カテゴリ:散歩( 19 )

やっと初詣。

昨日、やっと初詣に行ってきました。

いつものように、相模國一之宮「寒川神社」

a0009079_23481959.jpg

もう、空いているかと思ったら、いやいやけっこうな人出でした。
お正月だと、途中まで車で行って電車に乗り換えてるんだけど、空いていると思ったから車で行ったら駐車場も空いてなかった。

ちょっと離れた駐車場に停めてお参りをすませる。

いやー、いいお天気で。
a0009079_23482787.jpg

きれいな空♪


おみくじをひいて、お守りを買って

ここまでやって、なんとなく初詣な感じ。まさかの、毎年買うお札が売り切れ・・・・売り切れってありか?ww
[PR]
by aiai525 | 2015-01-19 23:57 | 散歩 | Comments(4)

東京オリンピックと新幹線。

チケットをいただいていたのに、なかなか行けなくて終了がせまっていました。財布にチケットを入れておけば実家に行った後に行けたりしたのに。
a0009079_10241167.jpg


オリンピック関連のほうは、当時の資料等の展示ですが、素敵だなと思ったのはオリンピックに向けて東京をきれいにしようという意識が高まり、上下水道の整備とかも進んだけど、ポリバケツでのゴミ出しとかもそれで始まって。
そういう意識って今でも続いているよね。いや、このあいだのハロウィン翌日の渋谷とか、大会場のアーティストのライブ後とかダメになった部分もあるけど、一般的には街は汚さないって意識はあると思うのよ。

どこかのようにその時だけきれいにすればいいみたいなことじゃないよなー・・・・・と。

あと、会場に入る時に配布されたっていうのが、携帯灰皿。普通に席で吸えたんだねー、時代だー。


表彰式でメダルとか持っている女性が着ていた振袖も展示されていたんだけど、五輪モチーフのデザインで素敵なの。
選手団の開会式のユニフォームも、ほんとにいいよね。最近のは奇抜だったり、逆に地味だったりでつまらない。今度の東京オリンピックも同じデザインでいいのに。



a0009079_11151984.jpg新幹線関連の展示は、ノベルティとかマニアなら喜ぶような資料もあったけど、私的には0系新幹線の先頭のまるい部分の展示がツボでした。
あとね、車内販売の人が使っていたアルミでできた手さげの箱みたいなの。あれ、すごく欲しいわぁー。
[PR]
by aiai525 | 2014-11-13 11:15 | 散歩 | Comments(0)

ひまわり畑。

今年も、恒例の地元の「ひまわりまつり」へ。

先々週に、もう1つの会場に行ったらもう枯れていてw
こちらの会場に行ったら、2週早かったw

a0009079_22444984.jpg


最近の強風のせいか、にょーんって曲がってるのが多かったけど
きれいだったわー。

そして、年々、お祭りも賑やかになってきていて人出も多かった。
ちょっと、交通の便が悪いところだけど、認知されてきたってことかな。
[PR]
by aiai525 | 2014-08-18 22:56 | 散歩 | Comments(4)

そうだ 皇居、行こう。

ニュースですごい人出だってやっていたし、もう桜も散ってるし、どうしようかなーと思っていましたが、今朝スッキリ目覚めたので「よし!行こう!」と、旦那様が出勤するのに合わせて出発。

二重橋前駅に9:30ちょい過ぎに着いたけど、ものすごい人の流れ。
やっと列に並んだけど、中に入れたのは1時間くらいかかりました。

1人だったので、隙間を縫って進めたので良かったですけど。

坂下門から入って、乾門に抜ける一方通行ですが進みは遅い。
とにかく遅いww

もう、花は散っていたけど、それでもちょっと遅めの桜や山吹がきれいだし、新緑も楽しめました。
a0009079_2044247.jpg

道灌濠の辺りが咲いている桜が集中していましたが、そこがやはり撮影ポイントになっていてたごまってました。

あとね、水飲み場があったんだけど普段は飲めない水じゃない?すごい列なの。ちょっと暑かったしね(一般参賀は飲み物の持ち込みはダメでしたが、今回は大丈夫でした。でも、持ってない人も多かったのかも)
みんなが並んでいれば余計に人が集まるし。でも、警備のおまわりさんが
「出てくる水は、東京都の水道水です」と、アナウンスして笑いをとってました(笑)

1時間くらい歩いて、私は退場。
乾門の外の桜のほうが、今日は見ごろだったかもしれない。
出た後はお堀沿いをテクテク歩いて東京駅まで。
a0009079_20541734.jpg


東京駅近くでおばさまに「これから行くんだけど、どっちに行けばいい?」と聞かれてたので、道を教えて様子を伝えると「入れないかしら?」と言っていましたが、無事に入れたかなー。

ちょうどお昼時間だったので、どこもかしこも混んでいたのでKITTEの中をウロウロして、サクッと帰ってきました。KITTEの地下でお弁当を買って屋上庭園で食べようかと思ったけど、そんなこと考えているのは私だけではなく座る場所も無い感じでしたww
[PR]
by aiai525 | 2014-04-07 21:00 | 散歩 | Comments(6)

お花見。

昨日は体調がいまいちだったけど、午後になって良くなってきたので、二駅先の無印良品に行くついでに花見しながら散歩。

曇っていたので写真はきれいに撮れなかったけど。

a0009079_11204431.jpg


いつもと違う道を通ってみたら大きな団地があって、その真ん中に桜並木があって。
街路樹なんかは、バサバサ切られちゃうけど敷地に余裕があるためか、樹も大きくて枝ぶりも見事!
まさにトンネルのようでした。

a0009079_11232473.jpg


桜は花びらや落葉や虫の問題もあって、嫌がられることも多いみたい。
勝手なもんで、花の時期はワーワー楽しむのにね。

私的には桜って、花も楽しませてくれて、新緑も素晴らしく、紅葉もきれいとまさに日本の四季に合わせてくれている樹だと思うんですけどね。


1時間ほど散歩しながら、沿線の桜を楽しみTuLLY'sでランチ。
ブレンドとハニーチーズパンケーキ。
若干、クドかった。そして、ちょっとゆっくりしたかったのでコーヒーをトールサイズを頼んだら、すごい量で驚いた(笑)
a0009079_11422186.jpg

[PR]
by aiai525 | 2014-04-03 11:42 | 散歩 | Comments(4)

お花見に行きたい。

今日の夜から天気が崩れるらしいので、桜を見に行きたい。


なのに、体調はイマイチ。


頼んでいたものが入荷したと無印良品から連絡がきたので後で散歩がてら行ってこようと思っていますが。


今週末は、うちの近所でも桜祭りがあちこちで開催されるので行ってこようと思います。
今日・明日の雨があまりひどくないといいんですけどねー。
[PR]
by aiai525 | 2014-04-02 11:00 | 散歩 | Comments(2)

大浮世絵展。

江戸東京博物館で開催中の『大浮世絵展』を観に行って参りました。

招待券を手に入れていたのに、1月はいろいろあって行けず、いざ行こうと思えば大雪やらなんやらで。
おまけに招待券は1月いっぱいしか使えないやつだった(泣)

また、雪なんて予報も出ているので今日しかないと行くことに。
a0009079_21503486.jpg


知識は無いんだけど、浮世絵好きなんですよ。

しかし、展示変えがあったので、有名どころの「見返り美人図」も「ポッペンを吹く娘」も見る事はできず。
まあ、今日から展示の作品も多かったので良かったですが。

以前にTVで見てファンになった歌川国芳の「相馬の古内裏」が見られたのもうれしい限り。
テンション上がっている所に、ミュージアムショップはやられますな(笑)
a0009079_2241313.jpg

買っちゃった。あ、Campusノートの表紙になっているのが「相馬の古内裏」の一部分です。雑誌のPenは買いそびれちゃったので入手。マスキングテープも買っちゃうよねーww
これでも、絵葉書とかは我慢した(だから、なんだ?)


しかし、都内は雪が無いのねー。
回収とかしてるのかな?うちの辺りは歩道と道路の境に積んだ雪なんかまだまだ残っているのに、ほとんどそういうの見なかった。山手線沿線もそんなに無かったし。
私が行ったところがたまたまなのかな???
[PR]
by aiai525 | 2014-02-18 22:17 | 散歩 | Comments(2)

トラベラーズ・ファクトリー。

来年の手帳をどうしようか悩み中。
ほぼ日は私が欲しいと思っている項目が揃っているんだが、ちょっと飽きたかな。

以前から興味のあった、トラベラーズノートにしてみようかなーと。
ちょっと、カッコいいし。中のリフィルがいろいろあるので自由がきくし、単純な形なので自分でリフィルも作れるし。

ネックは、私が革製品をそんなに好きじゃないってこと(爆)
限定とか、キャンペーンとか多いからそういうのにやられちゃうのも困るし(意志の問題だけど)

せっかくなので、中目黒にある『TRAVELER'S FACTORY』に、行ってきました。
2014年版も出ているのでその辺が気にいれば購入してみようと。
a0009079_20173580.jpg

手帳なんかは文房具店でも買えるけど、ファクトリー限定の商品もあるし。

ちょうど友人とランチの予定があったので、帰りに行ってみました。
可愛いお店で、ゆっくりと商品を見てみましたが、決心がつかず。最大の問題は、所持金が少ないww

だが、自転車のブラスタグと、クッキーを購入。
会計して、ふと、壁のポスターを見たらジョー・ストラマーの写真が。
かっこいいのでお店の人に販売とかしてないか訪ねたら、自分たちでプリントしたもので販売はしていないと丁寧に対応していただき、撮影していいか聞いたらOKが出たので。
a0009079_20181530.jpg


かっけー!


もう少し悩んでから購入するかは決めるけど、荷物が多くて2階を見られなかったので近いうちにもう1度行ってこようと思ってます。
[PR]
by aiai525 | 2013-09-28 13:00 | 散歩 | Comments(0)

江戸博特別展『花開く 江戸の園芸』。

江戸東京博物館の特別展『花開く 江戸の園芸』を観に行ってきました。
a0009079_23353054.jpg

夏休みだしなー・・・と、思いましたが開催が9月1日までなので仕方なし。
だが、お盆明けで夏休みのほうが、子供が少なくて良かった(普通の日だと、団体さんが多い。社会科見学とか)
a0009079_23355529.jpg

どうせ1人で見るんだからと、今回は音声ガイドプログラムを借りてまわりました。
なかなか良いですな。


私の実家がある、千駄木辺りは江戸時代植木屋さんが多い土地で、ソメイヨシノ発祥地も近くの駒込辺り。
知っている地名が多いのもとっつきやすくて。

世界中から植物を集めるプラントハンターたちは、江戸の人々の園芸熱に驚いたそうですよ。
西欧では、お金持ちが庭を作るというのはあっても、庶民は植物育てたりはなかったようで。


お金持ちだけじゃなく、庶民も楽しむ。
まあ、今で言うコンテナ・ガーデンだよね。欠けた食器とかに穴開けて植木鉢として使ったり。エコだよね(江戸時代はエコが普通だけど)

温室というか、植木室とかも工夫されていて、今でも使えるんじゃないかしら。


朝顔ブームとか、万年青ブームとか、武士とかがハマっていたって言うのも面白いよね。
ちょっと、変化朝顔は育ててみたいと思った。


ま、私は農業系の高校出ている割にガーデニングとか興味ないんだけどね。
大変だってわかっているから、やりたくないっていうのもあるけど。

六本木あたりで、会社帰りに気軽に農業とか見ると「舐めんな!農業を!」と、毒づいているふいちんでございます(笑)
[PR]
by aiai525 | 2013-08-30 22:40 | 散歩 | Comments(4)

ちょいっと、遠出2。

間が開いちゃいましたがww

柿田川の後は、三保の松原に行くか、富士山方面に行くか。
三保の松原は行った事があるので、富士山方面に。


新富士宮口って所から入りましたが、途中で マイカー規制 の表示が。
スマホで調べてみたら、なんかまさに今日から(12日)規制とか。
渋滞情報も出てるけど、ほとんど車に会う事も無くて疑問に思いながらも進む。
本当ならバスに乗り換えるポイントでも、何もなく通過できる。ダメなら戻ればいいかと進むと。

突如、路駐の車が増えてきて不思議に思う。


が、最終的に五合目の所で「駐車場いっぱいなんで、引き返して空いている所に停めるしかないですねー」と、言われてしまう。
結構な距離を引き返して(実際はたいしたことないんだがね)坂を上がる。

少々、体調も万全でなかったりしたので、歩き始めてすぐに「帰りたいー」「やだー」「むりぃー」を繰り返して旦那様を呆れかえらせる(笑)

ちょっと進んでは「休憩!」と立ち止まり、さらに旦那様を呆れさせてみる(笑)

でもね、登ってみれば五合目とはいえ、景色もきれいだし、気持ち良かったです。
まあ、それ以上登ろうとは思わないですけどね。

しばらくプラプラしたり、写真撮ったり。
a0009079_233364.jpg

a0009079_2355650.jpg


気温は21度なんで、爽やか~。

ちょうど野菜の段ボールを3つ背負った剛力さんが登って行きましたが、すげー早い!!ビックリ!
お土産屋さんを覗いて、さて私たちも下山することに。

歩きだしてすぐに、後ろから来た車の人に「帰るならそこに停めたいんですけど」と、声をかけられる。
しかし、けっこうな距離を車にずーっとついてこられて、ちょっといたたまれない気分ww

でも、それくらいしないとホントに空いてないくらい車がビッシリ。
車に戻ったら、少し休みたかったけどそれもできずに発進。

下っていってわかったんですが、マイカー規制は17時からで、ギリギリ大丈夫でした。


途中、シカ2頭に遭遇!写真は撮れませんでしたが。


徐々に、窓から入る空気がぬるくなり、湿気も増してきて、あー下りてきたんだなーと実感。


たぶん、富士山に登る事は無いんで、人生で一番高い所に立った日ってことで(笑)
[PR]
by aiai525 | 2013-07-26 23:25 | 散歩 | Comments(0)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧