帯状疱疹その後。

比較的軽かったのか、薬がよかったのか、だいぶ回復しました。

しかし、痛み止めを飲んでいるから、痛みが少ないのかどうかがわかりません。


最初は、6時間できっちりと痛み止めの効き目が無くなり、そのへんのコントロールがうまくいかないと、すごい痛みに襲われてしまう。

眠れないほどの痛みではなかったので、一度油断して早めに薬を飲んで寝たら、明け方4時ころに激痛で目が覚めてしまい、そこからは寝る前に薬を飲むように。

しかし、いくら数字に弱い私でも24÷3=8というのはわかるww どこかで間隔が開いてしまう。

先生に1回分増やせないか聞いたら、そうすると保険がきかないらしくて。
その頃が痛みのピークだったようで、今は間隔をもう少し開けても大丈夫になったので楽に。


一番痛いときの感じは、小さいおっさんが体の中で金属バットで骨をフルスイングしてくれたような痛みでしたが、最近はそういうのはなくて、ズキズキして胸から腋まで引き攣ったような感じで腫れてるみたいな。
日によってはとんでもなく痛かったりするけど。

ただね、最低でも3か月は痛みが続くらしい。平均でそのくらいなんだって。
場合によっては、一生続くこともあるようで、ちょっと憂鬱。
帯状疱疹後神経痛というのになってしまうのが一番厄介で、そうなるとブロック注射とかで治療になるし、長引くので。母は、これになってしまいほんとに辛そうだった。

水疱瘡にかかった人は誰でも可能性があるので、虫刺されかな?と思っても痒みがひどいとか、湿疹が広いとかだったら皮膚科に行ってね。治療が早ければ早いほど軽く済むことも多いらしいから。
[PR]
Commented by bin-house at 2015-09-17 20:21
徐々に回復してきた様子で良かった〜〜。
帯状疱疹って痛い!って聞いてはいたが、皮膚がピリピリというより芯からの痛みって感じなのかな…。
痛さで目覚めるなんてつらいよー(´Д` )
早く良くなりますよーに。
Commented by aiai525 at 2015-09-18 22:27
♪binちゃん。
最初はピリピリした皮膚表面の痛みだった。だから、なおさら虫刺されかな?って感じで。
母親がやったばかりだったから気付いたけど、そうじゃなかったらずっとキンカンを塗ってたよ。
どれだけ早く治療を始めるかが勝負らしくて、そう意味では早かったんで軽くですんだみたいよ。もしも、気になったら皮膚科に行ってね。目に出たりすると失明とかの危険もあるみたいだし。

一日中痛い日もあるし、大丈夫な日もあるけど、しばらくお付き合いしなくちゃいけないみたい。なんとか、うまくやっていくよ。
by aiai525 | 2015-09-09 09:18 | ぬるま湯日記 | Comments(2)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧