今日のお片付け、浴室。

我が家は、ほぼほぼシャワーのみの使用。

コストコでオキシクリーン(酸素系漂白剤)を購入したので風呂釜清掃をしてみようと久々に湯をためる。
久々すぎてエラーとか出ちゃったよ。(最近の機械は変にかしこなので、長く使わないと誤作動出ちゃうらしい)

風呂釜清掃のやり方をネットで調べていたら、浴室の扉を外して浴槽内でつけ置きした。っていうのがありレールの掃除もしやすいと。
これはいいやと我が家の扉を見てみるとスライドするつまみがあって、ひょいっと動かしたら簡単に外れてしまったww
外れたはいいが、狭い浴室の中では取り回しがうまくいかず肝心のつけ置きができないww 仕方ないので浴室と脱衣所に横たえてブラシやスポンジでこすって汚れを落とす。扉の外側は拭き掃除しかしてなかったが、洗剤かけてこすってシャワーで洗い流したら思いのほか汚れていてサッパリしました。レールも掃除して、扉を取り付けようとしたら簡単に外れたくせになかなかはまらない。上がはまると下がダメ、下がはまったと思ったら上が入ってないし・・・。
外す前の状態をちゃんと見て無かったので、30分ほど格闘したがどうにもならない。旦那様が帰ってくるまで待って手伝ってもらうかとも考えたが、狭い浴室で扉を洗ったりして全身洗剤だらけでシャワーを浴びたい。それには扉がないと脱衣所がビショビショになってしまう。
こんな時はやはりネットで調べる。(入居時の説明書は断捨離した。だって、扉を外すなんて思ってなかったからね)

すごいね、なんでも出てくるね。

サクッとはまったよ!すぐに調べれば良かったww
a0009079_23144638.jpg
浴槽のパネルも外したけどここは夏に頑張ったのできれいでした。

そして、今日「ルック お風呂の防カビ燻煙剤」をやる。
a0009079_23190076.jpg
定期的とはいかないけど時々やってます。賛否あるとは思うけど、これやるとホントにカビが出るの少なくなる。
掃除嫌いのズボラ主婦の強い味方w

[PR]
by aiai525 | 2016-12-22 23:28 | HOME | Comments(0)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧