タグ:自分 ( 93 ) タグの人気記事

顔が痒い。

何日か前から顔のあちこちが痒い。
あごのラインとか、生え際、が多く口の周りもだんだんと痒い部分が増えてきた。

それほど弱い肌ではないが、時々こういう症状は出る。
この時期に多いから季節の変わり目のゆらぎ肌って感じだと思うんだが、今回はちょっと長いしいつもはオロナインを塗れば治まってくれていたのに、今回はあまり効き目がない。
昨日の夜にはだいぶ広がってきたので皮膚科へ行くことに。

ハッキリとした原因はわからないが、乾燥が疑われるということでローションと軟膏を処方してもらう。
どうも、洗顔の時にこすりすぎているのが良くないのではと指摘を受ける。
そういえば、こんにゃく玉でゴシゴシ洗っているなーと・・w

10日間ほどこれで様子を見てみるということに。
治まってくれればいいのだがダメなら薬を変えるとかになるのかな。

人気の先生なのですごく混んでいる病院で、今日も待ち時間は2時間でした。
でも、早いほうっていうww
春休みに入るともっと混むのでできれば何度も通うのは避けたい。
住宅街なのでちょっとお茶するような場所も無いし。
私にお金があったら、あの病院のそばでカフェをやるねww すごく儲かると思うww

[PR]
by aiai525 | 2017-02-20 21:41 | ぬるま湯日記 | Comments(0)

溜めないって決めたのに。

今年の目標は『溜めない』なんて決意したわけですが、染み付いたもんつーのはなかなか変わるもんじゃなくて・・。

洗濯は溜めがちだし、汚れもそこそこに溜まる。
先日は電池を換えようとしたら、充電してなくて数が足りなかったり。

ゴミは家の目の前が集積所っていうのもあって、溜めることなく捨てています。雨でもパッと捨てられるので。
ゴミ袋も今の所有料ではないので、その点ではラッキー。
たまにあるカラスに集積所が荒らされて片付けたりもしますが、近所の方も協力的なのでその点もラッキー。

昨年まで溜めてしまい処分に手を付けるたびに「はあ~、溜めるんじゃなかった・・・」を繰り返したものがシュレッダーするものを溜めてしまうこと。
溜めちゃうと時間もかかるし、オーバーヒートで停止して時間をおかないと再開できないのループになって余計に時間を取られる。
そこで、今年は紙を溜めていたカゴを無くし、使う時だけ入れていたコンセントを挿しっぱなしにしておくように。
住所の部分だけでいいのに面倒だからとまるっとシュレッダーにかけていたのを住所部分だけかけるようにしたり。住所の印刷範囲が小さい場合は専用スタンプで消してから資源ゴミのほうに入れるようにしたり(シュレッダーにかけたものは資源ゴミにならない)

全部スタンプで消して資源ゴミにした方が良くない?って、思うかもしれませんが旦那様の仕事関係のものとか、銀行関係のものとかは気をつけないといけませんからね。

せめてこのくらいはずーっとやりつづけられるように(笑)

[PR]
by aiai525 | 2017-02-06 11:34 | HOME | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

すでに5日ですが、あけましておめでとうございます。
旦那様は今日から出勤です。

今年の目標は『溜めない』です。
私はとことんズボラにできていて、「明日やろうは、ばかやろう!」って言葉を見ても「バカっていう人がバカなんですぅ~」くらいの反応していましたが、やっぱり今日やらなくちゃいけないことは今日やらないとダメでww
と、いうより明日に伸ばしたところで、洗濯ものは増えるだけだし、汚れもたまっていくだけ。

特に洗濯物を溜めがちなので、『溜めない』ように。
食洗機が壊れて以来気をつけているけど、洗い物を『溜めない』ように。
汚れを『溜めない』ように、ゴミを『溜めない』ように、雑誌や洋服使わないものを『溜めない』ように。

あー、でもお金は溜めるから!



[PR]
by aiai525 | 2017-01-05 10:43 | ぬるま湯日記 | Comments(2)

半分終わった。

2016年、半分終わってしまいましたね。

おまけに梅雨だというのに雨が降らず、衝撃的に暑い日が。
土曜の夜暑くて熟睡できず、明け方旦那様に相談して冷房スイッチオン。そこからやっと眠れた感じで。夏は冷房をつけて寝る派の旦那様と別部屋で寝ていましたが、昨年から同じ部屋で寝るようにしました。熟睡できるほうが結果的にいいので。
その代わりに、レッグウォーマーとか腹巻きとか冷え対策をしていますが。

気温がそんなに高くなくても、暑さに慣れていないので熱中症に気をつけないと。
先日、買い物に出かけ冷房の効いたビルを出たり入ったりしたら、だんだんとだるくなり買い物を切り上げて家に急いで帰ったのですが頭痛もどんどんひどくなり参りました。
建物に入るとき汗が冷えるのは気にするけど、熱中症は水分取っているから大丈夫と油断していました。

でも、まだ夏は始まったばかりなんだよね・・・・
耐えられるのかしら。
[PR]
by aiai525 | 2016-07-04 18:15 | ぬるま湯日記 | Comments(0)

旅行準備。

今週の土曜日から北陸方面に旅行に行きます。

甥っ子が金沢の大学に通っているので、北陸新幹線が開通したら1度は在学中に行こうと家族で相談していました。
残念ながら、旦那様はお留守番。私の母・姉・妹の女子旅です!

旦那様と旅に行くときは車で行くのがほとんどなので、荷物も持っていき放題だし、バッグもなんでもいいし、旦那様のものだけ気をつければ自分のモノは適当でいいし。

無駄が無いように、必要なものをリストアップしてコンパクトにできるものは詰め替えたり。
いろいろやったが、バッグはパンパンww
宅急便でホテルへ送ってしまうので、詰められるだけ詰め込みましたけどww

最近のホテルはアメニティも充実していることが多いですけど、その辺はわからないし一度温泉にある洗顔料でひどい目にあったことがあるので(ほっぺたがただれて、かさぶただらけになった)洗顔料だけは持っていくことに。
安いビオレの洗顔料で顔も身体も洗います。そして、これまたビオレのジェル状化粧水1本で顔も身体も保湿。髪もパサついたらこれで。
ビオレにこだわっているわけじゃないけど、最終的に荷物を減らして帰りたい時に処分してきても惜しくないという価格も魅力。

後は、シワになりにくいギュッと丸めても大丈夫な洋服。
これまた、最悪捨ててきても大きく後悔しないもの中心(笑)

一番忘れちゃならないのは、充電器関係。スマホとデジカメと持ち歩き用のモバイルバッテリーの充電器。あとね、延長コード。夏の旅行の時ビジホにコンセントが無くてすごく困ったんですよ。ツインルームのビジホでコンセントが2口しかないって、今時ありえなくない??
なので、念のため持っていきます。特に、初日のホテルは4人で一部屋なのでね。


ここまできてすごく困っているのが、移動用のバッグがないこと。
くさるほどバッグは持っているのに、肩掛けでガイドブックが入って、長財布と手帳とカメラが入るバッグがありません。

さて、どうしよう。
[PR]
by aiai525 | 2016-03-03 15:44 | 旅行 | Comments(2)

予防接種。

インフルエンザの予防接種を受けてきました。

毎年受けていないんですけど、今年は3月の初めに旅行に行くので念のため。


注射が嫌いなんでイヤッテいうのもあるんだけど、2年前に受けたときにものすごく腫れて、寝返り打つたびに目が覚めるし、着替えるときにも激痛で・・・。

今回も、すでに腫れてきて左二の腕全体が痛い(T_T)


問診で「前回、接種後に体調崩したりしませんでしたか?」と聞かれたので「すごく、腫れたんですよね~」って答えたら「じゃあ、今回も腫れると思いますよ」て、言われたけどそういうものなんですかね。

よく効いて、腫れない薬はできないものですかね?

それより、飲み薬で予防はできないものですかね?



あー、腕全体がダルイ。
[PR]
by aiai525 | 2016-02-02 19:19 | ぬるま湯日記 | Comments(2)

2016がやってきた!。

すっかり、年が明けました。

旦那様の仕事始めが4日だったので、あっという間に過ぎたお正月でした。


大晦日はお寿司(スーパーの)を食べ、年またぎで蕎麦を食べるのが我が家流。
紅白を見るのも恒例。ザッピングもせず、ずーっと紅白を見てます。

最近の紅白は、あまり対決って感じじゃないのに、勝ち負けにはこだわるのが不思議。
南極からの電報も無いし、日本野鳥の会は出なくなっちゃったし・・・w

個人的にはトップバッターの郷ひろみが良かった。
ゴールデンボンバーはそろそろネタ切れ?
AKB48は、結局のところ前田敦子と大島優子がいないとパッとしないことがよくわかりました。
メンバーの誰も知らなかったとかいうのも、あまりにも白々しいしww
立ち位置決まってるじゃねーか!とか突っ込みながら見てましたがねww

旦那様と意見が一致したのは、ゲスの極み乙女のベースがかっこいい!
顔とかじゃなく、弾き方。いやいや、顔も私は好きなタイプですけど。


元旦は普通に起きて、お笑い番組を見ようかと思いましたが、氏神様に初詣に行きました。
ちっさい神社で、広場の片隅にある神社なんですけどね。
手水場は自分で水道の蛇口をひねって出さなくちゃいけないし、お賽銭箱は貯金箱みたいなんですけどね。おまけに、たぶん普段はうるさいから(風で揺れると)鈴は鳴らないようになってるしww


駅伝は、青学の完全優勝でしたね。
強かったー。
旦那様の母校は、最初どうなるかと思いましたが、最終的にはいい順位でシード権は取れたし良かったのでは?


あまり、お笑いは見れなかった今年の正月でしたが、一番笑ったのがザ・ぼんちの漫才でした。ベテランの力はすごい。
そして、意外なところでおかずクラブの、叶姉妹のディスりネタのやつでした。


[PR]
by aiai525 | 2016-01-06 20:11 | ぬるま湯日記 | Comments(2)

今年もお世話になりました。

あっという間に、30日ですねー。
今年は計画的に(私にしては)物事を進めたので、のんびりしています。
いつも、お飾りとかお花とか後手後手になって、30日に大慌てで買いに行ったりするのですが、それもないので恒例の競輪グランプリの車券を買いに平塚まで行って帰ってきてからは何もしないで過ごす。競輪は惨敗でしたww

そして、夜は旦那様は幼なじみとの忘年会。
毎年、30日の夜は一人です。

晩ごはんをどうしようかと考えましたが、近所のスーパーでお惣菜を買ってきて済ませちゃいました。


*****

今年は夫婦ともに健康面でグズグズで。
持病の薬は止められないものだけど、これ以上薬を増やされないようにしないと。
来年の人間ドックで、ちょっとは褒められるのを目標にww


*****

特にお正月らしいこともしないので、明日もちょこっと買い物して終わります。
おせちも作らないし、お年玉をあげることもなく、たぶんいつものように朝から漫才を見て(フジテレビの結構好き!ベテランの漫才はなかなか見られないからね)、駅伝とか見て終わっちゃうねー。
4日には仕事始めだからね。


*****

先日、妹が急に遊びに来たのですが、そのおかげで掃除に拍車がかかりましたww
なんで来たかと言うと、来年の三月に甥っ子が住む金沢に旅行に行くので、その相談に。
私も、妹も、計画的な旅行はしないので何から決めたらいいのか分からずww
結局、新幹線と初日の宿はJTBのお世話になることにして、あとは追々でとかで久々の爆裂トークして終わりました。


*****

と、とりとめのないこと書き連ねましたが、来年もよろしくお願いします。
[PR]
by aiai525 | 2015-12-30 22:41 | ぬるま湯日記 | Comments(4)

物欲。

ちょっと、iPadが欲しい

先日、美容院に行きましてね、席に案内されると目の前にiPadが置いてありました。
前の人の忘れ物かしら??とか思いましたがそんなわけないし。

雑誌をやめて、iPadで見るようにしたんですって。
映画やドラマも見られるし、雑誌も結構な数が読める。

使ってみると便利よね。

いつもは美容師さんとしゃべらないんですよ、私。
美容師さんが何かしてる時に話しかけたらいけないって思いがあって、どこの美容室でも話せない。

だが、あまりの便利さに感心したわたくし、ベラベラしゃべるしゃべるww
文明の利器を手にした、タイムスリップしてきた人みたいww

美容室って、幅広い年齢層の人が来るし、少ないとはいえ男性もいるわけだし、雑誌もそれなりのバリエーションを揃えていないといけないしね。
しかも、私の行っている美容室は一人でやっているので、客もほとんどの場合一人しかいない。

ちょっと重いなとは思ったけど、ぶ厚い女性誌に比べたらたいしたことないし。
何がいいって、にょいって拡大できる。
老眼きちゃっている身には便利すぎる。

暇つぶしに雑誌をすぐに買っちゃうので、これはいいかなー。
いや、雑誌のためだけにはないかww。
[PR]
by aiai525 | 2015-12-09 21:07 | ぬるま湯日記 | Comments(0)

薬が減りました。

8月21日に帯状疱疹の診断を受けてから、痛み止めはずーっと処方されていました。

痛みが強いときは6時間で効き目が無くなり、目が覚めてしまったり、動くのも辛くて参ったりとありましたが、だんだん痛みが無くなってくると「薬は必要か?」なんて勝手なことを思ったり。

朝・昼・夜の3回だったのが、2回になり、1回になり、やっと痛み止めが無くなりました。
ビタミン12はもう少し飲んだほうがいいということで処方されましたが(痺れ予防)これもあと1か月で終わりで、それで痛みが出なければ来なくていいよと言われました。


でもね、寒くなっていく時期に発病すると長引く傾向があるらしいので、くれぐれも注意して我慢しないようにとのこと。
確かに、冷えると痛みが出たりするので。

一度かかると大丈夫と聞きますが、二度目もあったりするみたいで、私でも若いほうでもっと年を取るとあるかもしれないので気を付けるようにと。

海外では予防接種が認可されていて、アメリカではすごく減ったらしいです。日本でもあと10年くらいたてば認可されると思うと先生は言ってましたが、今の段階では水疱瘡の予防接種がいいそうです。

注射自体リスクもあるし保険がきかなかったりしますが、正直、経験した人間からすると予防できるならしたほうがいいですよ。
下手をすれば一生痛みが続いたりするし、発疹が出るところが顔だったりして目がやられると失明することもあるし。
うちの母は、帯状疱疹後神経痛という後遺症になり毎日のようにブロック注射を受けるために通院していました。
そういうことを考えると予防接種しておくのはいいと思いますよ。


ホント、気づくのが早く軽くすんで良かったです。
あの痛み、正直二度と経験したくない。たぶん、痛みには比較的強い子だと思うんだけど、痛かったもの。
[PR]
by aiai525 | 2015-11-02 16:51 | ぬるま湯日記 | Comments(2)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧