<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

コンロ周り。

鍋とかやかんとか、出しっ放し傾向が強いです。
フライパンは収納場所があるけど、やかんと鍋は収納場所があるような、ないような。

コンロ横にワイヤーシェルフの小さな棚を置いて、そこに無理やり置いてみたり。
ま、熱いまま置けるし便利は便利。
でも、グラグラするし、いちいちどかすの面倒だから棚の周りと下だけ汚いww
a0009079_20412337.jpg

コンロ下の引き出しに鍋の収納場所を作ったので、ワイヤーシェルフを撤去。
a0009079_20414740.jpg

広く見えるわ―!

壁を拭くのも楽になったので、きれいキープを頑張ります。

タイル壁の角のオレンジに映っているのは、コ―キング材が油とかで変色しちゃっているもの。
きれいな時は気付かなかったんだけど、すごい下手くそなの。
あきらかに、指でこすりつけた感じで。白いタイルだから気付かなかったけど、引き渡しの時に気付いたらすっごい文句言うんだけどなーww
[PR]
by aiai525 | 2014-11-18 21:20 | HOME | Comments(0)

東京オリンピックと新幹線。

チケットをいただいていたのに、なかなか行けなくて終了がせまっていました。財布にチケットを入れておけば実家に行った後に行けたりしたのに。
a0009079_10241167.jpg


オリンピック関連のほうは、当時の資料等の展示ですが、素敵だなと思ったのはオリンピックに向けて東京をきれいにしようという意識が高まり、上下水道の整備とかも進んだけど、ポリバケツでのゴミ出しとかもそれで始まって。
そういう意識って今でも続いているよね。いや、このあいだのハロウィン翌日の渋谷とか、大会場のアーティストのライブ後とかダメになった部分もあるけど、一般的には街は汚さないって意識はあると思うのよ。

どこかのようにその時だけきれいにすればいいみたいなことじゃないよなー・・・・・と。

あと、会場に入る時に配布されたっていうのが、携帯灰皿。普通に席で吸えたんだねー、時代だー。


表彰式でメダルとか持っている女性が着ていた振袖も展示されていたんだけど、五輪モチーフのデザインで素敵なの。
選手団の開会式のユニフォームも、ほんとにいいよね。最近のは奇抜だったり、逆に地味だったりでつまらない。今度の東京オリンピックも同じデザインでいいのに。



a0009079_11151984.jpg新幹線関連の展示は、ノベルティとかマニアなら喜ぶような資料もあったけど、私的には0系新幹線の先頭のまるい部分の展示がツボでした。
あとね、車内販売の人が使っていたアルミでできた手さげの箱みたいなの。あれ、すごく欲しいわぁー。
[PR]
by aiai525 | 2014-11-13 11:15 | 散歩 | Comments(0)

鮭。

鮭、美味しいよねー。

お昼とかの1人ごはんによく食べる鮭フレークをちょいちょい作ります。
と、いってもほぐすだけですけどねww


a0009079_15173895.jpg
塩鮭のしっぽのほうを購入。好みの問題だけど、骨とか取るのが簡単だしちょっと大きい気がするww


a0009079_15175760.jpg
これを茹でる。お弁当とかに使ったり、保存を考えたら焼いた方がいいみたいだけど、私は塩分を抜きたいので茹でます。沸騰した所に入れて、再沸騰したあと3分くらいしたら火を止めて蓋をして放っておきます。


a0009079_15181937.jpg
骨と皮を取って、ほぐせばOK! まだほぐしてないけど。











もしも、火が通ってなかったら、レンジでチンしたり、フライパンで空炒りしたり、グリルで焼いたり。火が通っていても、そうすれば水分が飛んで持ちが良くなると思います。

塩気が無いし、水分もあるので早めに食べてね。

私は、これとひじきの煮物をごはんに混ぜておにぎりにするのが好きです。
あと、マヨネーズで和えて、ごはんの友に。



a0009079_15184266.jpg
これは、旦那様用の鮭のかまの部分。焼いてから冷凍します。焼きたてを出してあげたほうがいいのはわかっているけどね。しっかり焼かなくても、レンチンするから大丈夫。

こうすれば、4回グリルの網とか洗わなきゃいけないの1回にできますから!(エコ!)

それに、鮭は焼いて1度冷ました方が旨み成分が増すらしいよ。だから、お弁当に向いているのかな?
[PR]
by aiai525 | 2014-11-11 15:39 | ぬるま湯日記 | Comments(0)

冷蔵庫、その後。

冷蔵庫、修理は無理でしたが調整できるところはやってくれたので(なんだかわからなかったがw)、修理を頼む前みたいに10℃とかになることは無くなりました。

開け閉めしても、7℃までって感じです。ただ、5℃以下にもならないけど。


先日、家電量販店に冷蔵庫を見に行ってきましたが、高いのねー!知ってたけど、高いのねー!
最近の冷蔵庫は冷凍庫が真ん中が主流で、今のと違うから使いにくいかな。

まあ、もう少し様子見で行きますけど。
暖房使うようになると、その影響受けちゃうんじゃないかと。


大きいのもあるけど、壊れると一番困るものだね。

昔、うちの実家がリフォームする時にアパートで仮住まいを一か月したんだけど、冬ってのもあったがスーパーでもらってきたトロ箱に氷で乗りきったのはすごいことだな(笑)
[PR]
by aiai525 | 2014-11-05 12:45 | ぬるま湯日記 | Comments(4)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧