カテゴリ:美味しいお店( 17 )

夏休み2015、その1。

今年の夏休みはシルバーウィークに絡めてとることに。
それもどうなるか分からなかったので、ギリギリまで宿の手配などできず。

目当ては弥彦だったのですが、温泉旅館などはいっぱい。仕方なく、ビジネスホテルに泊まる。
ま、たまにはいいね。晩ごはんは、そういうわけで外に食べに行くことに。

美味しいお店アンテナ搭載の旦那様にお任せでしたが、ホテルの隣くらいにある『酒彩 粋』へ。

こじゃれた居酒屋で、あまり期待してなかったのですが、まー!出るもの出るもの美味しい!
男性が一人で料理ほとんどを作っているのですが、待たされるということもなくて。
a0009079_21491227.jpg

ほぼ、今日のおすすめメニューから選びました。もっと、食べれば良かったなー(笑)

燕三条は昼ごはんを食べることはあるけど、夜の食事では行く機会はないので、これはまたなんとか機会を作らねばいけないと思わせるお店でした。
[PR]
by aiai525 | 2015-09-28 22:00 | 美味しいお店 | Comments(2)

『天外天』。

先週の土曜日、母・姉・妹と食事してきました。
義父の葬儀の時に3人に受付をやってもらったので、そのお礼の食事に。

全くのノープランだったのですが、普段はなかなか行けない所へ。

実家に集合だったので、近くだし中華はやっぱり人数が多いほうが種類食べられるしね。
文京区千駄木にある『天外天』

実家に住んでいる時はやたらと通る所なのですが、最近は車で通り過ぎちゃったり、別な道を使うので表通りのほうの店舗が無くなっていた事を知らずかなり歩いてから気付く始末(笑)

三階の席に案内されましたが、シーンとしていてしゃべりにくい。
なんて、思っていたけどいい意味でウェイターさんが下町風味満開で気楽になる。
やっぱ、下町育ちは気楽が好きだww

四川料理とか、おこげとか有名ですが、そのへんはほとんど頼まず。海老好きな妹にメニュー選択をお願いしたので海老多めww


ガンガンしゃべって、モリモリ食べて。
母と妹とは、帰りにコーヒー飲みに行ってそこでもしゃべって。
終電になってしまいました(笑)

a0009079_10411883.jpg
a0009079_10414048.jpg
a0009079_10413662.jpg

[PR]
by aiai525 | 2014-02-25 10:48 | 美味しいお店 | Comments(4)

すみだ珈琲。

両国の浮世絵展を観た後、錦糸町にある『すみだ珈琲』へ。

前から行ってみたいと思っていたので。
a0009079_11501448.jpg


運よく、カウンターが1つ空いていたので座れました。
「すみだ珈琲深いり」を注文。

このお店は、江戸切子のカップで出してくれます。
a0009079_11493148.jpg


私、家ではインスタントで十分に満足な人間ですが、唯一こだわるのは酸味が少ない事。
これは、私の好みにぴったりでした。
おかわりが一杯に限り半額でできるので「マンデリンシナール」を注文。
すみだ珈琲が苦かったぶん、こちらは酸味を強く感じました。

いつまでも座っていたいほど居心地が良かったのですが、遅くなると帰宅ラッシュに巻き込まれるので帰路に。
次回はケーキも食べてみたいわぁ。

飲み終わった後のカップ。バッテリー残量が無くて焦り、ピンボケになってしまった。
a0009079_1254047.jpg

[PR]
by aiai525 | 2014-02-19 12:07 | 美味しいお店 | Comments(4)

香港ロジ。

もう、ずいぶん前になっちゃうけど、渋谷でMODSのLIVE帰りに行ったお店です。
前のLIVE後に行ったら閉店しちゃっていて入れなかったので、リベンジです。

『香港ロジ 渋谷桜丘町店』

東京都渋谷区桜丘町2-3 03-3464-1866

ちょうどテーブルが1つ空いていたのですぐに座れました♪
a0009079_2221649.jpg

唐揚げはフリッターみたいな感じで衣が厚くて、ちょっと残念(というか、好みじゃないだけ)
他はどれも美味しかった!
写真を撮り忘れたけど、焼きそばも食べた記憶が・・・あと、海老とアスパラの炒め物とか・・・・ww

もう、他のテーブルが頼むモノが全部美味しそうで、お腹がいっぱいなのが残念で仕方ない(笑)
お粥は妹とシェアしたけど、チャーハンも食べたかった(笑)
ラーメン的なものとか・・・(笑)

次回は食べる!
[PR]
by aiai525 | 2014-01-31 22:21 | 美味しいお店 | Comments(5)

最高のお肉。

お正月に恒例のすき焼き用に村上牛専門店「美食や やま信」さんから、お肉をお取り寄せしました。

新潟県村上市に行った時に旅館でちょこっと食べて、その美味しさにやられちゃって大ファンになった村上牛。
やま信さんは、前回の旅行で観光案内所で教えてもらったお店ですが、ホントに美味しかったし、店員さんの対応も素晴らしかったのでこちらにお願いしました。
a0009079_2102559.jpg

脂が多いけど、しつこくなくて美味しかった。

コ―ビー・ブライアントのお父さんがこっち食べてたら、ムラカミ・ブライアントって名前になったんじゃないかってくらい(笑)

次回は、焼肉用を取り寄せてみようと思ってます。ウヒ
[PR]
by aiai525 | 2014-01-15 12:00 | 美味しいお店 | Comments(6)

夏休み。

もうだいぶたつけど、9月9日から13日まで、旦那様、夏休みでした。
土日祝を絡めて、10連休。

と、言っても屋根修理や、車検があったので金も無く、家でダラダラ過ごそうかと思っていましたが、近場でもいいしってことで、またも伊東へ行ってきました。

あんまり、チャレンジャーではないので新しい所へ行こう!みたいなのは無いww

宿は違うところを選んでいるんだけど、今回はちょっと失敗。
部屋は普通だし、お風呂もまあまあ。
だけど食事がいまいちで。


と、いう事で翌日は美味しいモノを食べようと、沼津港まで。
いつも、変な時間に行ってお店がぜんぜんやっていなくて、打ちひしがれるんだけど今回はちゃんとお昼時に。
旦那様が下調べをしてくれていたお店に行ってみました。
TVの取材なんかもいっぱい入っているお店で、「ん?」とは思ったがww
選んだ理由も、アジが入っているから。2色丼より3色丼でしょ!っていう食いしん坊根性のみで選択。
生シラス丼を出しているお店は、他にもたくさんあったんだけど。


『魚河岸定食・地魚寿司 かもめ丸

『沼津丼』です
どーーーんっ!!

a0009079_15545597.jpg


スーパーで売っている生シラスも美味しいと思っていたけど、新鮮だと苦味がぜんぜん無くて、甘ーーい!
アジも脂が乗っているし、桜エビも美味しい。
そして、ここのごはんはアジの干物を炊きこんだごはんになっているので、お刺身だけ食べちゃっても悲しくならずにすむんです!!(笑)

あるでしょ?丼もん食べて、バランス間違えちゃう事(笑)
[PR]
by aiai525 | 2013-09-27 19:23 | 美味しいお店 | Comments(0)

親子丼の後は。

『玉ひで』を出た後、隣にある喫茶店に入る。

創業大正八年という看板に魅かれて。

『喫茶去 快生軒』という喫茶店。

a0009079_22234050.jpg
a0009079_2222584.jpg

落ち着く、喫茶店でした。
お水のグラスがかわいい♪
ブレンドを頼みましたが、私にはちょっと酸味が強かったけど、母は気にいったようです。

店員さんの接客態度がイマイチだったのが、残念無念。


最近は、喫茶店と言いながら禁煙のお店も増えている中、全テーブルに灰皿あり。
うん、いいね。

私は、もう吸っていませんけど、吸う人のことも考えるとこういうお店も大事だなーと。


その後、あちこちのポスターで「酉の市」だという事を知り、母と行ってみようか!と、鷲神社へ。
母が商売をしていた頃は、熊手を買いに行ってたんだけど、久しぶりだし昼間だし。

お参りをして、熊手を見ながら、ぷらっと。
サン○オさんの熊手、すごいの!キャラ大集合!のビッグ熊手でしたww

そのまま、帰ろうかと実家方面行のバスに乗ったが、暖かいし時間も早いし父のお墓参りに行くことに。
ちょうど、そのまま乗っていればお墓のある場所まで行くし。


お墓参りをすませ、駅の近くのファミレスでお茶。
3時間もしゃべっちまったぜ!ww


暖かいうちに帰ろうと思ったのに、すっかり夕方になっちまったよww
[PR]
by aiai525 | 2012-11-22 22:44 | 美味しいお店 | Comments(0)

人形町『玉ひで』の親子丼。

昨日、母と一緒に人形町の『玉ひで』に親子丼を食べに。
a0009079_8241778.jpg

行けるようで、なかなか行けないお店で。


私が着いた時はすでに20人近くの人が並んでいました。
母が早く着いたので4番目の好位置。

廊下とか狭いのに、食券買ったりとか、ちょい面倒。
席も相席でガンガンと座らせていきますよ。

最初にお茶と「軍鶏のスープ」が運ばれてきます。
a0009079_8231282.jpg

コラーゲンたっぷりの味がしますw

母は「元祖親子丼」 私は「白レバ親子丼」

先に注文を済ませてあるので、割とすぐに運ばれてきます。
まあ、そんなに時間のかかるものでもないですけど。

a0009079_827758.jpg
a0009079_827307.jpg


手前が白レバ入りのほうです。

卵はトロトロで美味しいですけど。

うん、絶賛するほどのものではないかな。
普通に美味しい親子丼です。

ただねー、量が少ない。
男性なんかはお腹いっぱいにならないと思う。
私もならなかったしw

しかもね、高い。
元祖のほうで1500円よ。
親子丼よ。(以前は800円くらいだったのよ)

なので、もう満足です。
二度は行かないです。

ご馳走様でした。
a0009079_8335823.jpg

[PR]
by aiai525 | 2012-11-21 08:33 | 美味しいお店 | Comments(4)

土手の伊勢屋。

昨日、母とお昼を食べに。
有名店だし、実家からそう遠くないお店だけど、行く機会はなかなかなくて。
先日、母が1人で行ったら美味しかったというので、一緒に行ってきました。


『土手の伊勢屋』食べログ

a0009079_11354981.jpg

1時間くらいは並ぶ覚悟で!と母の知り合いからも言われていたし、ネットの口コミサイトでもそんな書き込み多数。
着いた時は八番目だったので、30分も待たずに案内されました。
狭い店内なので、当然、相席です。

天丼は、イ:1400円 ロ:1900円 ハ:2300円の三種類と、海老天丼と穴子丼があるみたい。

私たちはせっかくなので、一番高いやつにしてみました。
名物の一本穴子が入っているやつです。

内容は、一本穴子1・海老天2・かきあげ・かぼちゃ・しし唐・谷中生姜

かき揚げは、小柱・小エビ・白魚、野菜は季節によって変わるようです。

運ばれてきた時は「うわー!」って言っちゃうくらい、穴子がビローンと出ているしボリュームたっぷり。
a0009079_11295026.jpg

食べられるかなー?と、思いましたが、タレもくどすぎず、油もいいものを使っているんでしょうね、もたれることもなくて最後の最後まで美味しく食べられました。
a0009079_11302323.jpg


ごはんを少なめにしてもらうこともできるようですが、丼自体が普通サイズなので減らしてもらうと天ぷらとのバランスが悪くなるかも。(まあ、私が大食いだからかもしれないけどww)
ハの丼は蓋が閉まってきます。それは、上の天ぷらをまずは移すための取り皿にするため。
野菜と海老天を移したら、穴子を半分に切って食べやすく。


食べ終わってしばらく経っても、揚げ物を食べた後とは思えないほどスッキリw


おしんこはついてくるけど、汁ものは別料金。
私たちは頼まなかったけど、美味しいらしいよ。

今の時期は日傘とサングラスが必要です。
店内がけっこう薄暗いため、目が慣れるまで大変。

そして、お座敷席だったのですが、食事後にバス乗ったり、買い物したりなんかしている途中で気づいたんだけど、デニムの膝から下、天カスだらけ!ww
油シミができちゃった。そんな目に遭うとは!ww
[PR]
by aiai525 | 2012-07-11 11:41 | 美味しいお店 | Comments(2)

さよなら、レバ刺し。

6月30日をもって、牛生レバーが食べられなくなりましたね。
生肉好きには、ひどい法律ができちゃったなーって感じですけど。


いろいろ、抜け道を考えているお店もあるみたいですけど
ただ、法的に規制された以上は、ちゃんとしたお店は出さないでしょうね。


月末が近くなると、お店も混むし、へたすると品切れになるかもと、我が家は半ばにいつものホルモン屋へ食べに行きました。

a0009079_10241853.jpg


いつもは、1皿を半分ずつですが、1人1皿ですよ(笑)
いやー、美味しいわぁ~。

1人1皿ですが、旦那様が半分くれたんで私は1,5皿食べました。


最後に「生涯、最後のレバ刺しになるかもよ?」の、言葉にもう1皿追加して食べました。

しばらく、貧血とは縁がないぜ―!ってくらい(笑)



ひどい法律だとは思う一方で、一度生肉で腸炎にかかった身としては、死亡者が出たりすると仕方ないのかな?って思うんですよ。

早く、殺菌する技術が確立されるといいんだけどね。
[PR]
by aiai525 | 2012-07-02 10:33 | 美味しいお店 | Comments(6)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧