<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ricettare。

ricettare←レシピを書く

たまには、レシピを。
私のママンに教わった、おつまみ。

a0009079_11193854.jpg


材料:砂肝、酒、醤油、七味唐辛子

1、砂肝をスライス

固いところがイヤ!って人は、丁寧に下ごしらえするも良し。
でかいほうがスキ!って人は、2つくらいに切るでも良し。

私は5ミリくらいにスライスします。

2、味付け

耐熱容器か、レンジで使えるビニール袋に入れて、酒・醤油をヒタヒタくらい入れる。
電子レンジで、2分くらい加熱。全体を混ぜたら、再び2分くらい加熱。

あ、これは砂肝200gで薄くスライスした場合なので、様子を見ながら少しずつ加熱したほうがいいと思います。(火が通りすぎるとかたくなっちゃうので)

熱いうちに、七味を入れて混ぜ、汁ごと冷まします。
味をみて、薄いようなら醤油か塩を足して下さい。
時々、かき混ぜて冷めるまで放置。

ほんのり温かくても、冷蔵庫で冷やしても、美味しいです。
ビニール袋で作ったほうが、調味料が少なくて済むし、途中でかき混ぜるのも袋の上から揉めばいいので楽です。
しかも、容器で箸で混ぜると、ついつい食べちゃうので減ります(笑)

七味でもいいし、一味でもいいっす。(どっちにしても多めがよろし)
柚子胡椒でも美味しいかも(やったことないけど)
黒胡椒たくさんでも美味しいかも(やったことないけど)
[PR]
by aiai525 | 2010-04-30 11:21 | ぬるま湯日記 | Comments(2)

cenare。

cenare←夕食をとる


時折、我が家で開かれるカレーフェア。


昨晩も開催。


4種類のカレーを用意。


スーパーで!(笑)

a0009079_10544139.jpg


昨日のフェアは↑の4つで。


レトルトのカレーって、なんで変な甘さがあるんですかね?
そこが、いまいち。


でも、中には700円とかしちゃう、レトルトカレーもあるのよね。
(あ、我が家のカレーフェアには登場しませんけど)
それなら、CoCo壱行くし。


数種類のカレーを食べるときは、ご飯をこうするといいよ↓

a0009079_1055167.jpg

社長:島耕作に教わった。
[PR]
by aiai525 | 2010-04-26 10:57 | 昨日の晩ご飯。 | Comments(4)

caffe solubile。

caffe solubile←インスタントコーヒー

スターバックスから新発売になった『STARBAUCKS VIA COFFEE ESSENCE』

まあ、インスタントコーヒーなんですけど。
20年かかったとか。
お店で飲むのと変わらないとか。

とりあえず、イタリアンローストの3本入りを買ってみましたの。
a0009079_1745077.jpg

a0009079_1751442.jpg


まあ、インスタントにしては美味しいかな。
でも、1本100円か・・・
高いよな。
(12本入りは1000円)

私は飲むものとか、食べるものとかに、あんまりこだわりが無いんで、コーヒーもインスタントでいいんだけど。
高いのは、イヤ!w

小分けになっているのは、いいけどね。

しかし、何かにつけマグやタンブラーを出しますねー。
VIAにも、この小パックが周りに差し込めるタンブラーとか出てますけど。
コレクターじゃなくて良かったよww
[PR]
by aiai525 | 2010-04-22 17:18 | ぬるま湯日記 | Comments(4)

Oggi fa caldo。

Oggi fa caldo←今日は暑い。


今日は、25度近くまで気温が上がり、歩くと暑い。
寒暖の差が激しすぎる、毎日。

明日は、10度以上下がるとか・・・・


身体が辛いと言ってます。


鍼灸院に行くのをやめたので、肩こりというか、首のこりっていうか、寒い日はなんか痛い。
肩回しとかやってみたり、ホッカイロ貼ってみたり、風呂入ってみたり

で、なんとか凌いでますが。


もう、さすがに寒くならないだろうと、灯油を買っていないのでエアコンで暖房。
人生でエアコンで暖をとるということがなかったので、こんなに乾燥するもんなんだ!と、ビックリしてます。

外に出ることも無いので、なんにもしないっていうのも原因なんだけど、鏡をふと見て驚いた。
なんか、顔色悪いし、乾燥して目の下シワシワしちゃってるし。
クマもなんだかすごいことになってるし。

あわてて、毎晩目の下に貼るパックして、アイマスクして寝るようにしたらだいぶいいけど。


いかん、いかん!


40(しじゅうと読む)過ぎたんだから(だいぶ前にな!)、よりいっそう手をかけてあげなくちゃ。

自分に。
[PR]
by aiai525 | 2010-04-21 21:54 | ぬるま湯日記 | Comments(4)

eruzioni vulcaniche。

eruzioni vulcaniche←火山噴火


空港に足留めになっているかた
大変ですね。

行けないのも
来れないのも
大変ですね


しかし

自然のやることには逆らえません


自転車レースでも、選手が到着できず少ない人数での出走になったり


旅行会社に電話して「なんとかしてくれ!」とわめく人もいるとか


なんともなんねー!


まあ、海外で取りのこされたら不安になりましょう。

でも、旅行会社には、なんともできないね。


成田の外国人にインタビューしてたけど、カッコ良かった。


『東京は好きだけど、家に帰らなくちゃ!』←もちろん英語で言ってたw


うん、こういう言い方ができるって素敵よね。



でも、そこ千葉!って、一応テレビに向かって突っ込んだけどねw
[PR]
by aiai525 | 2010-04-20 23:41 | ぬるま湯日記 | Comments(4)

pensata。

pensata←工夫


先日、ホットプレートで晩御飯。
旦那様のアイデアで、ツナの空き缶を使ってみたらば、これが素晴らしい♪

a0009079_2235079.jpg



ホタテとイワシを焼いてるんですが、味付けも別に出来るし

油とかが広がって無駄になることも無いし



素晴らしい!
[PR]
by aiai525 | 2010-04-14 22:12 | ぬるま湯日記 | Comments(6)

guardare la fiore。

guardare la fiore←花を見る


昨日は暖かいっていうより、暑いくらいの日でしたね~。

ちょっと遅めの花見に。
桜は散り始めたけど、秦野の水無川で芝桜祭りをやっているのをネットで見つけたのでGO!


花びらが、絨毯のようでした。
a0009079_1041275.jpg





しかし、天候不順のため肝心の芝桜がほとんどダメ。
a0009079_1042849.jpg





水無川(もちろん、水はあるけどね)
a0009079_1044746.jpg



お弁当食べて、ボケーっとして、帰路へ。
帰りに自転車乗りにはお馴染みの、ヤビツ峠へ。
a0009079_1053287.jpg



しかし、クネクネ道が嫌いな私には最悪でww
助手席に乗っているだけなのに、身体に力が入ってヘトヘトww
[PR]
by aiai525 | 2010-04-12 10:06 | ぬるま湯日記 | Comments(4)

medicazione。

medicazione←治療


もう何年も気になっていた、首筋とか胸元にできるプツプツ。

老人性角化腫(ろうじんせいかくかしゅ) まあ、普通はイボって呼ばれてるやつです。

体質や、加齢によるものなので、できるのは仕方ないと。


しかし、皮膚科で見てもらったら「ちょっと、まだ取れない」と言われて、そのままに。
でも、気になるし、タオルとかが引っ掛かるしで、ちょっとイライラ。
胸元の1つにいたっては、夜中にひっ掻いて成長する始末。


旦那様の薬を取りに行くついでに、そこの皮膚科に行ってみた。
若い女医さん(超美人)に相談すると

「あー、ま!いわゆるイボですね。焼く方法と、切る方法があるんですけど、どうします?」
「ただ、今日は焼く施術ができないんですけど」

聞けば、切ったほうが治りが早いと。
じゃあ、切るほうでお願いしますと。

「じゃ、切っちゃいましょう!ベッドに横になって」

ドキドキしながら横になると・・・・


ちょいっと消毒して


ハサミでチョキン!


ほ・・・ほんとに、切るんだな!w

首筋のは血も出ず。
胸元のはなかなか止まらなかったけど、特に問題も無く。


こんなに簡単なら、もっと早く行けば良かった。
[PR]
by aiai525 | 2010-04-09 22:58 | ぬるま湯日記 | Comments(2)

Buon compleanno KIYOSIROU。

Buon compleanno←誕生日おめでとう



大好きな清志郎の誕生日。

噂によると、今日もWレインボーが見えたみたい!


さすがだね!


下北沢では、伸ちゃんたちがお祝いしてる。
行きたかったけど、ちょっと無理だったから心の中でお祝いを。


たぶん、一緒にステージにいるんだろう。



先日むかえた40周年記念の本。

a0009079_22252377.jpg


今は音楽の世界から遠ざかった、リンコさんのインタビューが載ってます。
録画した番組なんかは、やっと泣かないで見られるようになったけど、さすがにリンコさんの話は泣けた。

たぶん、清志郎はまた一緒にやりたかったんだろうな、リンコさんと。

昨年のあの日から、いろんな雑誌や本に、いろんなゆかりの人の話が載るが、チャボの話を読んでも涙が出る。
でも、なぜか一番泣けてしまうのは、梅津さん。今回もダメだ。


新しく出たアルバムも聞いている。

a0009079_22254553.jpg


『I Like You』はこっちのバージョンもいいね。
『Baby#1』こういう風に自分のことを歌ってもらえる、たっぺいくんは幸せだね。
『KI・MA・GU・RE』ジュリーもいいけど、清志郎が歌うと完全に清志郎の世界だ。


改めて、お誕生日おめでとうございます。

今日、私の親戚がそっちに行きました。
世話してあげてくださいね。
よろしくお願いします。
[PR]
by aiai525 | 2010-04-02 22:33 | 音楽 | Comments(4)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧