<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

洗濯機の掃除。

洗濯していると、茶色い垢みたいなのがチョピっとついてくることがありますね。
それが出たら掃除の合図。

しかしねー、10日ほど前に洗濯槽の中で白のTシャツを付け置き洗いしたら、とんでもないことに!
シャツにビッシリと茶色いのが(泣)
乾かしちゃうと繊維にからんで取れないので、払えるだけ払って洗面台でゆすいでなんとか。

こんなに出るって初めて。


洗濯槽用の専用の洗剤よりも、粉末タイプの酸素系漂白剤のほうが汚れ落ちが良かったので、買ってきたばかりのやつを盛大に入れて放置。
いつもはね、表面に汚れが浮いてそれをすくい取って2回くらいゆすげば済むの。
ゴミ取りネットにもあんまり入らなくて、拍子抜けなんだけど。

今回はゴミ取りネットにもたっぷりだし、浮かせてゴミを取るネットにもたっぷり。
10年以上使っている洗濯機とはいえ、これはひどい。

写真を載せようかと思ったけど、ちょっと無理ww

さらに最悪なのは、もう大丈夫だと思っていたら、昨日の洗濯でまたひどいことに・・・・

今、盛大に酸素系漂白剤を入れて付け置きしてますが・・・・これで、落ち着いてくれれば。


なんか、分解掃除とか頼んだ方が良かったのかしら。

もしかすると、洗剤を高機能コンパクトタイプに変えたので、以前入れていた酸素系漂白剤を入れなくなり、すすぎも1回にしたのが原因なのかな。

ここまでやったんだから、もう勘弁してほしい。
洗濯物がたまっているんだよ。






[PR]
by aiai525 | 2014-08-29 20:51 | HOME | Comments(4)

映画『365日のシンプルライフ』。

映画『365日のシンプルライフ』を見てきました。

ヘルシンキ在住・26歳のペトリは、彼女にフラれたことをきっかけに、モノで溢れ返った自分の部屋にウンザリする。
ここには自分の幸せがないと感じたペトリは、 自分の持ちモノ全てをリセットする”実験”を決意する。
ルールは4つ。

ルール1:自分の持ち物全てを倉庫に預ける
ルール2:1日に1個だけ倉庫から持ってくる
ルール3:1年間、続ける
ルール4:1年間、何も買わない

スタートは、何も無い部屋の全裸のペトリ(笑)
雪の中を全裸で(途中、新聞紙ひろって股間は隠す)倉庫まで走る。
最初に手にするものは、ひざ丈のコート。

週明け、会社に行くまでにはそれなりの格好になってないとまずいわけですよ。

ま、あんまり細かく書いてもダメなんだけど、究極のモノ選びになるのね。
でも、男子だし、独身だし、若いし、
7日目くらいには「これでいいかな?」とか言い出すのよ。

家族や友達には呆れられたりもするし。
娯楽に関するモノが何も無い部屋では、外見てるくらいしか時間をつぶせないし(新聞はあったけど)
最初は全裸だし、次も全裸にコートだし、夜中にならないと外に出られない。

でも、指でパンにマーガリン塗ればそれで済むし
見えなきゃ、靴下も下着もいらないし

持ってくるモノを細かく見せてくれるわけじゃないんだけど、床に毛布だけで寝ていたのがマットレスを持ってくれば、やはり幸せそうだし。スタート時は冬で窓の外に置いておいた食品も冷蔵庫が必要になるし。
一番、変わるのはガールフレンドができたこと。デートとなれば洋服もきれいなのが必要。そうなるとアイロンやアイロン台もいるし。彼女の冷蔵庫が壊れても買ってあげる事ができない(←自己嫌悪に陥ってた)

ここまで極端にはできないけど、キッチン用品だけとか、洋服だけとか、化粧品だけとかならできるんじゃないかと。
ちょっとやってみようかな。


[PR]
by aiai525 | 2014-08-28 14:19 | ぬるま湯日記 | Comments(4)

洗濯ネット。

私、掃除も好きじゃないけど、洗濯がもっと好きじゃない。

干して、しまうなんて・・・・・もう、いやw


気を使うような服はないので、洗濯機に突っ込んでガーっと回すだけなんだけども。

仕分けも

・タオル
・Yシャツ
・それ以外

にしか分けない。色落ちしそうなものは別にするけど、持っている服が少ないのでどれが色落ちしそうかもわかるし

洗剤も

・コンパクト液体洗剤
・柔軟剤
・エリ用洗剤
・粉末酸素系漂白剤


前は柔軟剤も私用と旦那様用と分けてみたりしていたんだけど、なるべく楽をしたいのとモノを減らすために洗剤もコンパクト洗剤にして、柔軟剤もわりとスッキリした香りのものにして1つに。
前は酸素系漂白剤も使っていましたが、洗剤を抗菌タイプに変えたので使わないことに。

さすがに黄ばみを落とすためには、粉末タイプの酸素系漂白剤は持っています。


そして、今までは洗濯ネットなんて入れるのメンドクサイと思い、全く使っていませんでしたが私と旦那様の靴下だけ分けてみると・・・・・

これが楽ちん!洗うのは一緒だけど干す時に楽ちん!!
私は靴下は1つの種類だけにしているのですが、全部が黒。
旦那様の靴下もほとんどが黒っぽい色。

干すのは放射状に広がる物干しスタンドに引っかけていくだけなんだけど、以前のように、どっちのかな?って確認がいらない。


まあ、だから洗濯が好きになったかっていうとなってないけどもww
[PR]
by aiai525 | 2014-08-26 15:00 | ぬるま湯日記 | Comments(2)

100捨てる、その9。

ずいぶん間があきましたが・・・。

あまりの暑さに2階のクローゼットは中断してます。
冷房の無い部屋なんで無理。

で、最近は1階のあちこちをチョコチョコとやってます。

玄関にある物入れ。

靴は以前捨てたので、他のものを整理。
上の棚は、手が届かないのでスカスカ。

空のスプレー洗剤のボトルとか、汚くなったプラスチックケースとか、使わなくなった掃除道具とか8点ほど処分。


前回まで89 今回8 合計97


***********

最近、TVや雑誌なんかで目にする「実家の片付け」
今のところ、うちは大丈夫ですが(たぶんw)

見たり、聞いたりすると精神的なところから捨てられなくなるみたいな場合もあるようですが
ゴミの捨て方が変わったりするのがきっかけもあるみたい。

ゴミ袋が有料化したとか、回収の回数が減ったとか。

あと、ゴミ捨て場まで遠いとか。


実家はともかくとして、今のところ我が家はゴミ袋も指定は無いし、資源ゴミ等の回収も週に1度はあるし。
今の楽な時に物を減らしておくのがいいんだなーと、ホントに思いますね。
ゴミ袋とかこの先わからないからね。
[PR]
by aiai525 | 2014-08-25 14:15 | HOME | Comments(0)

ひまわり畑。

今年も、恒例の地元の「ひまわりまつり」へ。

先々週に、もう1つの会場に行ったらもう枯れていてw
こちらの会場に行ったら、2週早かったw

a0009079_22444984.jpg


最近の強風のせいか、にょーんって曲がってるのが多かったけど
きれいだったわー。

そして、年々、お祭りも賑やかになってきていて人出も多かった。
ちょっと、交通の便が悪いところだけど、認知されてきたってことかな。
[PR]
by aiai525 | 2014-08-18 22:56 | 散歩 | Comments(4)

毎日、毎日。

飽きもせず暑い日が続きますね。

でも、昨日の夜は肌寒いくらいで、それはそれで風邪ひきそうでww


クーラーつけるほどじゃない日でも、近所で大規模な下水道工事が行われていて、振動と爆音がすごく窓を閉めざるをえない日が続きまして。
一度、クーラーをつけてしまうと、もうその部屋から出るのはイヤで。

今日は、お盆に入ったからか工事はなかったし、比較的涼しかったのでクーラー無しで行けるかと思ったら、裏の家がなんか植木の選定したり、のこぎりでなんか切ったり。
それだけならいいんだけど、親子でずーっとしゃべるのよ!

息子さんがお盆休みに入り、いろいろ頼みごとをしているんだろうけど、とにかく2人でしゃべりっぱなしで作業するので迷惑。



明日は頼むから出かけるか、家の中のことやってくれ・・・ホントにお願い。
[PR]
by aiai525 | 2014-08-13 21:55 | ぬるま湯日記 | Comments(0)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧