カテゴリ:未分類( 48 )

あと一品。

a0009079_09502818.jpg

なんか、あと一品の時。
レンジでできるので、暑い時にも楽ちん。

エノキ一袋をレンジで使える容器にキッチンばさみでザクザクと切って入れる。私は、長さ半分にします。
根元のほうはほぐして、フタかラップをして1分くらいチン。
熱いうちにポン酢をかけて混ぜる。
できあがり!

写真のはポン酢とラー油で味付けしました。
ポン酢と柚子胡椒も、美味しいです。

実はこの料理、心友のちかちゃんに教わったもののアレンジ。
オリジナルは、ベーコンの細切り入りで塩・コショウとレモン汁で味付けしてありました。シメジも入っていたかな。

他のキノコを混ぜてもいいのかな。私は、エノキ以外のキノコがあまり好きじゃないので。

出来たてでも、冷めても、冷やしても美味しいです。
[PR]
by aiai525 | 2015-06-18 08:26 | Comments(0)

2015 桜。

a0009079_8511380.jpg

[PR]
by aiai525 | 2015-03-31 08:49 | Comments(0)

レスカ。

a0009079_23233971.jpg

新宿の昭和チックな喫茶店でレモンスカッシュ頼んだら
すごい基本的なレスカがやってきた!
看板には純喫茶とありましたが、ビールありました。
[PR]
by aiai525 | 2014-05-19 23:23 | Comments(0)

大雪再び。

a0009079_11444596.jpg
a0009079_11444616.jpg
先週に引き続き雪でした。

予報では雨になるってことだったので、まあたいしたことないだろうと。

お昼過ぎまではアスファルトの部分は積もることもなく、のんびりパソコン見たり、テレビ見たりしてました。

それが、夕方近くなったら吹雪状態。
新聞を取りに行くと玄関前が大変。
慌てて、チリトリで雪かき。うちは玄関以外、外に出られないので開かなくなると大変なの。ほんの10秒くらいだけどビショビショ。

先週の雪と違い水分があるので壁とかガラスとかにもくっつく。ベランダのフェンスもびっしり。

雪かきも重くて大変なうえに、一番奥の家に車で来ている人が帰れないと100mくらいある道をやるらしい。
黒人さん2人が一緒にやってくれすごいパワーだが、我が家より先の家は全く雪かきしてくれないので大変なことになる。さすがに無理と我が家と隣のおじさんは離脱する。
でも、結局奥のおばさんとブラザー2人でやりきってくれ、おかげさまでスーパーまですんなり行けるように。


スーパーも、惣菜とかサラダとかほとんど無い。
仕方ないけど、今日あたりは発注がダブって大変だろうなぁ。

[PR]
by aiai525 | 2014-02-16 10:44 | Comments(2)

雪かき。

a0009079_1894146.jpg
今日の我が家前。

いつもは雪かきしないんですが、今回はさすがに多かったので。

旦那様が頑張ってくれて、スッキリ!

写真の左側は植え込みなのでそこに雪を積めるから助かる。
右側は下が未舗装なので、溶けても水が溜まらないから放置です。日当たり悪いから、いつまで残るかしらね。

車も動かせたので買い物に出ましたが、歩道もやっているところと、やっていないところの差が激しくて駅まで行くの大変そう。

[PR]
by aiai525 | 2014-02-10 17:53 | Comments(4)

大雪。

a0009079_19325215.jpg
予報は出ていたものの、まさに大雪!

降り止むことなくなくて、この辺で降る雪には珍しくサラサラとした雪で。

風も強くて、舞い上がった雪と降る雪で、四方八方から雪が来るみたい。

ニュースでは積雪が10cmと言っているけど、うちの前は50cmくらいまでいってます。
しばらくは大変そうだ。
歩くのとかね。
月曜は休みで四連休の我が家ですが、車は使えないし引きこもり決定かな。

灯油が無くならないといいんだけど。

皆様も転んだり、雪かきで腰を痛めたりしないように気をつけてくださいませ。

[PR]
by aiai525 | 2014-02-08 19:17 | Comments(4)

皆様。

a0009079_22411965.jpg

今年もお世話になりました。
2014年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by aiai525 | 2013-12-31 22:41 | Comments(0)

mods LIVE。

今日は、新横浜の「新横浜NEW SIDE BEACH!!」で、MODSのライブでした。

三半規管が老化してるので(笑)後ろのほうで、おとなしく踊ってました。

イマイチ、声が聴き取りにくい感じはあったけど、大好きな曲もあり〜の、懐かしい曲もあり〜ので楽しかった。

アルバムが出たからのツアーじゃないので、なんかバラエティにとんだセットリストな感じ。
楽しめた〜♪(´ε` )

帰りは、フローズン生が飲みたいということで妹が探した店に。
海鮮居酒屋(名前忘れた)でしたが、お料理も美味しく、ビールも美味しく、大変満足致しました。

帰りの電車の中だけど、すごく眠い(e_e)

a0009079_22585846.jpg

a0009079_22585977.jpg

[PR]
by aiai525 | 2013-06-15 22:42 | Comments(0)

GW恒例。

a0009079_7371112.jpg


大掃除です。

今回は、キッチンを。
旦那様と使い勝手を相談しつつ、あれこれ入れ替えたり。

まー、何も入っていない容器とか、いつ買った?な、お菓子やら(笑)

最近は鍋でご飯を炊いているので、炊飯器を片づけ、大きな鍋も片づけて。

だいぶ、いろんなモノの置き場所が変わったので、しばらくは大変だけと(笑)

まずは、この床に残ったモノを何とかしないといけない!
[PR]
by aiai525 | 2013-04-29 07:31 | Comments(4)

カットに。

a0009079_2221884.jpg

最近行っている美容院は、一人でやっているこじんまりしたお店。
ちょい高めだけど、他の人が気にならないので良い。
あたりまえだが、最初から最後までにーさんがやってくれるし。
襟足が伸びていたので、カットしてもらいスッキリ&サッパリ。
[PR]
by aiai525 | 2013-04-26 22:02 | Comments(0)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧