片付けないオンナ。

春が近づいてきたからか、頭が片付けモードになってます。

「私、片付けられないオンナじゃなくて、片付けないだけだから!」

などと、私はまだ本気出してないだけ!って言い訳しながら日々を過ごしていますが・・・・うん、たぶん片付けは苦手。


だけどねー、お義父さんが亡くなって、いろんなものが必要なのに出てこなかったり。(印鑑証明カードがとうとう見つからず)旦那様に再発行に行ってもらうっていう手間をかけてしまった。

伯母が入院した時も「片付けの途中なのが気になっているのよー」と、言っていましたが、結局続きはできぬままになってしまいました。


祖母は弱る前に、ある程度の範囲の人に形見分けをして、遺影に使う写真はこれがいいと、互助会の積み立てがあるから葬儀はここにお願いしてなどの指示をしてから、ひと月くらい寝込んで眠るように息を引き取りました。今時には珍しく、かかりつけのお医者様が毎日往診して下さり、自宅で看取っていただきました。
死後、タンスの整理をしようと開けると、いろんなものにメモが貼ってあり「○○さんへ渡す」などの指示が。
自分で渡せなかった分はそういう風にしてありました。

後で思い出すと、自分の最後を予感していたような行動・言動があったので、準備していたんでしょう。
まあ、祖母ほどまではできなくてもね。


いざという時に困らないためにも、ちょっと家の中の風通しを良くしておかないと。
急に倒れて、この家からアレコレ持ってこいと私以外の人にお願いする時に困らないように。
地震とかで避難しなければ行けない時に、これさえ持ち出せば!みたいな備えもあったほうがいいし。

まずは、前回の断捨離はなんだった?ってくらい増えたものを減らす。もう、断捨離っていうよりは老前整理だよね。
これから先の生活が楽になるように考えていかなければ。

a0009079_10114418.jpg使う予定の無くなった手帳に、片付けについて思いついたことや、雑誌やネットで見た情報をどんどん書き込んでいます。さすがに、見せる勇気はございませんが(笑)
[PR]
Commented by kumiko_km-life at 2014-03-07 10:59
ふいちんの御祖母様、素晴らしいね!!

父は急に亡くなったんだけど、
少しずつ身の回りの整理をしていたようで、
母が遺品の整理を…と思ったら
すでにあげたり捨てたりしていたらしい。
でも、やはり最後まで職人だったのね、
昔使っていた道具だけはきちんと手入れしてきれ〜に残ってたw
さすがに自分で処分すること、出来なかったんだろうね、、

我が家もみんなでどこに何があるか“片付けながら”教えておかないと!
Commented by orion1957 at 2014-03-07 11:13
うちの女房は単純に普段から片付けられないですね・・・。
たまにケンカになります(笑)
でもエンディングノートみたいなやつはなかなか腰が重くなりますね。
やらねばと思いつつも。。。
いちもんぢ
Commented by aiai525 at 2014-03-08 20:46
♪kumiko。

ばあちゃんはすごく苦労した人で、誰かに迷惑をかけるっていうのが嫌いな人でね。
いつもなら年末に必ず美容院に行くのに、あのときだけは母が行くように勧めると「うん、もう後は寝込むだけだから行かなくていいの」と、答え(その時は元気だった)すぐに寝込んじゃったのよねー。

道具は職人の命だからね。
いつでも使えるようにしていたんだねー。すごいなー。
Commented by aiai525 at 2014-03-08 20:50
♪いちもんぢさん。

奥様もまだ本気出してないだけ!wwたぶんww

そうなんだよね、そういう事を考えること自体いやなんだけど、義父の件で痛感したのは、お金の関係の整理とか、戸籍謄本がどこでどうなっているか知っておくことだと。
特に、いちもんぢさんは財産が出来たんだから!!

自分もそうだけど、親がどうなっているか聞いておいたほうがいいですよー。

by aiai525 | 2014-03-07 10:16 | HOME | Comments(4)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧