<   2015年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Impronta。

予報通りの雪でしたね。
昨年2月の大雪とは違って、昼ぐらいから雨になってだいぶ溶けてくれましたが。
もう少し、雨が降ってくれたら良かったのに。
明日の朝は凍結で大変かも。
a0009079_228453.jpg

旦那様、ご近所で最初に出勤だったようですww
まだ、うっすら・・・この後、けっこうつもりました。
[PR]
by aiai525 | 2015-01-30 22:10 | ぬるま湯日記 | Comments(2)

お墓参り。

先週、お墓参りに行ってきました。
幸い、父方も母方も実家から近くて、そのまま実家に挨拶に。

まずは父方のお墓参り。

びっくりしたのが、花立てが劣化してボロボロ。
片方はかろうじて原形とどめているものの、もう一方は上のほうが朽ちているよ。

プラ製だから仕方ないけどさー、それよりもビックリなのが親戚のだれも疑問に思わないのか??
だって、外すのにちょっと触ったらすぐに割れちゃうのよ?


上のほうが朽ちているほうは、お正月に生けたお榊が飛んじゃって無いし。(周りに散らばっていた)


なんか、ちょい切なくなって、お榊とか買う石屋さん(?)に聞いてみると売っていると。
取り替えてきたわ!

今になってステンレスのほうにすれば良かったとか後悔しちゃっているんだけど、まあいいでしょう。


実家で母に聞いたら、2日に行った時も片方だけお榊が飛んでいたらしい。
集めて入れてきたらしいけど。

母も気付いていたが、あそこが取り替えられると思わなかったらしい。
それじゃ、仕方ないな・・・・。


その後は実家で母とダラダラとおしゃべり。
あ、母は縫い物をしていましたがww
[PR]
by aiai525 | 2015-01-28 22:18 | ぬるま湯日記 | Comments(0)

ぷち断食。

来週、人間ドックです。

それに向けて、プチ断食。
断食っていうか、腸を休める

雑誌に載っていた方法なんだけど、ヨーグルトをメインに食べる。
あとは、水とか炭酸水とか。野菜ジュース、豆乳もいいと書いてあったので。
適当なんだけどさww


昨年はやりすぎて、栄養状態が悪いという数値が出てしまったのでww
今年は、気をつけないと。


まー、運動とかするわけじゃないのでそんなにお腹も空かないけど、ヨーグルトって私的には腹持ちが悪い。
夜はレンチンした豆腐とかも食べてます。


なかなか良かったのが、甘酒豆乳。甘酒は苦手なんだけど(あの、ムワッてくる酒粕の香りがいや)、先日「もやもやさまーず」で、豆乳で割ると飲みやすいと言っていたので試してみた。栄養が豊富だからちょうどいいし。
よく売っている缶入りの甘酒と豆乳を半々でレンチン。適度な甘さが良いのか、空腹感も感じず。


今日から少しずつ元に戻していきますが、今、プチトマトがすげー食べたい(笑)
[PR]
by aiai525 | 2015-01-28 10:00 | ぬるま湯日記 | Comments(0)

トートバッグ。

『morijirushi』さんでオーダーしたトートバッグ。

4つのサイズと、レギュラーカラーと3色の期間限定カラーから選んでオーダー。

8月に注文したのは、↓コチラ↓
a0009079_15193964.jpg

一番、小さいサイズでグレー地に底と持ち手をカーキグレーでオーダー。
カーキグレーは、この時の限定カラー。

私は財布がでかいので、財布を入れるといっぱいいっぱいなのですが、財布・スマホ・ハンカチ・ティッシュ・文庫本・小さいペットボトルくらいなら大丈夫。なので、近所に出かけるとか車で移動なんかには充分。


12月に個展を開かれるというので訪問。そこでサイズを確認してオーダーしたのが、↓コチラ↓
a0009079_15474129.jpg

これはMサイズ。色が同じようだけど、持ち手と本体はブルージェイド(個展限定カラー)底が黒。

持ち手を長めにしてもらったので、コートの季節じゃなければ肩掛けもできます。


こんなバッグが作れるだけでも尊敬なんだけど、個展に行った時最初にオーダーしたバッグを持って行ったんですよ、個展会場に入ったとたんに「●●さんですね!」って声をかけて下さって。8月にオーダーして、個展は12月ですよ?客の立場としてはうれしいじゃないですか!!!

今月もオーダーが始まって、ショルダータイプを頼むつもりだったのですが、あっという間に締め切りになってしまいました。次回受付まで色を悩んで楽しむつもり。
[PR]
by aiai525 | 2015-01-27 16:55 | ぬるま湯日記 | Comments(2)

やっと初詣。

昨日、やっと初詣に行ってきました。

いつものように、相模國一之宮「寒川神社」

a0009079_23481959.jpg

もう、空いているかと思ったら、いやいやけっこうな人出でした。
お正月だと、途中まで車で行って電車に乗り換えてるんだけど、空いていると思ったから車で行ったら駐車場も空いてなかった。

ちょっと離れた駐車場に停めてお参りをすませる。

いやー、いいお天気で。
a0009079_23482787.jpg

きれいな空♪


おみくじをひいて、お守りを買って

ここまでやって、なんとなく初詣な感じ。まさかの、毎年買うお札が売り切れ・・・・売り切れってありか?ww
[PR]
by aiai525 | 2015-01-19 23:57 | 散歩 | Comments(4)

冷蔵庫搬入。

昨日は1日バタバタでした。

配達時間は、15:00~17:00の間と前日に連絡があり。
電源もギリギリまで切っておかなくていいですよー。なんて言われたものだから、14:30くらいになったら中のもの出すかなとか思ってた。

先に冷蔵庫の後ろに置いてあったワイヤーシェルフを出して、飲料とか出したところで洗濯物干したり、お昼食べたり。そうしたら、14:00過ぎに電話が入り前の家が早く終わったからこれから10分くらいで行けるって。

なるべく早いほうがいいのでOKしたものの、冷凍庫のものを出してクーラーボックスに詰めるだけ詰め、溶けてもいいものは諦める(アイスとかね)
冷蔵庫もたいして物は入ってないと思ったら、意外と置き場所が無くてあっちこっちに置くはめに。


どかした後の汚い床や壁を慌てて掃除。
意外と仕事が早くて間に合わないかと思ったよ。すげーな、プロは。12年前はあんなに苦労していたのに、あっという間に搬出・搬入!

a0009079_10593050.jpg


売り場で見たときより、色もあんまり変とは思わず。
このままでもいいかなって。中のライトも最近のはLEDだし奥一面がステンレスなもんで明るい明るいww
なんか変な向きって思うでしょ?写真の右側にガス台があるんだけど、そこに立った時に開け閉めが大変なのとガスの熱気が入るんで良くないと聞いて。それに、他の人が物を出しにくいのも困るってことでこの向きに。

中が安定するまで最低でも1時間は物は入れないほうがいいですよ!と、言われたので暖房もつけずに溶けかけたアイス食べたりww寒かったww

野菜室と冷凍室が以前のとは逆だし、収納に使っていたプラBOXなんかがサイズが合わないし、しばらくは試行錯誤が続きそう。


でも、冷蔵庫を開けて、ひんやりとした冷気が出てくるってホッとする(笑)
[PR]
by aiai525 | 2015-01-15 11:10 | HOME | Comments(8)

冷蔵庫購入。

とうとう、庫内温度の表示もおかしくなり、実際に庫内の温度がどうなのかわからない。(今までは、表示は合っていた)

-2度って表示のくせに、中は10度以上という・・・・・・

食品がダメになることも多くなり、これはまずいだろうということで購入決定。


しかし、ネックはキッチンに入る扉が67㎝くらいしかない。
そういえば、今の冷蔵庫を搬入する時も大変だったのを思い出した。

幅が65㎝でフレンチドアという条件を満たし、なおかつ予算に合うものというのを探すが幅65㎝というのが少ない。最近のスリムタイプの主流は68.5㎝。
あー、もちろん「金に糸目はつけねーぜ!てやんでぃ!」なことであれば選択肢は広がるがww


義父の一周忌の帰りに、有楽町→池袋と回り条件に合うものを見つける。
唯一の難点は(私的に)色!変な、茶色なの。
だから、売れ残ったんだろうなということが推測できる。

冷蔵庫って大きいし、長く使うものだし、うーん・・・・て感じだけど、そこは妥協するしかないし。
場合によってはカッティングシートを貼るかーと思ってますが。


明日、届く予定なので今日は掃除と冷蔵庫・冷凍庫の中をなるべく減らすべく、カレーと野菜スープ作って、クッキー焼く。
[PR]
by aiai525 | 2015-01-13 09:38 | HOME | Comments(2)

義父の一周忌。

11日に一周忌の法要を執り行いました。

親戚は呼ばず、家族だけでしたので法要後に会食してサクッと解散。




あー、一年前は大変だったなーとか思いつつも、もっと昔のことのような、ついこの間のことのような感じで。


帰りに旦那様と話していて、私の父の命日だったことに気付く・・・・すまんな、父。


近々、お墓参りに行くよ。



別な用事で池袋に寄って、帰りに喫茶店で一休み。なんだかんだ、山手線一周した。
a0009079_1324290.jpg

[PR]
by aiai525 | 2015-01-12 13:28 | ぬるま湯日記 | Comments(4)

久しぶりの外。

旦那様も無事に出勤。
インフルエンザが家族にいる間は、潜伏している可能性もあるから他の人も出かけるのをなるべくやめたほうがいいらしいので、近くのスーパーと病院くらいしか行ってない。

ま、実は3日の午後辺りから微熱があり、内心ドキドキだったのよ!
一晩寝たらなんともなかったんだけど(笑)

今日は、郵便局に行って諸々の用事を片付けて近所の『星乃珈琲』へ。スフレパンケーキを食べてきた。久しぶりの甘いもんで元気でたわー!
a0009079_01310817.jpg


[PR]
by aiai525 | 2015-01-09 01:11 | ぬるま湯日記 | Comments(4)

2階へ出勤。

旦那様は今日までは家で待機。




昨年、勤務地の移転があったりで通勤時間が増え、半ばあたりから超激務に。
休みも無いくらいでヘトヘトな状態を見て辛かった。

なので、インフルエンザはかわいそうだが、休めて良かった?と内心は思ったり。
しかし、休んでいるわけにもいかず、隔離寝室に机を持ち込みPCでお仕事。

朝、コーヒー飲んだりした後に「いってらっしゃーい!」「いってきまーす!」と2階へww


通勤時間分、余計に働いているような感じだけど。


お昼も「13:00ね!」と伝えてそれに合わせて準備したり。
自営の奥さんってこんな感じ?とか、思ったりww


ただ、私がダラダラ奥さんっていうのがばれちゃったなーと・・・・・・w
まあ、とっくに知っていたとは思うが。
[PR]
by aiai525 | 2015-01-07 18:22 | ぬるま湯日記 | Comments(4)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧