燃えろいい女。

腰の状態も良くなり、まあそれでも先生からOKが出ないので、通院は続けています。

昨日は『点灸』なるものを。


米粒くらいに丸めたもぐさに火をつけて、ツボの部分に置いていきます。
8つのツボに、5回。


跡は残りにくいように、保護シール貼ってくれますが

熱痛いです。

火の粉が飛んできて、肌に付いた感じとでも言えばおわかりいただけますでしょうか?(笑)


でも、鍼とか、灸って・・・・・・効くんだね!

少し、疑ってたんだけどね。


やった翌日は調子良くなってますから。


イメージ的にお灸って、山盛りのもぐさが燃えて、熱いのをひたすら我慢!あげく、やけどの跡が残っちゃう!
みたいな感じだったけど、箱灸は気持ちいいし、点灸も耐えられないほどじゃないし。


かえって、お年寄りのほうが子供のころに罰としてお灸をされたりした経験があって、敬遠する人がいるらしいです。


せんねん灸とか、やっちゃおうかしら?
[PR]
Commented by chloe at 2009-12-13 17:29 x
お?!ついに清志郎の域だね?!
お灸、やっぱ効くんだねー。
私もやってみようかな・・・とりあえず箱灸あたりから・・・
Commented by aiai525 at 2009-12-13 20:21
♪chloe。

箱灸はやみつきになるよ(笑)時々、煙で鼻が痛くなるけど(笑)

鍼やお灸は、合う合わないがあるらしいよ。
それで、一通りやってみてるの。火が怖いとか、針が怖いとかのメンタル的なものもあるのかもしれないけど。

でも、シンガならいい先生とかいっぱいいそうだから、やってみるのもいいかも。

せんねん灸はやりたいけど、今痛いの背中だから自分じゃできないなー。
清志郎は足にやってたね、自転車乗った後。
Commented by kumiko at 2009-12-13 22:13 x
そっかー、父の日にオットにあげたお灸がまだ残っているから
私も使ってみよっと!
箱灸は興味ある、、、寒いこの季節は気持ちよさそうだよねー^^
Commented by aiai525 at 2009-12-15 18:02
♪kumiko。

箱灸とか、気持ちいいからってやればいいってもんじゃないみたい(笑)

痛いところにやるんじゃなくて、ツボにやらないとお灸も鍼もダメらしい。
しかも、知人が言っていたが日本と韓国と中国ではツボの位置が若干違うらしい(ホントかどうかはわからんが)
by aiai525 | 2009-12-13 16:15 | ぬるま湯日記 | Comments(4)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧