LIVE『RYO ISHIBASHI SOULFUL CARNIVAL』。

石橋凌さんのLIVE『RYO ISHIBASHI SOULFUL CARNIVAL』に行ってきました。

凌さんの誕生日当日のLIVEです。
還暦かー。(でも、還暦って言っちゃダメ!w)

石橋凌
池畑潤二(Drums)・渡辺圭一(Bass&A.Guitar)・藤井一彦(Guitar)・伊東ミキオ(Keyboards)・梅津和時(Sax)・太田恵資(Vl.)

ゲストアーティスト:浅井健一、鮎川誠、井上富雄、上田健司、上中丈弥(THEイナズマ戦隊)、柴山俊之(aka.菊)チバユウスケ(The Birthday / The Golden Wet Fingers)、土屋公平、仲井戸麗市、中村獅童、花田裕之(ROCK’N ROLL GYPSIES)、増子直純 (怒髪天)、優河

MC:スマイリー原島

豪華でしょ?
個人的にはキースは呼んでよ・・・な感情はありますが、大人の事情とかあるでしょうしね・・・。
ソロになってから歌ってくれなかったARBの曲も歌ってくれたし、ホントに楽しかった。
MCのスマイリー原島さんがステージ脇にいるのが見える位置だったんだけど、ずーっとノリノリで。
一番、盛り上がっていたww
そして、柴山さんが一番派手で主役の凌さんより目立つ目立つww
a0009079_2359638.jpg

最後のセッションはギターだらけ。7人のギタリストの競演♪ でも、すごいベーシスト3人もいるのになんでベースって交代で1人なんだろう??いつも、疑問。うちのベーシスト(旦那様)に聞いたら
「ベースってそんなもん!」って、答え・・・・ヨケイニワカラン

4時間近くのLIVEで、足がガクガクになってしまったけど、楽しさがすごすぎたのでノープロブレム。
[PR]
# by aiai525 | 2016-07-27 00:00 | 音楽 | Comments(0)

半分終わった。

2016年、半分終わってしまいましたね。

おまけに梅雨だというのに雨が降らず、衝撃的に暑い日が。
土曜の夜暑くて熟睡できず、明け方旦那様に相談して冷房スイッチオン。そこからやっと眠れた感じで。夏は冷房をつけて寝る派の旦那様と別部屋で寝ていましたが、昨年から同じ部屋で寝るようにしました。熟睡できるほうが結果的にいいので。
その代わりに、レッグウォーマーとか腹巻きとか冷え対策をしていますが。

気温がそんなに高くなくても、暑さに慣れていないので熱中症に気をつけないと。
先日、買い物に出かけ冷房の効いたビルを出たり入ったりしたら、だんだんとだるくなり買い物を切り上げて家に急いで帰ったのですが頭痛もどんどんひどくなり参りました。
建物に入るとき汗が冷えるのは気にするけど、熱中症は水分取っているから大丈夫と油断していました。

でも、まだ夏は始まったばかりなんだよね・・・・
耐えられるのかしら。
[PR]
# by aiai525 | 2016-07-04 18:15 | ぬるま湯日記 | Comments(0)

GW2016。

今年のGW、旦那様は10連休。
旅行の予定も無かったので、気になっていた家の事をいろいろやってみました。


・除草剤散布
我が家に庭は無いのですが、家の前に砂利部分があるのと植え込みがあってそこはやらなくちゃいけません。あと、家の周り。年に2回市の掃除日があるのですが正直大変なわけですよ。
自分の敷地内なら仕方ないですけど、広い植え込みに時間をかけるのもいやだし。
で、数年前から除草剤を撒いてます。考え方も色々あって嫌だと思っている近所の方もいるかもしれないですけどね。(言われたことないけど)最近、他の家でも撒いている家が出てきてホッとしてるww


・駐車場にラインを
a0009079_1140443.jpg駐車場の端っこに以前ペンキを塗ったのですが、きちんと下準備しないまま安いスプレーペンキでやったのですぐに消えちゃって。
雨の夜とか見えにくいのと、変な位置にコンクリの構造物があるため入れにくいらしい。(私は免許が無いため分からない)
今回はペンキもライン用ってやつを購入。コンクリ部分をきちんと洗浄・乾燥。風がちょっと強かった日だったけど、天気の具合もあるので強行。マスキング用のガムテが途中で無くなったり、強風で新聞が飛びそうになったりとスマートにはいかなかったけど、入れやすくなったらしいので良かった。


・バルサンをやる
これは年に何回かやるんだけど、GWは必ず。シーズン初なのですべての扉・引き出しを開けてやります。終わった後に食器棚の中身をほぼ全て出して洗って、棚も拭き掃除。
いい機会なので、使いにくいところを改善したり。


・収納の見直し
階段下の収納庫。低いし、奥行きはあるしで使いにくい。新聞屋さんがいつも大量にトイレットペーパーとティッシュをくれるんですがそれでパンパン。自分では整理してるつもりなんだけど、使いにくいこともあってただ押し込んでいるだけに。旦那様に相談してあーでもないこーでもないと色々やってみたところ、私では思いつかなかった収納方法が出てきて、目からウロコ!
古新聞と捨てる雑誌の置き場を別に設けて、入る場所が無くなって使った場所に放置するという感じになっていた掃除機も入るようになった。


せっかくのお休みに旦那様には申し訳なかったけど、自分じゃ思いつかなかったり、「ま、いいか・・」とスルーしたりしていたことがいい感じに解決したので良かった。
休みが明けてから、あそこも見てもらえばよかった!とか、あれもやればよかった!とか、出てきたので、また機会があったら相談してみますww
[PR]
# by aiai525 | 2016-05-13 12:11 | HOME | Comments(2)

国芳・国貞展。

行きたかった『俺たちの国芳 わたしの国貞』を見に行ってきました。
大好きな国芳なのでホント楽しみで。
a0009079_1210147.jpg

開館前に着くように行くつもりが、バタバタしてしまい30分ほど遅れてしまう。
でも、平日だし大丈夫かな?と、思いきや結構な人。
音声ガイドを借りてゆっくりと見ていきますが、フリーダムな動きのオジサンと「きれいねー!」しか言ってないマダム二人組にちょっとイラつくww

離れて違うブースを見ていても、気付くと隣とかにいる不思議。

浮世絵って小さいので近くで見た後、少し引いてみたいのですが、それは無理なので一番前をキープしつつゆっくり見る。フェンスのあるところもありますが、床にラインがあるだけの所も多く本物を至近距離で見られるのは幸せですなー。

国芳と国貞の作品をテーマごとに並べて展示しているので、違いを比較できたりして面白い。

テーマについての説明にルビがふってあるんだけど、それが難しい漢字の読み方だけでなく

お気に入りの歌舞伎役者→推しメン
髑髏(どくろ)→スカル
御贔屓筋→ファン
具体的→リアル

みたいなのもあって、わかりやすい。

終わってからミュージアムショップで買い物をしようと思ったのですが、財布に400円しかないという。しかも、限定ガチャとかやってしまい200円になっちゃうしww
レジを見たらカードが使えるようなのでいいかなと商品を手にもって並びましたが、よくよく見たら私の持っているカード会社のは使えない。
慌てて商品を戻し、銀行に行ってこようと思ったらここのミュージアムショップは再入場できない。
普通、ショップは展示場と別になっているもんじゃないの?
チケットがもう1枚あるので、また行ってきます。良かった、誰かにあげないでww
[PR]
# by aiai525 | 2016-05-12 12:09 | ぬるま湯日記 | Comments(2)

不謹慎狩り。

タレントさんがインスタグラムに笑顔を載せたら「こんな時に不謹慎!」

それで削除したそうですが、もし被災地のそのタレントさんの大ファンの人がその笑顔の写真で少しでも励まされていたらどうでしょうか?
その写真が消されていたらがっかりするんじゃないでしょうか?

テレビもバラエティを放送するかどうかでいろいろ言われますけど、東日本大震災の時に比べたら放送されていますよね。
CMも普通に流れているし。

でも、それでいいと思います。個人的に。

東日本の時に、テレビが報道一色で正直、何度も繰り返し放送される津波の映像にちょっと心が疲れてしまったときに(当時、私の携帯には緊急地震速報を知らせる機能が無かったのでテレビを消すことができなかった)『踊るさんま御殿』が放送されたんですね。
正直、「えー、放送するんだ~」とは思いましたが、あーテレビ見て笑えるんだ!って、ホッとしたのを思い出した。私がテレビっ子だから余計にそうだったのかもしれないですけど。


被災地の皆さんにもそういう日が早く来ますように。
[PR]
# by aiai525 | 2016-04-25 10:45 | ぬるま湯日記 | Comments(2)

終わりを教えて。

本震だと思っていたのが前震で、震度5強クラスの余震が立て続けにきたり、ただでさえ避難生活の大変な中、身体も心も休まることが無いでしょう。

いつ終わるか分からないのって想像する以上に辛いでしょうね。

終わりが分かればいいのに・・・


みんなが今できることを模索しているのではないでしょうか。

私個人としては今まで通りの生活をして、できる範囲で募金をしていくのがいいのかな?と、思っております。

物資を送るというのもありますが、ニーズに合わないものを送ると逆に迷惑になることもあるらしいので気をつけないとダメですよね。人員が足りなくて配るための準備ができないみたいで困っているみたいだし。
車を増やして自衛隊や警察・消防などの車両の邪魔をしてはよくないですしね。

後は、安易なtwitterでのリツイートとかはしない(ようにはしたつもり)
せめて、こんな時だけでも嫌なツイートとか、不安をあおるようなツイートとかしないでほしいなー。ふだんもダメだけどね、ホントは。


でも、もしもこれ読んでいる方で親戚とか友人とかが九州にいて送る物資を探しているっていう方がいたら声かけて下さいませね。協力できることもあると思いますので。
[PR]
# by aiai525 | 2016-04-19 21:54 | ぬるま湯日記 | Comments(0)

現実と現実。

熊本の地震、ビックリしました。
自分の地域は入っていないけど、緊急地震速報の音は心臓に悪い。
そしてまさかの震度7!

今日になってから被害のひどさに愕然としてます。

1日も早い復興をお祈りいたします。


テレビの中の現実から離れたくて、自分の現実に向き合うため朝からせっせと洗濯。
お布団を干して、冬用のシーツから春用のシーツへ。

見て見ぬふりをしていた場所も整理して。
春は片付け欲が増加します。
増加しているうちに、家の中の色々を整えていきたいと思います。
[PR]
# by aiai525 | 2016-04-15 18:02 | ぬるま湯日記 | Comments(0)

春のクローゼット整理。

3月も終わりますね。
お天気も良く、爽やかな今日は桜を見に行こうかと思いましたが、クローゼットの整理を。

なぜかと言うと金曜日が資源ゴミの回収日だから。
捨てようとしている洋服を置いておくと、ついつい「やっぱり・・・」とか思っちゃって、取り出してしまったりするんですよね。
それを防ぐには、気が変わらないうちに捨てること。
ファッションに興味が無いし働いてもいないので洋服は少ない。それでも、気付くとクローゼットはギュウギュウに。

一番多いのはTシャツで、1年ほど前にルールを作った。ハンガーで干してそのままバーにかけるのでバーに印をつけて、洗濯したものはその印の右側からかけていく。
当然、右から左にいくほど使用頻度が少ないとなる。トヨタ式だったか?整理方法でそういうのあるよね。
印より左にあるってことは1年の間着ていないってこと。

左から見ていって、いるいらないを判断。
ときめき判定はできないので、何度も見直して捨てるものを選ぶ。

コート・ジャケットなど4着
Tシャツ15枚くらい
ヒートテック含むアンダーウェアなど30枚くらい
ハンガー50個くらい(そんなにクリーニング出さないのに、たまるよね)

45Lのゴミ袋3つがパンパンですよ。
a0009079_23583813.jpg

ビフォー写真が無いけど、こんな感じに。
ボーダー率が高いww
引き出しの中は、スカスカです、全体的に。
ラベルは付箋とマステで。前の時に白のマステに小さい字で書いたら、もう老眼の目にはきついことが分かりましたww
3Mの強粘着付箋は剥がれないのでおススメです。
[PR]
# by aiai525 | 2016-04-01 00:04 | HOME | Comments(0)

金沢で食べたもの。

無事に帰ってきました。
食い倒れてきましたよww
とりあえず食べたもの並べてみました(全部一人で食べたわけじゃないからね!!)
a0009079_1559514.jpg

[PR]
# by aiai525 | 2016-03-09 15:59 | 旅行 | Comments(2)

旅行準備。

今週の土曜日から北陸方面に旅行に行きます。

甥っ子が金沢の大学に通っているので、北陸新幹線が開通したら1度は在学中に行こうと家族で相談していました。
残念ながら、旦那様はお留守番。私の母・姉・妹の女子旅です!

旦那様と旅に行くときは車で行くのがほとんどなので、荷物も持っていき放題だし、バッグもなんでもいいし、旦那様のものだけ気をつければ自分のモノは適当でいいし。

無駄が無いように、必要なものをリストアップしてコンパクトにできるものは詰め替えたり。
いろいろやったが、バッグはパンパンww
宅急便でホテルへ送ってしまうので、詰められるだけ詰め込みましたけどww

最近のホテルはアメニティも充実していることが多いですけど、その辺はわからないし一度温泉にある洗顔料でひどい目にあったことがあるので(ほっぺたがただれて、かさぶただらけになった)洗顔料だけは持っていくことに。
安いビオレの洗顔料で顔も身体も洗います。そして、これまたビオレのジェル状化粧水1本で顔も身体も保湿。髪もパサついたらこれで。
ビオレにこだわっているわけじゃないけど、最終的に荷物を減らして帰りたい時に処分してきても惜しくないという価格も魅力。

後は、シワになりにくいギュッと丸めても大丈夫な洋服。
これまた、最悪捨ててきても大きく後悔しないもの中心(笑)

一番忘れちゃならないのは、充電器関係。スマホとデジカメと持ち歩き用のモバイルバッテリーの充電器。あとね、延長コード。夏の旅行の時ビジホにコンセントが無くてすごく困ったんですよ。ツインルームのビジホでコンセントが2口しかないって、今時ありえなくない??
なので、念のため持っていきます。特に、初日のホテルは4人で一部屋なのでね。


ここまできてすごく困っているのが、移動用のバッグがないこと。
くさるほどバッグは持っているのに、肩掛けでガイドブックが入って、長財布と手帳とカメラが入るバッグがありません。

さて、どうしよう。
[PR]
# by aiai525 | 2016-03-03 15:44 | 旅行 | Comments(2)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧