カテゴリ:HOME( 50 )

100捨てるその3。

この、まだまだ朝晩は冷えるという時期に来て、ファンヒーターが壊れました。
灯油も余っているし、必要じゃないか?ってことで購入しようと思いましたが、さすがにもう量販店でも種類も無かったりしてここは無理をせず来季に購入することに。

12年も使ったしどっちにしてもそろそろ買い替え時期だしね。

粗大ごみになるのでその手配を。
ずっと、メンドクサクテw放置していたプリンターもお願い。

そうしたら、プリンターはうちのサイズだと不燃ゴミでいいんだって。
さっさと確認して捨てれば良かった。

CDラジカセもだましだまし使っていましたが、とうとうCDもMDも読みこんでくれなくなってしまったので処分することに。
MDとか処分かなー・・・・。
そろそろ、どうにかしないと音楽聞く方法も(今は、パソコンに取り込んだの聞いている状態)

と、いうことで

・ファンヒーター 1台
・CDラジカセ 1台
・体重計 1台
・プリンター 1台

前回まで67 今回4 合計71 
[PR]
by aiai525 | 2014-03-27 11:01 | HOME | Comments(2)

100捨てる。

3/17  使えなくなったガムテープ 2個
      雑誌の付録のバッグ 2つ
      書けなかったボールペン 5本
      化粧品 結構な量だが1つとカウントw
      サングラス 1個
      スーパー銭湯用のカゴに入っていたブラシ 1つ
     ホテル等のアメニティグッズ まとめて1つ
      使ってない掃除用洗剤 2個
      洗面台に付いていたハブラシ立て 1個            小計16


3/18   古いバスマット 1枚
       トイレ用マット  2枚
       古タオル   1枚
       スポンジ  1個                          小計5  
       

3/19   ノート  3冊
       穴あけパンチ 1個
       ボールペン  5本
       マジック  2本
       12インチ用フォルダ 1枚
       手帳カバー  5冊                         小計17    合計38


前回29 今回38  計67   100って、あっという間だわ。
       
      
[PR]
by aiai525 | 2014-03-19 22:12 | HOME | Comments(4)

今日のお片付け・洗面台下収納1。

我が家の洗面台は、いわゆるユニットタイプ。
鏡の裏に収納と、下と上に開き戸タイプの収納棚がついています。

下の棚には、排水パイプとか変なでっぱりとかあって、棚板の設置とかのオプションは無くて使いにくい。100均で購入したプラかごに入れたり、突っ張り棒で棚もどきを作ったり、工夫はしているつもりだったけど。
最近はストック物をただ突っ込んでいるだけなので、何があるのかも????な感じ。
新聞屋さんがくれる洗剤が多くてしてそれで満杯な感じだったけど、洗剤を貰わなくなったので収納を見直し。




a0009079_9302097.jpg全部出す。そして、断捨離する。普段開けないですから、中もきれいに拭き掃除。






板を買ってきて棚を作ろうかとか考えてはみたけど、それだと週末まで待たなければいけないので、家にあるもので工夫。


a0009079_9354841.jpgこの引き出し、実家で使っていたものなんですよ。20年以上経っているかも。スクラップブッキングの収納で使っていたけど、奥行きとかぴったりだったので引越です。





続く
[PR]
by aiai525 | 2014-03-18 11:04 | HOME | Comments(0)

100捨てる。

どなたかのblogで見た「100捨てる」
ただ、捨てるんじゃなくて数を意識してみよう!と。


a0009079_23304874.jpg3/6  靴5足(妹から靴を2足貰ったので思い切って)






3/7  古い通帳15冊(シュレッダーにかけて)


a0009079_23314364.jpg3/8  踏み台(色がイヤだし、壊れているので)






3/9  洗剤の空き容器(詰め替え用を買うかも!ってとっておいたやつ) 3つ

3/10 雑誌 まとめて1つ


a0009079_2333561.jpg3/11 ポーチ(付録やら、古いものなど) 4個


計29



今日は、やっとお雛様を片付けましたww
3日の夕方に出して、今日しまうっていう・・・・・ホント、ごめんなさいって感じです。
が、昨年は出さずじまいだったので、虫よけも交換できて良かったってことで。
[PR]
by aiai525 | 2014-03-13 13:18 | HOME | Comments(2)

IKEAに行く。

片付けモードの日々ですが、あちこちに意識がいってしまい、頭がまとまりません(笑)

まずはモノの総量を減らさないとダメなのですが、この冬ずーっと気になっている事があって、それは加湿器を乗せている踏み台。


a0009079_12153987.jpg←これ!なんでこれに乗せているかっていうと、床に置くと水蒸気が床に落ちるのが早くて畳とかが濡れちゃうから。乗せていると、ファンヒーターの風に当たっていい具合に蒸気が拡散してくれる。




でもねー、色がうるさい!
他の目的で買ったんだが、格安だったので購入。確認しないで買ったので、開いた時に片側がロックされない。踏み台にも使えない。動かすとグラっとするし。

それで、雑誌に度々載っている椅子を購入しようとIKEAへ。


a0009079_12311464.jpg
思ったよりもでかくて、袋の中を見た旦那様に「ボーリングのピン??」て、聞かれちゃったけどww。加湿器の色ともピッタリだし、気分的にもイイ!
加湿器を使わない時期は、どうしようか決めてないけど。








平日だったけど、時期的に入園・入学時期だからかなぁ、おじいちゃん・おばあちゃんと来ている家族が多かった!レストランは空いていたので、ゆっくりと食べられたー。
しかし、レトルト感丸出しでww 会員でも無いので安いともいえないし。
a0009079_12585651.jpg

[PR]
by aiai525 | 2014-03-10 13:00 | HOME | Comments(4)

片付けないオンナ。

春が近づいてきたからか、頭が片付けモードになってます。

「私、片付けられないオンナじゃなくて、片付けないだけだから!」

などと、私はまだ本気出してないだけ!って言い訳しながら日々を過ごしていますが・・・・うん、たぶん片付けは苦手。


だけどねー、お義父さんが亡くなって、いろんなものが必要なのに出てこなかったり。(印鑑証明カードがとうとう見つからず)旦那様に再発行に行ってもらうっていう手間をかけてしまった。

伯母が入院した時も「片付けの途中なのが気になっているのよー」と、言っていましたが、結局続きはできぬままになってしまいました。


祖母は弱る前に、ある程度の範囲の人に形見分けをして、遺影に使う写真はこれがいいと、互助会の積み立てがあるから葬儀はここにお願いしてなどの指示をしてから、ひと月くらい寝込んで眠るように息を引き取りました。今時には珍しく、かかりつけのお医者様が毎日往診して下さり、自宅で看取っていただきました。
死後、タンスの整理をしようと開けると、いろんなものにメモが貼ってあり「○○さんへ渡す」などの指示が。
自分で渡せなかった分はそういう風にしてありました。

後で思い出すと、自分の最後を予感していたような行動・言動があったので、準備していたんでしょう。
まあ、祖母ほどまではできなくてもね。


いざという時に困らないためにも、ちょっと家の中の風通しを良くしておかないと。
急に倒れて、この家からアレコレ持ってこいと私以外の人にお願いする時に困らないように。
地震とかで避難しなければ行けない時に、これさえ持ち出せば!みたいな備えもあったほうがいいし。

まずは、前回の断捨離はなんだった?ってくらい増えたものを減らす。もう、断捨離っていうよりは老前整理だよね。
これから先の生活が楽になるように考えていかなければ。

a0009079_10114418.jpg使う予定の無くなった手帳に、片付けについて思いついたことや、雑誌やネットで見た情報をどんどん書き込んでいます。さすがに、見せる勇気はございませんが(笑)
[PR]
by aiai525 | 2014-03-07 10:16 | HOME | Comments(4)

屋根の修理、終了。

金曜日に足場の解体が済んで、全部終了。

ああ、まだ支払いしてないけど(笑)


私、家にいる時はダラダラしてるんで。
普段は、寝間着のまんまだったりするんですよ。

だけど、職人さんが来るので、さすがにそういうわけにいかないし(笑)

ま、スッピンだけど。


つーか、最初がスッピンだったので化粧して違う家かと思われたら困るのでしなかったんですけど(爆)


久しぶりに土曜日は自然に目が覚めるまで寝ていられたし、お布団は干せたし。



今日も、だら~んとしているつもりだったけど、買いモノに行く用事ができたので身支度整えたら訪問者が。
工事の担当だった男の子が・・・・ああ、工事写真を持ってくるって言ってたっけ・・・・・と、出てみたらうちの工事やっている時に四軒先のおうちに頼まれて新しい工事が入ったんでそのご挨拶でした(笑)


これからは、ちゃんと身支度整えて生きていこうと、ちょぴっとだけ思った。

それが普通ということは指摘しなくても実はわかっているから大丈夫(笑)
[PR]
by aiai525 | 2013-06-10 21:32 | HOME | Comments(0)

屋根の修理、その2。

5月22日 足場組
5月28日 抜き板修理
5月29日 洗浄
5月31日 下塗り
6月 1日 上塗り
6月 3日 仕上がりチェック

と、1日だけ雨で中止になりましたが、なんとか工程は進んでいます。

しかし、今日の親方チェックでダメな部分があるので明日やり直しさせますと・・・・・。



もー、早く終わってくれないと、せっかくの梅雨の中休みに晴れても布団は干せないし、毎日出かける予定もないのに化粧とかしなくちゃいけないし、大変なんだよ―。


お茶出しもしないとだから、冷蔵庫が飲み物でいっぱいだし。


職人さん達は、自分の子供でもおかしくないくらいの年齢くらいの子ばっかり。
どういうわけか、全員がイケメンでしたww


自分が造園屋にいた時は、甘いものとかうれしかったから、若い子はコーラでしょ!と、毎回クーラーボックスに入れておきましたが毎回売れ残りましたwww

遠慮してるのか、ホントにいらないのかわからないけど、ぜんぜん減らないし。


お菓子もどうしようかと思ったけど、おせんべいを袋ごと入れておいたら食べないし。
若い子に、おせんべいはなかったかな?と、思いつつ歌舞伎揚げを入れたら無くなってた!!

さすが、ロングセラー歌舞伎揚げだ!
[PR]
by aiai525 | 2013-06-03 21:45 | HOME | Comments(2)

本の整理。

雑誌とか好きでよく買うんですけど、たまると場所もとるし、捨てるとなると重くて大変。

新聞屋さんが月に1回くらい回収してくれるので、その時に出すようにしてるのですが(トイレットペーパーもらえるからw)

ちょっととっておきたい特集なんかの雑誌は、いらないページを破いてしまいます。


ホチキスで綴じてある雑誌の方がやりやすいんだけど、とにかくいらないページを破きます。
広告ページだけはずしてもけっこうかさが減る。


a0009079_21275615.jpg
これは『ク●ワッサン』


a0009079_2129201.jpg
これくらいに薄くなります。


a0009079_2130483.jpg
ガチャックでとめれば、ばらけず。







かなりの省スペースになります。
表紙と目次を残しておくと、内容が分かりやすくて便利。
もう、いらないかなー?ってなったら、ガチャックの玉外して捨てればいいだけ。
[PR]
by aiai525 | 2012-03-22 21:40 | HOME | Comments(2)

新しいインテリア。

最近、購入したインテリアグッズ。


エッフェル塔モチーフ好きの私は、即飛び付きました。
a0009079_13395038.jpg


紙でできていますのよ。
どういうもんかといいますとね、広げて

吊るすと

a0009079_13421254.jpg

↑こんな感じ。

トイレの天井から吊るしてみました。

こういう時に気をつけるのは、自分の目線だけで考えないコト。
前に、洗面所の鏡にジェルシール貼ったら、旦那様に「顔が見ずらい」と言われちゃいまして。
2人で使うところは考えないといけませんね。

写ってないけど、青もあって3つ吊るしてあります。


何が素敵って、エッフェル塔モチーフなのはもちろんだけど、お値段がリーズナブル!

だって、100均で見つけたんですもの♪

(笑)
[PR]
by aiai525 | 2012-02-28 13:49 | HOME | Comments(4)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧