<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

江戸博特別展『花開く 江戸の園芸』。

江戸東京博物館の特別展『花開く 江戸の園芸』を観に行ってきました。
a0009079_23353054.jpg

夏休みだしなー・・・と、思いましたが開催が9月1日までなので仕方なし。
だが、お盆明けで夏休みのほうが、子供が少なくて良かった(普通の日だと、団体さんが多い。社会科見学とか)
a0009079_23355529.jpg

どうせ1人で見るんだからと、今回は音声ガイドプログラムを借りてまわりました。
なかなか良いですな。


私の実家がある、千駄木辺りは江戸時代植木屋さんが多い土地で、ソメイヨシノ発祥地も近くの駒込辺り。
知っている地名が多いのもとっつきやすくて。

世界中から植物を集めるプラントハンターたちは、江戸の人々の園芸熱に驚いたそうですよ。
西欧では、お金持ちが庭を作るというのはあっても、庶民は植物育てたりはなかったようで。


お金持ちだけじゃなく、庶民も楽しむ。
まあ、今で言うコンテナ・ガーデンだよね。欠けた食器とかに穴開けて植木鉢として使ったり。エコだよね(江戸時代はエコが普通だけど)

温室というか、植木室とかも工夫されていて、今でも使えるんじゃないかしら。


朝顔ブームとか、万年青ブームとか、武士とかがハマっていたって言うのも面白いよね。
ちょっと、変化朝顔は育ててみたいと思った。


ま、私は農業系の高校出ている割にガーデニングとか興味ないんだけどね。
大変だってわかっているから、やりたくないっていうのもあるけど。

六本木あたりで、会社帰りに気軽に農業とか見ると「舐めんな!農業を!」と、毒づいているふいちんでございます(笑)
[PR]
by aiai525 | 2013-08-30 22:40 | 散歩 | Comments(4)

最近のあれこれ。

間が開いちまった。

一昨日あたりから涼しくなってきたけど、逆にダメージ大きいww

**********

さすがに今年は暑すぎで、外に出るのもイヤで。
冷房のある部屋では寝ないのですが、今年は寝る前に部屋を冷やしておいたり、旦那様が寝る部屋の扉を少し開けて冷気をもらったりしました。

安眠のほうが大事だしね。

**********

米キャンの花火大会に毎年行きますが、今年は体調がイマイチでパス。
いつも行かない地元の花火大会に行ってきました。
大会と言うか、地元の商工会が開催する夏祭り(盆踊り)。出ているお店も地元のお店が出しているので、ビールとかお茶とか安い。

そして花火はスポンサーがついて打ち上げ。
なので、15発!(笑)
のほーんとした雰囲気で終了。
なかなか、楽しかった。

**********
治まっていた眩暈の症状が出始めたので、耳鼻科へ。
原因が解明されていないので、薬でおさえて、あとはゴロゴロ転がったりをするしかないらしい。

なので、起きる前にちょっとゴロゴロしてから起きるようにしています。

**********
ある日、旦那様に「あっちゃん、足の色が変だよ!」と指摘を受ける。
慌てて見てみると、足の後ろ側が赤くなっている。

定期健診の時に薬の影響か聞いてみたが、それはあり得ないと言われ、皮膚科に行ってみたほうが良いと言われたので、以前行った皮膚科へ。
美人の豪快な先生がいるんだけど、見るなりサクッと「あー。色素沈着!」
正座を長くしていたために色素沈着してしまったんだって。

素足を見せるのができなくなった(まあ、ほぼ無いけどねw)

**********

地元の名物『ひまわり畑』に

天気が悪かったけど行ってみた。雨がポツポツ降る中、写真を撮って退散。

a0009079_22512181.jpg


**********

ツール・ド・フランスが終わって気が抜けてしまったが、そんなこんなしているうちに、スペインのブエルタ・エスパーニャが始まってしまった。

**********

野球は日ハムの調子がイマイチで、なかなかストレス。
おまけに中田も骨折・・・・チッ

**********

そんな日々・・・・・。
[PR]
by aiai525 | 2013-08-27 22:56 | ぬるま湯日記 | Comments(6)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧