人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒルドイドローション。

今年の初めに顔に湿疹が出て(顔が痒い)皮膚科に通いその時に処方されたのが「ヒルドイドローション」
私の場合、乾燥が原因の湿疹だったので湿疹の治療の軟膏とローションでの保湿を試してみましょうということでしばらく続けて治まった。

その時の残りをちまちまと使っていて、夏場は日焼け止めの下地に使うと痒くなるのが軽減されたりして具合が良かったのだが、最近の報道で不正な処方が増えて保険適用外になってしまうかもと。

SNSを見てみると、確かに「箱で出してくれた!」とか「大量ゲット!」などの写真がアップされていたり。「子供が受診してもらったから無料!」なんて武勇伝的な書き込みも。
寒くなってきて、そろそろ私も欲しいなと思っていたし(市販品で痒くなることがあるので)皮膚科に行くかなーと思っていたが、やめた。

んー、なんでこんなにブームになったんだろう?
最初はタレントさんとかモデルさんとかが雑誌やブログで紹介したんだと思うんだけど。やっぱり、SNSなのかなー。
あと、なんとなく思うのは(個人的に)蓋がピンクでちょっとかわいらしいんだよね。そういうのもあるのかな?何か基準があるのかもしれないから勝手なこと言うけど、もっと素っ気ない容器にしたらどうかしら。SNS映えしないようなね。
ヒルドイドローション。_a0009079_11095766.jpg

本当に必要としている人が困らないように、お医者さんも面倒だからいっぱい渡すっていうのやめてもらいたい。
私の行く病院はあんまり出してくれないの、今までは「もっとくれよー」と思っていたがそれが普通なのね。



by aiai525 | 2017-10-31 11:32 | ぬるま湯日記

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525