カテゴリ:自転車ロードレース( 265 )

さいたまクリテリウムbyツールドフランス。

10月26日土曜日、さいたま新都心駅周辺で『さいたまクリテリウムbyツールドフランス』が開催されました。
a0009079_1042576.jpg


台風の進路状況によっては中止かもしれなくて、開催されたとしても雨とかすごかったら無理して行くのもね~・・・などと思いましたが、起きてみたらまあちょっと強い雨かなくらいだったので、行ってみよー!と、出発。

大宮駅に車を停めて、電車でさいたま新都心駅へ。

良い場所は取られているだろうし、良い場所も分らないので、一番前に行けるところに陣取ったが立ち止まっちゃいけない場所と言われたので移動。3番目あたりに立っていたがまあまあの場所で、1mくらい前を選手が駆け抜けていく。

好きな人しか分らないが(当たり前だが)、すぐ目の前をフルームとかバッソとか別府とか新城とかキッテルとか走ってるんだよー!!

雨で写真も撮れないかとカメラを持って行かなかったのでスマホで撮った写真だけど

a0009079_10411274.jpg
a0009079_10421647.jpg
a0009079_10413782.jpg






[PR]
by aiai525 | 2013-10-27 10:26 | 自転車ロードレース | Comments(4)

TRAVELER'S BIKE。

手帳のTRAVELER'S FACTORYと自転車のtokyobikeのコラボイベントがありまして、その名もTRAVELER'S BIKE

両方のお店でスタンプをもらうと、自転車モチーフの缶バッジがいただける。

自転車は乗らないけど、自転車モチーフと聞いちゃ―行かねば!!と。

谷中は実家から近いし、ちょうど実家に用事もあったので火曜日に。時間的に往復もできるのだが、お店の定休日の都合もあり今日はtokyobike谷中店へ。

地元すぎてHPを見た時は気付かなかったが、すごく古い酒屋さんがあった所だった。
↓の写真を見てもわかるけど、杉玉もある。
a0009079_1254572.jpg

スタンプラリーの紙だけ貰うってのも申し訳ないので、手帳のリフィルを購入して紙をいただく。

翌日、TRAVELER'S FACTORYに行き、無事に缶バッジを手に。バッグなどはその時に購入。
谷中店にもう一度行くと、缶バッジをもう1つもらえるらしい。色が違うので、また行かなければ!!


ずっと行けなかったおばあちゃんのお墓参りもできて(すぐそばだった)
谷根千を満喫・・・・することもなく実家へ直行(笑)
地元の写真を撮るのもなんとなく恥ずかしいので、カメラ女子に混じるふりで写真を撮ってみた(笑)
a0009079_12545212.jpg

[PR]
by aiai525 | 2013-10-24 13:02 | 自転車ロードレース | Comments(0)

祝!!。

【ロンドン共同】100回目を迎える世界最高峰の自転車ロードレース、ツール・ド・フランス(29日開幕)にロンドン五輪代表で28歳の新城幸也が2年連続で出場することになった。24日に所属チームのヨー...
全日本チャンピオンになり、ナショナルジャージを着ての出場!!

おめでとうございます。


日本人選手が出なくてもものすごく楽しいですが、やはりプロトンの中に日本人選手がいると、観戦するこちらのモチベーションが上がります!


がんばれー!!
[PR]
by aiai525 | 2013-06-25 11:18 | 自転車ロードレース | Comments(2)

ツール・ド・フランス2012。

今年も、季節がやってまいりました。
土曜日にスタートです。

オリンピックがあるため、いつもの年よりチョイ早めの開催です。


オリンピック代表になっている選手がどう動くのか!

そして、3回目の出場となる新城幸也選手の成績はどうなのか!

この時期は選手にとっても、チームにとっても、来期の動向がいろいろ出てくるので、そう言う部分も目が離せませんよ。


今年こそ、ガチンコ勝負ができるのかなーと楽しみにしていた、コンタドールvsA・シュレックも、コンタがドーピング問題で出場停止中、シュレックが怪我で欠場となってますし、昨年の覇者エヴァンスも春からのレースではいまいちな感じ(ツールに焦点合わしているだけかもしれないけど)


だけど、こういう時のほうが面白い選手が出てくるので楽しみも大きいですけどね。


寝不足だけが問題なんだけど、サッカーよりは条件がいいので文句は言えないわね。
(ロードレースは昼間に走っているので、だいたい22時くらいから中継がスタート)
[PR]
by aiai525 | 2012-06-28 18:46 | 自転車ロードレース | Comments(2)

2011 ツール・ド・おフランス。

今年も、ツール・ド・おフランスが終わってしまいました。

書きたい事はいっぱいあるが、いちもんぢさんはまだまだステージ10くらい?ww
なので、ぼやかした感じでww

いちもんぢさん以外は全く分からないと思うしww



99%、この選手が優勝だろうと思っていた3週間前。

しかし、ステージ1から何度となく各チームを襲う落車などのトラブル。
どういうわけか、エース格の選手がやたらと巻き込まれる。


運も実力のうちと言ってしまえば、そうなんだが・・・・・。


意外な選手がマイヨ・ジョーヌを着たり、ステージ優勝をあげたり

残念なことに日本人選手の出場はなかったけど、最近のツールの中ではずば抜けて面白いレースになったと思う。


私の個人的な敢闘賞は、ヴァカンソレイユのジョニー・フーガーランド選手に。

そして、テレビを買い替えたので景色も本当にきれい♪



ああ、私の夏・第一章が終わった・・・・・しばらく、充電しなくてはww
[PR]
by aiai525 | 2011-07-25 21:27 | 自転車ロードレース | Comments(0)

ロードレースでの悲しき事故。

今年もグランツールの季節になり、私が一番好きな「ジロ・デ・イタリア」が始まりました。

しかし、昨日の第3ステージで悲しい事故がおこってしまいました。

レオパード・トレックの選手ウェイラント(ベルギー)が、レース中の事故で亡くなりました。


落車はよくあることで、中継を見ていても「あ~あ・・・痛そー!」なんて見ているのですが、たいていの場合選手は再乗してレースに戻っていく。
ほとんど全身が擦りむけている状態でも戻っていくし、中には手首を骨折していてもチームメイトに支えられながらゴールまで行く選手もいる。
リタイアする選手もいるけど、それでも自分で救急車に乗り込んだりする。



だけど昨日の事故は映った瞬間「あ、これは・・・かなり、ヤバイな」と。

いつもなら、そんな状態の選手を映さなくてもいいのにって思うほどカメラが追いかけるがその後はヘリのカメラでしか映さないのも不安に。
心臓マッサージをしているところがチラッと映り、その後はレースの映像へ。


「助かりますように!」と、祈りながらレースを見ていたが、レース後の表彰式も取りやめに。

詳しい事はわからないまま中継も終わり、私たちも寝ることにしたが気になってTwitterを見ると残念ながら亡くなったと・・・。


26歳の選手ですよ。

9月にはパパになるって。



本当に残念。


日本でも自転車ブームだったりで街にもロード乗りや、通勤に自転車を使うなんて人が増えたけどメットを被ってない人がけっこういるのよね。
プロでもこういうことが起きてしまうの。装備をきちんと、マナーも守って乗ってほしい。


今日のレース中継ももうすぐ始まるが、どういう形になるのか。


R.I.P
[PR]
by aiai525 | 2011-05-10 21:30 | 自転車ロードレース | Comments(4)

avere sonno。

avere sonno←眠い

ジロ・デ・イタリアの中継が始まり、毎年のことながら寝不足気味
朝は、ツアー・オブ・カリフォルニアも見て、撮りためたドラマを消化し、野球見て、また夜はジロ。

昼寝の暇もない!ww


じゃあ、パソコンなんてやってないで寝なさいよ!

って、感じなんですけどねww


ただいま、家の中大整理作戦を決行中でしてね、音楽流すためにパソコンがONになっていますのよ。

整理の中、処分したと思っていたCDが出てきて、それを取り込みながら。

シングルCDとか、今になるとやっかいな大きさよね。
今じゃ、売るに売れないし。

なんで、こんなの持ってるんだろ?っていうのもw(森高千里とかww)

部屋の中がスッキリしてきたのはいいんだけど、燃えないゴミの収集が月1回しかないので、ゴミ袋だらけなのよ、家の中。
早く、収集日こないかしらー。

さーて、おやつでも食べて、整理を再開しますかー。
[PR]
by aiai525 | 2010-05-19 15:40 | 自転車ロードレース | Comments(6)

Giro d'Itaria 2010。

土曜日から、グランツール第一弾の『Giro d'Itaria』が始まりました~。

これから、数か月寝不足の日々が続きます。

イタリア一周と言いながら、今年はオランダ・アムステルダムスタート。

昨日の第2ステージは落車が頻発。
オランダは風が強いので、自転車レースはきつさも増し増し(二郎か!w)
その上、落車に巻き込まれたら追いつくだけで大変。

チームスカイのキングさんなんて、こんな状態よ↓

a0009079_22184427.jpg



また、アイスランドの火山が活発になっているようで、今日の第3ステージ終了後、飛行機が飛ばないとバス移動だって(1200キロ)大変だ~。


とにかく、3週間頑張って!

そして、いい男が勝って、私の目を楽しませて!


(笑)
[PR]
by aiai525 | 2010-05-10 22:23 | 自転車ロードレース | Comments(3)

La Primavera。

La Primavera←春


今日は、イタリアで行われる1Dayレース『ミラノ-サンレモ』の放送があります。

昨年、ツール・ド・フランスに出場した、日本の新城選手と別府選手も出場予定です!


『ミラノ-サンレモ』が開催されると、イタリア人も春が来た!って思うので、「La Primavera(ラ・プリマヴェーラ=春)」とも言われる、今年101回目を数えるクラシックレースです。

Jsports1で放送なので、ケーブルTVの人も見れるかも。
1Dayレースなのでわかりやすいと思いますよ。


イタリアのレースは、当然イタリア選手が多いので、いい男がいっぱいなのも、私的にポイント高いです♪
[PR]
by aiai525 | 2010-03-20 19:49 | 自転車ロードレース | Comments(2)

Paul Smith渋谷店にて。

25日までになってしまうのですが、Paul Smith渋谷店でサイクリングジャージの展示と、オリジナルのTシャツとトートバッグの販売が行われています。
『Rouleur Magazine』、フィギア、ロードバイクも販売されてます。

a0009079_10512968.jpg


期間:2009年10月16日(金)~10月25日(日)
場所:ポール・スミス渋谷店
時間:11:00~20:00


私は20日に行ってきましたが、『Rouleur Magazine』も全部立ち読みw ジャージも何度も見て店内ウロウロw 普通に売り物のように吊るしてあるので触りまくりですw(ダメだったのかもしれないけど、注意はされなかったのでw)

表彰式で着る2007年のマイヨジョーヌがありまして、興奮気味に隅から隅まで触りまくってきました。サインは読めなかったのですが、今検索したところ2007年第7ステージで総合に立った、リーナス・ゲルデマン(当時T-Mobile・現在チームミルラム)のモノだと思います・


ゲルデマンについてはコチラ!

古いニットのジャージも多く、レトロでシンプルなデザインはこのままTシャツにしてほしいくらいでした。

a0009079_10495089.jpg話しかけてくれた店員さんもとても感じが良くて、2階にもパネルの展示があると教えてくれ一緒に話しながら見てまわり、階段横の壁に飾られている写真も自転車関係でした。
『Rouleur Magazine』も、フィギアも欲しかったのですが我慢して←のトートバッグを購入してまいりました。
画像がないけど(実家に置いてきたので)裏側のタグが可愛いの♪

期間が残り少ないですし、渋谷店だけなのですが、興味のあるかたは覗いてみると楽しいかもしれないですよ! どっちかっていうと、マニア向けだけど(笑)
[PR]
by aiai525 | 2009-10-23 10:56 | 自転車ロードレース | Comments(4)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧