タグ:断捨離 ( 35 ) タグの人気記事

クローゼットの整理。


今年のGWは色々あってやろうと思っていたことができなくて。

爽やかな季節にやっておきたいのが、洋服の整理と寝具類の整理。
とりあえず全部出して、床など拭いてハンガーを替える。
クリーニング屋のハンガーを使っていますが無印良品のアルミハンガーに交換。
ちょっと足りなかったけど、次回の無印良品週間までに服を減らすか、ハンガーを増やすか考えたいと思います。

整理前と整理後、写真を撮ってみましたがあまり変わらなかったww
折り戸式の扉は折り戸の後ろが使いにくいので、冬物と夏物を引き出しごと入れ替えます。
少し断捨離もしなくてはと思いましたが、6着しか処分できなかった。
前回の整理の後8着増えているのでダメですね。

パンツ類も4本増えていて、デニム類は1本だけしか穿いてない。
こちらは夏場にどうなるか
(冬はヒートテックのスパッツを穿いているので、ぴたっとしたパンツは穿きにくい)

コートなどは別に移動しますが、夏に絶対に着ないトレーナーなどもそのままにかけていたのを、今回は箱に入れて天袋に入れました。これで、来シーズンに寒くなって着ようと思ったときに、肩のラインにホコリが付いていて泣きそうになるのも防げるでしょう(笑)



a0009079_17284708.jpg
引き出し部分は、前回の整理時にきちっと入れるものを決めて、ラベリングしたのでぐちゃぐちゃになることが無かったので、何もいじってません。靴下は1種類しかないので、洗濯から取り込んだらそのまま引き出しにドサッと入れて終了です。
パジャマ用のスウェット類は、「パジャマ上」と「パジャマ下」に分けて引き出しを作ってあるので、上だけ替えたい時など便利です。
古いTシャツをパジャマにするので、上下の数が一致していないので、いっしょの引き出しだとどうしてもグチャグチャになりがちだったので。

ただ、ラベルは仮だったので、マステや付箋で付けていて、これで良しとなったらテプラできちんとラベルを作ろう!と、思っていましたが結局そのまんまですww
そのうちやると思いますww


[PR]
by aiai525 | 2017-05-15 18:13 | HOME | Comments(0)

溜めないって決めたのに。

今年の目標は『溜めない』なんて決意したわけですが、染み付いたもんつーのはなかなか変わるもんじゃなくて・・。

洗濯は溜めがちだし、汚れもそこそこに溜まる。
先日は電池を換えようとしたら、充電してなくて数が足りなかったり。

ゴミは家の目の前が集積所っていうのもあって、溜めることなく捨てています。雨でもパッと捨てられるので。
ゴミ袋も今の所有料ではないので、その点ではラッキー。
たまにあるカラスに集積所が荒らされて片付けたりもしますが、近所の方も協力的なのでその点もラッキー。

昨年まで溜めてしまい処分に手を付けるたびに「はあ~、溜めるんじゃなかった・・・」を繰り返したものがシュレッダーするものを溜めてしまうこと。
溜めちゃうと時間もかかるし、オーバーヒートで停止して時間をおかないと再開できないのループになって余計に時間を取られる。
そこで、今年は紙を溜めていたカゴを無くし、使う時だけ入れていたコンセントを挿しっぱなしにしておくように。
住所の部分だけでいいのに面倒だからとまるっとシュレッダーにかけていたのを住所部分だけかけるようにしたり。住所の印刷範囲が小さい場合は専用スタンプで消してから資源ゴミのほうに入れるようにしたり(シュレッダーにかけたものは資源ゴミにならない)

全部スタンプで消して資源ゴミにした方が良くない?って、思うかもしれませんが旦那様の仕事関係のものとか、銀行関係のものとかは気をつけないといけませんからね。

せめてこのくらいはずーっとやりつづけられるように(笑)

[PR]
by aiai525 | 2017-02-06 11:34 | HOME | Comments(0)

2階収納庫の整理整頓。

2階にある半間幅の収納庫。
狭い廊下(と、言うのもどうかと思う長さw)に階段の上に設置されている。階段上のため下から50センチくらい立ち上がりがあって、奥行きもそこそこにある。
扉を開けると物が出しにくいし、扉のおかげで中が暗くて見にくい。
なので、ここは常に普段は使わないものを突っ込む場所に。だから片付けの優先度も低い。

昨日・今日と暖かかったので整理に着手。中のもの全部出してチェック。
棚の一番下にあった箱はほとんど中身が入ってない状態。入っていたものも、すでに無いこたつのパーツだったり、何の部品か分からないものだったり。
棚の前に突っ込んだものが堆積して結局、その箱から出す→めんどくさいので戻さない→箱がスカスカなんだと思います。

他の収納見直しで余ったプラスチックケースもたくさん入っているので、今回は新たに収納用品を買わないであるもので収納することに。
写真のケースは、そのスカスカだったやつなんだけど、これにあまり使わないけど処分はしたくないものを入れておくことに。
カテゴリー分けせずに入れて、マステに入れたものを書いて貼る。
a0009079_20162514.jpg
もしかしたら、この中のもの使うことはないのかもしれない。
でも、マステに書いたことでなんとなく頭に残ったので無駄に同じものを買ったりは無くなるかな?(ホントか?)
ベープ本体3個とかあるけど、これもあるのにどこにしまったか分からなくて買うっていうことの結果なんですよ。

バラバラだった障子張替えの道具セットも作ったし、購入した時の紙箱のままだった電動ドリルも大きめの箱にビットもネジも一緒に入れられたし使いやすくなったと思う。ま、年に1度か2年に1度くらいしか出番はないんだけどねww








[PR]
by aiai525 | 2017-01-18 23:00 | HOME | Comments(0)

今日のお片付け、寝室。

寝室は和室に布団を敷いてます。

奥行きが50㎝幅160ほどのクローゼットと、幅が50㎝ほどの細長い物入れがあります。
構造上の問題なのか、なんなのかわかりませんがなんで一緒にしなかったのか今では理解不能です。

クローゼットにはポールが付いているので、季節外の洋服を収納しているのと、布団関係のものを収納。

物入れの方にはお客様用の布団を袋に入れて縦に収納していましたが、正直使いもしない布団にスペースを取られるのはなーと思いつつ放置。
今年はちょっとなんとかしようと全部出して旦那様に相談しながら見直し。

客用は私は処分の方向でしたが、旦那様は残したいということで、天袋に収納することに。
圧縮袋を使い奥行き50センチに収まるようにまとめて、なんとか天袋に押し込む。
そして物入れの方に空いていたストレージボックスを使い、シーツやタオルケットを収納。
いずれはもう少し考えたい。段ボールの収納は虫がつきやすいので良くないらしい。
a0009079_10595475.jpg


今回は、古いシーツ4枚・枕2個・座布団4枚・座布団カバー3枚を断捨離。
ちょっとスッキリ。
今使用している座布団も年末に処分して、新しいのをおろすので下段の座布団もここからは無くなります。
[PR]
by aiai525 | 2016-12-08 11:01 | HOME | Comments(2)

今日のお片付け、テレビ台。

今日も写真がでかくてすみません。スマホから送るとでかいのよw

テレビ台の下、DVDレコーダーやスカパーチューナーの下、ここには100均商品のリメイクなんかに使うブライワックスとか金属のパーツとかごちゃごちゃと入ってます。

ダイソーのスクエアボックス小がぴったりサイズで3つ並べていました。人気商品で近くのお店にはなくてとりあえずあった3色を入れていましたが、棚の色からいって黄土色でそろえた方がいいなーと常々思っていました。
今日やっと見つけたので交換。そして、セリア購入したホイルエンボスシールでなんとなくのラベリング。
見た目がすっきりしたので気分がいいww

a0009079_19432251.jpg

[PR]
by aiai525 | 2016-11-18 20:05 | HOME | Comments(2)

今日のお片付け、薬の収納。

写真がでかくてすみません。

毎日どこかの整理整頓。
今日は薬を入れている引き出し。

子供がいないので、傷薬とか絆創膏とかはあまり減らない。お互いが処方されている薬は自分の取りやすいところに置いてあるので、ここはホントにたまに使うものしか入っていない。
正直言うと何が入っているのか、正露丸とサクロン以外は分ってない状態。

絆創膏が必要となり缶を開けたら、小さいのとか粘着部分が劣化したのとかばかりで・・・。
いらないものは処分して、まとめられるものはチャック付き袋にまとめ、箱から出せるものは出し整理。
↓のようになりました。マキロンが汚いですがスペース確保のために入れてあるので買い替えます。

a0009079_18210407.jpg

[PR]
by aiai525 | 2016-11-15 19:09 | HOME | Comments(0)

不用品の断捨離。

ずいぶん前に届いたコーヒーメーカー。
適当に応募した懸賞に当たったようです・・・w

ポイントが残っていたので応募したような記憶があるような、ないような・・・w


欲しい人がいないか聞いてみたがやはり大きさがネックで引き取り手もいない。
10杯分入れられるとか、もはやオフィスに置いていいレベル。
ヤフオクに出そうかと思ったが、同じものが5件くらい出ていて入札も無い状態では期待薄。

もう、何か月も部屋の隅に置いてあるので、とにかく今年中になんとかしないと。
車が来たのでやっと売りに行けることに。

新品だったせいかまあまあの値段が付きました。
正直、無料で手に入れたものだし100円でも付いたらラッキーですからね。

他にも片付いていないものあるのに、なんかスッキリしました。

勢いで、本・マンガ・引き出物の食器を売りに行き少々のお小遣いをゲットw
[PR]
by aiai525 | 2016-11-07 15:07 | HOME | Comments(0)

アクセサリーの断捨離。

本の整理をやった時に本棚の中から出てきたアクセサリー。
あるのは分っていたんだけど、最近はほぼ使わない。

アレルギーまではいかないけど痒くなったりすることもあったり、サイズが合わなかったりしてそのままに。
ゴールド系は以前売りに行ったので残っているのはシルバーのモノばかり。

買取は金とプラチナしか扱っていない所が多いのでしまったまま。
シルバーの買取もしているところを見つけたのでかき集めて売りに行ってきました。

他も探すと太めのチェーンとか、ピアスとか。
年齢的にもうしないだろうし、何年も着けていないんだからこれからも出番はないでしょう。
ちょっとでも印象が良くなるようにクリーニングだけはやって売りに。
デザインがどうこうでなく、重さで数字が出てくるんだろうけどシルバーがほとんどにしてはまあまあの額になったかな。

そのお金握りしめて、流行りに乗って、からし色とレンガ色のカットソー買いました。
[PR]
by aiai525 | 2016-10-28 18:36 | HOME | Comments(0)

本の断捨離。

今日は本の断捨離。

ある程度、文庫本が溜まったら前回の整理の時には処分できなかった他の本も見直してまとめて売りに行く感じ。

インテリアの本とかその時のマイブームみたいなのあるじゃないですか、だけど読むだけ・見るだけで満足しちゃって見返したりしないんだよね。

何度も読み返す本も決まっていて、マンガエッセイなんだけど読むと掃除と整理のモチベーションが上がるww
汚部屋からの脱出系なんだけどね。
我が家はそこまではいってないけど「あー!やらなくちゃ!!」って思うww

究極のミニマリストでもない限り、整理整頓っていうのは一生ついてくるもんだから、自分ルールの中で常にやっていかないといけないので頑張ろうっと!
[PR]
by aiai525 | 2016-10-26 21:50 | HOME | Comments(0)

雑誌はスマホで読む。

以前、美容院で教えてもらってこれはいいと思った『dマガジン』
渡辺直美がCMをやってますね。

その時はDoCoMoじゃないからダメかと思ったのだが、パソコンから登録すれば他社でも大丈夫と言うのが分かったので登録。

月額432円で結構な数の雑誌が読み放題。


女性誌とか500円とか600円とかしますしね、1冊でも見れば元は取れる。
タブレットを持っていないのでちょっと見辛いのは否めませんが。

私、電車に乗るときとか、ぼっちごはんとか、雑誌とか見てないとダメで。
出かける時は雑誌が入るバッグを選ばないとダメだったんだけど、これでスマホさえあれば大丈夫!
最近女性誌が出しているバッグインサイズは字が小さくて老眼進んだ身には辛いw スマホだと読み辛いけど拡大できるからそこもいい!!

読みたい記事が1つなのに高い雑誌買わなくて済むし、買うのためらわれる若い子向けの雑誌も読めるし。

提携していない雑誌もあるけどそれは買えばいいし。
と、思うがこれが意外とストッパーになってくれて買わなくなる。
登録して半年以上たつがその間に雑誌を捨てたのが1回だけ。以前は月に2回くらい捨てないと重くて大変だったのに。

ミニマリストにはなれないけど、雑誌の部分だけミニマル化w
[PR]
by aiai525 | 2016-09-30 20:37 | HOME | Comments(0)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧