タグ:家のこと ( 52 ) タグの人気記事

暦の上ではDecember。

ぼけーっとしている間に12月ですね。
毎年言ってる気がしますが、この間初詣に行った気がしますよw

夏くらいから天気が不順だし、秋も寒暖差が激しかったですが、ここのところ寒さの差も激しくないですか?(言葉が変だが)

毎朝、旦那様が出勤したら暖房を切って1階の窓を全部開けて床を掃いてゴミ捨てをしていますが、一昨日あたりは昼近くまで開けていても耐えられるくらいだったのが、今日は30分も無理なほど。

いよいよ、灯油ファンヒーターの出番だな!と、スイッチ入れたら変な音がして煙が出たので慌ててコンセント抜く。
寒いっていうのに、また窓を開けて換気しなくてはいけなくなりがっかり。

うーん、このファンヒーター毎年何かしらのトラブルがあるんだよなー。
いやだわー。

[PR]
by aiai525 | 2017-12-01 14:49 | ぬるま湯日記 | Comments(2)

シューズボックス整理。


a0009079_19104030.jpg

シューズボックスの整理と断捨離。
旦那様のビーサン、スニーカーと私のスニーカー、エスパドリーユを処分。
この後に旦那様の革靴が1足増えてますが、靴に興味ないのでこんなもんです。

時々、開けっ放しにしているくらいで除湿剤などは入れてないですが、何か考えたほうがいいのかしら?


[PR]
by aiai525 | 2017-11-28 19:36 | HOME | Comments(2)

早めに確認しておけば・・・。

先週の土曜日、旦那様は会社の後輩くんの披露宴に。

ここしばらく礼服を着ることはなかったのですが、春にチェックしたときになんともなかったし、旦那様は体系も大きく変わってないしと油断しておりました。

前の日に出したら全体にカビが!

夏も秋も雨が多かったからなのか、こんなの初めて。

慌ててクリーニング屋に電話して相談、本当はできないけどなんとかします!と、言ってもらえたので急いで行く。
なんとか夕方までに仕上げてもらえることになり、ホッと一息。

でも、招待状はずいぶん前に頂いていたし、せめて1週間前に確認していたらクリーニング代も安くて済んだのに。
あー、ギリギリマンはダメね。

怖いのは、同じクローゼットに入っているほかの洋服と布団・・・・

まだ、未確認だが・・・

[PR]
by aiai525 | 2017-11-27 13:54 | HOME | Comments(2)

パソコン壊れる。

突然、パソコンが壊れた。
前の日の夜旦那様が使って普通にシャットダウン。
翌日、電源を入れようとするとうんともすんとも。
元々、あんまり手ごたえのないボタンだったが押し込まれたまま戻ってないよう。

うーん、中身がどうとかなっていたり、動きが悪くてどうしようもないみたいだったら諦めもつくが電源ボタンがおかしいってだけではなんだかねー。

調子が悪ければ買い替えに向けて動けたが、突然でバックアップは取ってないものも多数。

スマホで済むものもあるが、写真のデータとか家計簿や住所録(年賀状用のデータ)なんかも困る。

メーカーに修理の依頼をして見積もりを送ってもらったが4万近い金額!
10万しないで買ったパソコンだぞ!
ってことで考える・・・・

データだけ出してもらうかーなんて話していたが、ダメもとで町の修理屋さんに相談に行く。
1万ちょいで直してくれるって!直してくれるっていうか直ったらしいw一日でww

でも、新しいパソコンも買いました。
バックアップもきちんと取るようにするけど、今回のことでパソコンないとできないことが多すぎることが分かったので。
型落ちで展示品のみって書いてあったんだけど「赤で良ければ新品があります」ってことだったので真っ赤なノートパソコンです。


購入した後でマウスを買わなくちゃね!っとマウスの売り場であーだこーだ言っていたら店員さんが2人も飛んできて
「マウスが付属しているタイプかもしれませんよ!」と調べてくれました。すごいな、ワイヤレスのマウスが付いてるよ!




[PR]
by aiai525 | 2017-11-13 11:05 | ぬるま湯日記 | Comments(0)

クローゼットの整理。


今年のGWは色々あってやろうと思っていたことができなくて。

爽やかな季節にやっておきたいのが、洋服の整理と寝具類の整理。
とりあえず全部出して、床など拭いてハンガーを替える。
クリーニング屋のハンガーを使っていますが無印良品のアルミハンガーに交換。
ちょっと足りなかったけど、次回の無印良品週間までに服を減らすか、ハンガーを増やすか考えたいと思います。

整理前と整理後、写真を撮ってみましたがあまり変わらなかったww
折り戸式の扉は折り戸の後ろが使いにくいので、冬物と夏物を引き出しごと入れ替えます。
少し断捨離もしなくてはと思いましたが、6着しか処分できなかった。
前回の整理の後8着増えているのでダメですね。

パンツ類も4本増えていて、デニム類は1本だけしか穿いてない。
こちらは夏場にどうなるか
(冬はヒートテックのスパッツを穿いているので、ぴたっとしたパンツは穿きにくい)

コートなどは別に移動しますが、夏に絶対に着ないトレーナーなどもそのままにかけていたのを、今回は箱に入れて天袋に入れました。これで、来シーズンに寒くなって着ようと思ったときに、肩のラインにホコリが付いていて泣きそうになるのも防げるでしょう(笑)



a0009079_17284708.jpg
引き出し部分は、前回の整理時にきちっと入れるものを決めて、ラベリングしたのでぐちゃぐちゃになることが無かったので、何もいじってません。靴下は1種類しかないので、洗濯から取り込んだらそのまま引き出しにドサッと入れて終了です。
パジャマ用のスウェット類は、「パジャマ上」と「パジャマ下」に分けて引き出しを作ってあるので、上だけ替えたい時など便利です。
古いTシャツをパジャマにするので、上下の数が一致していないので、いっしょの引き出しだとどうしてもグチャグチャになりがちだったので。

ただ、ラベルは仮だったので、マステや付箋で付けていて、これで良しとなったらテプラできちんとラベルを作ろう!と、思っていましたが結局そのまんまですww
そのうちやると思いますww


[PR]
by aiai525 | 2017-05-15 18:13 | HOME | Comments(2)

窓を開ける。

好きな料理研究家のエッセイに「起きたら窓を開ける」と書いてあって真似してみました。
別の人のブログでも窓を開けない家は荒れやすいと書いてあった。
ゴミ屋敷になってしまう家はゴミの臭いが漏れるのを恐れて開けられなくなったり、そもそもゴミのせいで窓までたどり着けなくなったり。

冬場に窓を開けると害虫も防ぐこともできるようだし(完全な駆除は無理だけど)
普段も掃除するときは開けるけど、起きてすぐは開けないし、冬は特に開けないし。
買い物に行くときなどはなるべく家中の窓を開けて行くようにしたりしているけど、暖房を一度つけてしまったら無理~
曇ったり、雨が降ったりしている日は余計に開けない。

今日はお天気も良く、極端に寒くも無かったので旦那様が出勤した後に暖房を切って家中の窓を開けてみた。
何が変わるというわけではないが、なんとなくスッキリした気がする。
ただ、洗濯物を干していたので2階の窓を15:00近くまで開けていたら寒すぎた。冬はお昼くらいまでがいいみたい。

幸い花粉症ではないので、できることかもしれないけどね。


[PR]
by aiai525 | 2017-02-15 16:59 | ぬるま湯日記 | Comments(2)

溜めないって決めたのに。

今年の目標は『溜めない』なんて決意したわけですが、染み付いたもんつーのはなかなか変わるもんじゃなくて・・。

洗濯は溜めがちだし、汚れもそこそこに溜まる。
先日は電池を換えようとしたら、充電してなくて数が足りなかったり。

ゴミは家の目の前が集積所っていうのもあって、溜めることなく捨てています。雨でもパッと捨てられるので。
ゴミ袋も今の所有料ではないので、その点ではラッキー。
たまにあるカラスに集積所が荒らされて片付けたりもしますが、近所の方も協力的なのでその点もラッキー。

昨年まで溜めてしまい処分に手を付けるたびに「はあ~、溜めるんじゃなかった・・・」を繰り返したものがシュレッダーするものを溜めてしまうこと。
溜めちゃうと時間もかかるし、オーバーヒートで停止して時間をおかないと再開できないのループになって余計に時間を取られる。
そこで、今年は紙を溜めていたカゴを無くし、使う時だけ入れていたコンセントを挿しっぱなしにしておくように。
住所の部分だけでいいのに面倒だからとまるっとシュレッダーにかけていたのを住所部分だけかけるようにしたり。住所の印刷範囲が小さい場合は専用スタンプで消してから資源ゴミのほうに入れるようにしたり(シュレッダーにかけたものは資源ゴミにならない)

全部スタンプで消して資源ゴミにした方が良くない?って、思うかもしれませんが旦那様の仕事関係のものとか、銀行関係のものとかは気をつけないといけませんからね。

せめてこのくらいはずーっとやりつづけられるように(笑)

[PR]
by aiai525 | 2017-02-06 11:34 | HOME | Comments(0)

2階収納庫の整理整頓。

2階にある半間幅の収納庫。
狭い廊下(と、言うのもどうかと思う長さw)に階段の上に設置されている。階段上のため下から50センチくらい立ち上がりがあって、奥行きもそこそこにある。
扉を開けると物が出しにくいし、扉のおかげで中が暗くて見にくい。
なので、ここは常に普段は使わないものを突っ込む場所に。だから片付けの優先度も低い。

昨日・今日と暖かかったので整理に着手。中のもの全部出してチェック。
棚の一番下にあった箱はほとんど中身が入ってない状態。入っていたものも、すでに無いこたつのパーツだったり、何の部品か分からないものだったり。
棚の前に突っ込んだものが堆積して結局、その箱から出す→めんどくさいので戻さない→箱がスカスカなんだと思います。

他の収納見直しで余ったプラスチックケースもたくさん入っているので、今回は新たに収納用品を買わないであるもので収納することに。
写真のケースは、そのスカスカだったやつなんだけど、これにあまり使わないけど処分はしたくないものを入れておくことに。
カテゴリー分けせずに入れて、マステに入れたものを書いて貼る。
a0009079_20162514.jpg
もしかしたら、この中のもの使うことはないのかもしれない。
でも、マステに書いたことでなんとなく頭に残ったので無駄に同じものを買ったりは無くなるかな?(ホントか?)
ベープ本体3個とかあるけど、これもあるのにどこにしまったか分からなくて買うっていうことの結果なんですよ。

バラバラだった障子張替えの道具セットも作ったし、購入した時の紙箱のままだった電動ドリルも大きめの箱にビットもネジも一緒に入れられたし使いやすくなったと思う。ま、年に1度か2年に1度くらいしか出番はないんだけどねww








[PR]
by aiai525 | 2017-01-18 23:00 | HOME | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

すでに5日ですが、あけましておめでとうございます。
旦那様は今日から出勤です。

今年の目標は『溜めない』です。
私はとことんズボラにできていて、「明日やろうは、ばかやろう!」って言葉を見ても「バカっていう人がバカなんですぅ~」くらいの反応していましたが、やっぱり今日やらなくちゃいけないことは今日やらないとダメでww
と、いうより明日に伸ばしたところで、洗濯ものは増えるだけだし、汚れもたまっていくだけ。

特に洗濯物を溜めがちなので、『溜めない』ように。
食洗機が壊れて以来気をつけているけど、洗い物を『溜めない』ように。
汚れを『溜めない』ように、ゴミを『溜めない』ように、雑誌や洋服使わないものを『溜めない』ように。

あー、でもお金は溜めるから!



[PR]
by aiai525 | 2017-01-05 10:43 | ぬるま湯日記 | Comments(2)

雨の日の窓掃除。

我が家は庭無し一戸建て。
窓のほとんどが外から洗ったりすることができません。
内側を時々拭いて掃除は終了です。

でもねー、外側が汚ければ当然キレイになんて見えない。

そこで、便利グッズの磁石で挟んで両面同時に拭ける窓ふきグッズを使って掃除します。
問題になるのが汚水が外に流れてしまうこと。隣の家の植木に汚い水がかかってしまっては申し訳ないので雨の日に窓やらサッシやらを掃除します。
お水を流しても気にならないし、少々の汚れなら流してもくれるでしょう。
元の木阿弥って気がしないでもありませんがねww




[PR]
by aiai525 | 2016-12-27 12:17 | HOME | Comments(0)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧