今日のお片付け、寝室。

寝室は和室に布団を敷いてます。

奥行きが50㎝幅160ほどのクローゼットと、幅が50㎝ほどの細長い物入れがあります。
構造上の問題なのか、なんなのかわかりませんがなんで一緒にしなかったのか今では理解不能です。

クローゼットにはポールが付いているので、季節外の洋服を収納しているのと、布団関係のものを収納。

物入れの方にはお客様用の布団を袋に入れて縦に収納していましたが、正直使いもしない布団にスペースを取られるのはなーと思いつつ放置。
今年はちょっとなんとかしようと全部出して旦那様に相談しながら見直し。

客用は私は処分の方向でしたが、旦那様は残したいということで、天袋に収納することに。
圧縮袋を使い奥行き50センチに収まるようにまとめて、なんとか天袋に押し込む。
そして物入れの方に空いていたストレージボックスを使い、シーツやタオルケットを収納。
いずれはもう少し考えたい。段ボールの収納は虫がつきやすいので良くないらしい。
a0009079_10595475.jpg


今回は、古いシーツ4枚・枕2個・座布団4枚・座布団カバー3枚を断捨離。
ちょっとスッキリ。
今使用している座布団も年末に処分して、新しいのをおろすので下段の座布団もここからは無くなります。
[PR]
# by aiai525 | 2016-12-08 11:01 | HOME | Comments(2)

THE MODS TOUR2016"HAIL MARY" Round 1。

渋谷O-EASTでLIVEでした。
本当は5月8日にやるはずだったLIVEの延期分です。

野音ではちょっとネガティブな発言が多くて切なくなったりしたけど、ずいぶんとリラックスした感じだしポジティブで良かった♪
すごく楽しい夜でした。

少なくとも来年の3月にはLIVEがあるのは決まっているようなので、私も健康に気をつけて参戦したいと思いますよー!!

しかし、O-EASTの造りは良くないので遅く入ったら後ろのほうから前に行けず柱が邪魔な位置で見ることになって参った。ロッカーに行くのも大変だし。あのへんはイベンターさんの問題になるのかなー、人ひとり通れるだけの通路を作っていたけどそこで見ようと止まっている人放置だし。

あと、頼むからLIVEに来る日は臭いの強い食べ物を避けてこい!餃子とか食ってくるんじゃない!w

セトリ
[PR]
# by aiai525 | 2016-11-30 12:08 | 音楽 | Comments(0)

今日のお片付け、フローリング。

フローリングの溝ってどうしてます??
拭き掃除はしますがあまり気にしたこと実はないんですww
2階はそうでもないけど、1階はキッチンがオープンタイプなのもあって、ホコリと油が混ざった汚れがたまりがち。
黒いな・・・とは思っていたんですが、拭いてもとれないし。

今日、キッチンの窓の掃除をしていて床に座って作業をしていたらゴミ箱置き場の床が汚くて、ついでに何気なく溝を割り箸の先でこすったらキレイに!!
そこからせっせと溝をこすってみる。

アルコールを吹きつけて少し置いてから割り箸でこするでやってましたが、臭いがきつくなり途中から酸素系漂白剤を溶いたものを歯ブラシで塗り、ブラシでこするに変える。
けっこうきれいになるんですが、フローリングに水分ってあまりよくないし、酸素系漂白剤が塗装面に大丈夫かわかりませんが。

水ぶきを二回ほどして力尽きてしまい乾拭きまでやってないので、全く艶のない床になっていますが隅っこにこびりついた黒い汚れとかも落ちたので気持ちはイイですなーw

手首もちょっと痛いけど、早めに残り部分もやってしまいたい。
[PR]
# by aiai525 | 2016-11-22 19:14 | HOME | Comments(0)

今日のお片付け、テレビ台。

今日も写真がでかくてすみません。スマホから送るとでかいのよw

テレビ台の下、DVDレコーダーやスカパーチューナーの下、ここには100均商品のリメイクなんかに使うブライワックスとか金属のパーツとかごちゃごちゃと入ってます。

ダイソーのスクエアボックス小がぴったりサイズで3つ並べていました。人気商品で近くのお店にはなくてとりあえずあった3色を入れていましたが、棚の色からいって黄土色でそろえた方がいいなーと常々思っていました。
今日やっと見つけたので交換。そして、セリア購入したホイルエンボスシールでなんとなくのラベリング。
見た目がすっきりしたので気分がいいww

a0009079_19432251.jpg

[PR]
# by aiai525 | 2016-11-18 20:05 | HOME | Comments(2)

今日のお片付け、薬の収納。

写真がでかくてすみません。

毎日どこかの整理整頓。
今日は薬を入れている引き出し。

子供がいないので、傷薬とか絆創膏とかはあまり減らない。お互いが処方されている薬は自分の取りやすいところに置いてあるので、ここはホントにたまに使うものしか入っていない。
正直言うと何が入っているのか、正露丸とサクロン以外は分ってない状態。

絆創膏が必要となり缶を開けたら、小さいのとか粘着部分が劣化したのとかばかりで・・・。
いらないものは処分して、まとめられるものはチャック付き袋にまとめ、箱から出せるものは出し整理。
↓のようになりました。マキロンが汚いですがスペース確保のために入れてあるので買い替えます。

a0009079_18210407.jpg

[PR]
# by aiai525 | 2016-11-15 19:09 | HOME | Comments(0)

清浄されてなかった?。

空気清浄機に加湿機能が付いているタイプを使っていますが、給水タンクの下に少し溜まっている水が茶色くて気にはしていたがどうしようもないので布に浸み込ませて拭き取れるだけ拭いてという感じで手入れしていた。

今日、目についたブログで「フィルターを外したらすごく汚くて、慌てて洗った」と書いてある。

洗った???

フィルターというのは後ろにあるフィルターのことしか頭に浮かばず、なんか紙みたいな素材だし『水洗い厳禁』って書いてある。
もしかして、自己責任で洗う方法があるのかな?と、検索。

そうしたら、加湿機能のほうのフィルターは別でそこは外して洗えると。
え?外せる? え?フィルターが他にもある? え?洗える?

慌てて説明書を見て、茶色い水が溜まっていた所を持って引っ張るとガゴンっと外れた。
ビックリするほど汚い。フィルターはカルキがガリガリに付いているし。
手入れ法も調べ、フィルターをクエン酸水につけ置き、受け皿の方は酸素系漂白剤でつけ置き。

写真を撮るのも忘れちゃうくらいに驚いた。

中もホコリだらけだし・・・・
これで、空気をキレイにしてくださいっていうのは図々しいにもほどがありますね。

これからはマメにお手入れします。
[PR]
# by aiai525 | 2016-11-09 21:12 | HOME | Comments(2)

不用品の断捨離。

ずいぶん前に届いたコーヒーメーカー。
適当に応募した懸賞に当たったようです・・・w

ポイントが残っていたので応募したような記憶があるような、ないような・・・w


欲しい人がいないか聞いてみたがやはり大きさがネックで引き取り手もいない。
10杯分入れられるとか、もはやオフィスに置いていいレベル。
ヤフオクに出そうかと思ったが、同じものが5件くらい出ていて入札も無い状態では期待薄。

もう、何か月も部屋の隅に置いてあるので、とにかく今年中になんとかしないと。
車が来たのでやっと売りに行けることに。

新品だったせいかまあまあの値段が付きました。
正直、無料で手に入れたものだし100円でも付いたらラッキーですからね。

他にも片付いていないものあるのに、なんかスッキリしました。

勢いで、本・マンガ・引き出物の食器を売りに行き少々のお小遣いをゲットw
[PR]
# by aiai525 | 2016-11-07 15:07 | HOME | Comments(0)

日本シリーズ。

終わりましたね。
我が家にとってはファイターズの優勝で幕を閉じうれしい結果に終わりました。

今年の日本シリーズは単純に面白かったと思います。
ファイターズファンでもなく、カープファンでもなくても面白かったし、なんなら野球ファンじゃなくても面白かったんじゃないかな?くらいに。

そして、カープファンの皆様にも賛辞を送りたいと思います。あまり、ファイターズの批判的なこと聞こえてこなかったもの。

ただね、とにかく馬鹿みたいに「黒田、黒田」「大谷、大谷」って騒ぐメディアにはうんざりですよ。
そういうのはね、交流戦とかオールスターでやればいいことですよ。
黒田の引退でもう見れませんけど、巡りあわせですから。
どこぞのお笑いの的外れツイートもどうかと思いましたし。

シーズン中はファイターズ戦以外見ないので地上波で野球を見ることはないんだけど、日本シリーズは地上波でしかやってない試合もありましたが、実況のレベルの低さなんなの?
全体的にカープ寄りの放送は我慢するとしても、選手名の間違いとか多すぎ。試合も追えてないのもあったし。

慣れっていうのもありますが。
正直、GAORA(ファイターズのホームゲームを全放送するチャンネル)の実況は慣れないと辛いものがあるかもしれないので。やたらと英語が多いんだわw
しかし、私的にはファイターズのゲームはあの実況で観たかった!

「ホームラーン!」

なく

「いっつっ ごーーーーんっ!!!!」

だわ(笑)
[PR]
# by aiai525 | 2016-10-31 09:23 | ぬるま湯日記 | Comments(0)

アクセサリーの断捨離。

本の整理をやった時に本棚の中から出てきたアクセサリー。
あるのは分っていたんだけど、最近はほぼ使わない。

アレルギーまではいかないけど痒くなったりすることもあったり、サイズが合わなかったりしてそのままに。
ゴールド系は以前売りに行ったので残っているのはシルバーのモノばかり。

買取は金とプラチナしか扱っていない所が多いのでしまったまま。
シルバーの買取もしているところを見つけたのでかき集めて売りに行ってきました。

他も探すと太めのチェーンとか、ピアスとか。
年齢的にもうしないだろうし、何年も着けていないんだからこれからも出番はないでしょう。
ちょっとでも印象が良くなるようにクリーニングだけはやって売りに。
デザインがどうこうでなく、重さで数字が出てくるんだろうけどシルバーがほとんどにしてはまあまあの額になったかな。

そのお金握りしめて、流行りに乗って、からし色とレンガ色のカットソー買いました。
[PR]
# by aiai525 | 2016-10-28 18:36 | HOME | Comments(0)

本の断捨離。

今日は本の断捨離。

ある程度、文庫本が溜まったら前回の整理の時には処分できなかった他の本も見直してまとめて売りに行く感じ。

インテリアの本とかその時のマイブームみたいなのあるじゃないですか、だけど読むだけ・見るだけで満足しちゃって見返したりしないんだよね。

何度も読み返す本も決まっていて、マンガエッセイなんだけど読むと掃除と整理のモチベーションが上がるww
汚部屋からの脱出系なんだけどね。
我が家はそこまではいってないけど「あー!やらなくちゃ!!」って思うww

究極のミニマリストでもない限り、整理整頓っていうのは一生ついてくるもんだから、自分ルールの中で常にやっていかないといけないので頑張ろうっと!
[PR]
# by aiai525 | 2016-10-26 21:50 | HOME | Comments(0)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧