<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

笑っていいとも最終回。

とうとう、最終回ですね。
ただいま夜の特番を見ていますが、グチャグチャですねww
いいともらしいというか、タモさんらしいというか。

私、タモさん好きなんですよ。
タモさんの番組って面白いじゃないですか。
もう終わった番組だけど、『今夜は最高!』とか『音楽は世界だ』とか、ホントおしゃれで面白い番組で。
『タモリ倶楽部』はダラダラと続いてほしいなー。『ブラタモリ』も復活希望。『Mステ』は見ないけどww(だって、MODSとか、石橋凌とか、石やんとか、チャ―とか出ないしww)

明日から、消費税も上がるし、いいともはないし。

まあ、だからと言って私の生活が変わるわけじゃないけどね(笑)

そんなことより、引越前か後かってくらいの散らかりっぷりの家をなんとかしないといけないんだけどね。

[PR]
by aiai525 | 2014-03-31 21:46 | ぬるま湯日記 | Comments(2)

100捨てるその3。

この、まだまだ朝晩は冷えるという時期に来て、ファンヒーターが壊れました。
灯油も余っているし、必要じゃないか?ってことで購入しようと思いましたが、さすがにもう量販店でも種類も無かったりしてここは無理をせず来季に購入することに。

12年も使ったしどっちにしてもそろそろ買い替え時期だしね。

粗大ごみになるのでその手配を。
ずっと、メンドクサクテw放置していたプリンターもお願い。

そうしたら、プリンターはうちのサイズだと不燃ゴミでいいんだって。
さっさと確認して捨てれば良かった。

CDラジカセもだましだまし使っていましたが、とうとうCDもMDも読みこんでくれなくなってしまったので処分することに。
MDとか処分かなー・・・・。
そろそろ、どうにかしないと音楽聞く方法も(今は、パソコンに取り込んだの聞いている状態)

と、いうことで

・ファンヒーター 1台
・CDラジカセ 1台
・体重計 1台
・プリンター 1台

前回まで67 今回4 合計71 
[PR]
by aiai525 | 2014-03-27 11:01 | HOME | Comments(2)

100捨てる。

3/17  使えなくなったガムテープ 2個
      雑誌の付録のバッグ 2つ
      書けなかったボールペン 5本
      化粧品 結構な量だが1つとカウントw
      サングラス 1個
      スーパー銭湯用のカゴに入っていたブラシ 1つ
     ホテル等のアメニティグッズ まとめて1つ
      使ってない掃除用洗剤 2個
      洗面台に付いていたハブラシ立て 1個            小計16


3/18   古いバスマット 1枚
       トイレ用マット  2枚
       古タオル   1枚
       スポンジ  1個                          小計5  
       

3/19   ノート  3冊
       穴あけパンチ 1個
       ボールペン  5本
       マジック  2本
       12インチ用フォルダ 1枚
       手帳カバー  5冊                         小計17    合計38


前回29 今回38  計67   100って、あっという間だわ。
       
      
[PR]
by aiai525 | 2014-03-19 22:12 | HOME | Comments(4)

今日のお片付け・洗面台下収納1。

我が家の洗面台は、いわゆるユニットタイプ。
鏡の裏に収納と、下と上に開き戸タイプの収納棚がついています。

下の棚には、排水パイプとか変なでっぱりとかあって、棚板の設置とかのオプションは無くて使いにくい。100均で購入したプラかごに入れたり、突っ張り棒で棚もどきを作ったり、工夫はしているつもりだったけど。
最近はストック物をただ突っ込んでいるだけなので、何があるのかも????な感じ。
新聞屋さんがくれる洗剤が多くてしてそれで満杯な感じだったけど、洗剤を貰わなくなったので収納を見直し。




a0009079_9302097.jpg全部出す。そして、断捨離する。普段開けないですから、中もきれいに拭き掃除。






板を買ってきて棚を作ろうかとか考えてはみたけど、それだと週末まで待たなければいけないので、家にあるもので工夫。


a0009079_9354841.jpgこの引き出し、実家で使っていたものなんですよ。20年以上経っているかも。スクラップブッキングの収納で使っていたけど、奥行きとかぴったりだったので引越です。





続く
[PR]
by aiai525 | 2014-03-18 11:04 | HOME | Comments(0)

十周年。

今日で、このblogをやりはじめ10年経ちます。

始めたきっかけは、blogっていうのが流行りはじめたから。
と、いうのが大きいのですがww


趣味のスクラップブッキングの情報収集していて、作品を公開していたりする人を見て
「あー、こういうの楽しそうだなー」って思って。
(その後、スクラップブッキングの事はblogを独立させ『ちゃぶ台でスクラップ。』もやってます)

それでも、アナログ人間にはハードルが高かったのですが、知り合った先生に「そんなに難しくないよ!」と、言われ、ちょっと前にデジカメを手に入れていた事もあって始めて見ました。

エキブロを選んだのは、たまたまでトップ画面をexciteにしていたことでバナーが目についたからだったと思います。
当時は広告も無くシンプルな画面も良かったし。

一番最初にリンクさせていただいたのは『今夜もeat it』のmoonisupさんだった記憶が。
HNが似ていて気になる存在だった『じぶん日記』の55aiaiさんのblogはよだれをたらしながらお店選びの参考にさせてもらっています。『ITエンジニアで2児のPapaが仕事さぼらず(?)書くblog』のcrabさんは、MODSやARBが好きで、おまけに可愛い息子ちゃんのミニアルバムを作らせていただくなんていう素敵体験もさせてもらいました。
10年経つと、みんなの家のお子様たちもすっかり大きくなって、遠い親せきのような気持ち(笑)
『青空のハーレー』のいちもんぢさんは、ロードレース好きでリンクさせていただいたのですが、当時は独身だった彼も、今や一児のパパ!!
高校時代からの親友binちゃんkumikoもエキブロ仲間だし、SBフレンドのTさんもいるし。


mixiやFBなんかに移って行く人が増えて、更新をしない人も多くなってしまったけど、やっぱりエキブロ好きだなー。
ちょっと、コメント無精なもんで交流も少ないですけど、見てますからー!みんなの日記読んでますから―!

これからも仲良くしてね♪
私も、ぬる~んと更新していきますのでー!!
[PR]
by aiai525 | 2014-03-14 06:00 | ぬるま湯日記 | Comments(6)

100捨てる。

どなたかのblogで見た「100捨てる」
ただ、捨てるんじゃなくて数を意識してみよう!と。


a0009079_23304874.jpg3/6  靴5足(妹から靴を2足貰ったので思い切って)






3/7  古い通帳15冊(シュレッダーにかけて)


a0009079_23314364.jpg3/8  踏み台(色がイヤだし、壊れているので)






3/9  洗剤の空き容器(詰め替え用を買うかも!ってとっておいたやつ) 3つ

3/10 雑誌 まとめて1つ


a0009079_2333561.jpg3/11 ポーチ(付録やら、古いものなど) 4個


計29



今日は、やっとお雛様を片付けましたww
3日の夕方に出して、今日しまうっていう・・・・・ホント、ごめんなさいって感じです。
が、昨年は出さずじまいだったので、虫よけも交換できて良かったってことで。
[PR]
by aiai525 | 2014-03-13 13:18 | HOME | Comments(2)

三年。

あの日から三年。

まだまだ、難題が山積みだけど
少しずつでも前へ。


ただ、それは当事者ではない人間の
勝手な言葉になってしまうのかもしれないけど。


今日はどう過ごそうか・・・・


普通に過ごすのが一番なのか
テレビの特別番組を見るのがいいのか


ただ、今日だけ考えたり思ったりするのが
一番ダメなんだってことだけわかってる(つもり)

やっぱり、いつもどおりに生活する中で
折りにふれ考えることが、いいことか。
[PR]
by aiai525 | 2014-03-11 09:01 | ぬるま湯日記 | Comments(2)

IKEAに行く。

片付けモードの日々ですが、あちこちに意識がいってしまい、頭がまとまりません(笑)

まずはモノの総量を減らさないとダメなのですが、この冬ずーっと気になっている事があって、それは加湿器を乗せている踏み台。


a0009079_12153987.jpg←これ!なんでこれに乗せているかっていうと、床に置くと水蒸気が床に落ちるのが早くて畳とかが濡れちゃうから。乗せていると、ファンヒーターの風に当たっていい具合に蒸気が拡散してくれる。




でもねー、色がうるさい!
他の目的で買ったんだが、格安だったので購入。確認しないで買ったので、開いた時に片側がロックされない。踏み台にも使えない。動かすとグラっとするし。

それで、雑誌に度々載っている椅子を購入しようとIKEAへ。


a0009079_12311464.jpg
思ったよりもでかくて、袋の中を見た旦那様に「ボーリングのピン??」て、聞かれちゃったけどww。加湿器の色ともピッタリだし、気分的にもイイ!
加湿器を使わない時期は、どうしようか決めてないけど。








平日だったけど、時期的に入園・入学時期だからかなぁ、おじいちゃん・おばあちゃんと来ている家族が多かった!レストランは空いていたので、ゆっくりと食べられたー。
しかし、レトルト感丸出しでww 会員でも無いので安いともいえないし。
a0009079_12585651.jpg

[PR]
by aiai525 | 2014-03-10 13:00 | HOME | Comments(4)

片付けないオンナ。

春が近づいてきたからか、頭が片付けモードになってます。

「私、片付けられないオンナじゃなくて、片付けないだけだから!」

などと、私はまだ本気出してないだけ!って言い訳しながら日々を過ごしていますが・・・・うん、たぶん片付けは苦手。


だけどねー、お義父さんが亡くなって、いろんなものが必要なのに出てこなかったり。(印鑑証明カードがとうとう見つからず)旦那様に再発行に行ってもらうっていう手間をかけてしまった。

伯母が入院した時も「片付けの途中なのが気になっているのよー」と、言っていましたが、結局続きはできぬままになってしまいました。


祖母は弱る前に、ある程度の範囲の人に形見分けをして、遺影に使う写真はこれがいいと、互助会の積み立てがあるから葬儀はここにお願いしてなどの指示をしてから、ひと月くらい寝込んで眠るように息を引き取りました。今時には珍しく、かかりつけのお医者様が毎日往診して下さり、自宅で看取っていただきました。
死後、タンスの整理をしようと開けると、いろんなものにメモが貼ってあり「○○さんへ渡す」などの指示が。
自分で渡せなかった分はそういう風にしてありました。

後で思い出すと、自分の最後を予感していたような行動・言動があったので、準備していたんでしょう。
まあ、祖母ほどまではできなくてもね。


いざという時に困らないためにも、ちょっと家の中の風通しを良くしておかないと。
急に倒れて、この家からアレコレ持ってこいと私以外の人にお願いする時に困らないように。
地震とかで避難しなければ行けない時に、これさえ持ち出せば!みたいな備えもあったほうがいいし。

まずは、前回の断捨離はなんだった?ってくらい増えたものを減らす。もう、断捨離っていうよりは老前整理だよね。
これから先の生活が楽になるように考えていかなければ。

a0009079_10114418.jpg使う予定の無くなった手帳に、片付けについて思いついたことや、雑誌やネットで見た情報をどんどん書き込んでいます。さすがに、見せる勇気はございませんが(笑)
[PR]
by aiai525 | 2014-03-07 10:16 | HOME | Comments(4)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧