タグ:自分 ( 96 ) タグの人気記事

今年もお世話になりました。

あっという間に、30日ですねー。
今年は計画的に(私にしては)物事を進めたので、のんびりしています。
いつも、お飾りとかお花とか後手後手になって、30日に大慌てで買いに行ったりするのですが、それもないので恒例の競輪グランプリの車券を買いに平塚まで行って帰ってきてからは何もしないで過ごす。競輪は惨敗でしたww

そして、夜は旦那様は幼なじみとの忘年会。
毎年、30日の夜は一人です。

晩ごはんをどうしようかと考えましたが、近所のスーパーでお惣菜を買ってきて済ませちゃいました。


*****

今年は夫婦ともに健康面でグズグズで。
持病の薬は止められないものだけど、これ以上薬を増やされないようにしないと。
来年の人間ドックで、ちょっとは褒められるのを目標にww


*****

特にお正月らしいこともしないので、明日もちょこっと買い物して終わります。
おせちも作らないし、お年玉をあげることもなく、たぶんいつものように朝から漫才を見て(フジテレビの結構好き!ベテランの漫才はなかなか見られないからね)、駅伝とか見て終わっちゃうねー。
4日には仕事始めだからね。


*****

先日、妹が急に遊びに来たのですが、そのおかげで掃除に拍車がかかりましたww
なんで来たかと言うと、来年の三月に甥っ子が住む金沢に旅行に行くので、その相談に。
私も、妹も、計画的な旅行はしないので何から決めたらいいのか分からずww
結局、新幹線と初日の宿はJTBのお世話になることにして、あとは追々でとかで久々の爆裂トークして終わりました。


*****

と、とりとめのないこと書き連ねましたが、来年もよろしくお願いします。
[PR]
by aiai525 | 2015-12-30 22:41 | ぬるま湯日記 | Comments(4)

物欲。

ちょっと、iPadが欲しい

先日、美容院に行きましてね、席に案内されると目の前にiPadが置いてありました。
前の人の忘れ物かしら??とか思いましたがそんなわけないし。

雑誌をやめて、iPadで見るようにしたんですって。
映画やドラマも見られるし、雑誌も結構な数が読める。

使ってみると便利よね。

いつもは美容師さんとしゃべらないんですよ、私。
美容師さんが何かしてる時に話しかけたらいけないって思いがあって、どこの美容室でも話せない。

だが、あまりの便利さに感心したわたくし、ベラベラしゃべるしゃべるww
文明の利器を手にした、タイムスリップしてきた人みたいww

美容室って、幅広い年齢層の人が来るし、少ないとはいえ男性もいるわけだし、雑誌もそれなりのバリエーションを揃えていないといけないしね。
しかも、私の行っている美容室は一人でやっているので、客もほとんどの場合一人しかいない。

ちょっと重いなとは思ったけど、ぶ厚い女性誌に比べたらたいしたことないし。
何がいいって、にょいって拡大できる。
老眼きちゃっている身には便利すぎる。

暇つぶしに雑誌をすぐに買っちゃうので、これはいいかなー。
いや、雑誌のためだけにはないかww。
[PR]
by aiai525 | 2015-12-09 21:07 | ぬるま湯日記 | Comments(0)

薬が減りました。

8月21日に帯状疱疹の診断を受けてから、痛み止めはずーっと処方されていました。

痛みが強いときは6時間で効き目が無くなり、目が覚めてしまったり、動くのも辛くて参ったりとありましたが、だんだん痛みが無くなってくると「薬は必要か?」なんて勝手なことを思ったり。

朝・昼・夜の3回だったのが、2回になり、1回になり、やっと痛み止めが無くなりました。
ビタミン12はもう少し飲んだほうがいいということで処方されましたが(痺れ予防)これもあと1か月で終わりで、それで痛みが出なければ来なくていいよと言われました。


でもね、寒くなっていく時期に発病すると長引く傾向があるらしいので、くれぐれも注意して我慢しないようにとのこと。
確かに、冷えると痛みが出たりするので。

一度かかると大丈夫と聞きますが、二度目もあったりするみたいで、私でも若いほうでもっと年を取るとあるかもしれないので気を付けるようにと。

海外では予防接種が認可されていて、アメリカではすごく減ったらしいです。日本でもあと10年くらいたてば認可されると思うと先生は言ってましたが、今の段階では水疱瘡の予防接種がいいそうです。

注射自体リスクもあるし保険がきかなかったりしますが、正直、経験した人間からすると予防できるならしたほうがいいですよ。
下手をすれば一生痛みが続いたりするし、発疹が出るところが顔だったりして目がやられると失明することもあるし。
うちの母は、帯状疱疹後神経痛という後遺症になり毎日のようにブロック注射を受けるために通院していました。
そういうことを考えると予防接種しておくのはいいと思いますよ。


ホント、気づくのが早く軽くすんで良かったです。
あの痛み、正直二度と経験したくない。たぶん、痛みには比較的強い子だと思うんだけど、痛かったもの。
[PR]
by aiai525 | 2015-11-02 16:51 | ぬるま湯日記 | Comments(2)

帯状疱疹その後。

比較的軽かったのか、薬がよかったのか、だいぶ回復しました。

しかし、痛み止めを飲んでいるから、痛みが少ないのかどうかがわかりません。


最初は、6時間できっちりと痛み止めの効き目が無くなり、そのへんのコントロールがうまくいかないと、すごい痛みに襲われてしまう。

眠れないほどの痛みではなかったので、一度油断して早めに薬を飲んで寝たら、明け方4時ころに激痛で目が覚めてしまい、そこからは寝る前に薬を飲むように。

しかし、いくら数字に弱い私でも24÷3=8というのはわかるww どこかで間隔が開いてしまう。

先生に1回分増やせないか聞いたら、そうすると保険がきかないらしくて。
その頃が痛みのピークだったようで、今は間隔をもう少し開けても大丈夫になったので楽に。


一番痛いときの感じは、小さいおっさんが体の中で金属バットで骨をフルスイングしてくれたような痛みでしたが、最近はそういうのはなくて、ズキズキして胸から腋まで引き攣ったような感じで腫れてるみたいな。
日によってはとんでもなく痛かったりするけど。

ただね、最低でも3か月は痛みが続くらしい。平均でそのくらいなんだって。
場合によっては、一生続くこともあるようで、ちょっと憂鬱。
帯状疱疹後神経痛というのになってしまうのが一番厄介で、そうなるとブロック注射とかで治療になるし、長引くので。母は、これになってしまいほんとに辛そうだった。

水疱瘡にかかった人は誰でも可能性があるので、虫刺されかな?と思っても痒みがひどいとか、湿疹が広いとかだったら皮膚科に行ってね。治療が早ければ早いほど軽く済むことも多いらしいから。
[PR]
by aiai525 | 2015-09-09 09:18 | ぬるま湯日記 | Comments(2)

帯状疱疹。

先週、右の脇あたりがすんごく痒い。
ちょっと無防備で草むしりをしたので、虫に刺されちゃったかな?と、キンカンを塗ってみる。

痒みは治まらないし、かぶれたような赤みが広がっていて、実家に行ったときにダニにやられたかと思い、さらにキンカンを塗る。

買い物に出かけ、その時に時折皮膚の表面をピリピリとした痛みが走る。
嫌な予感がしたので皮膚科へ。

見るなり先生が「帯状疱疹だね」と。

母がかなりひどいのになったばかりだったので、かなりブルー。
先生に話すと「そのおかげで早めに気付けたし、今は特効薬があるから頑張ろう!」と、言われ「そうだな、虫刺されと思っていたら大変だったな」と。

飲み薬と軟膏を処方され、とりあえず血液検査のため採血。


最初は痒みのほうが強くて、ある意味そっちのほうがつらいとか思っていたけど、内側からの痛みに変わってきてやっぱ辛い。
帯状疱疹としてはそのほうが正しいと先生に言われたけど(笑)

眠れないほどの痛みじゃないし、物が持てないとかじゃないから、軽いほうということだけど治療自体は長期戦。

薬は高いし、皮膚科は異常に混んでいるし(これが一番いや)、薬飲むとボーっとしちゃうし。
終わりが分からないのはつらいけど、がんばれ!自分!
[PR]
by aiai525 | 2015-08-25 17:59 | ぬるま湯日記 | Comments(2)

暑い。

昨日の夜から暑かったですね。

全く風が吹いてないので、家の中の空気がうごかない!
それで、扇風機を回して寝たのですがさすがに夜中には気温も下がるだろうと、タイマーを2時間に設定して就寝。

暑くて、暑くて、目が覚めてしまった。

スマホ明りを頼りにスイッチを入れるが、うちの扇風機は設定がいちいちリセットされるので風の強さが中になってしまう。
首ふりもリセットされるので、暗闇の中必死で設定ww


朝、寝室の気温が29℃超えてました。ウヒーっ!

昼間もグングンと気温が上がり、さすがに34℃超えたのでエアコンを入れました。
梅雨明けなんですかね?週の後半は天気が悪いみたいだから、まだなのかしら??

[PR]
by aiai525 | 2015-07-13 20:12 | ぬるま湯日記 | Comments(0)

AKI 48のセンターになった女の、今日この頃。

ボケっとしている間に誕生日を迎え(25日)、AKI 48のセンターです。やっと数字が追いついたww
特にサプライズとか無いので、お祝いと称してスタバでフラペチーノを飲んできました。

*****

ちょっと前からパソコンの反乱がおきていて、困っています。
最初におきたときはマジで泣きそうでした。
今日は素直に動いてくれているので良かった。

*****

地震、怖かったですね。
ちょうど出かけようと着替えている最中で、デニムを履いてなかったので焦りました。
焦ると変な行動をとってしまうものですね。とりあえず、簡単にはけるパジャマのズボンを履けばいいのに、必死にデニムを履こうとしてオタオタしたり。
バッグを持てばいいのに、わざわざ財布だけ出して持っていたり。

いざという時、これじゃダメダメだわ。

緊急地震速報より揺れが早かったので余計にダメだったわー。

*****

梅雨に入る前にクローゼットの整理なんて言っていたけど、全く進んでいません。

*****

ベランダが狭いので大物をたくさん洗うと干すところが無いので、毎日何か大物を洗っています。


*****

美容院に行きたいと思っているがなかなか行けない。どういう髪形にしたいか決まってないのも理由なんだが、一番は予約の電話がメンドクサイが最大の理由。


+++++
[PR]
by aiai525 | 2015-05-27 00:28 | ぬるま湯日記 | Comments(0)

やっと復活。

日曜日、シークレットライブから帰宅して夜になると、なんだか咽喉が痛い。
あー、LIVEではしゃぎすぎちゃったかなーwwなんて思いながら就寝。

翌日は、咽喉の痛みが前日が30くらいの痛みだとしたら、150くらいの痛みに進化している感じ。
熱はないし、完全にしゃべりすぎ&歌いすぎだろうと思い病院へ。
奥までは腫れていないし、そんなにひどくないということで薬をもらって帰宅。
薬の効きは良くて、徐々に痛みも引き夜には気にならない程度になったので安心。

しかし、夜、布団に入ってから咳が出始め、咽喉がイガイガして眠れない。
咽喉スプレーみたいなのをしてウトウトすると、また咳が出て起きるの繰り返し。

出勤する旦那様を見送り、横になっていたが微妙に熱が出てきた。
なんか、お正月に旦那様がインフルエンザになった時の雰囲気に似ている。
いやな予感がしたので、再び病院へ。


インフルエンザの可能性は低いねと言われたが、念のため検査。
陰性でした(ちょっと安心)

しかしね、発熱・咳・鼻水・咽喉の痛みと告げると、この時期言われるのは花粉症。
さすがの私も今年はダメかと思ったが、いやいや違いますと否定。
先生も慣れたもので「あ、そう?じゃあ、抗生物質出すね」と・・・(笑) こんな患者腐るほどいて、いちいち相手にしてられないんだろうね(笑)

昨日あたりからやっと、だるさが抜けてきた感じで、今日は朝からお腹が空いたというのが戻ってきた。
朝、トン汁を食べたらしみじみと美味しかった。

まだ、鼻がぐずぐずしているけどね。
[PR]
by aiai525 | 2015-03-27 23:23 | ぬるま湯日記 | Comments(2)

大腸内視鏡検査。

先日の人間ドックで再検査項目が1つ出まして、昨日、大腸内視鏡検査を受けてきました。

はい、お尻からカメラ入れるやつです。


別にここに書かなくてもいいんだけど、もしも誰かの参考になれば。


昔、受けた人に聞くとかなりつらいし大変と言っていたので三年前の再検査はスルーしてしまったのですが、女性の大腸ガンが増えているという話で、人間ドックの結果報告の時に先生に強く勧められ、その場で診察予約を取れたのもあって受ける気に。時間が空くとダメなタイプなので。


病院によって多少の違いはあるみたいだけど、ネットでいろいろ見たらだいたいの流れは一緒。


3日前くらいから食事内容に気をつける(病院によってはお弁当みたいなものを届けてくれるのもあるらしい)
 ↓
前日はなるべく流動食で19:00以降絶食(私は豆乳甘酒とウィダーインゼリーのみで過ごす。水分摂取は大丈夫なのでそこは楽)
 ↓
21:00に下剤を飲む(ネット情報ではかなりのキツさと書いてあったので覚悟したが、何の効果もなしw。朝まで爆睡)
 ↓
家を出る前に「腸管運動促進剤」なるものを飲む
 ↓
病院に到着後、腸管洗浄剤というのを飲む。(まずいスポーツ飲料ってかんじ。これを、10分おきに飲む。コップ2杯を10分おきに飲むがこれが辛い。最初はいいが体内で吸収されないためお腹がいっぱい。私はふだんから水分をよくとるほうなので大丈夫だったけど)
 ↓
飲む→トイレ→飲む→トイレ→飲む・・・を腸内がきれいになるまで繰り返す。(一応2リットル用意されているが、個人差があるので私は2リットル飲まずに終了)
 ↓
きれいになった確認は排出したものを看護師さんに見てもらうという、なかなかの羞恥プレイものだが、まずい飲み物から早く解放されたいし、検査自体も早く終わらせたいので正直なんの躊躇もなくできる。私だけかもしれないが。
 ↓
お尻が開いた検査着に着替え(上に長い検査着を着るので周りには見えない、当然だが)
 ↓
腸の動きを止める注射を打つ(筋肉注射なのでちょっと痛い)
 ↓
検査室入ったらすぐにカメラ(事前の説明などはこれより前に済ませているので、サクッと検査に入る)
 ↓
内視鏡検査は・・・・・・思ったほど辛くなかったです。腸の曲がったところを通す時に痛みはありますって言われたけど、一瞬「イテっ!」って思うくらい。口には出さずに済むかな。お腹の中を何かが動くのはわかるのでそれは気持ち悪いけどね。
モニターも見えるので先生が「ここは●●ってところですね」とか言ってくれるが、腸の中など違いは私にはわからないよ先生・・・とか思いつつフンフンと聞いておく。
計ったわけじゃないけど、5分かかったかな?くらいの感じ。あっけなく終わりました。

もちろん、ポリープがあってそれの処置などがあればもっと時間もかかるでしょうが、幸い私は問題がなかったので早く終わったんだと思います。

検査終了後、先生から改めて撮った写真を見ながらの説明。2か所ほど憩室というのがあって(憩室についてはコチラ)そこが炎症を起こして出血があったのかもと。

人間ドックを毎年受けて、検査に引っ掛かったら内視鏡を受けるというのはちゃんとやってくださいねということでした。


事前の説明では、2時間くらいかけて腸管洗浄剤を飲んで、午後から施術と言われていたのですが、10:20くらいにスタートして、12:00前には終了していましたから早かったんじゃないかなと思います。普段の腸内環境にもよるのかもしれませんが、2リットル飲んでもダメで1リットル追加されている人もいたし。私より前からいた人で、私が帰る時にもまだいる人も。
腸を拡げるためガスを注入するので、術後はお腹が張った感じが続くし、ちょっとだけ痛みもあり。ガスが出て時間がたてば落ち着きます。これも個人差があるでしょうが。私は夕方くらいにはラクになりました。


ポリープがもしもあって、数が多かった場合や大きかった場合は安静が必要なので入院になると言われていたし、入院にならなくても10日間くらいは家で安静にしてなくてはいけないのでそうなったらちょっと大変だなと思っていたので何もなくて良かった。


検査前の食事も繊維質が多いものや油分が多いものは避けるようにとあって(腸内に残ることがあるので)お粥とかスープばかりだったのでそこが大変。ポリープ切除をした場合は、術後もそういう食事にしなくてはダメなのでイヤだなーとww


ちなみに、ポリープを1つでも切除した場合は手術の扱いになることもあるので事前に保険を確認しておくのもいいと思います。
[PR]
by aiai525 | 2015-02-25 11:35 | ぬるま湯日記 | Comments(4)

再検査。追記あり。

人間ドックを受けて、その場で再検査を言い渡された項目が1つ。
センターの系列で隣に総合病院があるので、すぐに連絡を取ってくれて予約。
今日が検査日でした。

今日は、検査というか、さらにその先の検査のための面談と説明。

不安が無いといえば嘘になるのですが、そのための人間ドックで、そのための再検査ですからね。



二週間後の予約なので、ドックが終わってタガの外れた食生活をなんとかしないと(笑)


初診だし!なんて意気込んで精算をしに行ったら410円って、なんか自動精算機に申し訳ないww
領収書の紙のほうがコストかかってるんじゃないかと思ったよww



あー、あといちもんぢさんとkumikoにコメントもらっているのですが、返事しようとすると最近、別窓が開くようになったじゃないですか?
どういうわけか、メインで開いているページ以外、漢字変換ができなくなることが我が家のPCにあって、今まさにその状況です。ご機嫌の良い時もあるので、返事は少し遅れます。

今日は機嫌が良かったのでコメレスできました♪
[PR]
by aiai525 | 2015-02-09 20:44 | ぬるま湯日記 | Comments(0)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧