<   2015年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

人間ドック。

今日は人間ドックでした。

昨年に続き、旦那様とは別の日になってしまいました。
そして、毎年のようにどういうわけか最後の一人になってしまうのですが(番号が早くても)今年は空いていたのか、おねーさんたちのさばき方が良かったのかサクサクと進み、最後の一人になることなく終了。
最後の一人になるのはいいんだけど、終わった科目の技師さんたちがどんどんと出ていくし、人がいない所の電気は消されてなんか物悲しい雰囲気がいやなのよ(笑)

ま、早く終わると今度は結果の説明まで待たされるんだけどね。

代り映えはしないんだけど、食堂で出されるごはんも美味しかった。
a0009079_2132466.jpg

[PR]
by aiai525 | 2015-11-27 21:06 | ぬるま湯日記 | Comments(0)

薬が減りました。

8月21日に帯状疱疹の診断を受けてから、痛み止めはずーっと処方されていました。

痛みが強いときは6時間で効き目が無くなり、目が覚めてしまったり、動くのも辛くて参ったりとありましたが、だんだん痛みが無くなってくると「薬は必要か?」なんて勝手なことを思ったり。

朝・昼・夜の3回だったのが、2回になり、1回になり、やっと痛み止めが無くなりました。
ビタミン12はもう少し飲んだほうがいいということで処方されましたが(痺れ予防)これもあと1か月で終わりで、それで痛みが出なければ来なくていいよと言われました。


でもね、寒くなっていく時期に発病すると長引く傾向があるらしいので、くれぐれも注意して我慢しないようにとのこと。
確かに、冷えると痛みが出たりするので。

一度かかると大丈夫と聞きますが、二度目もあったりするみたいで、私でも若いほうでもっと年を取るとあるかもしれないので気を付けるようにと。

海外では予防接種が認可されていて、アメリカではすごく減ったらしいです。日本でもあと10年くらいたてば認可されると思うと先生は言ってましたが、今の段階では水疱瘡の予防接種がいいそうです。

注射自体リスクもあるし保険がきかなかったりしますが、正直、経験した人間からすると予防できるならしたほうがいいですよ。
下手をすれば一生痛みが続いたりするし、発疹が出るところが顔だったりして目がやられると失明することもあるし。
うちの母は、帯状疱疹後神経痛という後遺症になり毎日のようにブロック注射を受けるために通院していました。
そういうことを考えると予防接種しておくのはいいと思いますよ。


ホント、気づくのが早く軽くすんで良かったです。
あの痛み、正直二度と経験したくない。たぶん、痛みには比較的強い子だと思うんだけど、痛かったもの。
[PR]
by aiai525 | 2015-11-02 16:51 | ぬるま湯日記 | Comments(2)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧