<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

美容院。

ショートにしてから、ちょっと伸びるとハネてしまい手に負えない。

美容院に行くこと自体好きじゃないので、本当はロングにしているのがいいんだが、洗ったり乾かしたりもめんどくさいww
大きな美容院だと、人が入れ替わり立ち替わりするじゃないですか?
あれも、イヤで。

今のところは1人でやっているので、無言で黙々と切ってくれる。
話しかければ話すとは思うが、話さないww
1人でやっているので、長引かせても悪いしね。


なんせ、1人ですから予約は絶対にしないと。
「一番、早いのはいつ?」と言って予約を取るんだけど、そうすると

「明日の8:30なら大丈夫です。」

と。
いつもそんな感じで朝から髪を切ってもらってます。
えらいよねー。朝からお店の準備して、時間外のお客様受け入れて。
場合によっては休みも返上でやるみたい。


正直、話しかけられたりとか苦手。
若い美容師さんと合う話なんか無いし。


「好きなミュージシャンは?」

とかさー、聞いたからには責任持って合わせてこいよ!とか、思うww

こっちの趣味がマニアックすぎなのか、正直に答えた所で会話は広がらない。
ま、そういう時は「サザン」と答えるとなんとかなる気がしている(笑)


前の美容室が決定的にイヤになったのは、最後に行った時に担当してくれた男子が

「僕、三つ編みとかできないんすよ!あー。三つ編みはなんとかできるかなー。編みこみは無理っすね!」

と、ドヤ顔で言われたからww
をいをい!試験は受かっているのかい??と、聞きたくなるほどの衝撃の告白。
ちょっと、器用な子なら編みこみなんて美容師でなくてもできるぞ。

そんなことがあると、なんかその日の仕上がりも悪い気がしてくるし。
練習してくれ・・・・・と、願って行くのをやめた(笑)



短くすると伸びるのも気になるが、寝ぐせがトンデモなくひどいのも困る。
今朝も、かなりのおもしろ頭ww
[PR]
by aiai525 | 2014-02-27 09:55 | ぬるま湯日記 | Comments(6)

『天外天』。

先週の土曜日、母・姉・妹と食事してきました。
義父の葬儀の時に3人に受付をやってもらったので、そのお礼の食事に。

全くのノープランだったのですが、普段はなかなか行けない所へ。

実家に集合だったので、近くだし中華はやっぱり人数が多いほうが種類食べられるしね。
文京区千駄木にある『天外天』

実家に住んでいる時はやたらと通る所なのですが、最近は車で通り過ぎちゃったり、別な道を使うので表通りのほうの店舗が無くなっていた事を知らずかなり歩いてから気付く始末(笑)

三階の席に案内されましたが、シーンとしていてしゃべりにくい。
なんて、思っていたけどいい意味でウェイターさんが下町風味満開で気楽になる。
やっぱ、下町育ちは気楽が好きだww

四川料理とか、おこげとか有名ですが、そのへんはほとんど頼まず。海老好きな妹にメニュー選択をお願いしたので海老多めww


ガンガンしゃべって、モリモリ食べて。
母と妹とは、帰りにコーヒー飲みに行ってそこでもしゃべって。
終電になってしまいました(笑)

a0009079_10411883.jpg
a0009079_10414048.jpg
a0009079_10413662.jpg

[PR]
by aiai525 | 2014-02-25 10:48 | 美味しいお店 | Comments(4)

備えが大事。

二週続けての大雪で、いつも行くスーパーまで行けないので、近くにできたスーパーで買い物。
一昨日あたりまで牛乳やパンが無かったのですが、今日はたくさんの商品が並んでいました。

*****

あまりたくさんの食品は買い置かないようにしてるのですが、ちょっと考えないとダメですね。

地震に備えての支度は考えていましたが、それは避難するっていうことを前提にしているところがあるので。


家から出られないっていうのも考えないとダメだなと。


灯油もギリギリだったし。
室外機の周囲が簡単に雪かきできる場所じゃないので、灯油が切れたからといってエアコンつけるわけにもいかないし。
今回は大丈夫だったけど、停電になったら暖をとる手段が全くないし。


スコップも大きめの雪かき用を買っておかないと。
レインコートも。

*****

駐車場前に厚さ10㎝くらい残っていた雪が意外と車を出す時すべったので、雪かきしておこうとスコップを入れたら半畳分ほどの大きさの塊が持ち上がって、思わず大きな声で雪に向かって「おいっ!」って突っ込みを入れてしまいました(笑)

早めにやるのが吉ですな・・・。
[PR]
by aiai525 | 2014-02-21 22:00 | ぬるま湯日記 | Comments(2)

すみだ珈琲。

両国の浮世絵展を観た後、錦糸町にある『すみだ珈琲』へ。

前から行ってみたいと思っていたので。
a0009079_11501448.jpg


運よく、カウンターが1つ空いていたので座れました。
「すみだ珈琲深いり」を注文。

このお店は、江戸切子のカップで出してくれます。
a0009079_11493148.jpg


私、家ではインスタントで十分に満足な人間ですが、唯一こだわるのは酸味が少ない事。
これは、私の好みにぴったりでした。
おかわりが一杯に限り半額でできるので「マンデリンシナール」を注文。
すみだ珈琲が苦かったぶん、こちらは酸味を強く感じました。

いつまでも座っていたいほど居心地が良かったのですが、遅くなると帰宅ラッシュに巻き込まれるので帰路に。
次回はケーキも食べてみたいわぁ。

飲み終わった後のカップ。バッテリー残量が無くて焦り、ピンボケになってしまった。
a0009079_1254047.jpg

[PR]
by aiai525 | 2014-02-19 12:07 | 美味しいお店 | Comments(4)

大浮世絵展。

江戸東京博物館で開催中の『大浮世絵展』を観に行って参りました。

招待券を手に入れていたのに、1月はいろいろあって行けず、いざ行こうと思えば大雪やらなんやらで。
おまけに招待券は1月いっぱいしか使えないやつだった(泣)

また、雪なんて予報も出ているので今日しかないと行くことに。
a0009079_21503486.jpg


知識は無いんだけど、浮世絵好きなんですよ。

しかし、展示変えがあったので、有名どころの「見返り美人図」も「ポッペンを吹く娘」も見る事はできず。
まあ、今日から展示の作品も多かったので良かったですが。

以前にTVで見てファンになった歌川国芳の「相馬の古内裏」が見られたのもうれしい限り。
テンション上がっている所に、ミュージアムショップはやられますな(笑)
a0009079_2241313.jpg

買っちゃった。あ、Campusノートの表紙になっているのが「相馬の古内裏」の一部分です。雑誌のPenは買いそびれちゃったので入手。マスキングテープも買っちゃうよねーww
これでも、絵葉書とかは我慢した(だから、なんだ?)


しかし、都内は雪が無いのねー。
回収とかしてるのかな?うちの辺りは歩道と道路の境に積んだ雪なんかまだまだ残っているのに、ほとんどそういうの見なかった。山手線沿線もそんなに無かったし。
私が行ったところがたまたまなのかな???
[PR]
by aiai525 | 2014-02-18 22:17 | 散歩 | Comments(2)

大雪再び。

a0009079_11444596.jpg
a0009079_11444616.jpg
先週に引き続き雪でした。

予報では雨になるってことだったので、まあたいしたことないだろうと。

お昼過ぎまではアスファルトの部分は積もることもなく、のんびりパソコン見たり、テレビ見たりしてました。

それが、夕方近くなったら吹雪状態。
新聞を取りに行くと玄関前が大変。
慌てて、チリトリで雪かき。うちは玄関以外、外に出られないので開かなくなると大変なの。ほんの10秒くらいだけどビショビショ。

先週の雪と違い水分があるので壁とかガラスとかにもくっつく。ベランダのフェンスもびっしり。

雪かきも重くて大変なうえに、一番奥の家に車で来ている人が帰れないと100mくらいある道をやるらしい。
黒人さん2人が一緒にやってくれすごいパワーだが、我が家より先の家は全く雪かきしてくれないので大変なことになる。さすがに無理と我が家と隣のおじさんは離脱する。
でも、結局奥のおばさんとブラザー2人でやりきってくれ、おかげさまでスーパーまですんなり行けるように。


スーパーも、惣菜とかサラダとかほとんど無い。
仕方ないけど、今日あたりは発注がダブって大変だろうなぁ。

[PR]
by aiai525 | 2014-02-16 10:44 | Comments(2)

Happy Valentine!。

また、雪ですねー!

あまり積もらないといいんですけど。

a0009079_12393662.jpg



素敵なバレンタインを!
[PR]
by aiai525 | 2014-02-14 18:56 | ぬるま湯日記 | Comments(0)

はじめてのおつかい。

やっと相続関係の書類が揃ったので、司法書士事務所へ届けに。

旦那様がクリアファイルにまとめてくれたものを届けるだけという、おつかいの中では初級ww
もうこれで我が家がやることのほとんどが終わる―!!


とか、思っていたら司法書士さんに頼んでいたお義父さんの戸籍謄本が無いと!!


ついでに頼んだ旦那様の戸籍は取ってきてるので、明らかに向こうのミス。
どっちかっていうとお義父さんのほうを取ってほしかったんですけど!!
旦那様のは、本人が行けばすぐ取れるんだから。


そんなわけで、今日はこれから台東区役所まで。
場合によっては、足立区役所まで行かなければ。

下町方面の育ちで良かった。
なんとなく、地の利はある。


これからの人にアドバイス

・本籍は動かさないのが吉
・必要なくても印鑑登録
・親の戸籍の動きを確認しておけ
・通帳・保険がどうなっているか把握
・元気なうちに、いざという時どうするか聞いておく
・家族間の意思疎通をはかっておく
[PR]
by aiai525 | 2014-02-13 09:04 | ぬるま湯日記 | Comments(0)

雪かき。

a0009079_1894146.jpg
今日の我が家前。

いつもは雪かきしないんですが、今回はさすがに多かったので。

旦那様が頑張ってくれて、スッキリ!

写真の左側は植え込みなのでそこに雪を積めるから助かる。
右側は下が未舗装なので、溶けても水が溜まらないから放置です。日当たり悪いから、いつまで残るかしらね。

車も動かせたので買い物に出ましたが、歩道もやっているところと、やっていないところの差が激しくて駅まで行くの大変そう。

[PR]
by aiai525 | 2014-02-10 17:53 | Comments(4)

大雪。

a0009079_19325215.jpg
予報は出ていたものの、まさに大雪!

降り止むことなくなくて、この辺で降る雪には珍しくサラサラとした雪で。

風も強くて、舞い上がった雪と降る雪で、四方八方から雪が来るみたい。

ニュースでは積雪が10cmと言っているけど、うちの前は50cmくらいまでいってます。
しばらくは大変そうだ。
歩くのとかね。
月曜は休みで四連休の我が家ですが、車は使えないし引きこもり決定かな。

灯油が無くならないといいんだけど。

皆様も転んだり、雪かきで腰を痛めたりしないように気をつけてくださいませ。

[PR]
by aiai525 | 2014-02-08 19:17 | Comments(4)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧