タグ:自分 ( 94 ) タグの人気記事

身分証明書。

専業主婦で免許も持ってない私は身分証明書というと保険証。
そんなに困ることは無かったのだが、先日、近所の米キャンの桜祭りに出かけたところ昨年までは必要のなかったIDカードのチェックが。

保険証を出したら顔写真付きじゃないと次回からはダメになりますと。
今回は初めてなので入れてくれましたけど、次回のために用意しておいてくださいと言われたので考えないと。

原チャリの免許取るのが手っ取り早いんだろうけど、先の事考えて印鑑登録もしておきたいので住基カードを作ることに。
うちの市では顔写真入りも作ってもらえ、印鑑登録と図書館の貸し出しカードの機能も合わせられるみたいなので。

これがまた、顔写真付きの身分証明が無いと即日発効されないという、なんとも言えない感じで(笑)
一昨日手続きに行って、今日受け取りに行ってきました。

市役所の目の前に図書館があるので、ついでに手続きに。
12年前にカード作って何回も使ってないんですけど、せっかくなのでね。

「以前登録した時と住所変わってないですよね?」と、聞かれたので「表記は変わってますよ」と、返答したら「あれ?引っ越してないのに?」てきな事を言われて・・・・・市の方針で変わったんですけどww
それに、市の施設に勤める人がなに言ってんの?と、思いますけどww

なんか、サクッといかない感じがムムムでしたけど。

どこでも通用するわけじゃないみたいだけど、少しはラクになるかな。
[PR]
by aiai525 | 2014-04-11 21:27 | ぬるま湯日記 | Comments(4)

十周年。

今日で、このblogをやりはじめ10年経ちます。

始めたきっかけは、blogっていうのが流行りはじめたから。
と、いうのが大きいのですがww


趣味のスクラップブッキングの情報収集していて、作品を公開していたりする人を見て
「あー、こういうの楽しそうだなー」って思って。
(その後、スクラップブッキングの事はblogを独立させ『ちゃぶ台でスクラップ。』もやってます)

それでも、アナログ人間にはハードルが高かったのですが、知り合った先生に「そんなに難しくないよ!」と、言われ、ちょっと前にデジカメを手に入れていた事もあって始めて見ました。

エキブロを選んだのは、たまたまでトップ画面をexciteにしていたことでバナーが目についたからだったと思います。
当時は広告も無くシンプルな画面も良かったし。

一番最初にリンクさせていただいたのは『今夜もeat it』のmoonisupさんだった記憶が。
HNが似ていて気になる存在だった『じぶん日記』の55aiaiさんのblogはよだれをたらしながらお店選びの参考にさせてもらっています。『ITエンジニアで2児のPapaが仕事さぼらず(?)書くblog』のcrabさんは、MODSやARBが好きで、おまけに可愛い息子ちゃんのミニアルバムを作らせていただくなんていう素敵体験もさせてもらいました。
10年経つと、みんなの家のお子様たちもすっかり大きくなって、遠い親せきのような気持ち(笑)
『青空のハーレー』のいちもんぢさんは、ロードレース好きでリンクさせていただいたのですが、当時は独身だった彼も、今や一児のパパ!!
高校時代からの親友binちゃんkumikoもエキブロ仲間だし、SBフレンドのTさんもいるし。


mixiやFBなんかに移って行く人が増えて、更新をしない人も多くなってしまったけど、やっぱりエキブロ好きだなー。
ちょっと、コメント無精なもんで交流も少ないですけど、見てますからー!みんなの日記読んでますから―!

これからも仲良くしてね♪
私も、ぬる~んと更新していきますのでー!!
[PR]
by aiai525 | 2014-03-14 06:00 | ぬるま湯日記 | Comments(6)

三年。

あの日から三年。

まだまだ、難題が山積みだけど
少しずつでも前へ。


ただ、それは当事者ではない人間の
勝手な言葉になってしまうのかもしれないけど。


今日はどう過ごそうか・・・・


普通に過ごすのが一番なのか
テレビの特別番組を見るのがいいのか


ただ、今日だけ考えたり思ったりするのが
一番ダメなんだってことだけわかってる(つもり)

やっぱり、いつもどおりに生活する中で
折りにふれ考えることが、いいことか。
[PR]
by aiai525 | 2014-03-11 09:01 | ぬるま湯日記 | Comments(2)

美容院。

ショートにしてから、ちょっと伸びるとハネてしまい手に負えない。

美容院に行くこと自体好きじゃないので、本当はロングにしているのがいいんだが、洗ったり乾かしたりもめんどくさいww
大きな美容院だと、人が入れ替わり立ち替わりするじゃないですか?
あれも、イヤで。

今のところは1人でやっているので、無言で黙々と切ってくれる。
話しかければ話すとは思うが、話さないww
1人でやっているので、長引かせても悪いしね。


なんせ、1人ですから予約は絶対にしないと。
「一番、早いのはいつ?」と言って予約を取るんだけど、そうすると

「明日の8:30なら大丈夫です。」

と。
いつもそんな感じで朝から髪を切ってもらってます。
えらいよねー。朝からお店の準備して、時間外のお客様受け入れて。
場合によっては休みも返上でやるみたい。


正直、話しかけられたりとか苦手。
若い美容師さんと合う話なんか無いし。


「好きなミュージシャンは?」

とかさー、聞いたからには責任持って合わせてこいよ!とか、思うww

こっちの趣味がマニアックすぎなのか、正直に答えた所で会話は広がらない。
ま、そういう時は「サザン」と答えるとなんとかなる気がしている(笑)


前の美容室が決定的にイヤになったのは、最後に行った時に担当してくれた男子が

「僕、三つ編みとかできないんすよ!あー。三つ編みはなんとかできるかなー。編みこみは無理っすね!」

と、ドヤ顔で言われたからww
をいをい!試験は受かっているのかい??と、聞きたくなるほどの衝撃の告白。
ちょっと、器用な子なら編みこみなんて美容師でなくてもできるぞ。

そんなことがあると、なんかその日の仕上がりも悪い気がしてくるし。
練習してくれ・・・・・と、願って行くのをやめた(笑)



短くすると伸びるのも気になるが、寝ぐせがトンデモなくひどいのも困る。
今朝も、かなりのおもしろ頭ww
[PR]
by aiai525 | 2014-02-27 09:55 | ぬるま湯日記 | Comments(6)

備えが大事。

二週続けての大雪で、いつも行くスーパーまで行けないので、近くにできたスーパーで買い物。
一昨日あたりまで牛乳やパンが無かったのですが、今日はたくさんの商品が並んでいました。

*****

あまりたくさんの食品は買い置かないようにしてるのですが、ちょっと考えないとダメですね。

地震に備えての支度は考えていましたが、それは避難するっていうことを前提にしているところがあるので。


家から出られないっていうのも考えないとダメだなと。


灯油もギリギリだったし。
室外機の周囲が簡単に雪かきできる場所じゃないので、灯油が切れたからといってエアコンつけるわけにもいかないし。
今回は大丈夫だったけど、停電になったら暖をとる手段が全くないし。


スコップも大きめの雪かき用を買っておかないと。
レインコートも。

*****

駐車場前に厚さ10㎝くらい残っていた雪が意外と車を出す時すべったので、雪かきしておこうとスコップを入れたら半畳分ほどの大きさの塊が持ち上がって、思わず大きな声で雪に向かって「おいっ!」って突っ込みを入れてしまいました(笑)

早めにやるのが吉ですな・・・。
[PR]
by aiai525 | 2014-02-21 22:00 | ぬるま湯日記 | Comments(2)

はじめてのおつかい。

やっと相続関係の書類が揃ったので、司法書士事務所へ届けに。

旦那様がクリアファイルにまとめてくれたものを届けるだけという、おつかいの中では初級ww
もうこれで我が家がやることのほとんどが終わる―!!


とか、思っていたら司法書士さんに頼んでいたお義父さんの戸籍謄本が無いと!!


ついでに頼んだ旦那様の戸籍は取ってきてるので、明らかに向こうのミス。
どっちかっていうとお義父さんのほうを取ってほしかったんですけど!!
旦那様のは、本人が行けばすぐ取れるんだから。


そんなわけで、今日はこれから台東区役所まで。
場合によっては、足立区役所まで行かなければ。

下町方面の育ちで良かった。
なんとなく、地の利はある。


これからの人にアドバイス

・本籍は動かさないのが吉
・必要なくても印鑑登録
・親の戸籍の動きを確認しておけ
・通帳・保険がどうなっているか把握
・元気なうちに、いざという時どうするか聞いておく
・家族間の意思疎通をはかっておく
[PR]
by aiai525 | 2014-02-13 09:04 | ぬるま湯日記 | Comments(0)

本日より平常営業。

通夜・葬儀が終わり、司法書士さんとの相談も済み、その辺の報告やら終わって
今日から、旦那様も出勤。
普通の日々が戻ってまいります。

私も洗濯物を片付け
冷蔵庫の中の整理をし
溜まってしまった録画を片っ端から見て
だるーんとしています。

久々にパソコンに向かい、ここに来てみたらレイアウト変わっていてびっくり。

やらなくちゃいけないこと
やりたいこと
いろいろあるけど
ちょっとゆるっと

おいおい、それじゃーいつものまんまじゃねーか!(笑)




[PR]
by aiai525 | 2014-01-27 19:58 | ぬるま湯日記 | Comments(4)

インフルエンザ予防接種。

久しぶりに、インフルエンザの予防接種を受けてきました。

中学以来??


かもしれないくらいですw


子供がいないので、意外と感染症は避けてこられているんですが、義父が入院したので受けておいた方がいいということで。

義母と一緒に、義父の入院先の病院で受けようかと思ったんですが、問い合わせてみたらかかりつけの病院のほうが、ぜんぜん安い!
と、いうわけでかかりつけの所へ。

先週からのバタバタで曜日感覚がずれていて、連休明けってことを失念しておりました。
激混みでした。
大きな病院じゃないけど、待合室はそこそこの広さなのに座れない人もいるくらいの混みっぷり。

看護婦さんも大変そうで、接種が終わった後に質問をしているのに別の部屋に行ってしまって(笑)
どうすればいいのかわからずに座っていたら、フツーに私の質問に答えながら帰ってきました(笑)

まあ、答えが聞けたのでいいんですけどね。


しかし、1回で効果があるんですね。
インフルエンザは2回受けなくちゃいけないと思っていたけど。
2回やったほうが確実らしいけど、ワクチンが追いつかないかもしれないって。

注射嫌いだから、1回でいいけどねーww
[PR]
by aiai525 | 2014-01-14 20:01 | ぬるま湯日記 | Comments(4)

最近のあれこれ、再び。

突然、9月がやってきた!って感じに、8月が終わってしまいましたね。

子供のいない我が家はどうってことが無いですが、お子がいる家はホッとしたり、ワ―ってなったり大変でしょうね、色々と・・・なんか、よくわからないけどww


**********

毎日、笑って見ていた「あまちゃん」がとうとう震災編に突入しましたね。
あまちゃんを見るのに。こんなにドキドキしたのは初めてかも。

mixiやtwitterなんかでも、いろんな意見があるようだけど、みんなあの日の自分を思い出したでしょうね。

私はダンナのワイシャツを洗濯して、それを干しに階段を上がりかけたところでした。
今でも鮮明に覚えています。
東海地震が来たに違いない!と、震えながら玄関を開けてうずくまっていました。

明日の放送からどういう風になるのか、ドキドキしながら見ます。


**********

髪がボーボーに伸びてうっとおしかったので、バサッとカット。
ただ、思い切り短くしたくても逆立っちゃう傾向の髪なので、その辺を考慮してちょうだいねと丸投げ。

肩をマッサージしてくれるが、ぐりぐりされて超痛い!
しかし、申し訳ないので我慢ww 揉み返しに泣くww

a0009079_22234463.jpg


ビフォーを撮り忘れたけど、肩につくぐらいまで伸び放題だった。


**********

超がつくほどの方向音痴の私には、もちろん地図を読む能力も備わっていない。
先日、江戸博から浅草橋のシモジマへ移動。

PCで地図をプリントアウトしたり、頭にたたきこんだりしていくのだが、読めない地図を持っていても無意味。叩きこんだつもりでも、そもそも頭の中の作りがポンコツ。

そんな私の強い味方、スマホのナビシステム!

さくっと着いちゃいましたよ!

知っている道しか行けないタイプでしたが、これで迷子になっても安心だわ♪


**********
[PR]
by aiai525 | 2013-09-02 22:55 | ぬるま湯日記 | Comments(4)

最近のあれこれ。

間が開いちまった。

一昨日あたりから涼しくなってきたけど、逆にダメージ大きいww

**********

さすがに今年は暑すぎで、外に出るのもイヤで。
冷房のある部屋では寝ないのですが、今年は寝る前に部屋を冷やしておいたり、旦那様が寝る部屋の扉を少し開けて冷気をもらったりしました。

安眠のほうが大事だしね。

**********

米キャンの花火大会に毎年行きますが、今年は体調がイマイチでパス。
いつも行かない地元の花火大会に行ってきました。
大会と言うか、地元の商工会が開催する夏祭り(盆踊り)。出ているお店も地元のお店が出しているので、ビールとかお茶とか安い。

そして花火はスポンサーがついて打ち上げ。
なので、15発!(笑)
のほーんとした雰囲気で終了。
なかなか、楽しかった。

**********
治まっていた眩暈の症状が出始めたので、耳鼻科へ。
原因が解明されていないので、薬でおさえて、あとはゴロゴロ転がったりをするしかないらしい。

なので、起きる前にちょっとゴロゴロしてから起きるようにしています。

**********
ある日、旦那様に「あっちゃん、足の色が変だよ!」と指摘を受ける。
慌てて見てみると、足の後ろ側が赤くなっている。

定期健診の時に薬の影響か聞いてみたが、それはあり得ないと言われ、皮膚科に行ってみたほうが良いと言われたので、以前行った皮膚科へ。
美人の豪快な先生がいるんだけど、見るなりサクッと「あー。色素沈着!」
正座を長くしていたために色素沈着してしまったんだって。

素足を見せるのができなくなった(まあ、ほぼ無いけどねw)

**********

地元の名物『ひまわり畑』に

天気が悪かったけど行ってみた。雨がポツポツ降る中、写真を撮って退散。

a0009079_22512181.jpg


**********

ツール・ド・フランスが終わって気が抜けてしまったが、そんなこんなしているうちに、スペインのブエルタ・エスパーニャが始まってしまった。

**********

野球は日ハムの調子がイマイチで、なかなかストレス。
おまけに中田も骨折・・・・チッ

**********

そんな日々・・・・・。
[PR]
by aiai525 | 2013-08-27 22:56 | ぬるま湯日記 | Comments(6)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧