人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大腸内視鏡検査。

先日の人間ドックで再検査項目が1つ出まして、昨日、大腸内視鏡検査を受けてきました。

はい、お尻からカメラ入れるやつです。


別にここに書かなくてもいいんだけど、もしも誰かの参考になれば。


昔、受けた人に聞くとかなりつらいし大変と言っていたので三年前の再検査はスルーしてしまったのですが、女性の大腸ガンが増えているという話で、人間ドックの結果報告の時に先生に強く勧められ、その場で診察予約を取れたのもあって受ける気に。時間が空くとダメなタイプなので。


病院によって多少の違いはあるみたいだけど、ネットでいろいろ見たらだいたいの流れは一緒。


3日前くらいから食事内容に気をつける(病院によってはお弁当みたいなものを届けてくれるのもあるらしい)
 ↓
前日はなるべく流動食で19:00以降絶食(私は豆乳甘酒とウィダーインゼリーのみで過ごす。水分摂取は大丈夫なのでそこは楽)
 ↓
21:00に下剤を飲む(ネット情報ではかなりのキツさと書いてあったので覚悟したが、何の効果もなしw。朝まで爆睡)
 ↓
家を出る前に「腸管運動促進剤」なるものを飲む
 ↓
病院に到着後、腸管洗浄剤というのを飲む。(まずいスポーツ飲料ってかんじ。これを、10分おきに飲む。コップ2杯を10分おきに飲むがこれが辛い。最初はいいが体内で吸収されないためお腹がいっぱい。私はふだんから水分をよくとるほうなので大丈夫だったけど)
 ↓
飲む→トイレ→飲む→トイレ→飲む・・・を腸内がきれいになるまで繰り返す。(一応2リットル用意されているが、個人差があるので私は2リットル飲まずに終了)
 ↓
きれいになった確認は排出したものを看護師さんに見てもらうという、なかなかの羞恥プレイものだが、まずい飲み物から早く解放されたいし、検査自体も早く終わらせたいので正直なんの躊躇もなくできる。私だけかもしれないが。
 ↓
お尻が開いた検査着に着替え(上に長い検査着を着るので周りには見えない、当然だが)
 ↓
腸の動きを止める注射を打つ(筋肉注射なのでちょっと痛い)
 ↓
検査室入ったらすぐにカメラ(事前の説明などはこれより前に済ませているので、サクッと検査に入る)
 ↓
内視鏡検査は・・・・・・思ったほど辛くなかったです。腸の曲がったところを通す時に痛みはありますって言われたけど、一瞬「イテっ!」って思うくらい。口には出さずに済むかな。お腹の中を何かが動くのはわかるのでそれは気持ち悪いけどね。
モニターも見えるので先生が「ここは●●ってところですね」とか言ってくれるが、腸の中など違いは私にはわからないよ先生・・・とか思いつつフンフンと聞いておく。
計ったわけじゃないけど、5分かかったかな?くらいの感じ。あっけなく終わりました。

もちろん、ポリープがあってそれの処置などがあればもっと時間もかかるでしょうが、幸い私は問題がなかったので早く終わったんだと思います。

検査終了後、先生から改めて撮った写真を見ながらの説明。2か所ほど憩室というのがあって(憩室についてはコチラ)そこが炎症を起こして出血があったのかもと。

人間ドックを毎年受けて、検査に引っ掛かったら内視鏡を受けるというのはちゃんとやってくださいねということでした。


事前の説明では、2時間くらいかけて腸管洗浄剤を飲んで、午後から施術と言われていたのですが、10:20くらいにスタートして、12:00前には終了していましたから早かったんじゃないかなと思います。普段の腸内環境にもよるのかもしれませんが、2リットル飲んでもダメで1リットル追加されている人もいたし。私より前からいた人で、私が帰る時にもまだいる人も。
腸を拡げるためガスを注入するので、術後はお腹が張った感じが続くし、ちょっとだけ痛みもあり。ガスが出て時間がたてば落ち着きます。これも個人差があるでしょうが。私は夕方くらいにはラクになりました。


ポリープがもしもあって、数が多かった場合や大きかった場合は安静が必要なので入院になると言われていたし、入院にならなくても10日間くらいは家で安静にしてなくてはいけないのでそうなったらちょっと大変だなと思っていたので何もなくて良かった。


検査前の食事も繊維質が多いものや油分が多いものは避けるようにとあって(腸内に残ることがあるので)お粥とかスープばかりだったのでそこが大変。ポリープ切除をした場合は、術後もそういう食事にしなくてはダメなのでイヤだなーとww


ちなみに、ポリープを1つでも切除した場合は手術の扱いになることもあるので事前に保険を確認しておくのもいいと思います。
by aiai525 | 2015-02-25 11:35 | ぬるま湯日記

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525