カテゴリ:HOME( 50 )

不用品の断捨離。

ずいぶん前に届いたコーヒーメーカー。
適当に応募した懸賞に当たったようです・・・w

ポイントが残っていたので応募したような記憶があるような、ないような・・・w


欲しい人がいないか聞いてみたがやはり大きさがネックで引き取り手もいない。
10杯分入れられるとか、もはやオフィスに置いていいレベル。
ヤフオクに出そうかと思ったが、同じものが5件くらい出ていて入札も無い状態では期待薄。

もう、何か月も部屋の隅に置いてあるので、とにかく今年中になんとかしないと。
車が来たのでやっと売りに行けることに。

新品だったせいかまあまあの値段が付きました。
正直、無料で手に入れたものだし100円でも付いたらラッキーですからね。

他にも片付いていないものあるのに、なんかスッキリしました。

勢いで、本・マンガ・引き出物の食器を売りに行き少々のお小遣いをゲットw
[PR]
by aiai525 | 2016-11-07 15:07 | HOME | Comments(0)

アクセサリーの断捨離。

本の整理をやった時に本棚の中から出てきたアクセサリー。
あるのは分っていたんだけど、最近はほぼ使わない。

アレルギーまではいかないけど痒くなったりすることもあったり、サイズが合わなかったりしてそのままに。
ゴールド系は以前売りに行ったので残っているのはシルバーのモノばかり。

買取は金とプラチナしか扱っていない所が多いのでしまったまま。
シルバーの買取もしているところを見つけたのでかき集めて売りに行ってきました。

他も探すと太めのチェーンとか、ピアスとか。
年齢的にもうしないだろうし、何年も着けていないんだからこれからも出番はないでしょう。
ちょっとでも印象が良くなるようにクリーニングだけはやって売りに。
デザインがどうこうでなく、重さで数字が出てくるんだろうけどシルバーがほとんどにしてはまあまあの額になったかな。

そのお金握りしめて、流行りに乗って、からし色とレンガ色のカットソー買いました。
[PR]
by aiai525 | 2016-10-28 18:36 | HOME | Comments(0)

本の断捨離。

今日は本の断捨離。

ある程度、文庫本が溜まったら前回の整理の時には処分できなかった他の本も見直してまとめて売りに行く感じ。

インテリアの本とかその時のマイブームみたいなのあるじゃないですか、だけど読むだけ・見るだけで満足しちゃって見返したりしないんだよね。

何度も読み返す本も決まっていて、マンガエッセイなんだけど読むと掃除と整理のモチベーションが上がるww
汚部屋からの脱出系なんだけどね。
我が家はそこまではいってないけど「あー!やらなくちゃ!!」って思うww

究極のミニマリストでもない限り、整理整頓っていうのは一生ついてくるもんだから、自分ルールの中で常にやっていかないといけないので頑張ろうっと!
[PR]
by aiai525 | 2016-10-26 21:50 | HOME | Comments(0)

もう1つ壊れたもの。

車も壊れましたが、もう1つ食洗機も逝ってしまいました。
修理できないことも無いけど、古い機種なので今後の故障では対応できないと思うので新商品を購入したほうがいいですよと言われてしまい、そのままに。

水切りかごとして使おうかと思ったけど、ネットで調べてみると溜まった水が腐るとかの話もあったのでやめることに。
ビルトインなので、使い道のない深い引き出しがある状態なのがちょい困る。

使ったものをすべて洗えるわけじゃないけど、やはり15年も頼っていたので、揚げ物をした時なんか、使った道具とかサッと拭いて食洗器に任せればきれいサッパリだったし。
手洗いでちょっと洗剤が足りなくなった時なんか洗ったのにヌルッとしたりするじゃない?あれ、嫌だしw

いいところは、食洗器をいっぱいにしようとするのでお昼とかに使った食器をシンクに溜めてしまうことが多かったけど、今は洗わないといつまでも残るので(当たり前w)こまめに洗う。
で、シンクは割ときれい♪
シンクをきれいにすれば周辺もきれいになるし(威張ることでもないw)

しばらくはこのままなんだけど、食洗器を無くすならちゃんと引き出しにして収納に使いたいんですけどね。
[PR]
by aiai525 | 2016-10-03 19:43 | HOME | Comments(2)

雑誌はスマホで読む。

以前、美容院で教えてもらってこれはいいと思った『dマガジン』
渡辺直美がCMをやってますね。

その時はDoCoMoじゃないからダメかと思ったのだが、パソコンから登録すれば他社でも大丈夫と言うのが分かったので登録。

月額432円で結構な数の雑誌が読み放題。


女性誌とか500円とか600円とかしますしね、1冊でも見れば元は取れる。
タブレットを持っていないのでちょっと見辛いのは否めませんが。

私、電車に乗るときとか、ぼっちごはんとか、雑誌とか見てないとダメで。
出かける時は雑誌が入るバッグを選ばないとダメだったんだけど、これでスマホさえあれば大丈夫!
最近女性誌が出しているバッグインサイズは字が小さくて老眼進んだ身には辛いw スマホだと読み辛いけど拡大できるからそこもいい!!

読みたい記事が1つなのに高い雑誌買わなくて済むし、買うのためらわれる若い子向けの雑誌も読めるし。

提携していない雑誌もあるけどそれは買えばいいし。
と、思うがこれが意外とストッパーになってくれて買わなくなる。
登録して半年以上たつがその間に雑誌を捨てたのが1回だけ。以前は月に2回くらい捨てないと重くて大変だったのに。

ミニマリストにはなれないけど、雑誌の部分だけミニマル化w
[PR]
by aiai525 | 2016-09-30 20:37 | HOME | Comments(0)

バッグとポーチの断捨離。

なんとなく増えるもの、それはポーチ。
化粧品に付いていたり、付録だったり、貰い物だったり。

化粧ポーチとかって、ポケットや筆入れが付いているものより単純なつくりのモノのほうが使いやすい。特に私のような雑なオンナはガシャーっと広げて出してポイポイとしまえる方が良いので大きく口の開くポーチか巾着がいい。

バッグも結局使うものは決まってくるし。

雑誌の付録や100均で購入したもの、汚れがひどいものは優先的に処分。
デザイン的に無理なものも処分。


私の断捨離のポイントは翌日が回収日の時にやる。
そして、大きめのゴミ袋に詰めたら最後にリビングのゴミ箱のゴミを上からバーッと入れる。
さすがにゴミまみれになっていると救い出そうって気が失せるww

化粧品もあえてアイシャドウとかチークとかのふたを開けて投げ入れる。粉まみれになったものには未練という感情は出てこなくなるww

ゴミ袋を見えない所に置いて、翌朝サクッと捨ててしまう。

残したバッグは全部洗濯。意外と汚れていてビックリ。
[PR]
by aiai525 | 2016-09-29 19:10 | HOME | Comments(0)

化粧品の断捨離。


昔から化粧品が好きで、マニアかと思うくらい買っていた時期も。
高級品に興味はなく、高いものは買ってないが使わなくても捨てられない。
それでも何回か断捨離をしてだいぶ減ってはきた。

現在は毎日メイクすることもなく、旦那様にも何も言われないのでスッピンでどこでも行く。
見た人には罰ゲームになるとは思うが、知らない人なので特に何も思わないww

ということは、いらないんじゃないの?と思うがそういうわけにはいかない。
大人としてきちんとしなくてはいけない時もある。

この年齢になって分かったことは、私の顔は目もとと口もとをしっかりやってしまうととんでもなく濃い顔になる。
だが、目もとをちゃんとしないと年齢ゆえのぼんやりした顔に。
洋服もカジュアルなものがほとんどなので、あまりきっちりとしたメイクをするのは合わない。
目もとをしっかりめにして、口もとは色付きのリップクリーム。これが今の所しっくりくる。

そこで最近のメイクで使っているものだけをポーチに入れそれだけで過ごしてみることに。
そうしたら、それだけで充分なことがわかった。
思い切ってそれ以外を処分してみることに。何回かの断捨離を潜り抜けてきたシャネルのチーク。
これはね、30年捨てられなかったの。だけど今回はなぜかサクッと捨てられた。

あー。やっぱり必要!!と、思ったらまた買えばいいし、もっといいものが出てくるだろうし。
[PR]
by aiai525 | 2016-09-26 21:09 | HOME | Comments(0)

車の中の断捨離。

車が壊れて一か月。
探してもらっていた車がやっと見つかったと連絡が!!

と、いうわけで車に積みっぱなしだったものを出してみました。

大きめセダンだったものでトランクがでかい!
それをいいことに、入れたら入れっぱなし状態で。

洗車用品とか前の車のやつまで入っている。
前の車って、20年前ですからねww ビックリww
15年前くらいに使ったバケツとかww

使えないもの・使わないものを選択すると45Lのゴミ袋がいっぱいに。
たぶん、まだあると思うけど。

その後の話で納車にはまだ時間がかかりそうだと。
(免許持ってないので知らなかったけど、色々と手続きがあるのね)
玄関が荷物でいっぱいなので早いところお願いしたい。


[PR]
by aiai525 | 2016-09-20 08:02 | HOME | Comments(0)

GW2016。

今年のGW、旦那様は10連休。
旅行の予定も無かったので、気になっていた家の事をいろいろやってみました。


・除草剤散布
我が家に庭は無いのですが、家の前に砂利部分があるのと植え込みがあってそこはやらなくちゃいけません。あと、家の周り。年に2回市の掃除日があるのですが正直大変なわけですよ。
自分の敷地内なら仕方ないですけど、広い植え込みに時間をかけるのもいやだし。
で、数年前から除草剤を撒いてます。考え方も色々あって嫌だと思っている近所の方もいるかもしれないですけどね。(言われたことないけど)最近、他の家でも撒いている家が出てきてホッとしてるww


・駐車場にラインを
a0009079_1140443.jpg駐車場の端っこに以前ペンキを塗ったのですが、きちんと下準備しないまま安いスプレーペンキでやったのですぐに消えちゃって。
雨の夜とか見えにくいのと、変な位置にコンクリの構造物があるため入れにくいらしい。(私は免許が無いため分からない)
今回はペンキもライン用ってやつを購入。コンクリ部分をきちんと洗浄・乾燥。風がちょっと強かった日だったけど、天気の具合もあるので強行。マスキング用のガムテが途中で無くなったり、強風で新聞が飛びそうになったりとスマートにはいかなかったけど、入れやすくなったらしいので良かった。


・バルサンをやる
これは年に何回かやるんだけど、GWは必ず。シーズン初なのですべての扉・引き出しを開けてやります。終わった後に食器棚の中身をほぼ全て出して洗って、棚も拭き掃除。
いい機会なので、使いにくいところを改善したり。


・収納の見直し
階段下の収納庫。低いし、奥行きはあるしで使いにくい。新聞屋さんがいつも大量にトイレットペーパーとティッシュをくれるんですがそれでパンパン。自分では整理してるつもりなんだけど、使いにくいこともあってただ押し込んでいるだけに。旦那様に相談してあーでもないこーでもないと色々やってみたところ、私では思いつかなかった収納方法が出てきて、目からウロコ!
古新聞と捨てる雑誌の置き場を別に設けて、入る場所が無くなって使った場所に放置するという感じになっていた掃除機も入るようになった。


せっかくのお休みに旦那様には申し訳なかったけど、自分じゃ思いつかなかったり、「ま、いいか・・」とスルーしたりしていたことがいい感じに解決したので良かった。
休みが明けてから、あそこも見てもらえばよかった!とか、あれもやればよかった!とか、出てきたので、また機会があったら相談してみますww
[PR]
by aiai525 | 2016-05-13 12:11 | HOME | Comments(2)

春のクローゼット整理。

3月も終わりますね。
お天気も良く、爽やかな今日は桜を見に行こうかと思いましたが、クローゼットの整理を。

なぜかと言うと金曜日が資源ゴミの回収日だから。
捨てようとしている洋服を置いておくと、ついつい「やっぱり・・・」とか思っちゃって、取り出してしまったりするんですよね。
それを防ぐには、気が変わらないうちに捨てること。
ファッションに興味が無いし働いてもいないので洋服は少ない。それでも、気付くとクローゼットはギュウギュウに。

一番多いのはTシャツで、1年ほど前にルールを作った。ハンガーで干してそのままバーにかけるのでバーに印をつけて、洗濯したものはその印の右側からかけていく。
当然、右から左にいくほど使用頻度が少ないとなる。トヨタ式だったか?整理方法でそういうのあるよね。
印より左にあるってことは1年の間着ていないってこと。

左から見ていって、いるいらないを判断。
ときめき判定はできないので、何度も見直して捨てるものを選ぶ。

コート・ジャケットなど4着
Tシャツ15枚くらい
ヒートテック含むアンダーウェアなど30枚くらい
ハンガー50個くらい(そんなにクリーニング出さないのに、たまるよね)

45Lのゴミ袋3つがパンパンですよ。
a0009079_23583813.jpg

ビフォー写真が無いけど、こんな感じに。
ボーダー率が高いww
引き出しの中は、スカスカです、全体的に。
ラベルは付箋とマステで。前の時に白のマステに小さい字で書いたら、もう老眼の目にはきついことが分かりましたww
3Mの強粘着付箋は剥がれないのでおススメです。
[PR]
by aiai525 | 2016-04-01 00:04 | HOME | Comments(0)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧