人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国芳・国貞展。

行きたかった『俺たちの国芳 わたしの国貞』を見に行ってきました。
大好きな国芳なのでホント楽しみで。
国芳・国貞展。_a0009079_1210147.jpg

開館前に着くように行くつもりが、バタバタしてしまい30分ほど遅れてしまう。
でも、平日だし大丈夫かな?と、思いきや結構な人。
音声ガイドを借りてゆっくりと見ていきますが、フリーダムな動きのオジサンと「きれいねー!」しか言ってないマダム二人組にちょっとイラつくww

離れて違うブースを見ていても、気付くと隣とかにいる不思議。

浮世絵って小さいので近くで見た後、少し引いてみたいのですが、それは無理なので一番前をキープしつつゆっくり見る。フェンスのあるところもありますが、床にラインがあるだけの所も多く本物を至近距離で見られるのは幸せですなー。

国芳と国貞の作品をテーマごとに並べて展示しているので、違いを比較できたりして面白い。

テーマについての説明にルビがふってあるんだけど、それが難しい漢字の読み方だけでなく

お気に入りの歌舞伎役者→推しメン
髑髏(どくろ)→スカル
御贔屓筋→ファン
具体的→リアル

みたいなのもあって、わかりやすい。

終わってからミュージアムショップで買い物をしようと思ったのですが、財布に400円しかないという。しかも、限定ガチャとかやってしまい200円になっちゃうしww
レジを見たらカードが使えるようなのでいいかなと商品を手にもって並びましたが、よくよく見たら私の持っているカード会社のは使えない。
慌てて商品を戻し、銀行に行ってこようと思ったらここのミュージアムショップは再入場できない。
普通、ショップは展示場と別になっているもんじゃないの?
チケットがもう1枚あるので、また行ってきます。良かった、誰かにあげないでww
by aiai525 | 2016-05-12 12:09 | ぬるま湯日記

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525