タグ:家のこと ( 48 ) タグの人気記事

雨で起きる。

昨日はエアコンをつけずに窓を開けて就寝。

何時ころですかね、雨の音で目が覚める。
ぼんやりとしながら「あれ?雨が降るなんて言ってたかなー・・・」と考えながら寝てしまう。

どれくらい経ったか、再び雨の音の大きさで目が覚める。

その時に、窓を開けていることを思い出しあわてて閉めに。
我が家は片側に窓が集中。そして、今朝の雨はそちらから吹き込む形で降っていたのでカーテンがビショビショ。ベランダの窓はカーテンすら閉めていなかったので、床がビショビショ。

近くにあった雑巾だけでは吸いきれないほど。仕方ないので干してあったタオルの古そうなのを使い拭き掃除。布団に戻って時計見たら5:30。起きてもいいだろう!って時間だけどなんか悔しいので寝直すww

ツール・ド・フランス真っ只中のため、夜のニュースが見れず、そのため天気予報も見ない。

よくないわね、これは。

あ、でも今週でツールも終わるから大丈夫か。
[PR]
by aiai525 | 2015-07-23 18:26 | ぬるま湯日記 | Comments(0)

寝室クローゼットの整理。

そろそろ、梅雨入りするとの噂。
他の場所はともかく、寝室にしている部屋は和室なのでなんとなく晴れた日に掃除したい。

和室だけど、押し入れではなく折り戸のクローゼットが。奥行きもそんなになくて、洋服をかけるのがちょうど。
なので、布団は三つ折りでは入らない。
まあ、布団はたたまないで敷きっぱなしということにして、季節外のかけ布団なんかは風呂敷でギュッと縛って入れる。

洋服も普段は着ない礼服とか、季節外のスーツとか。洋服カバーを全部新しくするついでにチェックしたら、もう着れない洋服がけっこうあって(体型的にも、年齢的にもww)10着くらい処分、スッキリしました。

洋服カバーをかけると中身がわからなくて、今までは名札みたいなのをハンガーの真ん中に付けていたのですが、見えにくいしクリーニングから返ってきた時に付け忘れてたりして、あまり意味無かった。
今回はマステに書いてカバーに貼るということに。

すごく分かりやすい!黄色に黒のペンで書くのが一番見やすいみたい。段ボールとかの収納も、いろいろやったけど結局黄色のポストイットに黒ペンが、パッと見て目に入るので私にはいいみたい。

↓こんな感じ、スマホから投稿したら写真がでかくてビックリww
a0009079_17591185.jpg


[PR]
by aiai525 | 2015-06-02 19:28 | HOME | Comments(0)

台風過ぎた後、夏日。

5月もまだ真ん中まで行ってないのに、台風6号が!
関東に来るころには、温帯低気圧に変わったようですが、それなりに風も強いし雨もすごかった。

そして、予報では30度超えでしたが、我が家辺りは28度くらいで、夏と違い湿度が低いので過ごしやすかったですね。

ちょっとだけ灯油が残っていて、無理やり「ちょっと肌寒い!」とか点けたりしていたファンヒーターもさすがに片付けました(笑)
おかげで部屋が広く感じる。


湿度が高くならないうちに、クローゼットの整理と掃除をやってしまわなければ。
そして、久しぶりに趣味の道具と材料が入っている収納庫を全部出して整理しようかといろいろ計画中。
勇気がいるんだよなー。たいしたことないと思っていても、出すとすごい量なんだよね(笑)
[PR]
by aiai525 | 2015-05-13 19:36 | ぬるま湯日記 | Comments(0)

2Fオフィス。

今年に入って、旦那様の仕事も少し落ち着いてきました。

が、それでも休みに2Fオフィスに出勤することもあり。


こたつでやっているんだけど、座イスもないので疲れると。
パソコンも小さいので、こたつだと低い位置に画面があり前かがみになるからね。


机を購入することに決め、ニトリとIKEAへ調査に。

IKEAの板と脚が思いのほか安いことに驚愕。大きさをメモして帰宅してシミュレーションすると、でかすぎて狭い我が家では無理なことが判明ww
IKEAの売り場はでかいので感覚がおかしくなっていたみたいww

結局、ホームセンターで売っていたおしゃれなガラストップの机を購入。
旦那様がおそらく大学時代から使っていたこたつは処分することになりました。
ありがとうございました。


私も印刷するときは2階でやるので、少しやりやすくなるかな。
[PR]
by aiai525 | 2015-03-18 19:49 | HOME | Comments(4)

冷蔵庫搬入。

昨日は1日バタバタでした。

配達時間は、15:00~17:00の間と前日に連絡があり。
電源もギリギリまで切っておかなくていいですよー。なんて言われたものだから、14:30くらいになったら中のもの出すかなとか思ってた。

先に冷蔵庫の後ろに置いてあったワイヤーシェルフを出して、飲料とか出したところで洗濯物干したり、お昼食べたり。そうしたら、14:00過ぎに電話が入り前の家が早く終わったからこれから10分くらいで行けるって。

なるべく早いほうがいいのでOKしたものの、冷凍庫のものを出してクーラーボックスに詰めるだけ詰め、溶けてもいいものは諦める(アイスとかね)
冷蔵庫もたいして物は入ってないと思ったら、意外と置き場所が無くてあっちこっちに置くはめに。


どかした後の汚い床や壁を慌てて掃除。
意外と仕事が早くて間に合わないかと思ったよ。すげーな、プロは。12年前はあんなに苦労していたのに、あっという間に搬出・搬入!

a0009079_10593050.jpg


売り場で見たときより、色もあんまり変とは思わず。
このままでもいいかなって。中のライトも最近のはLEDだし奥一面がステンレスなもんで明るい明るいww
なんか変な向きって思うでしょ?写真の右側にガス台があるんだけど、そこに立った時に開け閉めが大変なのとガスの熱気が入るんで良くないと聞いて。それに、他の人が物を出しにくいのも困るってことでこの向きに。

中が安定するまで最低でも1時間は物は入れないほうがいいですよ!と、言われたので暖房もつけずに溶けかけたアイス食べたりww寒かったww

野菜室と冷凍室が以前のとは逆だし、収納に使っていたプラBOXなんかがサイズが合わないし、しばらくは試行錯誤が続きそう。


でも、冷蔵庫を開けて、ひんやりとした冷気が出てくるってホッとする(笑)
[PR]
by aiai525 | 2015-01-15 11:10 | HOME | Comments(8)

冷蔵庫購入。

とうとう、庫内温度の表示もおかしくなり、実際に庫内の温度がどうなのかわからない。(今までは、表示は合っていた)

-2度って表示のくせに、中は10度以上という・・・・・・

食品がダメになることも多くなり、これはまずいだろうということで購入決定。


しかし、ネックはキッチンに入る扉が67㎝くらいしかない。
そういえば、今の冷蔵庫を搬入する時も大変だったのを思い出した。

幅が65㎝でフレンチドアという条件を満たし、なおかつ予算に合うものというのを探すが幅65㎝というのが少ない。最近のスリムタイプの主流は68.5㎝。
あー、もちろん「金に糸目はつけねーぜ!てやんでぃ!」なことであれば選択肢は広がるがww


義父の一周忌の帰りに、有楽町→池袋と回り条件に合うものを見つける。
唯一の難点は(私的に)色!変な、茶色なの。
だから、売れ残ったんだろうなということが推測できる。

冷蔵庫って大きいし、長く使うものだし、うーん・・・・て感じだけど、そこは妥協するしかないし。
場合によってはカッティングシートを貼るかーと思ってますが。


明日、届く予定なので今日は掃除と冷蔵庫・冷凍庫の中をなるべく減らすべく、カレーと野菜スープ作って、クッキー焼く。
[PR]
by aiai525 | 2015-01-13 09:38 | HOME | Comments(2)

冷蔵庫の整理。

冷蔵庫・・・やっぱり、ダメかも。
暖房をつけているせいか、開けたときに入る空気が暖かいせいかもしれないけど。
すぐに10度とかの表示になってしまいます。

しかし、すぐに買い替えるってわけにもいかないので、なるべく開け閉めをしないように。
私、料理をする時も材料を全部そろえてからとかしないぼんくらなので、何度も開け閉めしちゃう。

なので、フレンチドアの開けやすい右側に良く使うものを集中してみたり。
ドアに、中の見取り図書いてみたり。

だが、しかし、それでも7度くらいになっている。


うーん。


そして、問題はまだあって通路が狭いため、選択肢のトップが値段、二番目が幅だってこと。
そういえば、今のを搬入する時も大変だったの思い出したよww

[PR]
by aiai525 | 2014-12-04 18:20 | HOME | Comments(0)

コンロ周り。

鍋とかやかんとか、出しっ放し傾向が強いです。
フライパンは収納場所があるけど、やかんと鍋は収納場所があるような、ないような。

コンロ横にワイヤーシェルフの小さな棚を置いて、そこに無理やり置いてみたり。
ま、熱いまま置けるし便利は便利。
でも、グラグラするし、いちいちどかすの面倒だから棚の周りと下だけ汚いww
a0009079_20412337.jpg

コンロ下の引き出しに鍋の収納場所を作ったので、ワイヤーシェルフを撤去。
a0009079_20414740.jpg

広く見えるわ―!

壁を拭くのも楽になったので、きれいキープを頑張ります。

タイル壁の角のオレンジに映っているのは、コ―キング材が油とかで変色しちゃっているもの。
きれいな時は気付かなかったんだけど、すごい下手くそなの。
あきらかに、指でこすりつけた感じで。白いタイルだから気付かなかったけど、引き渡しの時に気付いたらすっごい文句言うんだけどなーww
[PR]
by aiai525 | 2014-11-18 21:20 | HOME | Comments(0)

冷蔵庫、その後。

冷蔵庫、修理は無理でしたが調整できるところはやってくれたので(なんだかわからなかったがw)、修理を頼む前みたいに10℃とかになることは無くなりました。

開け閉めしても、7℃までって感じです。ただ、5℃以下にもならないけど。


先日、家電量販店に冷蔵庫を見に行ってきましたが、高いのねー!知ってたけど、高いのねー!
最近の冷蔵庫は冷凍庫が真ん中が主流で、今のと違うから使いにくいかな。

まあ、もう少し様子見で行きますけど。
暖房使うようになると、その影響受けちゃうんじゃないかと。


大きいのもあるけど、壊れると一番困るものだね。

昔、うちの実家がリフォームする時にアパートで仮住まいを一か月したんだけど、冬ってのもあったがスーパーでもらってきたトロ箱に氷で乗りきったのはすごいことだな(笑)
[PR]
by aiai525 | 2014-11-05 12:45 | ぬるま湯日記 | Comments(4)

冷蔵庫が・・・。

2,3日前から冷蔵庫の温度表示がおかしい。
a0009079_12144634.jpg

夏場でも弱設定で大丈夫で、この時期、強設定にしようものなら奥に置いたものが凍ってしまうほど。
それが、強設定でも10度とかの表示。
パッキンがだめになったか、液晶が壊れただけかと思ったが、温度計を入れたところ10度と表示されれば、やはり10度。

写真では7度だが、これは開け閉めしないでいればの話で。


今日、修理の人に来てもらったが、基盤がダメになっているので冷やす力がないらしい。
が、基盤自体は冷やしていると勘違いしているのでエラー表示が出ないらしい。

まあ、すでに14年経っている商品なので仕方ないんだけど、過去に4回くらい修理していて、そのうち2回は基盤まるっと交換しているのよ。

部品も保存年数超えちゃっているので、もう交換する基盤も無いって。


幸いなことに今のところ冷凍庫は大丈夫なのですが、無理して使っているとそのうちダメになるかもしれないですと言われました。

買い替えなのかなぁ。
お金的にもきついんだけど、この商品使い勝手が良かったのよねー。


野菜室が2つに別れていて、片方を飲み物用にしていたんだが、ちょうどビール500ml缶が8本上のトレイに並び、一升瓶が2本下に入る素晴らしい商品だったのに・・・・。
もう、この形無いんだよねー。

ちょっと量販店に見に行ってみるかな。


出張費は?って聞いたら、かわいそうだからいらないって言われたww
[PR]
by aiai525 | 2014-10-28 12:15 | ぬるま湯日記 | Comments(0)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧