<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大みそか。

競輪グランプリ、とったどぉー!
2010年ファイナルラッキー!

a0009079_232484.jpg

[PR]
by aiai525 | 2010-12-31 02:33 | ぬるま湯日記 | Comments(0)

バタバタ。

クリスマスが過ぎ、あっという間に今年も残すところ3日。

大掃除も終わりきらずw、バタバタ・バタバタしている


フリをしていますww



24日に旦那様と大好きなホルモン焼きのお店で忘年会。

混んでいるかな~?と思いましたが、小汚い(失礼w)ホルモン屋はいつも通りでしたw


昨日は昨日で、急きょお友達と新宿のホルモン屋へ。

私、とにかく生肉が好きなんで、生肉重視で店を選んでね!とお願い。

その友達のこと私は「ぐるなび」と呼んでいるくらいお店に詳しい。
「こういうの食べたい!」と言えば、その近辺でお店を何軒も出してくれる頼もしい人。

おかげで、安くて美味しいものをおなかいっぱい食べられた~♪

a0009079_18285489.jpg


あまりに美味しくて、食べたものの写真はないw
煮込みがビーフシチューみたいで、思わず「白めし欲しい!」って叫んじゃうほど。

レバ刺しも、ハツ刺しも、焼き物も美味しかったけど
昨日、一番美味しかったのは、脳みそ(ブレイン)!!

ヤバイ味を知ってしまったww
[PR]
by aiai525 | 2010-12-29 18:41 | ぬるま湯日記 | Comments(0)

メリクリ。

イヴですね。

我が家は昨日クリスマスディナー。

我が家的ベストメニューの唐揚げと豚汁♪

普通の夕飯じゃん!(笑)


なにはともあれ、皆様、素敵なクリスマスを!

a0009079_128676.jpg





♪本日のBGM♪
a0009079_1213659.jpg
Brian Setzer Orchestra 『Boogie Woogie Christmas』
[PR]
by aiai525 | 2010-12-24 12:16 | ぬるま湯日記 | Comments(4)

手を抜くために、その2。

手を抜くためなら第2弾。

コストコで鶏の胸肉を購入したら、全部、皮をはぎ脂をこそげ取ります。
これはこれで冷凍。

胸肉のほうは、半分は1枚ずつ冷凍。


a0009079_14491050.jpg
半分は茹でて、細かく裂いて。

これを小分けにしてラップで包んで冷凍しておくと。



a0009079_14514641.jpg
雑炊の具に


a0009079_14522012.jpg
サラダに


a0009079_14524970.jpg
うどんの具に
かき揚げも入れてみる






これ以外にも、たたいた梅干しと和えても(私はチューブの梅ペーストだがなw)、ラー油と和えても、ポン酢だけかけたのでも、ドレッシングだけかけても。
あと一品みたいな時に便利、便利♪
白髪ネギとか入れたら、もっとやった感がでるかも。
私は面倒なのでやらないけどww


ジップロックなんかにまとめて入れて冷凍すると、からまってちょっとずつ取り出すのが大変だったので小分けにしてるけど、何回か冷凍途中でほぐせばバラバラになるのかな?
誰か実験プリーズ!(自分でやれよ!w)
[PR]
by aiai525 | 2010-12-22 15:18 | ぬるま湯日記 | Comments(10)

手を抜くために。

年末だからというわけではないが、掃除なんかに時間をとられると晩ご飯の準備が億劫に。
そのため、こんなのんべんだらりんと暮らす私も、楽するために頑張ることも。

野菜を切っておく!

野菜を切っておく!

大事なことなので2回言いました!
2回目は、赤で大文字で言いました!


普通じゃんw


ピーマンとニンジンを細切りにしておく。
これだけで、時間のない時はお肉入れて野菜炒め。
お肉は100gずつ冷凍してあるのを解凍して、手でちぎるorハサミで切る。
包丁とまな板もいりません!w

私が野菜嫌いなので、意識しないと野菜ゼロなんてメニューになってしまうこともあるので、切ってあればちょいっと入れられる。

あと、冬場になると困っていたのが春菊。
最近は、生姜焼きに入れたりして消費できるようになったけど、以前はほとんど腐らせたりしちゃってた。
でも、なぜか天ぷらにすると食べられるのがわかったので、時間があるときに作っておくのが『春菊と桜エビのかきあげ』

a0009079_2222861.jpg

↑こんなふうに、クッキングシートの乗っけて揚げておく。こうしておくと、味噌汁にポイっ!うどんにポイっ!と、まるでカップうどんの天ぷらのように使えます。

a0009079_2275133.jpg

↑レンジでチンして、天つゆにひたして、ごはんにON!ほぐして混ぜて食らう!
お昼ごはんに便利♪ 好き♪
[PR]
by aiai525 | 2010-12-16 22:19 | ぬるま湯日記 | Comments(6)

年末恒例。

年末。

と、言えば大掃除。


普段きちんとやっていないので、大変w

一度にやると大変なので、毎日一か所ずつ。
今日は、ガスコンロ。
正直、料理したくねーw
汚したくねーw

換気扇は私では届かないので、旦那様がいるときでないと。
週末は年賀状も旦那様に頑張ってもらわないとww


毎年恒例で思うことは、普段からマメにやっておけば・・・・w


そうはいっても、1月半ばには忘れるんだけどね。


それが、私くおりてぃー♪


ま、頑張ろう。
[PR]
by aiai525 | 2010-12-09 23:30 | ぬるま湯日記 | Comments(4)

食材を断捨離。

叔母の手術、無事に終了いたしました。ほっとしたー。


先日、バナナケーキを焼きましたが、あれから何度か焼いています。
見た目に変化がないので、写真はないけどね。

何を急にパウンドケーキブームなんだ?
と、自分でも思うんだけど、一応ね断捨離の一環ですの。

昔、簡単パンにはまったことがありましてね。
その時に、母が強力粉をドン!とくれたんですよ。
食料品の片づけをしていたら、棚の奥から強力粉が出てきまして、その他にココア・粉砂糖・シナモンも出てきました。


シナモンロールを作ろうとしてたんだと思います。

思いますっていうのは、作ってないんですよw
だって、全部が全部、封が開いてないんだものww

なんかにはまって、じゃあ材料とか道具とか揃えて!
って、なった頃には飽きてる。
という性格のためですね、これはww

粉砂糖なんてね、岩みたいな塊砂糖になってますよww

強力粉を使ってパウンドケーキ焼くと、ホロホロの食感に焼きあがるんで、どうなのかな?
まあ、私は嫌いじゃないんでいいですけど。
つーか、私しか食べないし。

まだまだ、強力粉はあるので、何かを作っていきます!w
[PR]
by aiai525 | 2010-12-07 00:15 | ぬるま湯日記 | Comments(4)

がんばれ、おばちゃん。

いやー、今朝はとんでもねー雨でしたね。
隣の市が関東一の雨量だったとか。
家の前の砂利がごっそり流れてしまったわー。
そのまんまだけどねww

先日、姉から連絡があり叔母が入院して会いたいと言っているから、お見舞いに行ってと。
以前から入退院を繰り返しているけど、たいていは連絡などないのに変だな?と思ったのですが・・・

手術を受けるが、もし助からなかったら嫌だから、会いたい人に連絡をしてくれと世話をしている叔母に頼んだらしい。

消化機能に問題があるらしく、モノを食べると腸が炎症をおこしてしまう。
そんなんで、夏に退院してからほとんど水分しか口にしてないと。

何回か会っている母から「痩せて、小さくなっちゃったよ」と、聞いていたので、会ってホントにそうだったらイヤだな・・・・と思いつつお見舞いへ。


思ったよりも顔色も良く、ホッとしながらおしゃべり。
途中で洗濯モノを持って叔父もやってきた。
文庫本やら、郵便物やら、色々持って。

「実は、なんかあったとき残された人が片づけるの大変になるといやなんで、片づけを始めたところで入院になってね、かえって散らかしたままなのが気になってるのよ」
と言うんで

「じゃあ、元気になって続きやりに家に帰りなよ」と、ハッパかけておきました。

「歩いて家に帰る夢を見たのよ」(足の筋力が落ちているため、現在は誰かの手を借りないとベッドから降りられない)

「じゃあ、その通りになるようにすればいいんだよ」

笑ってましたけど、ぜひそうしてほしいものですよ!

来週の月曜日に手術なので、明日あたり行けたらと思うんだけど疲れさせても良くないし・・・。
[PR]
by aiai525 | 2010-12-03 21:01 | ぬるま湯日記 | Comments(4)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧