<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雑誌はスマホで読む。

以前、美容院で教えてもらってこれはいいと思った『dマガジン』
渡辺直美がCMをやってますね。

その時はDoCoMoじゃないからダメかと思ったのだが、パソコンから登録すれば他社でも大丈夫と言うのが分かったので登録。

月額432円で結構な数の雑誌が読み放題。


女性誌とか500円とか600円とかしますしね、1冊でも見れば元は取れる。
タブレットを持っていないのでちょっと見辛いのは否めませんが。

私、電車に乗るときとか、ぼっちごはんとか、雑誌とか見てないとダメで。
出かける時は雑誌が入るバッグを選ばないとダメだったんだけど、これでスマホさえあれば大丈夫!
最近女性誌が出しているバッグインサイズは字が小さくて老眼進んだ身には辛いw スマホだと読み辛いけど拡大できるからそこもいい!!

読みたい記事が1つなのに高い雑誌買わなくて済むし、買うのためらわれる若い子向けの雑誌も読めるし。

提携していない雑誌もあるけどそれは買えばいいし。
と、思うがこれが意外とストッパーになってくれて買わなくなる。
登録して半年以上たつがその間に雑誌を捨てたのが1回だけ。以前は月に2回くらい捨てないと重くて大変だったのに。

ミニマリストにはなれないけど、雑誌の部分だけミニマル化w
[PR]
by aiai525 | 2016-09-30 20:37 | HOME | Comments(0)

バッグとポーチの断捨離。

なんとなく増えるもの、それはポーチ。
化粧品に付いていたり、付録だったり、貰い物だったり。

化粧ポーチとかって、ポケットや筆入れが付いているものより単純なつくりのモノのほうが使いやすい。特に私のような雑なオンナはガシャーっと広げて出してポイポイとしまえる方が良いので大きく口の開くポーチか巾着がいい。

バッグも結局使うものは決まってくるし。

雑誌の付録や100均で購入したもの、汚れがひどいものは優先的に処分。
デザイン的に無理なものも処分。


私の断捨離のポイントは翌日が回収日の時にやる。
そして、大きめのゴミ袋に詰めたら最後にリビングのゴミ箱のゴミを上からバーッと入れる。
さすがにゴミまみれになっていると救い出そうって気が失せるww

化粧品もあえてアイシャドウとかチークとかのふたを開けて投げ入れる。粉まみれになったものには未練という感情は出てこなくなるww

ゴミ袋を見えない所に置いて、翌朝サクッと捨ててしまう。

残したバッグは全部洗濯。意外と汚れていてビックリ。
[PR]
by aiai525 | 2016-09-29 19:10 | HOME | Comments(0)

化粧品の断捨離。


昔から化粧品が好きで、マニアかと思うくらい買っていた時期も。
高級品に興味はなく、高いものは買ってないが使わなくても捨てられない。
それでも何回か断捨離をしてだいぶ減ってはきた。

現在は毎日メイクすることもなく、旦那様にも何も言われないのでスッピンでどこでも行く。
見た人には罰ゲームになるとは思うが、知らない人なので特に何も思わないww

ということは、いらないんじゃないの?と思うがそういうわけにはいかない。
大人としてきちんとしなくてはいけない時もある。

この年齢になって分かったことは、私の顔は目もとと口もとをしっかりやってしまうととんでもなく濃い顔になる。
だが、目もとをちゃんとしないと年齢ゆえのぼんやりした顔に。
洋服もカジュアルなものがほとんどなので、あまりきっちりとしたメイクをするのは合わない。
目もとをしっかりめにして、口もとは色付きのリップクリーム。これが今の所しっくりくる。

そこで最近のメイクで使っているものだけをポーチに入れそれだけで過ごしてみることに。
そうしたら、それだけで充分なことがわかった。
思い切ってそれ以外を処分してみることに。何回かの断捨離を潜り抜けてきたシャネルのチーク。
これはね、30年捨てられなかったの。だけど今回はなぜかサクッと捨てられた。

あー。やっぱり必要!!と、思ったらまた買えばいいし、もっといいものが出てくるだろうし。
[PR]
by aiai525 | 2016-09-26 21:09 | HOME | Comments(0)

車が無い生活。

元々、無ければそれが普通なんだろうけど、ずっとあったので。
旦那様も免許を取ってから切れ目なく車を所有。
私は免許を持ってないの自分は運転しないが、父が車馬鹿だったので車が家に無いという生活をしたことがない。
車を使うということを前提に物事を考えていることを痛感した。


車が壊れて一番困るのは、やはり買い物。
週末にまとめ買いするのだがそれができない。
歩いてすぐのところに大手スーパーがあるし、割と近場にスーパー自体も多い。

だが、いつも行っているスーパーを基準にしているため、いちいち高いと感じてしまう。
そして、品物はいいのだろうがお肉が違う。
まずいのではなく、違うのだ。
肉の部位もそうだが、薄さとか。


車が来たら冷蔵庫がパンパンになるくらい買い物がしたいww
そして、盛大に唐揚げが作りたいww




[PR]
by aiai525 | 2016-09-21 14:47 | ぬるま湯日記 | Comments(2)

車の中の断捨離。

車が壊れて一か月。
探してもらっていた車がやっと見つかったと連絡が!!

と、いうわけで車に積みっぱなしだったものを出してみました。

大きめセダンだったものでトランクがでかい!
それをいいことに、入れたら入れっぱなし状態で。

洗車用品とか前の車のやつまで入っている。
前の車って、20年前ですからねww ビックリww
15年前くらいに使ったバケツとかww

使えないもの・使わないものを選択すると45Lのゴミ袋がいっぱいに。
たぶん、まだあると思うけど。

その後の話で納車にはまだ時間がかかりそうだと。
(免許持ってないので知らなかったけど、色々と手続きがあるのね)
玄関が荷物でいっぱいなので早いところお願いしたい。


[PR]
by aiai525 | 2016-09-20 08:02 | HOME | Comments(0)

2016夏休み。

先週が旦那様の夏休みでした。

実は車が壊れてしまい使えない状態。
修理してどうこうと言うレベルではなく、廃車なのです。
仲良しの営業さんに中古で探してもらっていますが、なかなか良いのが無く・・・

と、いうわけで初めて車のない夏休みです!

今回は電車で沼津へ。
いつも日帰りですが、いつも行くお店で夜呑みたい!ということで。

乗り換えの小田原で思いつきで小田原城へ。
そして次の乗り換え駅の熱海でお昼を食べることに。
1軒目、2軒目のお店がいっぱいで入れず、3軒目へ。これが、店の雰囲気は良かったんだけど料理が出てくるのは遅いし、あげく美味しくない。マズイわけじゃない、美味しくない。
刺身定食と、焼き魚定食を頼んだんだけど普通のスーパーで買ってきたレベル。美味しかったのはビールだけだったよww

夜にリベンジを誓いw 沼津へ。
ホテルで少し休み、のんびりと歩いて沼津港へ。いつも丼を食べに行く『かもめ丸』で晩ごはん。
天ぷらでご飯が食べたくなりごはんを頼む。ふと、横を見たら「金目鯛の煮付け」の貼り紙。
食べたい…食べたい…しかし、あまり大きいと食べきれないかもしれないしと悩む。切り身って書いてあるし大丈夫じゃない?と言うが念のためお店の方に聞いてみると「これっくらいの切り身よ」と、指で20㎝くらいの幅を示したので、それならと注文。そうしたら、20㎝を余裕で超える1匹丸ごとの煮付けが来たよ!おかあさんのウソつき!美味しかった!
a0009079_1738319.jpg

翌日はホテルの朝食ビュッフェで軽く(?)食べて、チェックアウト。美味しいコーヒーを飲みたくて喫茶店を探すが見つからない。
見つかっても定休日で結果チェーン店のカフェに。地方都市にはまだ喫茶店ってあるかと思ったけど無いのねー。正直、この旅で一番歩いたかも(笑)

そしてランチは沼津港で沼津丼を食べる。
やはり、うまい!昨日のお昼もここで食べれば良かったと後悔。

車じゃないのでバスの時間を気にしたりと、いろいろと新鮮な感じ。
ただ、行き当たりばっ旅(命名旦那様)なので、行く場所も思いつかず帰路につく。
乗り換えの小田原でまた喫茶店を探すが無い(笑)

この旅行以外にも、ごはんを食べに行くとか、買い物に行くとか我が家にしてはホントに歩いた夏休み。
[PR]
by aiai525 | 2016-09-14 21:42 | ぬるま湯日記 | Comments(0)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧