夏休みの旅行、その4。

2017.9.(水)
伊香保の朝は雨で16度しかなく寒い。
お風呂に入り、朝ごはん。夜と同じバイキングですが焼き立てクロワッサンはなかなか美味しかった。
チェックアウト後、石段に行きましたが雨だし時間が早いためお店も全くやってないし。
しばしうろついた後、神社に行きたかったのですが道が狭く車が曲がるのに難儀したり、私有地に入っちゃったりで諦める。

帰りがてら神社を巡ることにしていたのでそのまま出発。
まずは、榛名山神社へ。行く途中霧がすごくてちょっと怖い。
榛名山神社は旦那様が調べておいてくれたらしい。到着すると小学生の子たちが帰るところでその子たちが出るまで待っているとみんな「こんにちは!」と声をかけてくれる。ええ子たちや♪

榛名山神社は本殿に行くまでなかなかの距離があり登りだし、階段多いしなかなかキツイ。
だが、この神社はホントに行って良かったと心から思える素晴らしさでした。
a0009079_20194858.jpg
おみくじは何種類かあるんだけど参道の途中に湧き水が出ているところがあってそこでお水につけると文字が浮かび上がってくるものを引いてみました。

越後の国一之宮の弥彦神社に行ったのだから一之宮をお参りしようということで、上野の国一之宮「貴前神社」に。ここは門から階段を上るのではなく下に降りる珍しいかたち。
参拝して御朱印をいただき次は武蔵の国一之宮「氷川神社」へ。途中、前を通るだけ行こうぜ!と、富岡製糸場付近へ。ホントに車で前を通っただけですがww

氷川神社も行けるようでなかなか行けない所で、初訪問です。
駐車場の表示を見ながら進み入ろうとすると警備員さんが寄ってきて、なんと全国の神社の総会が氷川神社で開かれているとかでこの駐車場は使えないと地図を渡され他の駐車場へ行けと。なんだか地図の駐車場ではないような気がするがとりあえず停められたのでお参り。
御朱印をいただきにいくと目の前で書いてくださるのねー。ジーっと見てていいものかこっちが緊張しちゃったわw

お天気が悪いのと、なるべくなら明るいうちに家の方まで戻りたかったのでここで旅は終わり。
家の近くまで行ってご飯を食べ帰宅しました。

運転、ありがとうございました♪


[PR]
Commented by bin-house at 2017-10-29 00:22
今年も良い旅だったようで何より(^^)

一之宮巡り、良いねぇ。
見たことないけど専用御朱印帳もあるらしいわ。

氷川神社、私は電車で行ったんだけど参道が長くて「あれ〜〜まだなの〜?」って感じだった。
貴前神社も良さそう!
おみくじも水につけると浮き出てくるなんてドキドキするなぁ。

旅っていうとついあちこち行きたくなるけど、あえて同じエリアに何度も訪れるってのもいいものだね。どんどん掘り下げていく感じが面白そうだなぁ。

お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ
Commented by aiai525 at 2017-10-30 20:12
♪binちゃん。
一之宮巡りの御朱印帳、見たよ!すごく大きくてぶ厚かった!
うちは同じところしか行かないから無理だけど、余裕があったらそういう旅もいいよね~

榛名山神社のおみくじはちょっと面白いよね。
木とかに結ぶんじゃなくて、自分の干支が書いてあるポストみたいなところに入れるの。
なんか少しそういうエンターテイメント性があるのいいよね。
面白がるものではないのかもしれないけどさ。

我が家は夫婦そろって冒険心がないのよ。
新しいお店より、美味しいってわかっているところがいいしね。
同じ所に行っても掘り下がるでもなく、同じことしてるんだけどねww
by aiai525 | 2017-10-27 21:23 | 旅行 | Comments(2)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧