<   2016年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

GW2016。

今年のGW、旦那様は10連休。
旅行の予定も無かったので、気になっていた家の事をいろいろやってみました。


・除草剤散布
我が家に庭は無いのですが、家の前に砂利部分があるのと植え込みがあってそこはやらなくちゃいけません。あと、家の周り。年に2回市の掃除日があるのですが正直大変なわけですよ。
自分の敷地内なら仕方ないですけど、広い植え込みに時間をかけるのもいやだし。
で、数年前から除草剤を撒いてます。考え方も色々あって嫌だと思っている近所の方もいるかもしれないですけどね。(言われたことないけど)最近、他の家でも撒いている家が出てきてホッとしてるww


・駐車場にラインを
a0009079_1140443.jpg駐車場の端っこに以前ペンキを塗ったのですが、きちんと下準備しないまま安いスプレーペンキでやったのですぐに消えちゃって。
雨の夜とか見えにくいのと、変な位置にコンクリの構造物があるため入れにくいらしい。(私は免許が無いため分からない)
今回はペンキもライン用ってやつを購入。コンクリ部分をきちんと洗浄・乾燥。風がちょっと強かった日だったけど、天気の具合もあるので強行。マスキング用のガムテが途中で無くなったり、強風で新聞が飛びそうになったりとスマートにはいかなかったけど、入れやすくなったらしいので良かった。


・バルサンをやる
これは年に何回かやるんだけど、GWは必ず。シーズン初なのですべての扉・引き出しを開けてやります。終わった後に食器棚の中身をほぼ全て出して洗って、棚も拭き掃除。
いい機会なので、使いにくいところを改善したり。


・収納の見直し
階段下の収納庫。低いし、奥行きはあるしで使いにくい。新聞屋さんがいつも大量にトイレットペーパーとティッシュをくれるんですがそれでパンパン。自分では整理してるつもりなんだけど、使いにくいこともあってただ押し込んでいるだけに。旦那様に相談してあーでもないこーでもないと色々やってみたところ、私では思いつかなかった収納方法が出てきて、目からウロコ!
古新聞と捨てる雑誌の置き場を別に設けて、入る場所が無くなって使った場所に放置するという感じになっていた掃除機も入るようになった。


せっかくのお休みに旦那様には申し訳なかったけど、自分じゃ思いつかなかったり、「ま、いいか・・」とスルーしたりしていたことがいい感じに解決したので良かった。
休みが明けてから、あそこも見てもらえばよかった!とか、あれもやればよかった!とか、出てきたので、また機会があったら相談してみますww
[PR]
by aiai525 | 2016-05-13 12:11 | HOME | Comments(2)

国芳・国貞展。

行きたかった『俺たちの国芳 わたしの国貞』を見に行ってきました。
大好きな国芳なのでホント楽しみで。
a0009079_1210147.jpg

開館前に着くように行くつもりが、バタバタしてしまい30分ほど遅れてしまう。
でも、平日だし大丈夫かな?と、思いきや結構な人。
音声ガイドを借りてゆっくりと見ていきますが、フリーダムな動きのオジサンと「きれいねー!」しか言ってないマダム二人組にちょっとイラつくww

離れて違うブースを見ていても、気付くと隣とかにいる不思議。

浮世絵って小さいので近くで見た後、少し引いてみたいのですが、それは無理なので一番前をキープしつつゆっくり見る。フェンスのあるところもありますが、床にラインがあるだけの所も多く本物を至近距離で見られるのは幸せですなー。

国芳と国貞の作品をテーマごとに並べて展示しているので、違いを比較できたりして面白い。

テーマについての説明にルビがふってあるんだけど、それが難しい漢字の読み方だけでなく

お気に入りの歌舞伎役者→推しメン
髑髏(どくろ)→スカル
御贔屓筋→ファン
具体的→リアル

みたいなのもあって、わかりやすい。

終わってからミュージアムショップで買い物をしようと思ったのですが、財布に400円しかないという。しかも、限定ガチャとかやってしまい200円になっちゃうしww
レジを見たらカードが使えるようなのでいいかなと商品を手にもって並びましたが、よくよく見たら私の持っているカード会社のは使えない。
慌てて商品を戻し、銀行に行ってこようと思ったらここのミュージアムショップは再入場できない。
普通、ショップは展示場と別になっているもんじゃないの?
チケットがもう1枚あるので、また行ってきます。良かった、誰かにあげないでww
[PR]
by aiai525 | 2016-05-12 12:09 | ぬるま湯日記 | Comments(2)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧