備えが大事。

二週続けての大雪で、いつも行くスーパーまで行けないので、近くにできたスーパーで買い物。
一昨日あたりまで牛乳やパンが無かったのですが、今日はたくさんの商品が並んでいました。

*****

あまりたくさんの食品は買い置かないようにしてるのですが、ちょっと考えないとダメですね。

地震に備えての支度は考えていましたが、それは避難するっていうことを前提にしているところがあるので。


家から出られないっていうのも考えないとダメだなと。


灯油もギリギリだったし。
室外機の周囲が簡単に雪かきできる場所じゃないので、灯油が切れたからといってエアコンつけるわけにもいかないし。
今回は大丈夫だったけど、停電になったら暖をとる手段が全くないし。


スコップも大きめの雪かき用を買っておかないと。
レインコートも。

*****

駐車場前に厚さ10㎝くらい残っていた雪が意外と車を出す時すべったので、雪かきしておこうとスコップを入れたら半畳分ほどの大きさの塊が持ち上がって、思わず大きな声で雪に向かって「おいっ!」って突っ込みを入れてしまいました(笑)

早めにやるのが吉ですな・・・。
[PR]
Commented by kumiko_km-life at 2014-02-24 10:43
今回の大雪で色々考えさせられたよ…
地震対策は多少していたものの、
実際、冬に停電だの買い物が出来ないなんてことが
起こったらこんななのね…って。。
全然対策できてないな、と。
Commented by aiai525 at 2014-02-25 10:01
♪kumiko。

電気に頼らなくていいものが必要だなと、つくづく思ったね。
冷蔵庫や冷凍庫はいっぱいだったとしても、停電になったらダメだしね。カセットコンロもボンベが古いし。

ちゃんとしないとダメねー。
by aiai525 | 2014-02-21 22:00 | ぬるま湯日記 | Comments(2)

人生ぬるま湯、お風呂は熱く!。


by aiai525
プロフィールを見る
画像一覧