タグ:家族 ( 63 ) タグの人気記事

夏休みの旅行、その4。

2017.9.(水)
伊香保の朝は雨で16度しかなく寒い。
お風呂に入り、朝ごはん。夜と同じバイキングですが焼き立てクロワッサンはなかなか美味しかった。
チェックアウト後、石段に行きましたが雨だし時間が早いためお店も全くやってないし。
しばしうろついた後、神社に行きたかったのですが道が狭く車が曲がるのに難儀したり、私有地に入っちゃったりで諦める。

帰りがてら神社を巡ることにしていたのでそのまま出発。
まずは、榛名山神社へ。行く途中霧がすごくてちょっと怖い。
榛名山神社は旦那様が調べておいてくれたらしい。到着すると小学生の子たちが帰るところでその子たちが出るまで待っているとみんな「こんにちは!」と声をかけてくれる。ええ子たちや♪

榛名山神社は本殿に行くまでなかなかの距離があり登りだし、階段多いしなかなかキツイ。
だが、この神社はホントに行って良かったと心から思える素晴らしさでした。
a0009079_20194858.jpg
おみくじは何種類かあるんだけど参道の途中に湧き水が出ているところがあってそこでお水につけると文字が浮かび上がってくるものを引いてみました。

越後の国一之宮の弥彦神社に行ったのだから一之宮をお参りしようということで、上野の国一之宮「貴前神社」に。ここは門から階段を上るのではなく下に降りる珍しいかたち。
参拝して御朱印をいただき次は武蔵の国一之宮「氷川神社」へ。途中、前を通るだけ行こうぜ!と、富岡製糸場付近へ。ホントに車で前を通っただけですがww

氷川神社も行けるようでなかなか行けない所で、初訪問です。
駐車場の表示を見ながら進み入ろうとすると警備員さんが寄ってきて、なんと全国の神社の総会が氷川神社で開かれているとかでこの駐車場は使えないと地図を渡され他の駐車場へ行けと。なんだか地図の駐車場ではないような気がするがとりあえず停められたのでお参り。
御朱印をいただきにいくと目の前で書いてくださるのねー。ジーっと見てていいものかこっちが緊張しちゃったわw

お天気が悪いのと、なるべくなら明るいうちに家の方まで戻りたかったのでここで旅は終わり。
家の近くまで行ってご飯を食べ帰宅しました。

運転、ありがとうございました♪


[PR]
by aiai525 | 2017-10-27 21:23 | 旅行 | Comments(2)

夏休みの旅行、その3。

2017.9.5(火)
3日目の朝は、お風呂入って朝ごはんと、昨日の同じでスタート。
やはり、朝から美味しい。旅の時はお昼を食べないことが多いので朝ごはんをガッツリ食べることにしている。
チェックアウトしてまずは弥彦神社に参拝。

弥彦駅近くのSNSで話題のパンダ焼きを買いに行ったが、定休日(T_T)  
次回、リベンジします。

a0009079_10360226.jpg
その後、海へ行き趣味のシーグラス拾い。何年か前に見つけた浜辺なんだが駐車スペースがあり浜へ降りやすいところ。
上の写真の右下の真っ黒な怪しげな姿のが私です。日焼け防止のパーカーをフードまでかぶり動いているのでww

その後、寺泊でお店を覗き最後に弥彦神社まで戻って参拝をしてから、弥彦を後にして伊香保へ向かいます。
道の駅やSAなんかに寄りながら。伊香保は初めて行くのですが高速降りてからなかなか距離があり、しかも夕方の渋滞に巻き込まれ到着が少し遅れてしまう。

伊香保の宿は『大江戸温泉物語』
正直、内陸の温泉はお風呂はいいけど食べ物に期待できないし、さすがにあまり高いところは・・・と、いうわけでこちらのお宿にしました。
でもね、すごいの安いプランの私たちの部屋は古いまんま。ちょい、お高い部屋はキレイにリノベされているの(扉も廊下の壁紙もキレイ)
フロアごととかならわかるけど、廊下を曲がったら2部屋分の廊下だけピカピカとかそんな感じww

夕食はバイキングなんだけど、狭いの会場が。時間になったので行くと、入る人・出る人・料理を取るのに並ぶ人が一緒くたになっていてカオス状態。出入り口が1つしか無くて狭い。料理は普通にホテルのバイキングって感じ。そこそこに美味しいっていうなんかずるい感じ(笑)
群馬らしくこんにゃく料理とか多かったし、お刺身もなかなか。別注文で名物の馬刺しも頼んでいましたがこれも美味しかった。写真が食べている途中で小汚くてスミマセン。
a0009079_11182534.jpg
部屋に戻って21:00には寝てしまうというw
夜の伊香保を楽しむ余裕など無く、朝までぐっすり。
(あの伊香保名物の石段まではちょい距離があったのと、雨も降っていたのもあったんだけどね)

[PR]
by aiai525 | 2017-10-25 21:53 | 旅行 | Comments(2)

夏休みの旅行、その2。

2017.9.4(月)
2日目は起床後温泉に入り朝食バイキングへ。
もう、朝から美味しいものばかり。新潟、ごはんが美味しいのよねー。
早めにチェックアウトして弥彦に向かいます。
小雨が降っていて、ちょい肌寒い。
道の駅などに立ち寄りながら弥彦までドライブ。
a0009079_18105229.jpg
弥彦山を車で登り、下山して弥彦競輪へ。惨敗・・・・。
弥彦神社に参拝してから弥彦山へのロープウェイ乗り場へ。実は初めて行く。あ、別に乗るために行ったんじゃなくて、スタンプラリーのスタンプを押すために行ったんだけど、途中にシャトルバス乗り場が。
その時点で「ん?」とは思ったんだが歩いて向かう。これが、なかなかのトレッキングでヘトヘトの汗だく。ま、車に乗ってばかりなので帰りも歩いて駐車場まで。

弥彦のお宿は『みのや』さん
泊まるのは2回目かな?弥彦神社の目の前という素敵立地です。
HPから直接予約した特典として、お夜食ラーメン券と館内のお土産屋さんで使える金券2000円分をいただきました。
で、ラーメン食べたいばかりに晩ごはんを早めに設定ww
a0009079_21233458.jpg
晩ご飯は村上と比べるとちょっと寂しいかな?美味しいけどね。
冷製茶碗蒸しにあろうことかキュウリのすりおろしで作った餡がかかっているという、キュウリ苦手人間にとっては地獄w

部屋に戻って、ウダウダゴロゴロしてからお夜食ラーメン。
小さめのラーメンかと思ったら、フルサイズの醤油ラーメン。あまり期待していなかったが、これが美味しいの!
お腹いっぱいのまま、即寝落ちw




[PR]
by aiai525 | 2017-10-25 12:00 | 旅行 | Comments(2)

夏休みの旅行、その1。

もう、ずいぶん経ってしまいましたが、今年の夏休みは新潟に旅行に行ってきました。
また、新潟??
と、思いでしょうが好きなもんで。そして、昨年は車が無かったので行ってないので。

いつものように、村上→弥彦と周り3日目は伊香保に泊まりました。
a0009079_16461764.jpg
2017.9.3(日)
お昼は村上牛のステーキ。
この日は地元のお祭りだったのですが、予想に反していわゆるお祭りを見に来る観光客などはあまりいなくて、どこでやっているのかもわからなかったのですが、車で横を通りました。休憩中だったので山車がどういう風に動くのかは分らないままでしたけどww

ざっくりと旅の予定は決めているのですが、その中でも大事なミッション!「ルマンドアイスを食べる!」
コンビニとかでは無くて、地元スーパーならあるんじゃないかと探してみたら2軒目で発見しました。旅館について食べたけど柔らかくなってしまいイマイチ。翌日、冷凍庫に入れておいたのを食べたらパリッとして美味しかった。買ったらすぐに食べることです。
コンビニとかは無かったけど、道の駅とかではたくさん置いてあったw
村上での宿泊は『瀬波ビューホテル』

初めての所でしたが、部屋はまあまあ。でも、オーシャンビューでございます。露天風呂はそんなに大きくないですが、塀やら無くて浜に面してドーンと開けてます。開けっぴろげです←合っている??
知らないおば様に挟まれ楽しいお話を聞かされましたww 嫁の悪口になってきたところで退散しましたがww
a0009079_17372393.jpg
晩ご飯はお魚もお肉も美味しかった♪
のどぐろの塩焼きが付いたプランだったのですが、これだけでも満足なくらい美味しかった。

寝る前にお風呂に入ったりするんだけど、最近は夜中は入浴禁止なのね(事故防止だそう)なので、ゴロゴロしているうちに寝落ち。




[PR]
by aiai525 | 2017-10-24 18:04 | 旅行 | Comments(2)

GW2016。

今年のGW、旦那様は10連休。
旅行の予定も無かったので、気になっていた家の事をいろいろやってみました。


・除草剤散布
我が家に庭は無いのですが、家の前に砂利部分があるのと植え込みがあってそこはやらなくちゃいけません。あと、家の周り。年に2回市の掃除日があるのですが正直大変なわけですよ。
自分の敷地内なら仕方ないですけど、広い植え込みに時間をかけるのもいやだし。
で、数年前から除草剤を撒いてます。考え方も色々あって嫌だと思っている近所の方もいるかもしれないですけどね。(言われたことないけど)最近、他の家でも撒いている家が出てきてホッとしてるww


・駐車場にラインを
a0009079_1140443.jpg駐車場の端っこに以前ペンキを塗ったのですが、きちんと下準備しないまま安いスプレーペンキでやったのですぐに消えちゃって。
雨の夜とか見えにくいのと、変な位置にコンクリの構造物があるため入れにくいらしい。(私は免許が無いため分からない)
今回はペンキもライン用ってやつを購入。コンクリ部分をきちんと洗浄・乾燥。風がちょっと強かった日だったけど、天気の具合もあるので強行。マスキング用のガムテが途中で無くなったり、強風で新聞が飛びそうになったりとスマートにはいかなかったけど、入れやすくなったらしいので良かった。


・バルサンをやる
これは年に何回かやるんだけど、GWは必ず。シーズン初なのですべての扉・引き出しを開けてやります。終わった後に食器棚の中身をほぼ全て出して洗って、棚も拭き掃除。
いい機会なので、使いにくいところを改善したり。


・収納の見直し
階段下の収納庫。低いし、奥行きはあるしで使いにくい。新聞屋さんがいつも大量にトイレットペーパーとティッシュをくれるんですがそれでパンパン。自分では整理してるつもりなんだけど、使いにくいこともあってただ押し込んでいるだけに。旦那様に相談してあーでもないこーでもないと色々やってみたところ、私では思いつかなかった収納方法が出てきて、目からウロコ!
古新聞と捨てる雑誌の置き場を別に設けて、入る場所が無くなって使った場所に放置するという感じになっていた掃除機も入るようになった。


せっかくのお休みに旦那様には申し訳なかったけど、自分じゃ思いつかなかったり、「ま、いいか・・」とスルーしたりしていたことがいい感じに解決したので良かった。
休みが明けてから、あそこも見てもらえばよかった!とか、あれもやればよかった!とか、出てきたので、また機会があったら相談してみますww
[PR]
by aiai525 | 2016-05-13 12:11 | HOME | Comments(2)

2016がやってきた!。

すっかり、年が明けました。

旦那様の仕事始めが4日だったので、あっという間に過ぎたお正月でした。


大晦日はお寿司(スーパーの)を食べ、年またぎで蕎麦を食べるのが我が家流。
紅白を見るのも恒例。ザッピングもせず、ずーっと紅白を見てます。

最近の紅白は、あまり対決って感じじゃないのに、勝ち負けにはこだわるのが不思議。
南極からの電報も無いし、日本野鳥の会は出なくなっちゃったし・・・w

個人的にはトップバッターの郷ひろみが良かった。
ゴールデンボンバーはそろそろネタ切れ?
AKB48は、結局のところ前田敦子と大島優子がいないとパッとしないことがよくわかりました。
メンバーの誰も知らなかったとかいうのも、あまりにも白々しいしww
立ち位置決まってるじゃねーか!とか突っ込みながら見てましたがねww

旦那様と意見が一致したのは、ゲスの極み乙女のベースがかっこいい!
顔とかじゃなく、弾き方。いやいや、顔も私は好きなタイプですけど。


元旦は普通に起きて、お笑い番組を見ようかと思いましたが、氏神様に初詣に行きました。
ちっさい神社で、広場の片隅にある神社なんですけどね。
手水場は自分で水道の蛇口をひねって出さなくちゃいけないし、お賽銭箱は貯金箱みたいなんですけどね。おまけに、たぶん普段はうるさいから(風で揺れると)鈴は鳴らないようになってるしww


駅伝は、青学の完全優勝でしたね。
強かったー。
旦那様の母校は、最初どうなるかと思いましたが、最終的にはいい順位でシード権は取れたし良かったのでは?


あまり、お笑いは見れなかった今年の正月でしたが、一番笑ったのがザ・ぼんちの漫才でした。ベテランの力はすごい。
そして、意外なところでおかずクラブの、叶姉妹のディスりネタのやつでした。


[PR]
by aiai525 | 2016-01-06 20:11 | ぬるま湯日記 | Comments(2)

甥っこに会いに。

3月11日の14:46はなんとなく家にいたくないのです。
神社などへお参りに行くようにするのですが、宅配便が届くので家を出るのが遅くなってしまったので近くの神社にお参りにいきました。

その後、買い物でもしようかなーと町田まで行ったところ妹から甥っ子が実家に来るらしいから晩ご飯食べに来れば?というメールが。

どうしようかなー?と思ったけど、北千住行のロマンスカーがとれたので実家に向かう。


実家に着いたら、母しかいなかったんですけどね(笑)

旦那様も早く帰れるという連絡が来たので合流して晩ご飯を一緒に。
妹も帰ってきましたが、肝心の甥っ子がこないww
しばらくして、友人を1人連れて来ましたが、大学生男子2人出されたものをがんがん消費。
気持ちいいくらい食べますねww


金沢の大学に行ってましてね、すっかりオッサン男子なんですけどねww
進級もできたようだし、バイトも頑張っているみたいだし、一人暮らしもちゃんとしているみたい。

勉強を一番がんばれよ!
[PR]
by aiai525 | 2015-03-12 20:41 | ぬるま湯日記 | Comments(0)

衝撃。

土曜日に旦那様は床屋へ


その床屋さんが、3月いっぱいで閉店なんですって!!


30年通っているんですよ。
座れば、いつもの頭になるシステムが確立されているお店が、閉店ですよ!


「どうしよう・・・・」


って、ホントだよね。
困っちゃうよね。


「なんて、注文したらこの頭になるんだろう・・・・」



うーん、私にはわからないね・・・。

改めて床屋を探してみたけど、一番近所にあるお店はちょっとこじゃれ感出していて、却下でした(笑)



私は美容院ジプシーだし、よっぽどのことがないと行かないので、新しいところに行くのは慣れているけど。
30年通ったお店だからね、大変ね。
[PR]
by aiai525 | 2015-02-10 23:31 | ぬるま湯日記 | Comments(4)

Impronta。

予報通りの雪でしたね。
昨年2月の大雪とは違って、昼ぐらいから雨になってだいぶ溶けてくれましたが。
もう少し、雨が降ってくれたら良かったのに。
明日の朝は凍結で大変かも。
a0009079_228453.jpg

旦那様、ご近所で最初に出勤だったようですww
まだ、うっすら・・・この後、けっこうつもりました。
[PR]
by aiai525 | 2015-01-30 22:10 | ぬるま湯日記 | Comments(2)

お墓参り。

先週、お墓参りに行ってきました。
幸い、父方も母方も実家から近くて、そのまま実家に挨拶に。

まずは父方のお墓参り。

びっくりしたのが、花立てが劣化してボロボロ。
片方はかろうじて原形とどめているものの、もう一方は上のほうが朽ちているよ。

プラ製だから仕方ないけどさー、それよりもビックリなのが親戚のだれも疑問に思わないのか??
だって、外すのにちょっと触ったらすぐに割れちゃうのよ?


上のほうが朽ちているほうは、お正月に生けたお榊が飛んじゃって無いし。(周りに散らばっていた)


なんか、ちょい切なくなって、お榊とか買う石屋さん(?)に聞いてみると売っていると。
取り替えてきたわ!

今になってステンレスのほうにすれば良かったとか後悔しちゃっているんだけど、まあいいでしょう。


実家で母に聞いたら、2日に行った時も片方だけお榊が飛んでいたらしい。
集めて入れてきたらしいけど。

母も気付いていたが、あそこが取り替えられると思わなかったらしい。
それじゃ、仕方ないな・・・・。


その後は実家で母とダラダラとおしゃべり。
あ、母は縫い物をしていましたがww
[PR]
by aiai525 | 2015-01-28 22:18 | ぬるま湯日記 | Comments(0)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧