タグ:断捨離 ( 35 ) タグの人気記事

IKEAに行く。

片付けモードの日々ですが、あちこちに意識がいってしまい、頭がまとまりません(笑)

まずはモノの総量を減らさないとダメなのですが、この冬ずーっと気になっている事があって、それは加湿器を乗せている踏み台。


a0009079_12153987.jpg←これ!なんでこれに乗せているかっていうと、床に置くと水蒸気が床に落ちるのが早くて畳とかが濡れちゃうから。乗せていると、ファンヒーターの風に当たっていい具合に蒸気が拡散してくれる。




でもねー、色がうるさい!
他の目的で買ったんだが、格安だったので購入。確認しないで買ったので、開いた時に片側がロックされない。踏み台にも使えない。動かすとグラっとするし。

それで、雑誌に度々載っている椅子を購入しようとIKEAへ。


a0009079_12311464.jpg
思ったよりもでかくて、袋の中を見た旦那様に「ボーリングのピン??」て、聞かれちゃったけどww。加湿器の色ともピッタリだし、気分的にもイイ!
加湿器を使わない時期は、どうしようか決めてないけど。








平日だったけど、時期的に入園・入学時期だからかなぁ、おじいちゃん・おばあちゃんと来ている家族が多かった!レストランは空いていたので、ゆっくりと食べられたー。
しかし、レトルト感丸出しでww 会員でも無いので安いともいえないし。
a0009079_12585651.jpg

[PR]
by aiai525 | 2014-03-10 13:00 | HOME | Comments(4)

片付けないオンナ。

春が近づいてきたからか、頭が片付けモードになってます。

「私、片付けられないオンナじゃなくて、片付けないだけだから!」

などと、私はまだ本気出してないだけ!って言い訳しながら日々を過ごしていますが・・・・うん、たぶん片付けは苦手。


だけどねー、お義父さんが亡くなって、いろんなものが必要なのに出てこなかったり。(印鑑証明カードがとうとう見つからず)旦那様に再発行に行ってもらうっていう手間をかけてしまった。

伯母が入院した時も「片付けの途中なのが気になっているのよー」と、言っていましたが、結局続きはできぬままになってしまいました。


祖母は弱る前に、ある程度の範囲の人に形見分けをして、遺影に使う写真はこれがいいと、互助会の積み立てがあるから葬儀はここにお願いしてなどの指示をしてから、ひと月くらい寝込んで眠るように息を引き取りました。今時には珍しく、かかりつけのお医者様が毎日往診して下さり、自宅で看取っていただきました。
死後、タンスの整理をしようと開けると、いろんなものにメモが貼ってあり「○○さんへ渡す」などの指示が。
自分で渡せなかった分はそういう風にしてありました。

後で思い出すと、自分の最後を予感していたような行動・言動があったので、準備していたんでしょう。
まあ、祖母ほどまではできなくてもね。


いざという時に困らないためにも、ちょっと家の中の風通しを良くしておかないと。
急に倒れて、この家からアレコレ持ってこいと私以外の人にお願いする時に困らないように。
地震とかで避難しなければ行けない時に、これさえ持ち出せば!みたいな備えもあったほうがいいし。

まずは、前回の断捨離はなんだった?ってくらい増えたものを減らす。もう、断捨離っていうよりは老前整理だよね。
これから先の生活が楽になるように考えていかなければ。

a0009079_10114418.jpg使う予定の無くなった手帳に、片付けについて思いついたことや、雑誌やネットで見た情報をどんどん書き込んでいます。さすがに、見せる勇気はございませんが(笑)
[PR]
by aiai525 | 2014-03-07 10:16 | HOME | Comments(4)

断捨離、その3。

どうも、一度にドカーっと捨てられないので、徐々にモノを減らす方向でいくことにしました。

しかし、私が住むところは燃えないゴミが月に1回しか収集がなくて。
あ、缶とかビンとかの資源ゴミは週1であるんですけど、それ以外の燃やせないものは月に1回なのでそれに合わせて断捨離しないと。

燃やせないゴミって、住んでる場所でいろいろ違うけど難しいよね。
悩むのが、一部に金具なんかが付いているもの。ファイルとか。

a0009079_15151372.jpg


今日はこれだけ捨てたんだけど、食器とか、ガラス製の花器とかなんで重い重い。
先日の化粧品も、今日、捨てられたので、やっとスッキリ。


あとは、引き出しを1つずつとか、ちょっとずつやっていきます。

一番やらなくちゃいけないのは、趣味道具の入っているクローゼットなんだよなー・・・・・


クローゼット、大きくならねーかなー・・・・・


(笑)
[PR]
by aiai525 | 2010-10-22 15:33 | ぬるま湯日記 | Comments(4)

断捨離、その2。

化粧品に続いて、玄関をだんしゃる。


化粧品関係と違って、靴に興味が無いので、立派な靴箱もほとんど関係ないものが入っている。
スペースがあるので、特に困ってないから入れっぱなしになっているものが。

固まって出てこないスプレーペンキとか、1回だけ使ったセメント用のこてとか、飾りに使っていたビー玉とか・・・・


なんでとってあるのか、自分でも疑問w


そんな、ゴミ同然の物の中、悩んだのが高校時代に使っていた、剪定鋏と除草カマ。
カバーはカビだらけだし、刃こぼれもひどいし、正直使い物にならないんだけど青春の思い出だし・・・・・と、今までとっておいた。
まあ、ずーっと使ってもいたんだけど切れ味が悪くなり最近は出番が無いし。

思い切って処分することに。


こういう、思い出に執着する気持ちがどうも強いらしくて、旅行で買ったものとか、人に貰ったとか。そういう理由で物が処分できないところがある。

それだと、物がたまっていく一方だし。


上手にできたからと、ずーっと飾っていたサンキライのクリスマスリースも処分。
すっきりしたわー。

ほぼ、出番のないパンプスも3足処分。
また、靴が減ったww


燃えないゴミの収集が月末まで無いので、ゴミ袋がずっとあるんだよね。
反省材料にはなっているけど。
[PR]
by aiai525 | 2010-10-11 02:03 | ぬるま湯日記 | Comments(2)

断捨離、その1。

以前から、目にしていた『断捨離』という言葉。

断=入ってくるものを、シャットアウトする
捨=不要なものを手放す
離=物への執着から離れて軽やかに暮らす

というのを意味している、ヨガの哲学がベースになった考え方だそうで。

あんまりね、精神論みたいなことは好きではないが、言いたいことはわかる。

性格的に、完全に断捨離の考え方とは真逆の性格。
くだらないものをすぐに買うし、ペットボトルのおまけとか好きだし、なかなか物は捨てられないし、わけわからないものへの執着心は強いほうだし。

それでも、年に2回くらい「物を減らそうブーム」がやってくる。


a0009079_2222657.jpg
タイミング良く、雑誌「an・an」で、断捨離特集が。
断捨離をすることを、だんしゃる。とか、断捨離にはまる人をだんしゃりあんとか言うらしいわ。







今年は、ちょこちょことやっている部分もありまして、先日は食器を捨てる。
今日は、化粧品を見直してみようと。
とりあえず、全部出してみる。メイク用品、ヘアケア物、スキンケア物・・・
a0009079_2225367.jpg

↑これでも、メイク用品は前にだんしゃりましてね、これの5倍くらいあったの。
ヘアケア物は、ウェイブヘア時代の物が結構残っていて、その辺は全て処分。
メイク用品も、使う物は決まっているし、流行もあるしね。と、処分。

a0009079_22285439.jpg

減ってない・・・・・ww

この後、中身が少ないもの、同じようなもの、年齢的に無理なものも捨てたので、もう少し減ったんだけどww


とりあえず、試供品から使います。
それが無くなったら、スキンケア用品を使います。
そして、それが無くなったら新しいの買います。

普通はそういうもんなんだよな~・・・・。
[PR]
by aiai525 | 2010-09-28 22:44 | ぬるま湯日記 | Comments(10)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧