鮭。

鮭、美味しいよねー。

お昼とかの1人ごはんによく食べる鮭フレークをちょいちょい作ります。
と、いってもほぐすだけですけどねww


a0009079_15173895.jpg
塩鮭のしっぽのほうを購入。好みの問題だけど、骨とか取るのが簡単だしちょっと大きい気がするww


a0009079_15175760.jpg
これを茹でる。お弁当とかに使ったり、保存を考えたら焼いた方がいいみたいだけど、私は塩分を抜きたいので茹でます。沸騰した所に入れて、再沸騰したあと3分くらいしたら火を止めて蓋をして放っておきます。


a0009079_15181937.jpg
骨と皮を取って、ほぐせばOK! まだほぐしてないけど。











もしも、火が通ってなかったら、レンジでチンしたり、フライパンで空炒りしたり、グリルで焼いたり。火が通っていても、そうすれば水分が飛んで持ちが良くなると思います。

塩気が無いし、水分もあるので早めに食べてね。

私は、これとひじきの煮物をごはんに混ぜておにぎりにするのが好きです。
あと、マヨネーズで和えて、ごはんの友に。



a0009079_15184266.jpg
これは、旦那様用の鮭のかまの部分。焼いてから冷凍します。焼きたてを出してあげたほうがいいのはわかっているけどね。しっかり焼かなくても、レンチンするから大丈夫。

こうすれば、4回グリルの網とか洗わなきゃいけないの1回にできますから!(エコ!)

それに、鮭は焼いて1度冷ました方が旨み成分が増すらしいよ。だから、お弁当に向いているのかな?
[PR]
by aiai525 | 2014-11-11 15:39 | ぬるま湯日記 | Comments(0)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧