身分証明書。

専業主婦で免許も持ってない私は身分証明書というと保険証。
そんなに困ることは無かったのだが、先日、近所の米キャンの桜祭りに出かけたところ昨年までは必要のなかったIDカードのチェックが。

保険証を出したら顔写真付きじゃないと次回からはダメになりますと。
今回は初めてなので入れてくれましたけど、次回のために用意しておいてくださいと言われたので考えないと。

原チャリの免許取るのが手っ取り早いんだろうけど、先の事考えて印鑑登録もしておきたいので住基カードを作ることに。
うちの市では顔写真入りも作ってもらえ、印鑑登録と図書館の貸し出しカードの機能も合わせられるみたいなので。

これがまた、顔写真付きの身分証明が無いと即日発効されないという、なんとも言えない感じで(笑)
一昨日手続きに行って、今日受け取りに行ってきました。

市役所の目の前に図書館があるので、ついでに手続きに。
12年前にカード作って何回も使ってないんですけど、せっかくなのでね。

「以前登録した時と住所変わってないですよね?」と、聞かれたので「表記は変わってますよ」と、返答したら「あれ?引っ越してないのに?」てきな事を言われて・・・・・市の方針で変わったんですけどww
それに、市の施設に勤める人がなに言ってんの?と、思いますけどww

なんか、サクッといかない感じがムムムでしたけど。

どこでも通用するわけじゃないみたいだけど、少しはラクになるかな。
[PR]
Commented by kumiko_km-life at 2014-04-13 10:33
私も車の免許証持ってないから住基カードです。
日本は何かと顔入り証明が必要になるからこれを持っていると便利よね、^^
Commented by bin-house at 2014-04-14 23:26
田舎に越してきて、必要に迫られ取得した運転免許だけど確かに身分証としてほとんどの場合通用するので凄く便利。
なので住基カードに対する知識が無くて。。。ここにきて写真付きなのか?!と思った次第。

住所表記の変更を理解してない役人って。。。。
ほんと、ムムムだよww
Commented by aiai525 at 2014-04-16 00:09
♪kumiko。

まあ、市内では困らなくなるかな。どこでも通用するのかわからないけど、保険証との合わせ技でこれからはなんとかなるでしょうww
Commented by aiai525 at 2014-04-16 00:23
♪binちゃん。

ちゃんと乗っているからえらいよね。原付を取りに行けばってみんなに言われるんだけど、なかなか腰が重くてww
住基カードは自治体によって違うかも。

なんかね、図書館の人って態度がいまいちなんだよ、いつ行っても。
今回も帰ろうとしたら「あのー、あのー」って言ってて、申込用紙を渡したばっかりなんだから名前で呼べばいいのに。
個人情報を気にしたのかもしれないけどさ、どうなの?
by aiai525 | 2014-04-11 21:27 | ぬるま湯日記 | Comments(4)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧