タグ:収納 ( 9 ) タグの人気記事

今日のお片付け、テレビ台。

今日も写真がでかくてすみません。スマホから送るとでかいのよw

テレビ台の下、DVDレコーダーやスカパーチューナーの下、ここには100均商品のリメイクなんかに使うブライワックスとか金属のパーツとかごちゃごちゃと入ってます。

ダイソーのスクエアボックス小がぴったりサイズで3つ並べていました。人気商品で近くのお店にはなくてとりあえずあった3色を入れていましたが、棚の色からいって黄土色でそろえた方がいいなーと常々思っていました。
今日やっと見つけたので交換。そして、セリア購入したホイルエンボスシールでなんとなくのラベリング。
見た目がすっきりしたので気分がいいww

a0009079_19432251.jpg

[PR]
by aiai525 | 2016-11-18 20:05 | HOME | Comments(2)

今日のお片付け、薬の収納。

写真がでかくてすみません。

毎日どこかの整理整頓。
今日は薬を入れている引き出し。

子供がいないので、傷薬とか絆創膏とかはあまり減らない。お互いが処方されている薬は自分の取りやすいところに置いてあるので、ここはホントにたまに使うものしか入っていない。
正直言うと何が入っているのか、正露丸とサクロン以外は分ってない状態。

絆創膏が必要となり缶を開けたら、小さいのとか粘着部分が劣化したのとかばかりで・・・。
いらないものは処分して、まとめられるものはチャック付き袋にまとめ、箱から出せるものは出し整理。
↓のようになりました。マキロンが汚いですがスペース確保のために入れてあるので買い替えます。

a0009079_18210407.jpg

[PR]
by aiai525 | 2016-11-15 19:09 | HOME | Comments(0)

冷蔵庫の整理。

冷蔵庫・・・やっぱり、ダメかも。
暖房をつけているせいか、開けたときに入る空気が暖かいせいかもしれないけど。
すぐに10度とかの表示になってしまいます。

しかし、すぐに買い替えるってわけにもいかないので、なるべく開け閉めをしないように。
私、料理をする時も材料を全部そろえてからとかしないぼんくらなので、何度も開け閉めしちゃう。

なので、フレンチドアの開けやすい右側に良く使うものを集中してみたり。
ドアに、中の見取り図書いてみたり。

だが、しかし、それでも7度くらいになっている。


うーん。


そして、問題はまだあって通路が狭いため、選択肢のトップが値段、二番目が幅だってこと。
そういえば、今のを搬入する時も大変だったの思い出したよww

[PR]
by aiai525 | 2014-12-04 18:20 | HOME | Comments(0)

洗濯機の掃除。

洗濯していると、茶色い垢みたいなのがチョピっとついてくることがありますね。
それが出たら掃除の合図。

しかしねー、10日ほど前に洗濯槽の中で白のTシャツを付け置き洗いしたら、とんでもないことに!
シャツにビッシリと茶色いのが(泣)
乾かしちゃうと繊維にからんで取れないので、払えるだけ払って洗面台でゆすいでなんとか。

こんなに出るって初めて。


洗濯槽用の専用の洗剤よりも、粉末タイプの酸素系漂白剤のほうが汚れ落ちが良かったので、買ってきたばかりのやつを盛大に入れて放置。
いつもはね、表面に汚れが浮いてそれをすくい取って2回くらいゆすげば済むの。
ゴミ取りネットにもあんまり入らなくて、拍子抜けなんだけど。

今回はゴミ取りネットにもたっぷりだし、浮かせてゴミを取るネットにもたっぷり。
10年以上使っている洗濯機とはいえ、これはひどい。

写真を載せようかと思ったけど、ちょっと無理ww

さらに最悪なのは、もう大丈夫だと思っていたら、昨日の洗濯でまたひどいことに・・・・

今、盛大に酸素系漂白剤を入れて付け置きしてますが・・・・これで、落ち着いてくれれば。


なんか、分解掃除とか頼んだ方が良かったのかしら。

もしかすると、洗剤を高機能コンパクトタイプに変えたので、以前入れていた酸素系漂白剤を入れなくなり、すすぎも1回にしたのが原因なのかな。

ここまでやったんだから、もう勘弁してほしい。
洗濯物がたまっているんだよ。






[PR]
by aiai525 | 2014-08-29 20:51 | HOME | Comments(4)

今日のお片付け、趣味道具。

趣味の道具は最後に手をつけようと思っていたのですが、ここをやらないと2階に持っていくモノが選別できないので、思い切って始めることに。

収納しているクローゼットが折戸タイプ(我が家は全部これ)
折戸って両端が使いにくいんだよね。
ついついはきだめ状態に。

そして、材料や道具がどんどん増えていくので、そのたびにとりあえず収納。
テトリスみたいに。

しかし、一マスくらい残ってしまうので全消えはできないww


もう少し早めに手をつけていれば、無印良品週間で収納用品を少しは安く購入できたんですが、仕方が無いので家にあるものでいろいろ試して、次回の週間を待つかな。

まあ、定価でもイイかと買いに行ったら、新生活スタート時期の無印良品週間だったせいか、増税前の駆け込みが多かったせいなのか(無印良品は値上げしてないですけどね)、商品が無いの。


ま、とにかく少しゆとりある収納をこころがけようと。
そして、ドンドン材料も道具も使っていこうと。

って、片すたんびに思うんだけどね(笑)

昨日は、マスキングテープを整理しましたが、完全にコレクション化していて、とんでもない数になってました。
気をつけなければ・・・・・・

今、悩んでいるのは、特殊な形をしたスタンプの収納について。
ポッキーなんかの箱に立てるとイイ感じになると思うんだけど、そうなると10個くらい必要。
紙はいっぱいあるんだから作ればいいのかもしれないけど上手くできるかわからないし。

って、いうのを言い訳にしてお菓子買いに行ってきます!!
[PR]
by aiai525 | 2014-04-18 16:22 | HOME | Comments(6)

今日のお片付け・洗面台下収納1。

我が家の洗面台は、いわゆるユニットタイプ。
鏡の裏に収納と、下と上に開き戸タイプの収納棚がついています。

下の棚には、排水パイプとか変なでっぱりとかあって、棚板の設置とかのオプションは無くて使いにくい。100均で購入したプラかごに入れたり、突っ張り棒で棚もどきを作ったり、工夫はしているつもりだったけど。
最近はストック物をただ突っ込んでいるだけなので、何があるのかも????な感じ。
新聞屋さんがくれる洗剤が多くてしてそれで満杯な感じだったけど、洗剤を貰わなくなったので収納を見直し。




a0009079_9302097.jpg全部出す。そして、断捨離する。普段開けないですから、中もきれいに拭き掃除。






板を買ってきて棚を作ろうかとか考えてはみたけど、それだと週末まで待たなければいけないので、家にあるもので工夫。


a0009079_9354841.jpgこの引き出し、実家で使っていたものなんですよ。20年以上経っているかも。スクラップブッキングの収納で使っていたけど、奥行きとかぴったりだったので引越です。





続く
[PR]
by aiai525 | 2014-03-18 11:04 | HOME | Comments(0)

100捨てる。

どなたかのblogで見た「100捨てる」
ただ、捨てるんじゃなくて数を意識してみよう!と。


a0009079_23304874.jpg3/6  靴5足(妹から靴を2足貰ったので思い切って)






3/7  古い通帳15冊(シュレッダーにかけて)


a0009079_23314364.jpg3/8  踏み台(色がイヤだし、壊れているので)






3/9  洗剤の空き容器(詰め替え用を買うかも!ってとっておいたやつ) 3つ

3/10 雑誌 まとめて1つ


a0009079_2333561.jpg3/11 ポーチ(付録やら、古いものなど) 4個


計29



今日は、やっとお雛様を片付けましたww
3日の夕方に出して、今日しまうっていう・・・・・ホント、ごめんなさいって感じです。
が、昨年は出さずじまいだったので、虫よけも交換できて良かったってことで。
[PR]
by aiai525 | 2014-03-13 13:18 | HOME | Comments(2)

IKEAに行く。

片付けモードの日々ですが、あちこちに意識がいってしまい、頭がまとまりません(笑)

まずはモノの総量を減らさないとダメなのですが、この冬ずーっと気になっている事があって、それは加湿器を乗せている踏み台。


a0009079_12153987.jpg←これ!なんでこれに乗せているかっていうと、床に置くと水蒸気が床に落ちるのが早くて畳とかが濡れちゃうから。乗せていると、ファンヒーターの風に当たっていい具合に蒸気が拡散してくれる。




でもねー、色がうるさい!
他の目的で買ったんだが、格安だったので購入。確認しないで買ったので、開いた時に片側がロックされない。踏み台にも使えない。動かすとグラっとするし。

それで、雑誌に度々載っている椅子を購入しようとIKEAへ。


a0009079_12311464.jpg
思ったよりもでかくて、袋の中を見た旦那様に「ボーリングのピン??」て、聞かれちゃったけどww。加湿器の色ともピッタリだし、気分的にもイイ!
加湿器を使わない時期は、どうしようか決めてないけど。








平日だったけど、時期的に入園・入学時期だからかなぁ、おじいちゃん・おばあちゃんと来ている家族が多かった!レストランは空いていたので、ゆっくりと食べられたー。
しかし、レトルト感丸出しでww 会員でも無いので安いともいえないし。
a0009079_12585651.jpg

[PR]
by aiai525 | 2014-03-10 13:00 | HOME | Comments(4)

片付けないオンナ。

春が近づいてきたからか、頭が片付けモードになってます。

「私、片付けられないオンナじゃなくて、片付けないだけだから!」

などと、私はまだ本気出してないだけ!って言い訳しながら日々を過ごしていますが・・・・うん、たぶん片付けは苦手。


だけどねー、お義父さんが亡くなって、いろんなものが必要なのに出てこなかったり。(印鑑証明カードがとうとう見つからず)旦那様に再発行に行ってもらうっていう手間をかけてしまった。

伯母が入院した時も「片付けの途中なのが気になっているのよー」と、言っていましたが、結局続きはできぬままになってしまいました。


祖母は弱る前に、ある程度の範囲の人に形見分けをして、遺影に使う写真はこれがいいと、互助会の積み立てがあるから葬儀はここにお願いしてなどの指示をしてから、ひと月くらい寝込んで眠るように息を引き取りました。今時には珍しく、かかりつけのお医者様が毎日往診して下さり、自宅で看取っていただきました。
死後、タンスの整理をしようと開けると、いろんなものにメモが貼ってあり「○○さんへ渡す」などの指示が。
自分で渡せなかった分はそういう風にしてありました。

後で思い出すと、自分の最後を予感していたような行動・言動があったので、準備していたんでしょう。
まあ、祖母ほどまではできなくてもね。


いざという時に困らないためにも、ちょっと家の中の風通しを良くしておかないと。
急に倒れて、この家からアレコレ持ってこいと私以外の人にお願いする時に困らないように。
地震とかで避難しなければ行けない時に、これさえ持ち出せば!みたいな備えもあったほうがいいし。

まずは、前回の断捨離はなんだった?ってくらい増えたものを減らす。もう、断捨離っていうよりは老前整理だよね。
これから先の生活が楽になるように考えていかなければ。

a0009079_10114418.jpg使う予定の無くなった手帳に、片付けについて思いついたことや、雑誌やネットで見た情報をどんどん書き込んでいます。さすがに、見せる勇気はございませんが(笑)
[PR]
by aiai525 | 2014-03-07 10:16 | HOME | Comments(4)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧