国芳・国貞展。

行きたかった『俺たちの国芳 わたしの国貞』を見に行ってきました。
大好きな国芳なのでホント楽しみで。
a0009079_1210147.jpg

開館前に着くように行くつもりが、バタバタしてしまい30分ほど遅れてしまう。
でも、平日だし大丈夫かな?と、思いきや結構な人。
音声ガイドを借りてゆっくりと見ていきますが、フリーダムな動きのオジサンと「きれいねー!」しか言ってないマダム二人組にちょっとイラつくww

離れて違うブースを見ていても、気付くと隣とかにいる不思議。

浮世絵って小さいので近くで見た後、少し引いてみたいのですが、それは無理なので一番前をキープしつつゆっくり見る。フェンスのあるところもありますが、床にラインがあるだけの所も多く本物を至近距離で見られるのは幸せですなー。

国芳と国貞の作品をテーマごとに並べて展示しているので、違いを比較できたりして面白い。

テーマについての説明にルビがふってあるんだけど、それが難しい漢字の読み方だけでなく

お気に入りの歌舞伎役者→推しメン
髑髏(どくろ)→スカル
御贔屓筋→ファン
具体的→リアル

みたいなのもあって、わかりやすい。

終わってからミュージアムショップで買い物をしようと思ったのですが、財布に400円しかないという。しかも、限定ガチャとかやってしまい200円になっちゃうしww
レジを見たらカードが使えるようなのでいいかなと商品を手にもって並びましたが、よくよく見たら私の持っているカード会社のは使えない。
慌てて商品を戻し、銀行に行ってこようと思ったらここのミュージアムショップは再入場できない。
普通、ショップは展示場と別になっているもんじゃないの?
チケットがもう1枚あるので、また行ってきます。良かった、誰かにあげないでww
[PR]
Commented by bin-house at 2016-05-16 00:05
お!行ったんだね!
ふいちんは国芳ファンだったのか!
私も行きたいと思いつつ、貧血改善まで暫しの辛抱状態です。。。会期に間に合うかな〜?

今季は若冲もやってたり、やっぱり浮世絵は人気なんだね。

そうそう!浮世絵って小さいからググッと近くで観てからちょっと引きの画で観たいんだけど、こんなに浮世絵ファンっているのか?!って思うくらいどこも混雑していてなかなかゆっくり見る事ができない(´༎ຶ-༎ຶ)
しかもふいちんが出くわした感じのお客様が多い(苦笑)

1点が小さいから仕方ないんだけど、もう少し大きい会場でゆっくり鑑賞できるように工夫してほしいな〜って思うんだが。。。。

次回はお財布パンパンにして行ってねw

Commented by aiai525 at 2016-06-23 18:56
♪binちゃん。

すっかり返事が遅くなってしまいましたが。
若冲よりは空いていたけど、なかなかでしたよ。ここはそんなに大きなミュージアムじゃないから仕方ないけどね。
フリーダムなおじさんは1センチくらいに近づいて、係の人に注意されていましたよww

混むのは分っているんだから、めっちゃ広い会場でやったらどうなんだろうね?作品と作品の間が5メートルくらいあるとかww
空調とかライトとか警備とか大変になるから無理か。

この後、もう一回行ったんだけど、その日の朝に「めざましテレビ」で紹介したのでもっと混んでいたので、まだ見やすかったのかもしれない。買い物もできたけど品切れも増えてたわー。常に財布はチェックしておかないとだめねー。
by aiai525 | 2016-05-12 12:09 | ぬるま湯日記 | Comments(2)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧