タグ:家のこと ( 48 ) タグの人気記事

不用品の断捨離。

ずいぶん前に届いたコーヒーメーカー。
適当に応募した懸賞に当たったようです・・・w

ポイントが残っていたので応募したような記憶があるような、ないような・・・w


欲しい人がいないか聞いてみたがやはり大きさがネックで引き取り手もいない。
10杯分入れられるとか、もはやオフィスに置いていいレベル。
ヤフオクに出そうかと思ったが、同じものが5件くらい出ていて入札も無い状態では期待薄。

もう、何か月も部屋の隅に置いてあるので、とにかく今年中になんとかしないと。
車が来たのでやっと売りに行けることに。

新品だったせいかまあまあの値段が付きました。
正直、無料で手に入れたものだし100円でも付いたらラッキーですからね。

他にも片付いていないものあるのに、なんかスッキリしました。

勢いで、本・マンガ・引き出物の食器を売りに行き少々のお小遣いをゲットw
[PR]
by aiai525 | 2016-11-07 15:07 | HOME | Comments(0)

本の断捨離。

今日は本の断捨離。

ある程度、文庫本が溜まったら前回の整理の時には処分できなかった他の本も見直してまとめて売りに行く感じ。

インテリアの本とかその時のマイブームみたいなのあるじゃないですか、だけど読むだけ・見るだけで満足しちゃって見返したりしないんだよね。

何度も読み返す本も決まっていて、マンガエッセイなんだけど読むと掃除と整理のモチベーションが上がるww
汚部屋からの脱出系なんだけどね。
我が家はそこまではいってないけど「あー!やらなくちゃ!!」って思うww

究極のミニマリストでもない限り、整理整頓っていうのは一生ついてくるもんだから、自分ルールの中で常にやっていかないといけないので頑張ろうっと!
[PR]
by aiai525 | 2016-10-26 21:50 | HOME | Comments(0)

さようなら、セドリック。

土曜日に新しい車を受け取りに。

旦那様が買って20年乗っていた車ともお別れです。
もう、乗らないで下さいと言われてから時々エンジンをかけるだけになって2か月、近くのディーラーまでの数百メートルがラストラン。

そうしたらね、アクセルがおかしくなったの。

なんか別れを惜しんでいるんだなと思ったらうるっときちゃいました。
旅行にも買い物にもすごい頑張ってくれました。最後にガツンと故障するまでほとんど修理なんてしたことのないいい子でした。


新しい車はなんだかレンタカーのようでまだなんか不思議な感じだけど、これからいろんなところに私を連れて行ってくれるでしょう。
[PR]
by aiai525 | 2016-10-18 09:00 | ぬるま湯日記 | Comments(0)

疑問。

やっと車がやってくるー!!

とりあえず支払いをしないと渡してもらえないのでw、昨日ネットバンキングで支払おうと思ったら1日の限度額が50万ですって。
あー、今時は仕方ないかーと、今日銀行へ行ってきました。

案内の人に振込みをしたいと伝えると、窓口で振込みするには本人でない場合は名義人の身分証明書の原本がいりますと言われた。
そういえば10月から本人確認がうるさくなるってCMやっていたなー。

でも、いくら夫婦でもさ、私が旦那様の免許証を持っていっても何も証明できなくない?
私のような専業主婦は証明するものなんて保険証しかなかったりするし・・・
(今は住基カードがありますが)

苗字も住所も一緒ってことなのかもしれないが、奥さんが勝手に持ち出しているかもしれないよ!


疑問に思い「私が主人の免許証なりを持ってくればいいんですか???」と質問したらフツーに

『はい!』

って、言われました。

なんだろう・・なんだろう・・もやっとする・・・・
[PR]
by aiai525 | 2016-10-13 17:23 | ぬるま湯日記 | Comments(0)

もう1つ壊れたもの。

車も壊れましたが、もう1つ食洗機も逝ってしまいました。
修理できないことも無いけど、古い機種なので今後の故障では対応できないと思うので新商品を購入したほうがいいですよと言われてしまい、そのままに。

水切りかごとして使おうかと思ったけど、ネットで調べてみると溜まった水が腐るとかの話もあったのでやめることに。
ビルトインなので、使い道のない深い引き出しがある状態なのがちょい困る。

使ったものをすべて洗えるわけじゃないけど、やはり15年も頼っていたので、揚げ物をした時なんか、使った道具とかサッと拭いて食洗器に任せればきれいサッパリだったし。
手洗いでちょっと洗剤が足りなくなった時なんか洗ったのにヌルッとしたりするじゃない?あれ、嫌だしw

いいところは、食洗器をいっぱいにしようとするのでお昼とかに使った食器をシンクに溜めてしまうことが多かったけど、今は洗わないといつまでも残るので(当たり前w)こまめに洗う。
で、シンクは割ときれい♪
シンクをきれいにすれば周辺もきれいになるし(威張ることでもないw)

しばらくはこのままなんだけど、食洗器を無くすならちゃんと引き出しにして収納に使いたいんですけどね。
[PR]
by aiai525 | 2016-10-03 19:43 | HOME | Comments(2)

車が無い生活。

元々、無ければそれが普通なんだろうけど、ずっとあったので。
旦那様も免許を取ってから切れ目なく車を所有。
私は免許を持ってないの自分は運転しないが、父が車馬鹿だったので車が家に無いという生活をしたことがない。
車を使うということを前提に物事を考えていることを痛感した。


車が壊れて一番困るのは、やはり買い物。
週末にまとめ買いするのだがそれができない。
歩いてすぐのところに大手スーパーがあるし、割と近場にスーパー自体も多い。

だが、いつも行っているスーパーを基準にしているため、いちいち高いと感じてしまう。
そして、品物はいいのだろうがお肉が違う。
まずいのではなく、違うのだ。
肉の部位もそうだが、薄さとか。


車が来たら冷蔵庫がパンパンになるくらい買い物がしたいww
そして、盛大に唐揚げが作りたいww




[PR]
by aiai525 | 2016-09-21 14:47 | ぬるま湯日記 | Comments(2)

GW2016。

今年のGW、旦那様は10連休。
旅行の予定も無かったので、気になっていた家の事をいろいろやってみました。


・除草剤散布
我が家に庭は無いのですが、家の前に砂利部分があるのと植え込みがあってそこはやらなくちゃいけません。あと、家の周り。年に2回市の掃除日があるのですが正直大変なわけですよ。
自分の敷地内なら仕方ないですけど、広い植え込みに時間をかけるのもいやだし。
で、数年前から除草剤を撒いてます。考え方も色々あって嫌だと思っている近所の方もいるかもしれないですけどね。(言われたことないけど)最近、他の家でも撒いている家が出てきてホッとしてるww


・駐車場にラインを
a0009079_1140443.jpg駐車場の端っこに以前ペンキを塗ったのですが、きちんと下準備しないまま安いスプレーペンキでやったのですぐに消えちゃって。
雨の夜とか見えにくいのと、変な位置にコンクリの構造物があるため入れにくいらしい。(私は免許が無いため分からない)
今回はペンキもライン用ってやつを購入。コンクリ部分をきちんと洗浄・乾燥。風がちょっと強かった日だったけど、天気の具合もあるので強行。マスキング用のガムテが途中で無くなったり、強風で新聞が飛びそうになったりとスマートにはいかなかったけど、入れやすくなったらしいので良かった。


・バルサンをやる
これは年に何回かやるんだけど、GWは必ず。シーズン初なのですべての扉・引き出しを開けてやります。終わった後に食器棚の中身をほぼ全て出して洗って、棚も拭き掃除。
いい機会なので、使いにくいところを改善したり。


・収納の見直し
階段下の収納庫。低いし、奥行きはあるしで使いにくい。新聞屋さんがいつも大量にトイレットペーパーとティッシュをくれるんですがそれでパンパン。自分では整理してるつもりなんだけど、使いにくいこともあってただ押し込んでいるだけに。旦那様に相談してあーでもないこーでもないと色々やってみたところ、私では思いつかなかった収納方法が出てきて、目からウロコ!
古新聞と捨てる雑誌の置き場を別に設けて、入る場所が無くなって使った場所に放置するという感じになっていた掃除機も入るようになった。


せっかくのお休みに旦那様には申し訳なかったけど、自分じゃ思いつかなかったり、「ま、いいか・・」とスルーしたりしていたことがいい感じに解決したので良かった。
休みが明けてから、あそこも見てもらえばよかった!とか、あれもやればよかった!とか、出てきたので、また機会があったら相談してみますww
[PR]
by aiai525 | 2016-05-13 12:11 | HOME | Comments(2)

現実と現実。

熊本の地震、ビックリしました。
自分の地域は入っていないけど、緊急地震速報の音は心臓に悪い。
そしてまさかの震度7!

今日になってから被害のひどさに愕然としてます。

1日も早い復興をお祈りいたします。


テレビの中の現実から離れたくて、自分の現実に向き合うため朝からせっせと洗濯。
お布団を干して、冬用のシーツから春用のシーツへ。

見て見ぬふりをしていた場所も整理して。
春は片付け欲が増加します。
増加しているうちに、家の中の色々を整えていきたいと思います。
[PR]
by aiai525 | 2016-04-15 18:02 | ぬるま湯日記 | Comments(0)

寒いわね。

暖冬だと思っていたら寒くなり(ま、これが普通なのだが)そこそこの積雪まで。
雪国の人からしたら噴飯モノな積もり方ですが、仕方ないですよねそこに予算とか組めないですからね。

そして、毎年のように近くの坂で車が立ち往生します。
慣れないことはやめてほしいわぁ。

旦那様は早く出る日だったので駅までのバスは順調(まだ、車は少なかった。)
でも、電車はゆっくりだったり、乗り換えが激混みで乗れなかったりでいつもの倍くらいはかかってしまったよう。

気温の高かった頃は、昼間はヒーターつけてなくても大丈夫だったけど、最近は消してる時間がないので=灯油の減りが早い。
ちょっとだけ安いのが助かるけど。


明日から最強寒波が来るらしいし、また雪になるみたいなので皆さまお気をつけて。
[PR]
by aiai525 | 2016-01-22 23:39 | ぬるま湯日記 | Comments(2)

【断捨離】今年最後の。

以前、100捨てるっていうのをやったのですが、やはり生活していれば物は増えるわけで。
また少しモノを減らさないと。

春のクローゼット整理でデニムを3本捨てようとゴミ袋に入れたのですが、ちょっと手芸に使おうかなと捨てずにそのままに。
しかし、思っただけで終わるのがこの私ww
それでも、ずるずると置いてあったのですが、このくらいは今年中になんとかしないと。

こういうのはうちの自治体では資源ごみになるのですが、これがカレンダーの都合上18日が最後。
ここで捨てないと年越しだ!
って、ことで捨てました。

特に捨てた後も、なんとも思わないのでこんなことならさっさと捨てれば良かった。

今日は、これもずーっと収納場所が無くて床に置きっぱなしにしていた趣味道具の中で、もう使わないだろうと思うものを処分。前に出した時に、結構高かったんだよなーとか思って保留にしたんだけど、思い切って処分することに。
買ってばかりじゃいけないなと痛感。


来年は、もう少しモノを減らすようにする!
これ、目標!!
[PR]
by aiai525 | 2015-12-22 12:00 | HOME | Comments(4)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧