タグ:家のこと ( 48 ) タグの人気記事

台風18号。

思ったよりゆっくりした台風で、今朝起きた時は雨はひどいけど風はそうでもない。
旦那様が早くいかなければいけないってことでしたけど、電車の具合は???とか言いながらテレビつけたら、5:00過ぎの時点ではあまり影響はないし。

ちょうど雨が小降りになったところで出かけていきましたが、じゃぱにーずさらりーまんは大変ね。
もちろん、ワーキングガールも大変。


なんか、隣の市とかに避難勧告が出ているんだけど、川とかのそばの地域かしら??

うちの辺りは大丈夫だと思うんだけど、一応、出かけられるように準備はしておこうかしらね。


今(10:48)雨も風も止んでいてすごく静かなの。
それが、なんか怖いわー。


もうすでに19号が発生していて、今回と同じようなコースで進んでいるらしいじゃない?
なるべく被害が少なく済みますように。
[PR]
by aiai525 | 2014-10-06 10:52 | ぬるま湯日記 | Comments(2)

カーテンの洗濯。

カーテンって、皆さんはどのくらいの頻度で洗濯するの?
私は、春と秋の年2回くらいなんだけど、少ない??

主に生活している1階にはカーテンが無いので、あまり目にしないっていうのもあるのかもしれないけど、汚れが目立たないベージュのせいか、まあいいかなと・・・。

入居の時に母に縫ってもらったんですけどね、布地の量が多いので水通しをしないで作ってもらったので、縮む事を考えてちょい長めに仕上げてくれたんですよ。

そしたら、全く縮まない!シワにもならないし、乾くのも早い。
て、ことは化学繊維が多め。
なもんで、床のほこりを掃き集めてくれる機能付きで(笑)


面積の大きい布だから、臭いも吸うし、ほこりも吸着するよね。
結露の水分でカビみたいなのもポツポツあるし。

お天気の良いカラっとした日に洗濯。
目立たないとはいえ、けっこう汚れているし、洗い上がりを見れば少し色も明るくなる。

柔軟剤の香りもたっぷりで、気分イイ!

もう少し、洗う回数増やそうかしら?ww
[PR]
by aiai525 | 2014-10-01 10:11 | HOME | Comments(2)

100捨てる、その11。

前回、NETOFFに送った本は、88点で1288円になりました。家から一歩も出ずに全てすむんだからラクですねー。

家の中で溜まっていくモノの中で、気になるのが録画したものを保存したもの。
ビデオテープもどうにかしたいが、すでに我が家には再生できるデッキがない。テレビ番組を録画したモノがほとんどなので、業者に頼んでディスクにしてもうこともできない。保存状態もいいとはいえないので、もしかしたらカビとかの被害があるかもしれない。(まだ、確認していない)

HDDレコーダーが導入され、最初の頃は好きなドラマなどがCSで放送されるとうれしくて(CMがないじゃない?)、あと映画とかね。で、ディスクに必死に落とすわけですよ。
でもね、見ない。いま、レコーダーに入っている分を見るのにも時間が足らないうえに、現在進行形で放送しているものも見なくてはならない(笑)

ただ突っ込んでいる状態に。で、出してみたら空ディスクなのか、何か録画したのかもわからない・・・・
ディスクって見た目は全部一緒だけど、なんか違ったりするじゃない?新しいレコーダーだと使えないのもあったりして、何も入ってないのもいったん処分することに。録画してあるのも見直してみると、なんでこんなの保存するの??みたいな。こんまり的に言うと「ときめかない」のは処分ww

そうしたら、ケースだけでこんなになったよ!
a0009079_18515163.jpg

残したのだって、たぶん死ぬまで見ないものもあるんだと思う。いや、見ないんだろうがあるってだけでいいものもある。こんまり的にいうと「ときめく!」みたいな(そろそろ、怒られそうなのでやめるww)


前回まで98 今回1 合計99

あと、1つ(1ジャンル!)
[PR]
by aiai525 | 2014-09-26 10:00 | HOME | Comments(2)

100捨てる、その10。

今日は、たまっていた文庫本とマンガ、CD。

「NETOFF」を、今回は使ってみました。
ちょっと調べたら、集配にきてくれるけど、その時にダンボールを持ってきてくれると。
数があると詰めるのに時間がかかって、その間集配係の人が待っているらしく焦るとblogに書いている人が。ちょっとそれはいやだなーと躊躇していたけど、事前にダンボールを届けてくれて指定日までに詰めておけばピックアップしてくれるようになったみたい。

たいして数はないけど手で持っていくには重い。
しかし、少しの数だとお店に行くの考えちゃって、ちょっとずつたまっていくのよね。


マニアックな本もないし、流行りのものでもないし、ゲーム関係はないし、たいして金額はつかないと思うけど無料で集配をしてくれるなら手間もかかるわけじゃないしね。


ネックなのは、箱に詰めるのに平らに入れなくちゃダメで、大きさがマチマチなもんで入れるのにちょっと大変。
隙間に立てに入れられたらいいのに。


最初に予定してた分だとスカスカで、処分するつもりの無かったマンガも「いいか!」って思えて、ちょいスッキリ。(マンガは本棚ではなく、箱に入れてそこからははみ出ないようにしてます)

たくさん処分したい本があるなら、今だとダンボールが6枚無料で貰えます。
ただ、他にもいろいろあるみたいだから処分品のジャンルによっては違うお店のほうがいいと思うけど。私の場合は、なんの特色も無いジャンルばかりなんでね。


前回まで97 今回1 合計98
[PR]
by aiai525 | 2014-09-02 17:56 | HOME | Comments(2)

100捨てる、その9。

ずいぶん間があきましたが・・・。

あまりの暑さに2階のクローゼットは中断してます。
冷房の無い部屋なんで無理。

で、最近は1階のあちこちをチョコチョコとやってます。

玄関にある物入れ。

靴は以前捨てたので、他のものを整理。
上の棚は、手が届かないのでスカスカ。

空のスプレー洗剤のボトルとか、汚くなったプラスチックケースとか、使わなくなった掃除道具とか8点ほど処分。


前回まで89 今回8 合計97


***********

最近、TVや雑誌なんかで目にする「実家の片付け」
今のところ、うちは大丈夫ですが(たぶんw)

見たり、聞いたりすると精神的なところから捨てられなくなるみたいな場合もあるようですが
ゴミの捨て方が変わったりするのがきっかけもあるみたい。

ゴミ袋が有料化したとか、回収の回数が減ったとか。

あと、ゴミ捨て場まで遠いとか。


実家はともかくとして、今のところ我が家はゴミ袋も指定は無いし、資源ゴミ等の回収も週に1度はあるし。
今の楽な時に物を減らしておくのがいいんだなーと、ホントに思いますね。
ゴミ袋とかこの先わからないからね。
[PR]
by aiai525 | 2014-08-25 14:15 | HOME | Comments(0)

毎日、毎日。

飽きもせず暑い日が続きますね。

でも、昨日の夜は肌寒いくらいで、それはそれで風邪ひきそうでww


クーラーつけるほどじゃない日でも、近所で大規模な下水道工事が行われていて、振動と爆音がすごく窓を閉めざるをえない日が続きまして。
一度、クーラーをつけてしまうと、もうその部屋から出るのはイヤで。

今日は、お盆に入ったからか工事はなかったし、比較的涼しかったのでクーラー無しで行けるかと思ったら、裏の家がなんか植木の選定したり、のこぎりでなんか切ったり。
それだけならいいんだけど、親子でずーっとしゃべるのよ!

息子さんがお盆休みに入り、いろいろ頼みごとをしているんだろうけど、とにかく2人でしゃべりっぱなしで作業するので迷惑。



明日は頼むから出かけるか、家の中のことやってくれ・・・ホントにお願い。
[PR]
by aiai525 | 2014-08-13 21:55 | ぬるま湯日記 | Comments(0)

台風8号。

梅雨と重なってしまい、あちこちで被害が出ていますね。
謹んでお見舞い申し上げます。

神奈川も朝から生温かい風が吹いていましたが、夜になるにつれどんどん強くなっています。
この日記を書いている時点では、和歌山県に再上陸したという情報。

↓こんな状態↓
a0009079_20195270.jpg


勢力は弱まっていますが、雨は大変かもね。
河川とかは近くにないんだけど、低い位置に家があるので大雨の時は心配。

まあ、裏の家はもっと低いんで、よっぽどのことがなければ浸水は無いと思うんだけど、こればっかりはわからないからね。


もしかすると、明日の通勤・通学の時間帯はダイヤの乱れなどあるかもしれないので、お気をつけて。
こういう時は、ツイッターより2ちゃんのほうが情報が正確だったりするよー。
[PR]
by aiai525 | 2014-07-10 20:54 | ぬるま湯日記 | Comments(0)

100捨てる、その8。

いったい何日かかってんだい!って、思うでしょうね。
でも、私は自分に甘いのでww 体調悪い時ややる気が無い日はやらないのww

*****

我が家のクローゼットとか奥行きとか幅が中途半端なんですよ。
処分したくないけど、表に出しておかなくていい雑誌とか、CDが目いっぱい詰まった箱とか重いモノを収納庫の下段に入れたいんですけどキャスターが付いた押し入れ用の棚とか奥行きがダメで。

100均で購入した植木鉢用のキャスター付きの台に今は乗せているんだけど、たよりない。

仕方ないので板を買ってきて手作りすることに。
週末じゃないとできないので保留。

そして、ちょうど「無印良品週間」が始まったので、がっつりと収納ケースを注文。
金曜日に届きます。
それまではとにかく捨て方向へ。

ずっと開けてなかった箱から、まーいらないモノが出てくる。
ちょうど隙間にピッタリだったamazonの箱を開けたら、MDウォークマンだけが入ってました。
贅沢なスペースの使い方ww MDウォークマンは使えるんだけど、ヘッドフォンのスポンジがボロボロに劣化していてくっついちゃってて。使わないなら、使わないなりにきちっとしまっておかないといけませんね。


今回の捨ては、前回とは違った所から出てきたバッグとか、何かに使えるかもしれないととっておいたユニクロのTシャツが入っていたケースとか、一時期はまっていた簡単パンを作るときの道具とか、洗剤の容器とか。もろもろで45リットルゴミ袋1つ分。


前回まで88 今回1 合計89
[PR]
by aiai525 | 2014-06-18 22:48 | HOME | Comments(2)

100捨てるその7。

バッグの断捨離。

高いモノとか、ブランドなんかには全く興味ないんですが、なんか増えちゃうバッグ。
最近はエコバッグを持ち歩くけど、たまに持ってない時に無印なんかでトートなんか買ってまとめたり。
無印ならシンプルだから使えるしとか思って。

あと、バッグインバッグとか、ポーチとか。
付録とか、ノベルティとか。

45リットルのゴミ袋2つにパンパンの量を処分しました。


それでも、まだまだたくさんあって。

ただ、洋服と同様に今回は全て写真に撮ってみたので戒めにしていきます。

これを1つ1つカウントするとあっというまに100いっちゃうので、まとめて1です。


前回まで87 今回1 合計88
[PR]
by aiai525 | 2014-05-29 15:30 | HOME | Comments(6)

100捨てるその6。

洋服の断捨離。
とりあえず、どうしようかな?って悩んだものは残しましたけど。
以下のモノを処分しました。

Tシャツ 9枚
スカート 3枚
フリース 1枚
ネルシャツ 1枚
Gジャン 1枚
チュニック 10枚
デニム 3本

これ以外に下着類もバサッと。

Gジャンはね、悩んだんですよ。
もう、ぜんぜん着れないサイズだし、襟まわりとか黄ばんじゃって落ちないし。

だけど、高校卒業した時におばあちゃんが好きなモノ買ってあげるって言ってくれて、近所にあったジーンズショップで買ってもらったんですよ。
その時点で、古義っぽい加工のものだったんですが、購入してから30年近く経ち、本当の古着になりました。

この家に来る時も、何回もやっている断捨離でも捨てられなかったけど、さすがにねww
[PR]
by aiai525 | 2014-05-26 20:53 | HOME | Comments(0)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧