タグ:旅行 ( 44 ) タグの人気記事

2016夏休み。

先週が旦那様の夏休みでした。

実は車が壊れてしまい使えない状態。
修理してどうこうと言うレベルではなく、廃車なのです。
仲良しの営業さんに中古で探してもらっていますが、なかなか良いのが無く・・・

と、いうわけで初めて車のない夏休みです!

今回は電車で沼津へ。
いつも日帰りですが、いつも行くお店で夜呑みたい!ということで。

乗り換えの小田原で思いつきで小田原城へ。
そして次の乗り換え駅の熱海でお昼を食べることに。
1軒目、2軒目のお店がいっぱいで入れず、3軒目へ。これが、店の雰囲気は良かったんだけど料理が出てくるのは遅いし、あげく美味しくない。マズイわけじゃない、美味しくない。
刺身定食と、焼き魚定食を頼んだんだけど普通のスーパーで買ってきたレベル。美味しかったのはビールだけだったよww

夜にリベンジを誓いw 沼津へ。
ホテルで少し休み、のんびりと歩いて沼津港へ。いつも丼を食べに行く『かもめ丸』で晩ごはん。
天ぷらでご飯が食べたくなりごはんを頼む。ふと、横を見たら「金目鯛の煮付け」の貼り紙。
食べたい…食べたい…しかし、あまり大きいと食べきれないかもしれないしと悩む。切り身って書いてあるし大丈夫じゃない?と言うが念のためお店の方に聞いてみると「これっくらいの切り身よ」と、指で20㎝くらいの幅を示したので、それならと注文。そうしたら、20㎝を余裕で超える1匹丸ごとの煮付けが来たよ!おかあさんのウソつき!美味しかった!
a0009079_1738319.jpg

翌日はホテルの朝食ビュッフェで軽く(?)食べて、チェックアウト。美味しいコーヒーを飲みたくて喫茶店を探すが見つからない。
見つかっても定休日で結果チェーン店のカフェに。地方都市にはまだ喫茶店ってあるかと思ったけど無いのねー。正直、この旅で一番歩いたかも(笑)

そしてランチは沼津港で沼津丼を食べる。
やはり、うまい!昨日のお昼もここで食べれば良かったと後悔。

車じゃないのでバスの時間を気にしたりと、いろいろと新鮮な感じ。
ただ、行き当たりばっ旅(命名旦那様)なので、行く場所も思いつかず帰路につく。
乗り換えの小田原でまた喫茶店を探すが無い(笑)

この旅行以外にも、ごはんを食べに行くとか、買い物に行くとか我が家にしてはホントに歩いた夏休み。
[PR]
by aiai525 | 2016-09-14 21:42 | ぬるま湯日記 | Comments(0)

金沢で食べたもの。

無事に帰ってきました。
食い倒れてきましたよww
とりあえず食べたもの並べてみました(全部一人で食べたわけじゃないからね!!)
a0009079_1559514.jpg

[PR]
by aiai525 | 2016-03-09 15:59 | 旅行 | Comments(2)

旅行準備。

今週の土曜日から北陸方面に旅行に行きます。

甥っ子が金沢の大学に通っているので、北陸新幹線が開通したら1度は在学中に行こうと家族で相談していました。
残念ながら、旦那様はお留守番。私の母・姉・妹の女子旅です!

旦那様と旅に行くときは車で行くのがほとんどなので、荷物も持っていき放題だし、バッグもなんでもいいし、旦那様のものだけ気をつければ自分のモノは適当でいいし。

無駄が無いように、必要なものをリストアップしてコンパクトにできるものは詰め替えたり。
いろいろやったが、バッグはパンパンww
宅急便でホテルへ送ってしまうので、詰められるだけ詰め込みましたけどww

最近のホテルはアメニティも充実していることが多いですけど、その辺はわからないし一度温泉にある洗顔料でひどい目にあったことがあるので(ほっぺたがただれて、かさぶただらけになった)洗顔料だけは持っていくことに。
安いビオレの洗顔料で顔も身体も洗います。そして、これまたビオレのジェル状化粧水1本で顔も身体も保湿。髪もパサついたらこれで。
ビオレにこだわっているわけじゃないけど、最終的に荷物を減らして帰りたい時に処分してきても惜しくないという価格も魅力。

後は、シワになりにくいギュッと丸めても大丈夫な洋服。
これまた、最悪捨ててきても大きく後悔しないもの中心(笑)

一番忘れちゃならないのは、充電器関係。スマホとデジカメと持ち歩き用のモバイルバッテリーの充電器。あとね、延長コード。夏の旅行の時ビジホにコンセントが無くてすごく困ったんですよ。ツインルームのビジホでコンセントが2口しかないって、今時ありえなくない??
なので、念のため持っていきます。特に、初日のホテルは4人で一部屋なのでね。


ここまできてすごく困っているのが、移動用のバッグがないこと。
くさるほどバッグは持っているのに、肩掛けでガイドブックが入って、長財布と手帳とカメラが入るバッグがありません。

さて、どうしよう。
[PR]
by aiai525 | 2016-03-03 15:44 | 旅行 | Comments(2)

夏休み、その4。

二泊目は、前橋まで移動。
泊まるのはビジホなので、チェックインの時間をそんなに気にしないでいいので、新潟でゆっくりしてから向かいました。

関越トンネルを抜けたら、谷川岳SAで水を汲むのを忘れずに。

新潟では美味しいお店を見つけられましたが、前橋はホテルの近所に何もない。
大きな駅のそばは意外と栄えてないのよね。フロントで聞いたりすればよかったが仕方ないので普通のチェーン居酒屋でご飯を食べました。

翌朝、旦那様の痛風の痛みが出て、足が腫れるアクシデント発生!
寝る前に様子が変だと思っていたが。

スマホでいろいろ調べて痛み止めを買いにドラッグストアへ。
幸い早く開くお店が近くにあり、薬剤師さんも在店していたので薬をゲット!
喫茶店で休憩して薬が効くのを待つ。
思ったより早く薬が効いてホッとする。

ひどいようなら前橋でもう一泊しようかとか、医者を探すかとかいろいろ考えてました。
良かったー。


その後、グリーンドーム前橋(競輪場)へ。
レースは開催されてないけど、場外開催だったので2レースほど車券を買って遊ぶ。
残念ながら当たらなかったけど。
a0009079_2113899.jpg


高崎に移動してお昼ごはん。
名物とかわからないので、地方で家系ラーメンを食べようとお店を検索して食す。


帰りはタラタラと走り、寄居SAに。
星の王子さまをテーマにしたSAなんだけど、昨年の旅行の帰りは夜で寝ぼけていたので記憶が無くてww
星の王子さまが体操とかやってた。
a0009079_21194596.jpg


あとは家まで。帰りはそんなに激しい渋滞には合わず。


旅は楽しいのだが、帰ると主婦には洗濯と片付けという現実が待っている。
こびとさんが来てくれないかと本気で思うよね(笑)
[PR]
by aiai525 | 2015-10-30 21:31 | 旅行 | Comments(2)

夏休み、その3。

今年の旅行は、一泊目が新潟県弥彦で、二泊目が群馬県前橋。

しかし、前橋に早く行っても特に何もないので、新潟で動きながら思いつきで行きたいところに行く。
お昼ご飯をどこにしようかと、旦那様が調査。
柏崎にある「みやこや」という食堂へ。

そこに向かう途中で「田中角栄記念館」の看板を見つけたので行ってみました。
大自慢大会的な記念館かと思ったら、収集品とかの展示が多くてあんまり面白くなかった。
でも、トイレットペーパーはすごくいいものを使っていた(笑)
a0009079_22111383.jpg

外には日中国交正常化を記念した公園が。
前にある石像は西遊記の登場人物(人物??)です。

そして、お昼ご飯を食べた「みやこや」

a0009079_21593169.jpg

定食がAとBがあったんだけど、お刺身の種類が2つ多いA定食に。

刺身の盛り合わせ・魚の煮付け・ばい貝の煮物・冬瓜の煮物・カニのお味噌汁・漬物・ごはん・果物

と、パッと見た感じ普通に見えますが、お刺身がとにかく多いの。
蘭の花とかのっていると都会のお店ではその下は何もないのが普通だが、イカ刺しが出てくる出てくる!ww
お腹がいっぱいなんだけど、おかずがいっぱい残ったからごはんをおかわりしたくらい。
煮付けとごはんだけで良かったくらい。


この後、寺泊に行ったけどすごい混んでいた!平日に行ってもここは人出が多いところだけど、やはり連休はすごいんだわー。次に弥彦山に行ったんだけど、ここもすごい人でびっくり。
とにかく、渋滞とか人の数とか、そんなことにびっくりしてばかりだった(笑)

最後に弥彦神社に参拝をもう一度して、前橋に向かう。
[PR]
by aiai525 | 2015-10-22 22:24 | 旅行 | Comments(2)

GW2015。

今年のGWも終了しましたね。
あー、まだ休みの人もいるのかしら?

我が家は今年は車検も控えているし、夏に行きたいところがあるし、ってことでGWは予定なしです。
しかし、初日にせめて美味しいものを食べに行こう!ってことで沼津まで、『沼津丼』を食べに。

いつから行ってないのかな?と調べたら1年ぶりくらいでした。

晴れているのに、モヤモヤしている・・・・・富士山がまた見られないじゃないか!

a0009079_17353214.jpg

途中のSAで撮った写真、頭を雲の上に出してました。

a0009079_17371195.jpg

沼津丼、美味しかった・・・・海鮮丼はいろんなお店がありますが我が家が行くのはかもめ丸さんです。
別のお店で、ホタテとサザエの網焼きもいただいちゃいました。
a0009079_17562666.jpg

沼津港に「びゅうお」って展望台があって(水門)行こうかといつも思うんだけど、雨だったり、ものすごく曇っていたりでww 今回、初めて上ってみました。ちょうど、富士山は雲の中でした。
いつか、きれいに晴れた日にリベンジする!

a0009079_17553553.jpg

帰りに柿田川湧水公園にお水を汲みに。
豆腐アイスのイチゴ味と湧水アイスコーヒーをいただき一休み。

帰りは富士山のシルエットがくっきりでした。逆光だがな。


***********

これ以外は、家の周囲の草取りをしたり、だららんとして終了。
なんか、家の掃除とかしたかったけど忘れちゃった(笑)
[PR]
by aiai525 | 2015-05-07 18:26 | 旅行 | Comments(0)

新潟旅行、その3。

Day3:弥彦から家に

この日もぐっすりと7時過ぎまで寝てしまう。

朝食を食べ、温泉に入り帰宅準備。

弥彦神社へお参りをして、御遷座への寄付を。
a0009079_14544927.jpg


その後は、弥彦山へ。
何回も行っているのに気付かないかったテラスがあることを発見ww
a0009079_14553596.jpg

こしひかりアイスを食べたり、景色を見たり。


この後、ちょっと今回の旅はお魚度が低かったので、いつも行く回転寿司に。
だが、残念なことにお寿司は美味しかったけど、私たちの席の前にいた板前さんがポンコツで注文票に書いて渡したにも関わらず、ぜんぜん出てこない(>_<)
クレームをつけたら、近くの席のお兄ちゃんたちも同じように文句をww
しかし、ポンコツ板前まったくこたえていないww
他の板前さんとの不協和音もひどいww
そして帰る時にビックリしたのが、窓際のところに下げた器がのったお盆がびっしり。とにかく、空いているスペースに置いてある。窓際だけじゃなく、店中の空いているスペースは汚れた器がのったお盆でいっぱい。
注文品も遅くなったけど全部出てきたし、美味しかったのに残念すぎる。
店員が少ないかっていうと、ぜんぜんそんなことない。

ちょっと、もやっとしたまま帰路につく。
旦那様に仕事の電話が入って、なかなか新潟から出られず、お水を汲むために谷川岳SAに着いた時にはすっかり暗かった。

SAとかにちょいちょい寄りながら、のんびり帰って、途中でビジネスホテルとかに泊まってもいいねとか言っていたが、旦那様が頑張ってくれて22:00ころ家に到着。

来年が、御遷座100周年なので、弥彦にはぜひ行きたいと思っているので、弥彦貯金をがんばろー!オウ!
[PR]
by aiai525 | 2014-09-25 16:25 | 旅行 | Comments(2)

夏休み、新潟旅行、その2。

夕飯は部屋出し。
村上牛かアワビのどちらかが選べるプランだったので、村上牛の鉄板焼きを選択。
a0009079_9294494.jpg

村上牛はまあまあだったかな。昼間に食べたのが美味しすぎたのでww

ごはんの後はいつもなら寝る前に温泉に行くんだけど、眠くて眠くて22時くらいには寝ちゃっていたんじゃないかと。中秋の名月だっていうのに部屋からは見えずだし。

1度、4時前に目が覚めてどうしようかなーとか思っていたら二度寝。目覚めたら、7時過ぎてたww
よく寝たわ―。


Day2:村上から弥彦へ

朝食ビュッフェに行き、温泉に入り、出発準備。
朝食の焼き鮭に期待していたんだけど、今回はいまいちでしたザンネン
でも、白メシがうますぎてたまらない!
旅行の時はお昼の事は考えずに、朝食をガッツリと食べるようにしています。

チェックアウトして、弥彦村へ向けて出発。
途中、JR新潟駅に寄ってみたり。新潟には行くけどこの辺はスルーなので。その後、朱鷺メッセに無料の展望台があるのがわかったので行ってみることに。『ばかうけ展望室』って名前なのよ。仕方ないけど、ネーミングセンスがね・・・w 
a0009079_19474515.jpg

↑展望室から信濃川河口方面↑

弥彦に向かいつつ、道の駅なんかに寄ったりして寺泊へ。お昼を食べていないけど、宿の夕食もあるのでサザエの壺焼きを1つずつ食べて小腹を満たす。
道の駅国上に寄ると、隣に「酒呑童子神社」というのが!これは、お参りしないと!ってことで参拝。
小さな神社で、御朱印をいただけなかったのが残念。

予定より遅くなってしまったけど宿にチェックイン。弥彦で定宿にしていた『弥彦グランドホテル』が今年の初めに廃業してしまったので、『弥彦温泉 四季の宿みのや』に宿泊。弥彦神社の目の前というパワースポットなお宿。
荷物を置いて、まずはお弥彦さまにお参り。夕方のお弥彦さまはまた格別。来年、御遷座100年を迎えるということで、工事中の部分も。これは、来年も来ないといけないなー。

夕ご飯は宴会場で。ちょっとね、安プランだったのでww
ごはんとかいちいちおねーさんに頼まなくちゃいけないのがメンドクサイ。部屋出しだと、お櫃とか置いて行ってくれるじゃない?お水を頼んだら、なっかなか持ってきてくれないし。エビアンまで汲みに行ったかと思ったわ。
a0009079_20474448.jpg

お刺身は美味しかったー。

この日は、スーパームーンだったのでお散歩に。
しかーし、雲が多くてどこに月があるのかもわからない状態。
残念。そして、この日は部屋の冷房が効きすぎて寒くて、布団に入った途端寝てしまうww
そして、7時過ぎに目が覚める。

続く
[PR]
by aiai525 | 2014-09-22 12:05 | 旅行 | Comments(0)

夏休み、新潟旅行。

8日から旦那様の夏休み。
いつものように、7日にネットで宿を予約。
行き先は、新潟県の村上市と弥彦村。

予定を決めるわけでもなく、ただ行く!いつものうちの旅ww

Day1:家から村上市へ

圏央道が伸びたので行くのが少し楽になる。
真っ直ぐ向かって、5時間はかかる。休憩もとるのでもっとかかるか。
渋滞はないが、夏休みが終わりシルバーウィーク前ということで、工事が多い。

ほぼ予定通りに村上市に到着。
なんで村上かって言うと、それは村上牛が食べたいから!いつものお店『やま信』さんへ。
a0009079_20563741.jpg

お肉を堪能して、お腹いっぱいになったので次へ。

笹川流れの遊覧船へ。ちょうど、出航間際でタイミング良く乗船。
ほとんど風が無かったので、揺れも無く快適(まあ、乗り物酔い経験のない夫婦なんで関係ないけど)
前はあったかもめポイントでの餌やりがなかったけど、40分ほどの遊覧終了。
車が停められる場所があるところで浜辺を散歩したり(ホントに水がきれい)、シーグラス拾いをしてみたりとのんびり。

a0009079_2111294.jpg

旦那様に仕事の電話が入ったりしたので、宿へ向かう事に。
前回の村上旅行と同じく瀬波温泉『瀬波温泉グランドホテル』へ。

長くなったので、続きはまた!
[PR]
by aiai525 | 2014-09-16 21:04 | ぬるま湯日記 | Comments(0)

静岡へドライブ。

GW,終了!

旅行なんかの予定は全く無しの我が家でしたが、富士芝桜まつりに行ってみよう!ということに。

4日の朝にそんな話をしたのだが、モタモタしていたので翌日に行くことに。

5日、朝から天気悪っ!ww それでも、行くだけ行ってみようと。
まあ、曇っているくらいならと思ってましたが、山梨県に入ったあたりでポツポツときて、それから30分くらいしたら本降りに。


まずは途中の「道の駅なるさわ」に立ち寄り。
どこへ行くときも「道の駅」は必ず寄ります。スタンプ押したいから。

富士山博物館っていうのがあったので入ってみましたが、最終的にパワーストーンなんかの売り場に。
山梨は宝石が名産だしね。私は興味無いので、見るだけで。

博物館に入るとまずは、T-rexの模型がお出迎え。
でけー!でけーよ!頭だけなんだけど。
でも、特に恐竜にも興味無いので、見るだけで。ww
どんくらいでかいかっていうと
a0009079_215232.jpg

ほぼ、目の前に立っている旦那様と比較してください。

雨もやむことなくw テンションは下がる一方でしたが、本栖湖近くの祭り会場へ。
雨降るっていうのに、それに備える装備を全くしていないという。
傘も1つしか無いし、靴は普通のだし。

駐車場までの道は、ガタガタだし。駐車場は、川のようだし。
しかも、花は

三分咲き!

a0009079_21252046.jpg

↑これでも、そこそこいい部分を撮ったのww

せっかく、うまいものフェスとかやっているのに、足湯とかもあるのに、早々に会場を後に。

それからは、お腹がすいていたけどとにかく靴をなんとかしないとってことで、見つけたホームセンターで靴と靴下を買って履き替え。
お昼も、山のほうへ行くとそそるものも無く、回転すしに入ったけど混んでいたので、普通のラーメン屋でサクッと済ませてしまいました。

帰り道も、ものすごい霧で旦那様も運転が大変だったでしょう。
ちょうど渋滞しているところで、ノロノロ進んでいるところで良かったけど。

昨年の写真だそうよ、すごいきれい!!←まつりのHPだけど、ほんとにきれいだから必見よ!これが見たかったんだけど、花三分咲き・大雨・富士山無しの残念な結果でした(笑)
[PR]
by aiai525 | 2014-05-07 22:00 | 旅行 | Comments(0)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧