<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

台風が・・・。

いやいや、ものすごい風でした。

みなさんのお家は被害はなかったですか?

この時期の台風は、関東に接近する頃は勢力が衰えるんですけど、発達しながら北上なんて。


スピードが速いから、まだ良かったですけどね。


若干、舐めててですね、雨戸を閉めてなかったんですよ。
しかし、やばそうだとなってから、慌てて閉めるという・・・・。
電動の所はいいんですけど、構造上電動にできなかった所は大変。
ちょっとだけ風が弱まった瞬間に閉める!


17:00近くに、ドスンっという音がして外見たら、高台の家の木製のフェンス(半畳くらいの大きさ)が落ちていたよー。
落ちた所はゴミの集積場だからいいんだけど、また飛んでったらいやだなと思いつつも何もできないし。


夜になったら、嘘のように静か。

旦那様はなんとか動き出した電車で帰宅中。

何時になるやら(しかも、最寄駅はまだ不通区間ww)
[PR]
by aiai525 | 2011-09-21 22:07 | ぬるま湯日記 | Comments(8)

節電効果。

みんなの意識の高まりのおかげか、急な停電など無いままに秋に入りましたね。

まだ、暑いけど・・・。


我が家は、7月は19%、8月は16%、昨年より電気代が減りました。

やったことは

・空気清浄機の使用をやめた
・食洗機の使用を最低限に
・ゴミの分別を少しだけ細かく

エアコンは、無理しない程度には使いましたよ。
ただ、昨年ほどの猛暑でなかったのは幸いでした。

涼もうと入ったドトールコーヒーが暑くて参ったりw
節電で薄暗いショッピングモールが、エアコン効きすぎで寒かったりw
図書館行ったら座る所なかったりw

と、微妙な部分もありましたが、街が少々薄暗いのには慣れましたね。
今くらいでいいんじゃないかと思う部分も。

食洗機は揚げ物や、焼肉なんかの時は使いましたがそれ以外は手洗いで。
お茶パックとか、古いシャツ切ったボロ布で拭いてから洗ったり。
元々、やっていた事をもう少しだけ意識高めて。

ゴミの分別っていうのも、今までいいかげんにやっていたわけでなく、牛乳パックとかお菓子の空き箱なんかを燃えるゴミで捨てていたんですよ。
だけど、資源ゴミに分別してちゃんと出すように。

ゴミの焼却場って電気代がすごいらしくて、少しでも燃やす分が減ればいいかなーと思って。


ホントに、電気なんてスイッチ1つでつくもんだって思っていたし、外の電気に関してはなんとも思ってなかったよ。

ゴミに関しては、もう少し徹底してみようかしら。


庭があれば、コンポストとかやるんだけど無理だしなー。
[PR]
by aiai525 | 2011-09-12 15:40 | ぬるま湯日記 | Comments(8)

夏のバッグ。

バッグを選ぶ基準は・・・

・軽い(バッグ本体が)
・どこに置いても後悔しない
・女性雑誌が入る
・できれば洗濯機で洗える
・値段が安い
・肩にかけられる

って、ところでしょうか。


母親が着物生地でバッグを作る仕事をしているため、実家に行くとついでに作ったバッグやら袋やらを「欲しいのあったら持って行きな!」と言ってくれるのですが、すごく気に入っていた着物の帯で作ったグラニーバッグに染みがついてしまい、ちょっとガックリ。

洗えないのよ、帯だし、古い生地なので。


それで、母親に頼んでオーダーメイドで作ってもらいましたよ。
a0009079_1251519.jpg

形はグラニーバッグで、お気に入りの手ぬぐいを使ってもらいました。
あと、デニムの生地を妹がくれたので、それの組み合わせでよろしくね!と丸投げしてww


手ぬぐいって、柄だ気にいって買っても、柄を全体で楽しむってなかなかできないじゃない?
額に入れて飾る人もいるけど、我が家にそんな場所も無いし。
ちょうど、手ぬぐい1枚がちょうどいい長さというので。

手ぬぐいは『かまわぬ』の「薬味」です。


ただね、やっぱり身体に当たる側は擦れちゃって、毛玉ができちゃう。
冬用に作ってもらうときは、裏はデニムにしてもらおう。


自分では作らないの?って??

作りませんよ。つーか、作れませんよだw

母親だと、あっという間にできちゃうんだもん。
私じゃ、一生かかっても完成しない。
[PR]
by aiai525 | 2011-09-02 13:16 | ぬるま湯日記 | Comments(2)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧