タグ:ツール・ド・フランス ( 24 ) タグの人気記事

映画『疑惑のチャンピオン』。

ツール・ド・フランスで史上初の7連覇を果たしたランス・アームストロングの問題を描いた『疑惑のチャンピオン』を見てきました。

平日に旦那様が休みだったので見に行ったのですが、一般的には認知度が低い映画ですし、空いているとは思いましたが、まさかの貸し切りww
なので、家でテレビを見ているかのように話しながら見るという贅沢さww

内容は今オリンピックでも問題になっているドーピング疑惑について。
自転車界も、常にこの問題と戦っているわけですが、中でも最大の事件かもしれない。
まあ、私がロードレースを見るようになってからですが。

ランス役のベン・フォスターは顔が似ているから選ばれたのかもしれないですけど、そっくりで驚きました。
そして、堂々と当たり前のようにドーピングをしていたことにも驚きました。

結局、今は大きすぎるツケを払わされているわけですが(チャンピオンだから金出してやってたんだぞ!だから、金返せよ裁判多数)

私は好きな選手ではなかったし、ちょっと疑問に思っていたのもあるんで明るみに出たときは「やっぱりね」と言う感じでしたが、ガンを克服してたくさんの人に勇気を与えたのも事実だし、強かったのも事実。
ただ、傲慢すぎたよね。
[PR]
by aiai525 | 2016-07-27 21:00 | ぬるま湯日記 | Comments(0)

さいたまクリテリウムbyツールドフランス。

10月26日土曜日、さいたま新都心駅周辺で『さいたまクリテリウムbyツールドフランス』が開催されました。
a0009079_1042576.jpg


台風の進路状況によっては中止かもしれなくて、開催されたとしても雨とかすごかったら無理して行くのもね~・・・などと思いましたが、起きてみたらまあちょっと強い雨かなくらいだったので、行ってみよー!と、出発。

大宮駅に車を停めて、電車でさいたま新都心駅へ。

良い場所は取られているだろうし、良い場所も分らないので、一番前に行けるところに陣取ったが立ち止まっちゃいけない場所と言われたので移動。3番目あたりに立っていたがまあまあの場所で、1mくらい前を選手が駆け抜けていく。

好きな人しか分らないが(当たり前だが)、すぐ目の前をフルームとかバッソとか別府とか新城とかキッテルとか走ってるんだよー!!

雨で写真も撮れないかとカメラを持って行かなかったのでスマホで撮った写真だけど

a0009079_10411274.jpg
a0009079_10421647.jpg
a0009079_10413782.jpg






[PR]
by aiai525 | 2013-10-27 10:26 | 自転車ロードレース | Comments(4)

祝!!。

【ロンドン共同】100回目を迎える世界最高峰の自転車ロードレース、ツール・ド・フランス(29日開幕)にロンドン五輪代表で28歳の新城幸也が2年連続で出場することになった。24日に所属チームのヨー...
全日本チャンピオンになり、ナショナルジャージを着ての出場!!

おめでとうございます。


日本人選手が出なくてもものすごく楽しいですが、やはりプロトンの中に日本人選手がいると、観戦するこちらのモチベーションが上がります!


がんばれー!!
[PR]
by aiai525 | 2013-06-25 11:18 | 自転車ロードレース | Comments(2)

ツール・ド・フランス2012。

今年も、季節がやってまいりました。
土曜日にスタートです。

オリンピックがあるため、いつもの年よりチョイ早めの開催です。


オリンピック代表になっている選手がどう動くのか!

そして、3回目の出場となる新城幸也選手の成績はどうなのか!

この時期は選手にとっても、チームにとっても、来期の動向がいろいろ出てくるので、そう言う部分も目が離せませんよ。


今年こそ、ガチンコ勝負ができるのかなーと楽しみにしていた、コンタドールvsA・シュレックも、コンタがドーピング問題で出場停止中、シュレックが怪我で欠場となってますし、昨年の覇者エヴァンスも春からのレースではいまいちな感じ(ツールに焦点合わしているだけかもしれないけど)


だけど、こういう時のほうが面白い選手が出てくるので楽しみも大きいですけどね。


寝不足だけが問題なんだけど、サッカーよりは条件がいいので文句は言えないわね。
(ロードレースは昼間に走っているので、だいたい22時くらいから中継がスタート)
[PR]
by aiai525 | 2012-06-28 18:46 | 自転車ロードレース | Comments(2)

2011 ツール・ド・おフランス。

今年も、ツール・ド・おフランスが終わってしまいました。

書きたい事はいっぱいあるが、いちもんぢさんはまだまだステージ10くらい?ww
なので、ぼやかした感じでww

いちもんぢさん以外は全く分からないと思うしww



99%、この選手が優勝だろうと思っていた3週間前。

しかし、ステージ1から何度となく各チームを襲う落車などのトラブル。
どういうわけか、エース格の選手がやたらと巻き込まれる。


運も実力のうちと言ってしまえば、そうなんだが・・・・・。


意外な選手がマイヨ・ジョーヌを着たり、ステージ優勝をあげたり

残念なことに日本人選手の出場はなかったけど、最近のツールの中ではずば抜けて面白いレースになったと思う。


私の個人的な敢闘賞は、ヴァカンソレイユのジョニー・フーガーランド選手に。

そして、テレビを買い替えたので景色も本当にきれい♪



ああ、私の夏・第一章が終わった・・・・・しばらく、充電しなくてはww
[PR]
by aiai525 | 2011-07-25 21:27 | 自転車ロードレース | Comments(0)

Vive le Tour!。

昨日、2009ツール・ド・フランスが閉幕しました。

今年のツールは、日本人選手が2人も出ているということで、テレビ観戦も力が入ります。
開幕した時は、完走できればと思ってましたが、始まってみれば新城選手は第2ステージで5位、別府選手は第3ステージで8位&19ステージで7位!!

別府選手は、最終日のシャンゼリゼ周回コースでアタックを仕掛け、最初のスプリントポイントでは2位通過!

先頭を行く姿は何度も国際映像に映し出され、その度に旦那様と「ワーワー!キャーキャー!」ww
逃げる別府選手!


残念ながら、残り10㎞あたりで集団に吸収されてしまいましたが(心の中で、集団落車しねーかなー!と、思っていたのは内緒の方向でw)
となると、新城選手がゴールスプリントでどこまで行けるか!
いい位置につけてると思ったんですけど、カヴェンディッシュは早かったぁ~!
それでも、シャンゼリゼで20位は立派です!(翌日の事を考えなくていいので、最終日はたくさんの選手が優勝を狙ってます!)



★マイヨ・ジョーヌ(総合タイム首位):アルベルト・コンタドール(スペイン) アスタナ

★マイヨ・ヴェール(ポイント賞):トル・フースホフト(ノルウェー) サーヴェロ テストチーム

★マイヨ・ア・ポワ・ルージュ(山岳賞):フランコ・ペッリツォッティ(イタリア) リクイガス

★マイヨ・ブラン(新人賞):アンディ・シュレク(ルクセンブルグ) チーム サクソバンク

★総合敢闘賞:フランコ・ペッリツォッティ(イタリア) リクイガス

各章受賞の皆様!




最終日の敢闘賞は、別府選手が獲得しました!


シャンゼリゼに入る前は、パレード走行でおしゃべりしたり、写真撮影したり、なごやかに和気あいあいとコースを進みますが、別府選手と新城選手が仲良く話しながら走っているのが印象的でした。

カメラにアピールする2人!


日本人選手が出場することが当たり前になったとはいえないけど、大きな期待が持てたことは大きいです♪
[PR]
by aiai525 | 2009-07-27 18:40 | 自転車ロードレース | Comments(6)

ツール・ド・フランス第1週。

つらつらと・・・・

・カンチェラーラのTTは早っ!

・ランス、本気くさい

・うをー、新城選手5位でフィニッシュだよ!

・うをー、翌日は別府選手が8位フィニッシュだよ!

・ランスはコンタドールのために下がるべきだったのでは?

・下がらないまでも、先頭引いちゃダメでしょ・・・

・手首骨折したのにステージ完走したヘースィンク。今のところ私的敢闘賞

・5年前?あの、必死にマイヨ・ジョーヌで山を登っていたヴォクレ-ルがステージ優勝。なんだか、息子の成長を見るかのような感慨深いものが

・TTTでも落車が多かったが、雨の日も当然多い

・包帯やら、傷だらけでも走っている選手を見ると毎度のことながらすげーなー!と、思う

・沿道に日の丸があるのはうれしいものだ

・ツールは表彰式で渡す花も、マイヨ(ジャージ)の色に合わせているところがすごいと思う

・山岳賞の表彰式の時に出てくるポディウムガールのお洋服が超可愛い!↓
a0009079_15393076.jpg


・相変わらず、栗村さんは面白い

・実況の永田さんも、時々ツボに入る

・しかし、日に日に今西監督の面白さにはまっていく(笑)

・レースちゃんと見てるの?

・って、突っ込みは無しの方向で(笑)
[PR]
by aiai525 | 2009-07-13 15:42 | 自転車ロードレース | Comments(2)

今年のツール・ド・フランス。

いやいや、今日から7月ですねー。

7月といえば、我が家ではツール・ド・フランス!
7月4日に開幕です!

寝不足の季節がやってくるわー


今年は、13年ぶりに日本人が2人も出場するんですよー!

スキルシマノ所属の 別府史之選手
ブイグ・テレコム所属の 新城幸也選手

たぶん、誰も興味ないから何とも思わないかもしれないけどw
すごいことよー!すごいことよー!

すごいことなのよー!

出場するチームも色々な条件をクリアした20チームほど。
そのチームの中でも、出場できる選手は9人。

2人とも、エース級ではないので(まだね)リザルトに載る活躍ができるかわかりませんし、3週間の長期のレースも未体験なのでそのへんが不安要素ではありますが。

http://www.fumy.jp/blog/ 別府選手のblog
http://blog.livedoor.jp/cpiblog00375/ 新城選手のblog

ニュースやら、スポーツ新聞やらで見たら、気にしてやってください♪
[PR]
by aiai525 | 2009-07-01 15:17 | 自転車ロードレース | Comments(6)

2008 ツール・ド・フランス 最終ステージ。

<ツール・ド・フランス2008>
     ~第21ステージ~◆エタンプ~パリ・シャンゼリゼ(143km)◆

とうとう、最終ステージです。

a0009079_11443545.jpg


実況:
白戸太郎さん

解説:
今中 大介さん
栗村 修さん

J-sports Style←詳しい情報はコチラ!

放送予定←詳しい放送予定はコチラ!
[PR]
by aiai525 | 2008-07-27 11:43 | 自転車ロードレース | Comments(0)

2008 ツール・ド・フランス 20ステージ。

<ツール・ド・フランス2008>
     ~第20ステージ(個人TT)~◆セリイ~サンタマン・モンロン(53km)◆

a0009079_1123836.jpg


実況:

Sascha

解説:
今中 大介さん
永井 孝樹さん

J-sports Style←詳しい情報はコチラ!

放送予定←詳しい放送予定はコチラ!
[PR]
by aiai525 | 2008-07-26 11:03 | 自転車ロードレース | Comments(0)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧