カテゴリ:旅行( 30 )

夏休みの旅行、その4。

2017.9.(水)
伊香保の朝は雨で16度しかなく寒い。
お風呂に入り、朝ごはん。夜と同じバイキングですが焼き立てクロワッサンはなかなか美味しかった。
チェックアウト後、石段に行きましたが雨だし時間が早いためお店も全くやってないし。
しばしうろついた後、神社に行きたかったのですが道が狭く車が曲がるのに難儀したり、私有地に入っちゃったりで諦める。

帰りがてら神社を巡ることにしていたのでそのまま出発。
まずは、榛名山神社へ。行く途中霧がすごくてちょっと怖い。
榛名山神社は旦那様が調べておいてくれたらしい。到着すると小学生の子たちが帰るところでその子たちが出るまで待っているとみんな「こんにちは!」と声をかけてくれる。ええ子たちや♪

榛名山神社は本殿に行くまでなかなかの距離があり登りだし、階段多いしなかなかキツイ。
だが、この神社はホントに行って良かったと心から思える素晴らしさでした。
a0009079_20194858.jpg
おみくじは何種類かあるんだけど参道の途中に湧き水が出ているところがあってそこでお水につけると文字が浮かび上がってくるものを引いてみました。

越後の国一之宮の弥彦神社に行ったのだから一之宮をお参りしようということで、上野の国一之宮「貴前神社」に。ここは門から階段を上るのではなく下に降りる珍しいかたち。
参拝して御朱印をいただき次は武蔵の国一之宮「氷川神社」へ。途中、前を通るだけ行こうぜ!と、富岡製糸場付近へ。ホントに車で前を通っただけですがww

氷川神社も行けるようでなかなか行けない所で、初訪問です。
駐車場の表示を見ながら進み入ろうとすると警備員さんが寄ってきて、なんと全国の神社の総会が氷川神社で開かれているとかでこの駐車場は使えないと地図を渡され他の駐車場へ行けと。なんだか地図の駐車場ではないような気がするがとりあえず停められたのでお参り。
御朱印をいただきにいくと目の前で書いてくださるのねー。ジーっと見てていいものかこっちが緊張しちゃったわw

お天気が悪いのと、なるべくなら明るいうちに家の方まで戻りたかったのでここで旅は終わり。
家の近くまで行ってご飯を食べ帰宅しました。

運転、ありがとうございました♪


[PR]
by aiai525 | 2017-10-27 21:23 | 旅行 | Comments(2)

夏休みの旅行、その3。

2017.9.5(火)
3日目の朝は、お風呂入って朝ごはんと、昨日の同じでスタート。
やはり、朝から美味しい。旅の時はお昼を食べないことが多いので朝ごはんをガッツリ食べることにしている。
チェックアウトしてまずは弥彦神社に参拝。

弥彦駅近くのSNSで話題のパンダ焼きを買いに行ったが、定休日(T_T)  
次回、リベンジします。

a0009079_10360226.jpg
その後、海へ行き趣味のシーグラス拾い。何年か前に見つけた浜辺なんだが駐車スペースがあり浜へ降りやすいところ。
上の写真の右下の真っ黒な怪しげな姿のが私です。日焼け防止のパーカーをフードまでかぶり動いているのでww

その後、寺泊でお店を覗き最後に弥彦神社まで戻って参拝をしてから、弥彦を後にして伊香保へ向かいます。
道の駅やSAなんかに寄りながら。伊香保は初めて行くのですが高速降りてからなかなか距離があり、しかも夕方の渋滞に巻き込まれ到着が少し遅れてしまう。

伊香保の宿は『大江戸温泉物語』
正直、内陸の温泉はお風呂はいいけど食べ物に期待できないし、さすがにあまり高いところは・・・と、いうわけでこちらのお宿にしました。
でもね、すごいの安いプランの私たちの部屋は古いまんま。ちょい、お高い部屋はキレイにリノベされているの(扉も廊下の壁紙もキレイ)
フロアごととかならわかるけど、廊下を曲がったら2部屋分の廊下だけピカピカとかそんな感じww

夕食はバイキングなんだけど、狭いの会場が。時間になったので行くと、入る人・出る人・料理を取るのに並ぶ人が一緒くたになっていてカオス状態。出入り口が1つしか無くて狭い。料理は普通にホテルのバイキングって感じ。そこそこに美味しいっていうなんかずるい感じ(笑)
群馬らしくこんにゃく料理とか多かったし、お刺身もなかなか。別注文で名物の馬刺しも頼んでいましたがこれも美味しかった。写真が食べている途中で小汚くてスミマセン。
a0009079_11182534.jpg
部屋に戻って21:00には寝てしまうというw
夜の伊香保を楽しむ余裕など無く、朝までぐっすり。
(あの伊香保名物の石段まではちょい距離があったのと、雨も降っていたのもあったんだけどね)

[PR]
by aiai525 | 2017-10-25 21:53 | 旅行 | Comments(2)

夏休みの旅行、その2。

2017.9.4(月)
2日目は起床後温泉に入り朝食バイキングへ。
もう、朝から美味しいものばかり。新潟、ごはんが美味しいのよねー。
早めにチェックアウトして弥彦に向かいます。
小雨が降っていて、ちょい肌寒い。
道の駅などに立ち寄りながら弥彦までドライブ。
a0009079_18105229.jpg
弥彦山を車で登り、下山して弥彦競輪へ。惨敗・・・・。
弥彦神社に参拝してから弥彦山へのロープウェイ乗り場へ。実は初めて行く。あ、別に乗るために行ったんじゃなくて、スタンプラリーのスタンプを押すために行ったんだけど、途中にシャトルバス乗り場が。
その時点で「ん?」とは思ったんだが歩いて向かう。これが、なかなかのトレッキングでヘトヘトの汗だく。ま、車に乗ってばかりなので帰りも歩いて駐車場まで。

弥彦のお宿は『みのや』さん
泊まるのは2回目かな?弥彦神社の目の前という素敵立地です。
HPから直接予約した特典として、お夜食ラーメン券と館内のお土産屋さんで使える金券2000円分をいただきました。
で、ラーメン食べたいばかりに晩ごはんを早めに設定ww
a0009079_21233458.jpg
晩ご飯は村上と比べるとちょっと寂しいかな?美味しいけどね。
冷製茶碗蒸しにあろうことかキュウリのすりおろしで作った餡がかかっているという、キュウリ苦手人間にとっては地獄w

部屋に戻って、ウダウダゴロゴロしてからお夜食ラーメン。
小さめのラーメンかと思ったら、フルサイズの醤油ラーメン。あまり期待していなかったが、これが美味しいの!
お腹いっぱいのまま、即寝落ちw




[PR]
by aiai525 | 2017-10-25 12:00 | 旅行 | Comments(2)

夏休みの旅行、その1。

もう、ずいぶん経ってしまいましたが、今年の夏休みは新潟に旅行に行ってきました。
また、新潟??
と、思いでしょうが好きなもんで。そして、昨年は車が無かったので行ってないので。

いつものように、村上→弥彦と周り3日目は伊香保に泊まりました。
a0009079_16461764.jpg
2017.9.3(日)
お昼は村上牛のステーキ。
この日は地元のお祭りだったのですが、予想に反していわゆるお祭りを見に来る観光客などはあまりいなくて、どこでやっているのかもわからなかったのですが、車で横を通りました。休憩中だったので山車がどういう風に動くのかは分らないままでしたけどww

ざっくりと旅の予定は決めているのですが、その中でも大事なミッション!「ルマンドアイスを食べる!」
コンビニとかでは無くて、地元スーパーならあるんじゃないかと探してみたら2軒目で発見しました。旅館について食べたけど柔らかくなってしまいイマイチ。翌日、冷凍庫に入れておいたのを食べたらパリッとして美味しかった。買ったらすぐに食べることです。
コンビニとかは無かったけど、道の駅とかではたくさん置いてあったw
村上での宿泊は『瀬波ビューホテル』

初めての所でしたが、部屋はまあまあ。でも、オーシャンビューでございます。露天風呂はそんなに大きくないですが、塀やら無くて浜に面してドーンと開けてます。開けっぴろげです←合っている??
知らないおば様に挟まれ楽しいお話を聞かされましたww 嫁の悪口になってきたところで退散しましたがww
a0009079_17372393.jpg
晩ご飯はお魚もお肉も美味しかった♪
のどぐろの塩焼きが付いたプランだったのですが、これだけでも満足なくらい美味しかった。

寝る前にお風呂に入ったりするんだけど、最近は夜中は入浴禁止なのね(事故防止だそう)なので、ゴロゴロしているうちに寝落ち。




[PR]
by aiai525 | 2017-10-24 18:04 | 旅行 | Comments(2)

金沢で食べたもの。

無事に帰ってきました。
食い倒れてきましたよww
とりあえず食べたもの並べてみました(全部一人で食べたわけじゃないからね!!)
a0009079_1559514.jpg

[PR]
by aiai525 | 2016-03-09 15:59 | 旅行 | Comments(2)

旅行準備。

今週の土曜日から北陸方面に旅行に行きます。

甥っ子が金沢の大学に通っているので、北陸新幹線が開通したら1度は在学中に行こうと家族で相談していました。
残念ながら、旦那様はお留守番。私の母・姉・妹の女子旅です!

旦那様と旅に行くときは車で行くのがほとんどなので、荷物も持っていき放題だし、バッグもなんでもいいし、旦那様のものだけ気をつければ自分のモノは適当でいいし。

無駄が無いように、必要なものをリストアップしてコンパクトにできるものは詰め替えたり。
いろいろやったが、バッグはパンパンww
宅急便でホテルへ送ってしまうので、詰められるだけ詰め込みましたけどww

最近のホテルはアメニティも充実していることが多いですけど、その辺はわからないし一度温泉にある洗顔料でひどい目にあったことがあるので(ほっぺたがただれて、かさぶただらけになった)洗顔料だけは持っていくことに。
安いビオレの洗顔料で顔も身体も洗います。そして、これまたビオレのジェル状化粧水1本で顔も身体も保湿。髪もパサついたらこれで。
ビオレにこだわっているわけじゃないけど、最終的に荷物を減らして帰りたい時に処分してきても惜しくないという価格も魅力。

後は、シワになりにくいギュッと丸めても大丈夫な洋服。
これまた、最悪捨ててきても大きく後悔しないもの中心(笑)

一番忘れちゃならないのは、充電器関係。スマホとデジカメと持ち歩き用のモバイルバッテリーの充電器。あとね、延長コード。夏の旅行の時ビジホにコンセントが無くてすごく困ったんですよ。ツインルームのビジホでコンセントが2口しかないって、今時ありえなくない??
なので、念のため持っていきます。特に、初日のホテルは4人で一部屋なのでね。


ここまできてすごく困っているのが、移動用のバッグがないこと。
くさるほどバッグは持っているのに、肩掛けでガイドブックが入って、長財布と手帳とカメラが入るバッグがありません。

さて、どうしよう。
[PR]
by aiai525 | 2016-03-03 15:44 | 旅行 | Comments(2)

夏休み、その4。

二泊目は、前橋まで移動。
泊まるのはビジホなので、チェックインの時間をそんなに気にしないでいいので、新潟でゆっくりしてから向かいました。

関越トンネルを抜けたら、谷川岳SAで水を汲むのを忘れずに。

新潟では美味しいお店を見つけられましたが、前橋はホテルの近所に何もない。
大きな駅のそばは意外と栄えてないのよね。フロントで聞いたりすればよかったが仕方ないので普通のチェーン居酒屋でご飯を食べました。

翌朝、旦那様の痛風の痛みが出て、足が腫れるアクシデント発生!
寝る前に様子が変だと思っていたが。

スマホでいろいろ調べて痛み止めを買いにドラッグストアへ。
幸い早く開くお店が近くにあり、薬剤師さんも在店していたので薬をゲット!
喫茶店で休憩して薬が効くのを待つ。
思ったより早く薬が効いてホッとする。

ひどいようなら前橋でもう一泊しようかとか、医者を探すかとかいろいろ考えてました。
良かったー。


その後、グリーンドーム前橋(競輪場)へ。
レースは開催されてないけど、場外開催だったので2レースほど車券を買って遊ぶ。
残念ながら当たらなかったけど。
a0009079_2113899.jpg


高崎に移動してお昼ごはん。
名物とかわからないので、地方で家系ラーメンを食べようとお店を検索して食す。


帰りはタラタラと走り、寄居SAに。
星の王子さまをテーマにしたSAなんだけど、昨年の旅行の帰りは夜で寝ぼけていたので記憶が無くてww
星の王子さまが体操とかやってた。
a0009079_21194596.jpg


あとは家まで。帰りはそんなに激しい渋滞には合わず。


旅は楽しいのだが、帰ると主婦には洗濯と片付けという現実が待っている。
こびとさんが来てくれないかと本気で思うよね(笑)
[PR]
by aiai525 | 2015-10-30 21:31 | 旅行 | Comments(2)

夏休み、その3。

今年の旅行は、一泊目が新潟県弥彦で、二泊目が群馬県前橋。

しかし、前橋に早く行っても特に何もないので、新潟で動きながら思いつきで行きたいところに行く。
お昼ご飯をどこにしようかと、旦那様が調査。
柏崎にある「みやこや」という食堂へ。

そこに向かう途中で「田中角栄記念館」の看板を見つけたので行ってみました。
大自慢大会的な記念館かと思ったら、収集品とかの展示が多くてあんまり面白くなかった。
でも、トイレットペーパーはすごくいいものを使っていた(笑)
a0009079_22111383.jpg

外には日中国交正常化を記念した公園が。
前にある石像は西遊記の登場人物(人物??)です。

そして、お昼ご飯を食べた「みやこや」

a0009079_21593169.jpg

定食がAとBがあったんだけど、お刺身の種類が2つ多いA定食に。

刺身の盛り合わせ・魚の煮付け・ばい貝の煮物・冬瓜の煮物・カニのお味噌汁・漬物・ごはん・果物

と、パッと見た感じ普通に見えますが、お刺身がとにかく多いの。
蘭の花とかのっていると都会のお店ではその下は何もないのが普通だが、イカ刺しが出てくる出てくる!ww
お腹がいっぱいなんだけど、おかずがいっぱい残ったからごはんをおかわりしたくらい。
煮付けとごはんだけで良かったくらい。


この後、寺泊に行ったけどすごい混んでいた!平日に行ってもここは人出が多いところだけど、やはり連休はすごいんだわー。次に弥彦山に行ったんだけど、ここもすごい人でびっくり。
とにかく、渋滞とか人の数とか、そんなことにびっくりしてばかりだった(笑)

最後に弥彦神社に参拝をもう一度して、前橋に向かう。
[PR]
by aiai525 | 2015-10-22 22:24 | 旅行 | Comments(2)

夏休み、その2。

今年どうしても弥彦に行きたかったのは、弥彦神社が御遷座百年の年だったから。

例年は連休を外していくのでほとんど人がいなかったりするのですが、いやー混んでいる。正直、弥彦でこんなに観光客を見るのは初めて。
御朱印をいただくのにも番号札が出るほど。

昨年行った時もあちこちで工事中だったのですが、まだまだ終わっていなくて入れない場所もあったのが残念。
a0009079_20444027.jpg


いつもは連休前とかで開いていない宝物殿も初めて入りました。あまり歴史に詳しくないのがこういう時に残念。

なんだかんだと、新潟にいる間に3回もお参りに行きました。
[PR]
by aiai525 | 2015-10-16 20:50 | 旅行 | Comments(2)

GW2015。

今年のGWも終了しましたね。
あー、まだ休みの人もいるのかしら?

我が家は今年は車検も控えているし、夏に行きたいところがあるし、ってことでGWは予定なしです。
しかし、初日にせめて美味しいものを食べに行こう!ってことで沼津まで、『沼津丼』を食べに。

いつから行ってないのかな?と調べたら1年ぶりくらいでした。

晴れているのに、モヤモヤしている・・・・・富士山がまた見られないじゃないか!

a0009079_17353214.jpg

途中のSAで撮った写真、頭を雲の上に出してました。

a0009079_17371195.jpg

沼津丼、美味しかった・・・・海鮮丼はいろんなお店がありますが我が家が行くのはかもめ丸さんです。
別のお店で、ホタテとサザエの網焼きもいただいちゃいました。
a0009079_17562666.jpg

沼津港に「びゅうお」って展望台があって(水門)行こうかといつも思うんだけど、雨だったり、ものすごく曇っていたりでww 今回、初めて上ってみました。ちょうど、富士山は雲の中でした。
いつか、きれいに晴れた日にリベンジする!

a0009079_17553553.jpg

帰りに柿田川湧水公園にお水を汲みに。
豆腐アイスのイチゴ味と湧水アイスコーヒーをいただき一休み。

帰りは富士山のシルエットがくっきりでした。逆光だがな。


***********

これ以外は、家の周囲の草取りをしたり、だららんとして終了。
なんか、家の掃除とかしたかったけど忘れちゃった(笑)
[PR]
by aiai525 | 2015-05-07 18:26 | 旅行 | Comments(0)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧