ確認する。テロ対策のためで当然ですね。

車に同乗して説明を受けながらぐるりと構内を廻るガイドツアーです。写真などは禁止です。
テレビで見た福島第一原発のつくりと似ていて(どこも一緒なのかと思いますが)建屋も意外と近くまで行けたりして、語弊はあるかもしれませんが面白かったです。

福島の事故を受けてこういう対策を取っていますという言葉が何回も出てきたので、少しでもこういう部分を知ってもらいたいということで平日はやっていないガイドツアーへ誘っていただけたのでしょう。
終了後、資料館を見学しました。旦那様はそういう系の勉強をしていたので説明をしてもらいながら「ほうほう」と、見学。


a0009079_18461150.jpg

私は、原発=悪 とは思っていなので見学に行ったけど、ダメな人も多いのかなー。


Commented by bin-house at 2018-10-01 23:14
へぇ、資料館なんてあるんだね。
確かにあまりイメージのいいものではない、特に3.11の後はそうなのかも。

こういうところならガイドツアーが正解だったね。
ご主人が理系なら頼もしいけど素人には敷居の高い内容な感じだし。
でも、見ておくのはいいことだと思う。知るのと知らないのでは雲泥の差だもん。

外壁とかちょっとポップにしたらキャラクターも映えるのでは・・・とか思ったw
Commented by aiai525 at 2018-10-05 21:53
♪ binちゃん。
一生懸命にイメージアップをしている感じではあったけど、なかなか面白かった。
確かに敷居は高いかな、旦那が勉強していた分野だから行きたかったっていうのもあるかな。
でも、一緒に回った女性は1人旅みたいだったし、終わった後に次の回を待っている女性も1人って感じだった。私はひとりだったら行ってないよ。

一応、壁に書いてあるのがゆるキャラ的なやつだった。名前は忘れたw
by aiai525 | 2018-09-14 19:55 | 旅行 | Comments(2)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る