タグ:食べ物 ( 328 ) タグの人気記事

金沢で食べたもの。

無事に帰ってきました。
食い倒れてきましたよww
とりあえず食べたもの並べてみました(全部一人で食べたわけじゃないからね!!)
a0009079_1559514.jpg

[PR]
by aiai525 | 2016-03-09 15:59 | 旅行 | Comments(2)

夏休み2015、その1。

今年の夏休みはシルバーウィークに絡めてとることに。
それもどうなるか分からなかったので、ギリギリまで宿の手配などできず。

目当ては弥彦だったのですが、温泉旅館などはいっぱい。仕方なく、ビジネスホテルに泊まる。
ま、たまにはいいね。晩ごはんは、そういうわけで外に食べに行くことに。

美味しいお店アンテナ搭載の旦那様にお任せでしたが、ホテルの隣くらいにある『酒彩 粋』へ。

こじゃれた居酒屋で、あまり期待してなかったのですが、まー!出るもの出るもの美味しい!
男性が一人で料理ほとんどを作っているのですが、待たされるということもなくて。
a0009079_21491227.jpg

ほぼ、今日のおすすめメニューから選びました。もっと、食べれば良かったなー(笑)

燕三条は昼ごはんを食べることはあるけど、夜の食事では行く機会はないので、これはまたなんとか機会を作らねばいけないと思わせるお店でした。
[PR]
by aiai525 | 2015-09-28 22:00 | 美味しいお店 | Comments(2)

GW2015。

今年のGWも終了しましたね。
あー、まだ休みの人もいるのかしら?

我が家は今年は車検も控えているし、夏に行きたいところがあるし、ってことでGWは予定なしです。
しかし、初日にせめて美味しいものを食べに行こう!ってことで沼津まで、『沼津丼』を食べに。

いつから行ってないのかな?と調べたら1年ぶりくらいでした。

晴れているのに、モヤモヤしている・・・・・富士山がまた見られないじゃないか!

a0009079_17353214.jpg

途中のSAで撮った写真、頭を雲の上に出してました。

a0009079_17371195.jpg

沼津丼、美味しかった・・・・海鮮丼はいろんなお店がありますが我が家が行くのはかもめ丸さんです。
別のお店で、ホタテとサザエの網焼きもいただいちゃいました。
a0009079_17562666.jpg

沼津港に「びゅうお」って展望台があって(水門)行こうかといつも思うんだけど、雨だったり、ものすごく曇っていたりでww 今回、初めて上ってみました。ちょうど、富士山は雲の中でした。
いつか、きれいに晴れた日にリベンジする!

a0009079_17553553.jpg

帰りに柿田川湧水公園にお水を汲みに。
豆腐アイスのイチゴ味と湧水アイスコーヒーをいただき一休み。

帰りは富士山のシルエットがくっきりでした。逆光だがな。


***********

これ以外は、家の周囲の草取りをしたり、だららんとして終了。
なんか、家の掃除とかしたかったけど忘れちゃった(笑)
[PR]
by aiai525 | 2015-05-07 18:26 | 旅行 | Comments(0)

金柑。

スーパーで買った、丸ごと食べられる金柑。
小さいのに、種は普通の大きさ。
a0009079_202428100.jpg

時々、舌がビリビリするww
[PR]
by aiai525 | 2015-02-05 20:25 | 甘いもん | Comments(6)

鮭。

鮭、美味しいよねー。

お昼とかの1人ごはんによく食べる鮭フレークをちょいちょい作ります。
と、いってもほぐすだけですけどねww


a0009079_15173895.jpg
塩鮭のしっぽのほうを購入。好みの問題だけど、骨とか取るのが簡単だしちょっと大きい気がするww


a0009079_15175760.jpg
これを茹でる。お弁当とかに使ったり、保存を考えたら焼いた方がいいみたいだけど、私は塩分を抜きたいので茹でます。沸騰した所に入れて、再沸騰したあと3分くらいしたら火を止めて蓋をして放っておきます。


a0009079_15181937.jpg
骨と皮を取って、ほぐせばOK! まだほぐしてないけど。











もしも、火が通ってなかったら、レンジでチンしたり、フライパンで空炒りしたり、グリルで焼いたり。火が通っていても、そうすれば水分が飛んで持ちが良くなると思います。

塩気が無いし、水分もあるので早めに食べてね。

私は、これとひじきの煮物をごはんに混ぜておにぎりにするのが好きです。
あと、マヨネーズで和えて、ごはんの友に。



a0009079_15184266.jpg
これは、旦那様用の鮭のかまの部分。焼いてから冷凍します。焼きたてを出してあげたほうがいいのはわかっているけどね。しっかり焼かなくても、レンチンするから大丈夫。

こうすれば、4回グリルの網とか洗わなきゃいけないの1回にできますから!(エコ!)

それに、鮭は焼いて1度冷ました方が旨み成分が増すらしいよ。だから、お弁当に向いているのかな?
[PR]
by aiai525 | 2014-11-11 15:39 | ぬるま湯日記 | Comments(0)

『天外天』。

先週の土曜日、母・姉・妹と食事してきました。
義父の葬儀の時に3人に受付をやってもらったので、そのお礼の食事に。

全くのノープランだったのですが、普段はなかなか行けない所へ。

実家に集合だったので、近くだし中華はやっぱり人数が多いほうが種類食べられるしね。
文京区千駄木にある『天外天』

実家に住んでいる時はやたらと通る所なのですが、最近は車で通り過ぎちゃったり、別な道を使うので表通りのほうの店舗が無くなっていた事を知らずかなり歩いてから気付く始末(笑)

三階の席に案内されましたが、シーンとしていてしゃべりにくい。
なんて、思っていたけどいい意味でウェイターさんが下町風味満開で気楽になる。
やっぱ、下町育ちは気楽が好きだww

四川料理とか、おこげとか有名ですが、そのへんはほとんど頼まず。海老好きな妹にメニュー選択をお願いしたので海老多めww


ガンガンしゃべって、モリモリ食べて。
母と妹とは、帰りにコーヒー飲みに行ってそこでもしゃべって。
終電になってしまいました(笑)

a0009079_10411883.jpg
a0009079_10414048.jpg
a0009079_10413662.jpg

[PR]
by aiai525 | 2014-02-25 10:48 | 美味しいお店 | Comments(4)

香港ロジ。

もう、ずいぶん前になっちゃうけど、渋谷でMODSのLIVE帰りに行ったお店です。
前のLIVE後に行ったら閉店しちゃっていて入れなかったので、リベンジです。

『香港ロジ 渋谷桜丘町店』

東京都渋谷区桜丘町2-3 03-3464-1866

ちょうどテーブルが1つ空いていたのですぐに座れました♪
a0009079_2221649.jpg

唐揚げはフリッターみたいな感じで衣が厚くて、ちょっと残念(というか、好みじゃないだけ)
他はどれも美味しかった!
写真を撮り忘れたけど、焼きそばも食べた記憶が・・・あと、海老とアスパラの炒め物とか・・・・ww

もう、他のテーブルが頼むモノが全部美味しそうで、お腹がいっぱいなのが残念で仕方ない(笑)
お粥は妹とシェアしたけど、チャーハンも食べたかった(笑)
ラーメン的なものとか・・・(笑)

次回は食べる!
[PR]
by aiai525 | 2014-01-31 22:21 | 美味しいお店 | Comments(5)

最高のお肉。

お正月に恒例のすき焼き用に村上牛専門店「美食や やま信」さんから、お肉をお取り寄せしました。

新潟県村上市に行った時に旅館でちょこっと食べて、その美味しさにやられちゃって大ファンになった村上牛。
やま信さんは、前回の旅行で観光案内所で教えてもらったお店ですが、ホントに美味しかったし、店員さんの対応も素晴らしかったのでこちらにお願いしました。
a0009079_2102559.jpg

脂が多いけど、しつこくなくて美味しかった。

コ―ビー・ブライアントのお父さんがこっち食べてたら、ムラカミ・ブライアントって名前になったんじゃないかってくらい(笑)

次回は、焼肉用を取り寄せてみようと思ってます。ウヒ
[PR]
by aiai525 | 2014-01-15 12:00 | 美味しいお店 | Comments(6)

ダンパ。

昨日は、母が通っているダンス教室のクリスマスパーティー。
招待するはずの人が行けなくなってしまい、ピンチヒッター。


母は自分で先生もしているので、なかなか上手なんですよ。
今回はタンゴを踊りまして、一緒に踊った先生に褒められてうれしそうでした。

踊っていられるということは元気ということなので、長く続けてほしいもんです。


しかしね、会場もそれなりのところなのに、テーブルの番号を聞いてもわからないし、飲み物の補充とかは言わないとダメだし、おかわりのコーヒーはぬるいし、ステーキの上に乗っているものの材料はわからないし。


水だけはちょっとでも減るとすぐに注いでくれますけど(笑)

ステーキの上のは、食べても何かわからなくて。メニューは「キノコ添え」って書いてあるんでシイタケじゃないかとか、くだものっぽくない?とかみんなで言いあってたけどわからなくて質問したら

「調べてまいります!」と・・・

そうしたらすぐに偉いんであろうみたいな男性が来て、アミガサダケのワイン煮を乗せてありますという説明。
別にそれだけ説明してくれればいいのに、最後に

「大変、お高いキノコなんですよ!」



いらない。

その説明はいらない。


アミガサタケ、そんなに希少なキノコじゃねーし。

なんだ?キノコに金かかってるからビールとか簡単には出さねーし!ってことか?

なんだかなー!な、気分でお食事を終えることに。
[PR]
by aiai525 | 2013-12-09 18:37 | ぬるま湯日記 | Comments(4)

夏休み。

もうだいぶたつけど、9月9日から13日まで、旦那様、夏休みでした。
土日祝を絡めて、10連休。

と、言っても屋根修理や、車検があったので金も無く、家でダラダラ過ごそうかと思っていましたが、近場でもいいしってことで、またも伊東へ行ってきました。

あんまり、チャレンジャーではないので新しい所へ行こう!みたいなのは無いww

宿は違うところを選んでいるんだけど、今回はちょっと失敗。
部屋は普通だし、お風呂もまあまあ。
だけど食事がいまいちで。


と、いう事で翌日は美味しいモノを食べようと、沼津港まで。
いつも、変な時間に行ってお店がぜんぜんやっていなくて、打ちひしがれるんだけど今回はちゃんとお昼時に。
旦那様が下調べをしてくれていたお店に行ってみました。
TVの取材なんかもいっぱい入っているお店で、「ん?」とは思ったがww
選んだ理由も、アジが入っているから。2色丼より3色丼でしょ!っていう食いしん坊根性のみで選択。
生シラス丼を出しているお店は、他にもたくさんあったんだけど。


『魚河岸定食・地魚寿司 かもめ丸

『沼津丼』です
どーーーんっ!!

a0009079_15545597.jpg


スーパーで売っている生シラスも美味しいと思っていたけど、新鮮だと苦味がぜんぜん無くて、甘ーーい!
アジも脂が乗っているし、桜エビも美味しい。
そして、ここのごはんはアジの干物を炊きこんだごはんになっているので、お刺身だけ食べちゃっても悲しくならずにすむんです!!(笑)

あるでしょ?丼もん食べて、バランス間違えちゃう事(笑)
[PR]
by aiai525 | 2013-09-27 19:23 | 美味しいお店 | Comments(0)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧