GW2016。

今年のGW、旦那様は10連休。
旅行の予定も無かったので、気になっていた家の事をいろいろやってみました。


・除草剤散布
我が家に庭は無いのですが、家の前に砂利部分があるのと植え込みがあってそこはやらなくちゃいけません。あと、家の周り。年に2回市の掃除日があるのですが正直大変なわけですよ。
自分の敷地内なら仕方ないですけど、広い植え込みに時間をかけるのもいやだし。
で、数年前から除草剤を撒いてます。考え方も色々あって嫌だと思っている近所の方もいるかもしれないですけどね。(言われたことないけど)最近、他の家でも撒いている家が出てきてホッとしてるww


・駐車場にラインを
a0009079_1140443.jpg駐車場の端っこに以前ペンキを塗ったのですが、きちんと下準備しないまま安いスプレーペンキでやったのですぐに消えちゃって。
雨の夜とか見えにくいのと、変な位置にコンクリの構造物があるため入れにくいらしい。(私は免許が無いため分からない)
今回はペンキもライン用ってやつを購入。コンクリ部分をきちんと洗浄・乾燥。風がちょっと強かった日だったけど、天気の具合もあるので強行。マスキング用のガムテが途中で無くなったり、強風で新聞が飛びそうになったりとスマートにはいかなかったけど、入れやすくなったらしいので良かった。


・バルサンをやる
これは年に何回かやるんだけど、GWは必ず。シーズン初なのですべての扉・引き出しを開けてやります。終わった後に食器棚の中身をほぼ全て出して洗って、棚も拭き掃除。
いい機会なので、使いにくいところを改善したり。


・収納の見直し
階段下の収納庫。低いし、奥行きはあるしで使いにくい。新聞屋さんがいつも大量にトイレットペーパーとティッシュをくれるんですがそれでパンパン。自分では整理してるつもりなんだけど、使いにくいこともあってただ押し込んでいるだけに。旦那様に相談してあーでもないこーでもないと色々やってみたところ、私では思いつかなかった収納方法が出てきて、目からウロコ!
古新聞と捨てる雑誌の置き場を別に設けて、入る場所が無くなって使った場所に放置するという感じになっていた掃除機も入るようになった。


せっかくのお休みに旦那様には申し訳なかったけど、自分じゃ思いつかなかったり、「ま、いいか・・」とスルーしたりしていたことがいい感じに解決したので良かった。
休みが明けてから、あそこも見てもらえばよかった!とか、あれもやればよかった!とか、出てきたので、また機会があったら相談してみますww
[PR]
Commented by bin-house at 2016-05-16 00:15
ふいちんはマメにお家の事をしているね。素晴らしい!
だけど、やれどもやれどもゴールが見えないのはうちだけか・・・??

我が家もGWは模様替え&大掃除をしたのだが、冬場より大掃除もしやすい気がする。陽気のせいかなぁ?

因みに私も除草剤派。
だってスギナって抜くと増えちゃうんだもんw
Commented by aiai525 at 2016-06-23 19:05
♪binちゃん。

やっているようで、やってないのよ。
掃除とか嫌いだし。

そうなのよー、終わりが無いのよね。ま、生活していれば仕方ないけど。
5月くらいの陽気はやる気が出るのかな?カラッとしているしね。
梅雨に入ってくると洗濯物が乾かないからいや。勢いよく、カーテンとかシーツとかの大物を洗いたくなるけど乾かないし。
を、言い訳にやる気ダウンですww
雨が弱めの日はサッシのレールとかじゃぶじゃぶ洗ったりするけど。

今時の除草剤はそんなに環境に影響は無いし。
楽な方がいいに決まってる!!
by aiai525 | 2016-05-13 12:11 | HOME | Comments(2)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧